先日 目にゴムボールが激突?!してハードコンタクトレンズが目の中で割れました。なかなか取れず娘がなんとか取ってくれましたが撚るだったので、半日たって眼科で診てもらったら、白目の所の血管が切れて出血してるのと眼球に傷がついてるから目薬をさすように言われました。3日後、再度 診察してもらったところ、まだ傷も治ってないのでコンタクトレンズは使えませんと。
今日で怪我して四日目ですが、目もまだ痛いのですが目の奥からそのまま上の頭まで痛くて これ何でだろう??とちょっと不安になってます。
目の怪我と頭痛って関係あるんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



眼圧と関係してきますので
なかなか痛みがとれないと思いますが
根気よく目薬をさして治療した方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目薬をさすしかないのですね。(´・_・`)
治まるまで我慢だなぁo(>_<)o

お礼日時:2016/02/04 07:17

目って大事ですよ。


パソコンやスマホの見すぎで目が疲れただけで頭痛となる事も多いですからね。
目と脳は視神経で繋がって居ますし距離も短い。
目の直ぐ後ろが脳ですからね。
ですので目が痛いのだけれども頭が痛いと言う様に感じ取られているのかも知れませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はパソコンはしないけど朝から晩 配達の仕事してるので一日中運転してます。
これはこれで目を休ませる暇もありませんもんね(><。)

お礼日時:2016/02/04 07:22

私は両目をブドウ膜炎という難病に罹った事があります。


その時は頭も痛かったです。目の神経は目の奥で束になって、脳へ通じています。娘さんが心配ですね。眼科医に診て頂くのが一番いいと思います。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。怪我したのは私ですが病院にも行ってます。今日やっと傷が治ってコンタクトレンズが作れました。
やっぱり気長に目薬をささないと治らないみたいでした。
何度も入力してたけど、なぜかアップできなくてゴメンナサイねm(__)m

お礼日時:2016/02/05 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 視神経炎<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    視神経炎とはどんな病気か  眼球でとらえた視覚情報は、眼球から後方に延びる視神経を通じて大脳の後頭葉(こうとうよう)にある視覚中枢(しかくちゅうすう)へと投影されます。視神経炎は、眼球後方の視神経に起こる炎症による視機能障害のことで、球後視神経炎(きゅうごししんけいえん)とも呼ばれます。  片眼性に進行する視力低下を特徴とし、眼球の奥に痛みを伴うことが多いとされています。全身の神経の多発性、再発性の炎...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズの選び方(スポーツのみ)とお徳用目薬

こんにちは。
コンタクトレンズの選び方なのですが、スポーツをするときのみ装着しようと考えています、月5回ほどです。1DAYがやはりお得なのでしょうか?

また、目薬を差す事が多いです。コンタクトレンズ用の目薬のお徳用などはあるのでしょうか?

よろしくお願いします
失礼します。

Aベストアンサー

月に五日程度ならワンデーで良いでしょう。
ケアの必要がないのが楽ですね。度が変わっても対応しやすいですし、
目薬はレンズを買う際に眼科医と相談して見てはいかがでしょう?

Qハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

ハードコンタクトを5年前から使用しています。
ですが、目がよく充血するんです。
痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。
今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。
これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。
ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。
ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。
コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw
目が傷ついてるんでしょうね。

度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。
どちらがいいのでしょうか。

それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

#3です

では今はソフトが出来るかどうか(製品もいろいろ出ていますので)
眼科で相談した方が良いですよ

Qコンタクトレンズのケア用品 メニコン直営店で買うのと、ネットで買うのと、どちらが安いですか?

コンタクトレンズのケア用品
メニコン直営店で買うのと、ネットで買うのと、どちらが安いですか?

Aベストアンサー

ピンキリですよ。安い商品は安い。

Qコンタクトレンズの販売員さんは、商品を知るために、様々なコンタクトレンズをテスト装着しなくてはならないのでしょうか?

コンタクトレンズの販売店で、お仕事されている方にお伺いしたいのですが、毎年、色々なコンタクトレンズが開発されていると思うのですが、商品を知るという意味で、販売員さんは、どんなコンタクトレンズでもテスト装着しなくては、ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな事もありませんがコンタクト使用者なら新しい素材やデザインが発表されれば興味を持って試して見たくなるのが人情です!。
商品の知識を得るということならば各メーカーの発表会やセールスマンから製品マニュアルやカタログ等で仕入れます。
ただしそれらはあくまでメーカー側発表の取り扱い説明に過ぎず治験データーや特長はあくまでメーカー側の都合に拠るものと解釈しています。
日本ではメガネ屋さんにコンタクトの検査が出来る有資格(国家資格)
を与えられていません。
その為あくまで検査が出来るのは医師の資格があるものまたはそれに
準じた者と定められています。
それでは医師も実際の診療活動においては手間が掛かり診療に影響がでて困るため日本医師会の認定OMA
(Japan OphthalmologistsAssociation)なる資格において検査をする人をおいています。
そのほかにはORT(視能訓練士・・・国家資格者)の方が詳しく検査
している所もあります。
いずれにしてもコンタクトの詳しい知識を得るためには専門医のもとで
働きながら研究を重ね場数を多く経験しなければ役にたたないのです。
コンタクトを商品として正しく評価をするためには眼の構造や働き、屈折検査、カーブ測定法角膜所見の見方レンズ装用評価の仕方、それに伴う病気や薬の知識、レンズの素材やカーブのデザインの方法様々な知識があってコンタクトを扱えるようになります。
単に商品としての知識しか持たない販売店のめがね屋さんがカタログだけの知識をいくら研究しようともコンタクトの知識があるとは言わないのです。
同じコンタクトを販売していてもこのことには天と地の差があります。
私もこの道30有余年のかけだしですが未だに研究を重ねて日々勉強の毎日です。
それでなければコンタクトを扱う資格はないものと自負しています。

そんな事もありませんがコンタクト使用者なら新しい素材やデザインが発表されれば興味を持って試して見たくなるのが人情です!。
商品の知識を得るということならば各メーカーの発表会やセールスマンから製品マニュアルやカタログ等で仕入れます。
ただしそれらはあくまでメーカー側発表の取り扱い説明に過ぎず治験データーや特長はあくまでメーカー側の都合に拠るものと解釈しています。
日本ではメガネ屋さんにコンタクトの検査が出来る有資格(国家資格)
を与えられていません。
その為あくまで検査が出...続きを読む

Qコンタクトレンズ。ハード?ソフト?

今、ボシュロムのメダリストの2週間タイプを使用しています。
後、もう少しで買い置きがなくなり、再度注文を考えたところ、メダリストが生産中止になっていました。
そこで、次は酸素透過性ハードコンタクトレンズを考えています。
今の使い捨てタイプでは10時間ぐらいコンタクトレンズを入れていると目が痛くなります。
ハードレンズは昔利用していたことがあります。
酸素透過性ハードコンタクトレンズと2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズでは経済的にどちらが安いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

俺はメダリストの2週間タイプから酸素透過性ハード
コンタクトレンズに変えました。

理由は、眼科にいって検査してもらったら目の細胞が
どんどん減ってきているとのことでした。
コンタクトしていると、酸素不足で細胞が徐々に減る
みたいです。
減ると元には戻らないので、そうなるとメガネしか
できないと言われ、ソフトよりはハード方が目にい
いから今からハードに変えた方がいいよ!といわれ
酸素透過性ハードコンタクトレンズにしました。

いやーーー何回も落としましたよ。でも無くなった
ことがないのでハードのが結果的に安上がりになっ
ています。

酸素透過性ハードコンタクトレンズだいたい2万く
らいです、なくさなければ3年くらいは使えるみた
いですよ。
だからなくさなければ圧倒的にハードの方が安いし
目にはいいです。

Qハードコンタクトレンズが割れました。

さきほど洗浄していたら急に割れてしまいました。
2、3年使用していたんですが、特に力を入れたつもりはなかったので、今驚いています。
こんなことってわりとあるんでしょうか。同じように割れてしまった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

割れることもありますよ。
私が買っているところでは最低1年の保証期間があります。

医師から言われたのですが、ハードコンタクトの買い替え時期は1年くらいらしいです。
ですので2、3年使っているなら使いすぎなのではないでしょうか?

Qおすすめのソフトコンタクトレンズ

ソフトコンタクトレンズを購入したいと思っています。

目によって、合う合わないのがあるので、人によって違うとは思うのですが、

機能、含水率、酸素透過率、汚れにくい等、おすすめのソフトコンタクトレンズがあれば教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

ソフトだとkokoro_2さんご希望の従来型、2週間使い捨て、1日使い捨てなどがあると思います。従来型は長く使っているとどうしても汚れがたまるようですから私は使ってないですね。(眼病の原因になるかも)また1日使い捨てはレンズの質が疑問ですね。ぼくも使ったことありますが、1日で捨てちゃうわけですから。ということでおすすめは定期交換タイプですね。含水率は高ければ乾きやすい、涙をたくさんレンズが吸いますから。ただ低くても酸素は水を通して運搬されますから、乾かない程度がよいのでは。ただどんなソフトレンズでもつけたまま寝ると目に酸素が行かずソフトレンズをつけられなくなる原因になります。「最近調子悪くて」と言ってめがねをかけてる人の中にもかなりいると思います。ぼくは寝そうな日はハードをつけて行きます。自分で言うのもなんですがけっこう貴重なアドバイスなのでは。長い間かかって今ぼくはこういうスタイルに落ち着いています。

Qコンタクトレンズが割れてしまいました!

目の中でコンタクトレンズが割れてしまいました!

初めてのことなのでどのようにすれば良いかわかりません。
割れたのは今なので、眼科にいくことができません。

眼科に行くまでの間、どのように対処すればよいでしょか。

よろしくお願いします、

Aベストアンサー

昨日「救急車に。。。」とコメしたものです。
あれから、どうなさいました?
心配で…。
私は、もし失明に繋がるような傷は命に関わる事と同様に大変な事だと思い、あのコメをしたのですが…。

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q目が小さくてコンタクトがなかなか入りません・・・。

15歳の男ですが・・・。
コンタクトをつかっているのですが目が小さくてなかなかうまくはいりません・・・・・・。汗
まぶたにひっかかっかりしてほんとに入らないんです。
まぶたを目で広げても黒目がぎりぎりでるかでないかくらいなんで・・。
どうにかなりませんか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も目が小さくて苦労しています。
特にソフトに買えたときは、最初うまくはいりませんでした。
ハードの方がらくです。
・特に目の下の方が広がるので下を広げていれてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報