先日 目にゴムボールが激突?!してハードコンタクトレンズが目の中で割れました。なかなか取れず娘がなんとか取ってくれましたが撚るだったので、半日たって眼科で診てもらったら、白目の所の血管が切れて出血してるのと眼球に傷がついてるから目薬をさすように言われました。3日後、再度 診察してもらったところ、まだ傷も治ってないのでコンタクトレンズは使えませんと。
今日で怪我して四日目ですが、目もまだ痛いのですが目の奥からそのまま上の頭まで痛くて これ何でだろう??とちょっと不安になってます。
目の怪我と頭痛って関係あるんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



眼圧と関係してきますので
なかなか痛みがとれないと思いますが
根気よく目薬をさして治療した方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目薬をさすしかないのですね。(´・_・`)
治まるまで我慢だなぁo(>_<)o

お礼日時:2016/02/04 07:17

目って大事ですよ。


パソコンやスマホの見すぎで目が疲れただけで頭痛となる事も多いですからね。
目と脳は視神経で繋がって居ますし距離も短い。
目の直ぐ後ろが脳ですからね。
ですので目が痛いのだけれども頭が痛いと言う様に感じ取られているのかも知れませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はパソコンはしないけど朝から晩 配達の仕事してるので一日中運転してます。
これはこれで目を休ませる暇もありませんもんね(><。)

お礼日時:2016/02/04 07:22

私は両目をブドウ膜炎という難病に罹った事があります。


その時は頭も痛かったです。目の神経は目の奥で束になって、脳へ通じています。娘さんが心配ですね。眼科医に診て頂くのが一番いいと思います。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。怪我したのは私ですが病院にも行ってます。今日やっと傷が治ってコンタクトレンズが作れました。
やっぱり気長に目薬をささないと治らないみたいでした。
何度も入力してたけど、なぜかアップできなくてゴメンナサイねm(__)m

お礼日時:2016/02/05 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズの選び方(スポーツのみ)とお徳用目薬

こんにちは。
コンタクトレンズの選び方なのですが、スポーツをするときのみ装着しようと考えています、月5回ほどです。1DAYがやはりお得なのでしょうか?

また、目薬を差す事が多いです。コンタクトレンズ用の目薬のお徳用などはあるのでしょうか?

よろしくお願いします
失礼します。

Aベストアンサー

月に五日程度ならワンデーで良いでしょう。
ケアの必要がないのが楽ですね。度が変わっても対応しやすいですし、
目薬はレンズを買う際に眼科医と相談して見てはいかがでしょう?

Qハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

ハードコンタクトを5年前から使用しています。
ですが、目がよく充血するんです。
痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。
今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。
これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。
ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。
ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。
コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw
目が傷ついてるんでしょうね。

度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。
どちらがいいのでしょうか。

それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

#3です

では今はソフトが出来るかどうか(製品もいろいろ出ていますので)
眼科で相談した方が良いですよ

Qコンタクトレンズの選び方

行き着けのコンタクト屋と違ったお店へ初めて行き、当時自分が使っているコンタクトの名前を言うと「もう古いから新しいのにしたほうがいい」というわれ、そうしました。検診時には「乱視のようなので、今使ったいるソフトレンズよりハードコンタクトのほうがいいですよ」といわれ一枚1万円以上するものを勧められました。「確かに高いかもしれませんが、ソフトレンズより長く使えますし、紛失・破損時の保障もついてるから、こちらの方がお得です」といわれました。そのときは持ち合わせもなかったので、断りましたが、後日、行き着けのコンタクト屋にそのことを話すと「そのようなことを言って高額なレンズを勧めるところもあるけど、この2weekのソフトコンタクトレンズで十分(視力)でますよ」と言われ、1箱1700円のものを今も問題なく使っております。

服の試着のように、なかなか気軽に試すことのできないコンタクトレンズ、いっぱいあって何がいいのか分からないし、お店によって言うことが違う。私のことを思って言ってるのか、単に売り上げのためなのか分かりません。何かいい選び方ありませんか?ちなみに私がハードレンズを勧められたお店は大手のコンタクト屋です。

行き着けのコンタクト屋と違ったお店へ初めて行き、当時自分が使っているコンタクトの名前を言うと「もう古いから新しいのにしたほうがいい」というわれ、そうしました。検診時には「乱視のようなので、今使ったいるソフトレンズよりハードコンタクトのほうがいいですよ」といわれ一枚1万円以上するものを勧められました。「確かに高いかもしれませんが、ソフトレンズより長く使えますし、紛失・破損時の保障もついてるから、こちらの方がお得です」といわれました。そのときは持ち合わせもなかったので、断りま...続きを読む

Aベストアンサー

ハードとソフトでは酸素の透過性が違います。
当然ハードの方が黒目全体を覆うソフトより
は全然いいです。さらにソフトの使いすぎは
下手すれば酸素が届かないので目の細胞が減
ってしまいます。だからハードが装着できる
なら目にはぜったいハードのがいいです。

さらにいえば
「紛失・破損時の保障もついてるから、こち
らの方がお得です」
あまり信憑性ないですよね。ほんとうに使っ
ている限り保証がつくならこれ以上いいもの
はありません。でもこの保証ってたとえば
3ヶ月とかの話だと思います。俺の知る限り
何年でも保証がつくところは聞いたことあり
ません。

目の事考えればハードに変えた方がいいでし
ょうけどソフトで視力がでているならソフト
のままでもいいのではないでしょうか。
でも間違いなくソフトのが目に悪いのは事実
です。

ソフト使っている人って目の細胞の検査した
ことあるのかな?絶対に減ってきていますよ。
減るすぎるとソフトどころかハードも装着
できなくなって眼鏡オンリーになっちゃいま
すよ。

Qコンタクトレンズの販売員さんは、商品を知るために、様々なコンタクトレンズをテスト装着しなくてはならないのでしょうか?

コンタクトレンズの販売店で、お仕事されている方にお伺いしたいのですが、毎年、色々なコンタクトレンズが開発されていると思うのですが、商品を知るという意味で、販売員さんは、どんなコンタクトレンズでもテスト装着しなくては、ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな事もありませんがコンタクト使用者なら新しい素材やデザインが発表されれば興味を持って試して見たくなるのが人情です!。
商品の知識を得るということならば各メーカーの発表会やセールスマンから製品マニュアルやカタログ等で仕入れます。
ただしそれらはあくまでメーカー側発表の取り扱い説明に過ぎず治験データーや特長はあくまでメーカー側の都合に拠るものと解釈しています。
日本ではメガネ屋さんにコンタクトの検査が出来る有資格(国家資格)
を与えられていません。
その為あくまで検査が出来るのは医師の資格があるものまたはそれに
準じた者と定められています。
それでは医師も実際の診療活動においては手間が掛かり診療に影響がでて困るため日本医師会の認定OMA
(Japan OphthalmologistsAssociation)なる資格において検査をする人をおいています。
そのほかにはORT(視能訓練士・・・国家資格者)の方が詳しく検査
している所もあります。
いずれにしてもコンタクトの詳しい知識を得るためには専門医のもとで
働きながら研究を重ね場数を多く経験しなければ役にたたないのです。
コンタクトを商品として正しく評価をするためには眼の構造や働き、屈折検査、カーブ測定法角膜所見の見方レンズ装用評価の仕方、それに伴う病気や薬の知識、レンズの素材やカーブのデザインの方法様々な知識があってコンタクトを扱えるようになります。
単に商品としての知識しか持たない販売店のめがね屋さんがカタログだけの知識をいくら研究しようともコンタクトの知識があるとは言わないのです。
同じコンタクトを販売していてもこのことには天と地の差があります。
私もこの道30有余年のかけだしですが未だに研究を重ねて日々勉強の毎日です。
それでなければコンタクトを扱う資格はないものと自負しています。

そんな事もありませんがコンタクト使用者なら新しい素材やデザインが発表されれば興味を持って試して見たくなるのが人情です!。
商品の知識を得るということならば各メーカーの発表会やセールスマンから製品マニュアルやカタログ等で仕入れます。
ただしそれらはあくまでメーカー側発表の取り扱い説明に過ぎず治験データーや特長はあくまでメーカー側の都合に拠るものと解釈しています。
日本ではメガネ屋さんにコンタクトの検査が出来る有資格(国家資格)
を与えられていません。
その為あくまで検査が出...続きを読む

Qコンタクトレンズの選び方

初めまして。
コンタクトレンズについてご相談させてください。

ワンデーアキュビューモイストを長年使っていましたが
極度の目の乾きで困っていました。
アキュビューの液体も目にあってないのか染みます。
装着後すぐに目が乾いて開けられなくなる感じです。
そして遠くがよく見えずコンサートやイベントによく行くのですが
舞台にいる人の顔がなにも見えずいつももったいない思いでした。
舞台にいる人の顔は舞台から近くの場所からも見えないです。
ぼやけとブレがひどくてピントが合わないです。
目医者での診断は左ー2,25 右ー2,50です。

アキュビュー装着時の目の乾きと痛みに耐えられなくなり
シード ワンデーピュアのコンタクトレンズに変えたところ染みなくなりましたが
目の乾きや遠くの見えなさに変わりありませんでした。
このときも診断は左ー2,25 右ー2,50です。
目が乾いて外ではいつも充血して誰が見ても
目が痛そうな表情になってしまいます。。

そこで今度はユーロワンデーというコンタクトレンズに
したところ目の乾きがすごく良くなりました。
だけど今までで一番乾かなくなったので良いと思っていたのですが
イベントやコンサートに行くとやっぱりぼやけて全然見えないんです。
コンサートなど離れた場所を見やすくするためには
どんなコンタクトレンズを選べばいいのかインターネットで
調べて見ると遠近両用にすると良いという話がありました。
そして近視の人は近くははっきり見えるけど遠くがぼやけると
ありましたが私は近くもぼやけています。
なのでそもそも自分が近視ではなく遠視なのではないかと思います。
近くはたとえばパソコンの文字がよく見えません。
字が薄く見え裸眼て画面から20センチくらいまで近づくとはっきり見えます。
とても生活しづらくて困っています。
近くが見えないのはメガネなどで対処していますが
メガネでも少し離れたテレビの字幕はぼやけます。
メガネは一番最近作ったもので左ー2,50 右ー2,75です。

コンサートなどを見るときには
どんなコンタクトレンズを選べばいいでしょうか?
遠近両用か遠視タイプにしてみるのがいいのでしょうか?
それとももっと度を上げればいいのでしょうか?
今までは全て近視タイプです。

アドバイスを頂けるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

初めまして。
コンタクトレンズについてご相談させてください。

ワンデーアキュビューモイストを長年使っていましたが
極度の目の乾きで困っていました。
アキュビューの液体も目にあってないのか染みます。
装着後すぐに目が乾いて開けられなくなる感じです。
そして遠くがよく見えずコンサートやイベントによく行くのですが
舞台にいる人の顔がなにも見えずいつももったいない思いでした。
舞台にいる人の顔は舞台から近くの場所からも見えないです。
ぼやけとブレがひどくてピントが合わないです。
目医者での...続きを読む

Aベストアンサー

ワンデイアキュビューの液体がしみるというのは、目の周りの化粧品がしみているのではないかと思いました。一度目の周りの化粧をしないで、あと手をきれいに洗ってからコンタクトレンズを装用してみてはいかがでしょうか。
裸眼で20センチの距離ではっきり見えるとありますが、それが本当だと、-4,50くらいの度数が必要です。
人工涙液といわれる目薬があります。個人差はあると思いますが、1度点眼すると30分くらい保つと言われます。

Qハードコンタクトレンズが割れました。

さきほど洗浄していたら急に割れてしまいました。
2、3年使用していたんですが、特に力を入れたつもりはなかったので、今驚いています。
こんなことってわりとあるんでしょうか。同じように割れてしまった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

割れることもありますよ。
私が買っているところでは最低1年の保証期間があります。

医師から言われたのですが、ハードコンタクトの買い替え時期は1年くらいらしいです。
ですので2、3年使っているなら使いすぎなのではないでしょうか?

Q使い捨てコンタクトレンズの選び方

使い捨てのコンタクトレンズを購入しようと考えているのですが、<一日用、一週間用、二週間用 >のどれにしようか悩んでます。

それぞれ一長一短があると思うのですが、経済的な面を考えた場合、どれが一番よいでしょうか?

Aベストアンサー

金銭面から見てお得なのはやはり2週間用ですね。ただし、2週間、1週間用はレンズケアが必要になってきますので、手間がかかります。

1日用は寝るときに捨てれば良いので手間がかかりませんが、若干高くなります。ただ、時間や安全面をお金に換算するとこちらのほうも決して高くはないかもしれません。

どちらが良いかと言えば、私は1日用をおすすめします。理由は

・値段は高いが、レンズケアの手間がかからないので、ケア用品を揃える必要がない。

・目のトラブルが少ない。(コンタクトレンズ装用における目のトラブルの多くはレンズケアが原因だということを眼科医から聞きました。レンズの洗浄が十分でないと薬品で目にトラブルが起きる、逆に不十分だと細菌などにより結膜炎になる)

目は一生使うものですので、経済的な面も大切ですが、安全性も考慮されたほうがよろしいかと思います。

Qコンタクトレンズが割れてしまいました!

目の中でコンタクトレンズが割れてしまいました!

初めてのことなのでどのようにすれば良いかわかりません。
割れたのは今なので、眼科にいくことができません。

眼科に行くまでの間、どのように対処すればよいでしょか。

よろしくお願いします、

Aベストアンサー

昨日「救急車に。。。」とコメしたものです。
あれから、どうなさいました?
心配で…。
私は、もし失明に繋がるような傷は命に関わる事と同様に大変な事だと思い、あのコメをしたのですが…。

Qソフトコンタクトレンズのケア用品の選び方を教えてください。

はじめまして。今、ケア用品はAMO コンプリートの一本ケアタイプを使用しています。コンタクトレンズのケア用品を変えたことがないのでこちらに質問しようと思い書いています。装着しているレンズはhoyaさんの乱視用ソフトコンタクトを使っています。このレンズに合う商品などケア用品はどれを選んだらよいでしょうか?とても乾燥するので、できれば、うるおいと清潔を保ちたいと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在お使いのレンズは使い捨てレンズではないのではないでしょうか。
もしそうであれば、きちんとケアしていてもレンズには汚れが蓄積し、それによって乾きや違和感を感じるケースが多く、その場合ケア用品を変えても根本的な解決にはならないように思います。
ワンデータイプならケア用品も不要でいつも新しいレンズが使えて目のためにはいちばんいいですし、2週間タイプも汚れが蓄積し始めることには交換するので使い捨てではないレンズよりはずっと良いです。
以前は使い捨てレンズには乱視用があまりありませんでしたが、現在はいくつもの商品から選べるようになっています。

ロートiQ14トーリック
http://www.rohto.co.jp/iq/14t_prod.htm
フォーカスデイリーズアクアトーリック
http://www.dailies.jp/aqua/index.html

ケア用品についてはコンプリートならアミノモイストが良いのではないでしょうか。
ほかの製品ではバイオクレンゼロにはソフト用ケア用品では唯一ヒアルロン酸が配合されていて潤い感があります。
http://www.bioclenzero.com/

現在お使いのレンズは使い捨てレンズではないのではないでしょうか。
もしそうであれば、きちんとケアしていてもレンズには汚れが蓄積し、それによって乾きや違和感を感じるケースが多く、その場合ケア用品を変えても根本的な解決にはならないように思います。
ワンデータイプならケア用品も不要でいつも新しいレンズが使えて目のためにはいちばんいいですし、2週間タイプも汚れが蓄積し始めることには交換するので使い捨てではないレンズよりはずっと良いです。
以前は使い捨てレンズには乱視用があまりありま...続きを読む

Q目が小さくてコンタクトがなかなか入りません・・・。

15歳の男ですが・・・。
コンタクトをつかっているのですが目が小さくてなかなかうまくはいりません・・・・・・。汗
まぶたにひっかかっかりしてほんとに入らないんです。
まぶたを目で広げても黒目がぎりぎりでるかでないかくらいなんで・・。
どうにかなりませんか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も目が小さくて苦労しています。
特にソフトに買えたときは、最初うまくはいりませんでした。
ハードの方がらくです。
・特に目の下の方が広がるので下を広げていれてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報