プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が鬱的しいです。言うことがコロコロ変わり、振り回されます。

母親は元々昔からヒステリーで過干渉、ひどく子どもに厳しく口出しし、大げさで何でも都合良く盛りすぎて話します。自分のルールの中で生きてるようで、子どもには強制的です。よく不具合もあり、都合悪くなれば具合悪いと寝込み大げさです。例えば、中学はまっすぐ帰宅、マンションが学校の隣にあったので、4時過ぎでもまっすぐ帰宅してるか窓から見張られ、友達と遊ぶなど許されない、一歩も外出禁止、中学、高校、就職しても彼氏が出来たら車で尾行したり父親話す何の仕事か、住所はどこか、結婚考えてるのか、それなら興信所でしっかりしらべないと。あの人と付き合うのはやめなさい、と私行動全てを支配してきました。プライドだけは高く、一度に塾、家庭教師、通信教育その他諸々させられ、親希望の高校に行けないかもと三者面談で言われたら、泣いて一緒に死のうとも言われました。

大学も決められた寮で固定電話置かれ、夜は帰宅してるか確認、明細もお金出して取り、私の発信先を管理、私が借りてやってると急に1週間滞在して決められた時間に作ったごはんを食べないと怒り、母親が来てる間はせっかくきてるんだから!と母親と会話することもないのに友達遊ぶのも禁止、アクセサリーもだめ、ヒールのある靴をはけば、あばずれ女が。大学生がそんな派手にするのはダメ!!そんな子に育てたら覚えないなどなど…反抗期になると、一発反抗すれば、それを10倍の嘘八百並べ父親に報告し、真面目な父親は信じ込み、母親にそんな事言ったのか!と殴られたり外に出されたりしました。小さい頃からこうだったので、常に私の精神も弱くお腹を下してました。ビクビクしてました。不摂生だ!と怒られ、精神も崩壊しそうな子ども時代でした。

それからやっと一人暮らしで就職し、結婚、
もうすぐ3人目を出産する予定です。

出産中、2人の子どもの世話は大変なので、里帰り出産を望みましたが、母親から体調悪いからいつも寝たきりで面倒なんて見れないと言われました。
仕方なく、義理の親は仕事してますが入院中だけ世話をお願いしましたが、母親もいちいち手紙で、義理の親に自分が具合悪いから面倒みれないのでよろしくお願いしますと長々手紙を送ってました。

それでおさまればいいのですが、少し日が経つと、旅行行ってきてスイートルームに泊まってきた。温泉行ってきた。同窓会行ってきたとすごい元気な様子を報告してくるのです。
普段は具合悪いから今度はリハビリのために、デパート行く練習して友達とランチまでできたらいいなと…で、来週孫を見に泊まりに来るからと…

流石に自分勝手さに困り、こちらも仕事してるし急には無理。それに、

具合悪いんやないの?義理の親に無理言って手伝いをお願いするんだから、具合いいなら、せめて入院中の五日間だけでも面倒見てと言うと、体調悪い日の方が多いから体調の予定はわからない。普段は具合悪いから寝てると言われました。孫を見るのも拒むのね…と言われました。

さらに数日後、産後は大変だから家事は何もできなくて寝たきりだけど来てあげる。赤ちゃん見たいし。と言われ、さすがに断りました。何もしないなら、自分のことで一杯一杯だし、義理の親に手紙まで書いて頼んでるのに、来るとかおかしいよと言うと、あなたは私を拒んでる!!来るなと言ってるのね!と怒り出しました。

来るのか来ないのかわからないし、来るなら突然来る母親です。さすがにムカついて父に相談しましたが、さすがに手に負えないようで情緒不安は継続しているようです。

それでも私の事が気になるのか、たまに急に食材とかダンボールに入れて送ってくるものの、中に大量に出産に関する新聞記事をマーカーでひいたものや、ネットで調べた出産情報を大量に印刷し、ホチキスで留めて送ってきます。

さらに、私が来るのを拒むからと私の出産時期に合わせ、内緒でマンションのすぐ近隣にあるビジネスホテルを予約しようとしてるようです。父親から聞きました。父親も母親のヒステリーに振り回され都合悪いとどうにもできないみたいです。何をしに来る気でしょうか。やりすぎです。そんな元気あるなら、
面倒見てよ!と怒りを感じるし、鬱陶しくて仕方ありません。

具合悪いのか心配すると元気で調子いい、先生もどこも悪くないと言ってると言いますし、体調いいんだねと言うと寝込んでると言います。(心療内科進めても心療内科のせいで私は悪化したと内科ばかり受診します)
母親は発達障害か精神病と疑ってますが、
こんな幼少期から苦しんできたので、かわいそうとか仕方ないとか思えなく、ウザいむかつくという思いが正直あります。

話が長くなり、申し訳ありません。
うちの親はやはり、昔から異常ですよね?
私の精神も崩壊寸前でしたが、独立してから、なんとか立て直してきたのに、また振り回され、過干渉され、辛いです。

このような母親をお持ちの方いらっしゃいますか?また、大人になってからの対処法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

いやはや凄いお話ですねぇ・・絶句です。

母親もさることながら、それにもまして父親がまたこれお話にならないと言うか
情けないぐらい
鈍感で呑気でほんと実に頼りにならない人だわねぇ ここが問題の元凶かもよ

またあなたのご主人も、あなたのそんな気苦労に対して何か物理的でも
精神的でもサポートしてくれているようでもないね
この
二人の男があなたの防波堤になってないということ、
は頼りにならない訳だ 

直接母対抗対策より先ずは この男二人を見方につけてガッツリ頑張ってもらう
ことを考えたらどうでせうね
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
旦那もかなり頼りないです…
しかし、どうする事もできず、
愚痴を聞いてもらう事が、今はほっとする時かもです。しかし、最近妊娠の事もあり、夜トイレに起きたら、また毒親を考えて眠れなくなってしまい、不眠気味です。
こんなに苦しんで育ったことすら、つゆ知らず、母は私の子育ては完璧だった。ただ、{望んでもないのに習い事などで}あなたにはお金がかかった、金食い虫だったわね。と何度も言われます。。

すみません。また愚痴になってしまいました。。母とは距離を置きたくても置けないから最大限連絡をこちらから取らないなどのことはしていこうと思います。

確かに難しいとは思います。

でも、お父さんはそれだけの年月、
ずっと問題を先延ばしにして
子供にやつあたりするお母さんを
ほったらかして来た。

ワガママにさせてしまったのは
なんでも買い与え、ほったらかして来た
お父さんのせいです。
だからこそ、今はその責任をちゃんと取ってもらわないといけません。

お父さんがお金を渡さなければ
いくら泣き喚こうと、お母さんは
ビジネスホテルにも、遊びにも
行けないはずです。
働いたこともないのでしょうから

いずれにしろ、きちんとお父さんからお母さんを
止めてもらいましょう。
それだけは譲れないとあなたも心を鬼にして
言った方がいいと思います。
これはあなたとお母さんの問題ではなく、
お母さんとお父さん、ご両親の問題ですから
    • 0

わたしからすれば、

あなたのお父さんが一番の原因だと思います。

お母さんの嘘を信じ込み、あなたを殴ったとか、
今回の件も相談しても何もしてくれないとか。

何の頼りにもならない不甲斐ない親父。
おそらく、しょっちゅう同窓会やランチ、あなたの家の近くのビジネスホテルに滞在できるっていうのはそれだけ金銭的な余裕があるからだと思いますが、
おそらくお父さんが金だけ渡して家庭内のことには
一切、知らん振りだったんじゃないでしょうか?

あなたのご主人はしっかりしてらっしゃるんだろうから、
お義母さんもいろいろ手伝ってくれる心の余裕があるし、
あなたも幸せに三人ものお子さんを授かって
寂しさも感じないでしょうが、
あなたのお母さんはあなたのご家庭とは違って
逆に夫婦関係がそれほどうまくいってるようには思いません。

だから、情緒不安定になるし、
寂しくなれば、構ってちゃんに変貌するんじゃないでしょうか?

お父さんに相談しても断られたとのことですが、
これを機会にきちんとお父さんと話し合っては
いかがですか?
これまでのことも含めて。

お父さんからお母さんを諌めてもらう方が話は早いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。本当にコメント通り当てはまります。
母は構ってちゃんになってますね。。しかし、昔から他の家庭とは違うし、父も忙しい人で原因かもしれませんが、母は根本的に周りから浮いてたと思います。
父に正直な気持ち伝えたら、謝られました。母の事も頑張って守ろうとはしてるようですが、気分差が激しく都合悪くなると発狂し、自殺とか言い出し、かと思えば穏やかで機嫌良く、とても難しいみたいです。。
母は自分勝手に都合良く生きてる気がして大嫌いです。

投稿者さんは、大人で経済的自立も出来ていそうなので絶縁しても良いと思います。

• 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。何度も何度も絶縁したいと思いました。
しかし、親の異様なまとわりつきとあらゆる手段で私を調べてくるから難しいです。フェイスブックやミクシィでさえも、申請してきて、フェイスブックの使い方わからないと訴えてきたのに、そこを突っ込んだら、そんなことしてないとシラを切る始末です。話をしてるのに話にならないひどさです。。