証券会社って、どんな仕事をしてるんですか?

株の売買をやっているトコだと聞きましたが、いまいちイメージが掴めません。

とっても頭の悪い質問かもしれませんが、どなたかできるだけ分かりやすく説明していただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

証券会社というのは、いわゆる直接金融の担い手です。

直接金融というのは、企業が金の出してから直接お金を集めることです。もう少し具体的には、株式の発行と債券の発行による資金調達を指します。つまり証券会社は、企業が株式を発行したり、社債を発行する手助けをするのです。一方で、金の出してがお金を出しやすいように株式や債券の流動性を高めることを業としています。

このような、直接金融市場におけるお金の流れの仲介が証券会社の主たる業務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証券会社の仕事って結構難しいもんですね。
実は就職活動中で、証券会社も受けようかなぁ・・・なんて思っていたんですが・・・
何か私には向いていなかったみたいですね★
アドバイスありがとうございました。
※お礼が遅くなってすみませんでした(>_<)

お礼日時:2001/06/20 21:05

証券会社は、株式、公社債、投資信託などを扱って居ます。


具体的には、投資家の依頼による株式の売買・自社のための株式の売買。
企業の株式や債券の発行時の引受業務。
投資家からの株券を預かる業務(保護預かり)
その他、株式に関する色々な仕事をしています。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.finac.net/kouza/110fin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。とっても分かりやすかったです。
あたしも株に手だそうかなぁ~なんて☆
ありがとございました。

お礼日時:2001/06/18 10:22

辞書の検索結果です。



参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj150884 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
一口に証券会社と言っても、いろんな仕事をしてるんですねぇ。びっくりです☆
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有価証券評価損と有価証券含み損益の違い

新聞を見て疑問に思い質問させて頂きます、有価証券評価損と有価証券含み損益の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

有価証券というのは、株券や社債などのことですが、これらは市場取引により価格が時々刻々と変化します。

A社がB社の株式を買った場合、B社の株式の価格は時々刻々変化しますから、株価が上がれば得をしますし、下がれば損をします。しかし、利益や損失というのは売ってはじめて利益や損失になるわけです。5000円で仕入れた商品は10000円で売ってはじめて5000円の利益になるわけです。仕入れただけでは利益になりません。それと同じです。

しかし、現実に株価が変化しているわけですから、表には現れていないけれども、損失や利益が生じているわけです。これを含み損とか含み益とか呼びます。
含み損や含み益は、まだ株券を売っていないので財務諸表には反映されません。でもこれが大きくなると、会社の資産が変化しているわけですから、やはり財務諸表に載せて会社の業績に反映しなければなりません。
そこで保有している有価証券の評価替えをします。これが評価損です。



結局、財務諸表に反映させているものが評価損で、反映させていないものが含み損とお考え下さい。

Q日航コーディアル証券から買った国債の証券はどうなるのですか

私は、国債も株もわからないのですが、昨年、日航コーディアル証券から国債を購入したのですが、預かり証券で、手元には何もいただいておりません。数ヶ月に一度、取引残高報告書が届くだけです。最近の新聞報道で、日航コーディアル証券が株式上場廃止などと掲載されていますが、もし株式上場廃止となれば、私の預けている国債はどうなるのでしょうか。もし倒産すれば、どの会社が引き継ぐことになるのでしょうか。高額買い物なので不安です。まったくの素人ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上場廃止になっても、倒産するわけではないので
まずは、安心してください。
日航コーディアル証券という株を買えなくなるだけです。

また、仮に倒産した証券会社が合った場合、
保護預かりしているものは、すべて証書が
手元にくることになります。

なので、安心してていいですよ。

Qプラウドブランドの野村不動産はあのいかがわしい証券会社の野村証券会社で

プラウドブランドの野村不動産はあのいかがわしい証券会社の野村証券会社でしょうか?

ネットでいくら捜しても痕跡がみつからないので、株屋が親会社ならみなさん不安に思うし
信用のために隠しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>>はあのいかがわしい証券会社の野村証券会社で

何がいかがわしいのですか?

>>株屋が親会社ならみなさん不安に思うし

別に不安に思いません。むしろ、バックに大手を持たない独立系の不動産会社よりも安全です。

>>ネットでいくら捜しても痕跡がみつからないので

探し方が悪い。簡単に見つかります。

>>信用のために隠しているのでしょうか?

隠してないし。

Q証券信託委託業者と証券仲介業者について

題のままなのですが、
『証券信託委託業者』とは例えばどのような会社のことを言うのでしょうか?
また、『証券仲介業者』も例としてはどこの様なことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

>『証券信託委託業者』とは例えばどのような会社のことを言うのでしょうか?

ん?投資信託委託業者のことではないでしょうか?
http://www.nomura-am.co.jp/cyclopedia/01/03_01.html

投資信託の運用の指図をする業者です。ファンドマネージャーがいるところだと思います。
証券仲介業者は、証券会社のことでしょう。

Q金融と経済の違いがいまいち分からないのですが、

金融と経済の違いがいまいち分からないのですが、
円高といった為替は金融の範囲内なのでしょうか。

Aベストアンサー

Wikipediaにある文章がよくまとまっていたので紹介します。

金融:
資金余剰者から資金不足者へ資金を融通すること。

経済:
社会が生産活動を調整するシステム、あるいはその生産活動のこと。

なので、為替は金融ではなく経済の範囲内です。さらに言うと金融は経済の範囲内に入ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報