プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の愚痴を聞きすぎてつかれました。
家族や友人、私の周りの全ての人が愚痴を言っています。
もう、聞きたくないです。

A 回答 (5件)

愚痴を漏らすとはよく言ったもので


お漏らしなんですよね(笑)
やっぱり
あなたが頼りになるから
あなたの前でお漏らし

みんなギリギリの気持ちだから
優しい分だけ受け止めるストレスもかかりますよね

あなたも抱え込まないで
ここでお漏らし出来たことは流石ですよ

先にあなたに相談した弱ってる人にあたるのは
自分の格を下げるし
相手も潰れてしまうから

かといって自分で抱え込んだら
精神的に参ってしまう

ここは知らない人ばかりですが
袖すりあうも他生の縁

愚痴ってください(笑)

でも間に合わない時は
空とか海とか
大きなものにぶつければいいですよ

弱い所にぶつけないあなただからこそ
みんなに頼りにされてるのですよ

元気になったらまた
誰かの愚痴を聞いてあげるに違いないあなたは

きっと天に徳を積んでる人かも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな私でも頼ってくれていると軽く考えてみます。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2016/02/05 02:26

おじさんです。


「人の愚痴を聞きすぎてつかれました」
→確かに疲れるでしょうね。
そもそも愚痴はいくら言っても、いくら聞いても、何の役にもたちませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
いくら聞いても役にたたないことなのかもしれないと思うと余計ブルーな気分になりますよね。

お礼日時:2016/02/05 02:24

あなたも愚痴ってますね!!



話しの内容は、ラジオがなっていると思って聞き流しましょう。
最後に、愚痴る人の心をプラスに変える魔法の言葉を用意してはいかがでしょうか。

たとえば、分かれる気もないくせに、恋人の悪口を言う人に対して。
「でも、そんなところが好きなんでしょ、ごちそうさま」

子供が言うことを聞かない、
「あら、元気なお子様でうらやましい」

仕事の愚痴を言うオジサマには
「愛する妻や子供さんのためなら、頑張れるんですね。
心の支えがあってうらやましいこと」

不思議なことに、何時も愚痴っている人が黙ってしまうと、「病気なのかしら」と気になるようになります。


マイナスの気を受けないように跳ね返す修行の場と思いましょう。
皆様の愚痴が小鳥のさえずりに聞こえるようになったら、悟りの境地です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分がされて嫌なのに自分が愚痴るだなんておかしいですよね。
すいません。

あまり気にしないように心掛けたいとおもいます。
愚痴を聞いた時の対策まで考えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2016/02/03 00:16

あなたは優しい方なのでしょうね。


それに周りの方がつい甘えて、愚痴をこぼしてしまうのだと思います。
たまには、あなたも愚痴に回ってみてもよいのですよ。
すべてあなたが受け止める必要はありません。
疲れたら疲れたと言ってよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愚痴を言う人は悩んでいるからなのに私は愚痴を聞いて憂鬱な気分になってしまうので優しくはないです。
ありがとうございます。
少し肩の荷が軽くなりました。

お礼日時:2016/02/03 00:10

疲れているのでしょうね。


あなたは話しやすいタイプでしょうね。
ぐっすり眠って、明日は自分の時間を作ったら如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのような方がいてホッとしました。
明日はゆっくりしようと思います。

お礼日時:2016/02/03 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!