プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

捻挫をよくするのですが、捻挫するとよく靭帯が伸びるといいますがどのぐらいの長さで伸びてどのぐらいの力がかかると断裂するのですか?
お分かりの方よろしくお願い致します。
膝と足首の捻挫をよくします。

A 回答 (2件)

人によります。

程度によります。

靭帯というのは、骨や関節が正しい場所からずれないように支えているロープみたいなものです。
捻挫は、骨や関節が正しい場所からずれて、元に戻った状態です(戻らなかったら脱臼といいます)。

日常で、何か積み上げた物をロープで縛っているとして、どれくらい揺らしたら積み荷がれて、どれくらい積み荷がずれたらロープが切れるか、10回同じことをしても10回同じ結果にはならないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明でありがとうございます。

わかる人はいないと思うよ。

個人によっても違うし、部位によっても違うし、外力がどの方向からかかって、どういう種類の力(捻転とか直達とか)で、どういう肢位の時で、などその時の条件によって様々なだからね。
一概に○Nの力が加わった時に伸びて、×Nの力が加わったら断裂するなんて言えないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。