プロが教えるわが家の防犯対策術!

借地権割合について
アルファベットがついていない路線価道路に面した借地権割合はどのように計算すれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

アルファベットがついていない道路は


一番最初に接道する道路に記載してる借地権割合になります。
    • good
    • 2

倍率表の借地権割合の欄の「-」のことなら、その右の欄の固定資産税の倍率の宅地のところに「路線」などと書いていないかな?


その場合は路線価図で確認。
対象の土地に接している路線ごとにアルファベットがついてるから。
    • good
    • 0

基本、6:4


状況次第で、5:5になったり、地主が強くなったり。です。
ただ、路線価に載っていないのであれば、私道。
再建築出来るかどうかが、鍵。再建築出来ない様であれば、土地を手に入れても再販は難しいので、買い取る価値があるかどうか疑問。新築そっくりさんの様にリホームって手はありますが、道路権利者が車両通行止めをしてしまうと、工事が出来ない恐れもありますので、道路の権利関係は必ず調べましょう。
あと、上下水道、ガスの埋設位置、電気線等他人地を跨がっていないかなど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!