先日なかなか2人目ができないと、いろいろな方にアドバイスを頂いたものです。
今高温期に入って10日目なのですが、いつもと体調が違うと思って検査薬を試したら陽性反応が出ました。きっと妊娠したんだと思います。前回流産だったこともあるので、やはり早目に受診した方がいいと思うのですが、明日あさって受診しても、まだ3週目くらいなので何も分からないんじゃないかと思って少し考えています。
今受診して、「流産が心配・・」と言えば、流産止めのようなお薬などはいただけるのでしょうか?

どなたか経験のある方、知識のある方はいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PIYOKICHIさん、ご懐妊、おめでとうございます。


私も以前に流産の経験があります。
その後なかなか子供を授からなかったのですが、自然にまかせていたら、4年後に無事妊娠、出産することが出来ました。
私の場合、元々が排卵が不定期で、生理も不順だった為、妊娠に気が付いたのが、最終月経の2ヵ月後でした。
検査薬で確認したところ、うっすらと妊娠反応が出た為、病院に行ったのですが、そのとき先生から、妊娠3週間目だと教えていただきました。(胎児の大きさで、妊娠何週目かだいたいわかるそうです。)
ですから、PIYOKICHIさんが妊娠3週目でも、きちんと診察していただけると思いますよ。
そのとき、先生にお聞きしたのですが、最近の妊娠検査薬は非常に優れているので、妊娠反応が陽性の場合、ほぼ確実に妊娠しているそうです。

私もまた流産しないか?と心配だったので、先生にお尋ねしたところ
「何でも自然にまかせるのが1番だよ。何かあったら、夜中でも来ていいんだよ。元気な子供が産まれるように一緒に協力するからね。」
と、暖かいお言葉をいただきました。
その時、私と一緒に診察した方が切迫流産になりかかっていて、後ろでお話を聞いてドキドキしていたのですが、先生は適切なアドバイスや処置をなさっていたように見受けられ、私も何かあったら、すぐに相談できると安心したものです。
 1度妊娠中にひどくお腹が痛んだことがあり、診察の時間外だったのですが、病院に電話で相談したところ、「すぐに受診しに来て下さい。」と言われ、診ていただいたこともあります。(そのときは幸い、切迫流産などではなかったのですが。)
 
もし、何かの危険性があるなら、きっと産院のほうですぐに対応してくださると思いますよ。
ですから「流産止めのお薬」も、先生が必要だと判断されたら処方していただけるのではないでしょうか?

お母さんが気持ちに余裕のある生活をするのが、お腹の赤ちゃんにとって、何より大事なことだと思います。
あまり考えすぎずに、ゆとりのある生活をして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをくださった皆様ありがとうございました。
昨日早速病院へ行って診て頂きましたところ、妊娠は確かにしているけれど赤ちゃんの姿がまだ見えないとのことでした。来週また行ってきます。ちゃんと見えるといいな・・・。
それと「流産止めの薬」ですが、まだ正常な妊娠かどうかが確認とれない(子宮の中に姿が確認できない)から、今はあげられません・・と言われてしまいました。そんなものなんでしょうか?

お礼日時:2001/06/20 14:27

嬉しい反応ですね!!



3週目でも妊娠の兆候は解りますよ
早めにお医者さんに診てもらって
今迄の経過や兆候など(流産の経験も含めて)
詳しく話された方が良いと思います
もちろん信頼できるお医者さんで!ですよ
    • good
    • 0

4週目に入らないと超音波でも確認出来ないので、本当は来週ぐらいなら確かなのですが、以前流産されているようなので相談する意味でもお医者さんに早めに行きましょう。

行った事であなた自身も安心されると思いますしね。
人によっては重い物を持ったりとか、大きなくしゃみをしただけで流産になる危険性もあります。
この時期は出来るだけ人ごみなどに出向かぬ様、また体調にも注意して万全を期してくださいね。
流産止めは副作用などの兆候が無い限り、医師に詳しく相談すれば出していただけるはずです。
それでは「おめでた」であります様、ささやかながらお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

出来れば早くお医者さんに行ったほうが良いですよ。


わからない場合は、解らないとはっきり言ってくれます。
その場合、後2週間後にもう1度再診するように言われると思います。
妻が2回流産しましたので、3回目も3週目で医者に行きわかりましたが、ある流産止めの薬を頂きました(あえて品種は書きません)。
先生も前2回のことがあるのでかなり注意深く見守っていただきまして、長男が無事生まれました。
御無事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q想像妊娠でしょうか?(^_^;)今高温期何日目?

最近質問させて頂きました。

二人目がほしく半年くらい前から基礎体温をつけています。

低温36.4~36.5、高温36.7以上だと思います。

周期はバラバラで25から35(21.25.35.27.29.25)です。平均すると27くらいになります。

今回タイミングは悪くないと回答いただいたのですがまだ生理がきませんが高温が続きます。

妊娠の可能性はありますか?



今回初めて排卵検査薬ドゥーテスト7本入りをしようしてみましたがあまり反応せず微妙なかんじです。 
どれも判定の線のようには濃くなりませんでした。

2月24日   36.58 生理  
  25日   36.66  生理
  26日   36.54  生理 
  27日   36.67  生理
  28日   36.52  生理
  29日   36.51
3月 1日   36.59
   2日   36.63
   3日   36.64
   4日   36.53      排卵検査 白 陰性               伸びるおりもの
   5日   36.59      排卵検査 ほんとにほんとにうっすら 陰性 伸びるおりもの  
   6日   36.54      排卵検査 ほぼ白  陰性
   7日   36.62      排卵検査 うっすら6日よりは濃い 陰性?! 頭痛腰痛腹痛
   8日   36.40 仲良し 排卵検査  薄いが7日よりは濃い 陽性?!
   9日   36.46      排卵検査 薄い8日よりは少し薄い 陰性?! 伸びるおりもの
   10日  36.45      排卵検査  とてもとても薄い陰性?!
   11日  36.28 仲良し
   12日  36.54
   13日  36.58
   14日  36.67
   15日  36.64
   16日  36.45  仲良し
   17日  36.82  
   18日  36.60
   19日  36.58
   20日  36.71
   21日  36.78
   22日  36.76
   23日  36.86
   24日  36.97
   25日  36.84
   26日  36.99
   27日  36.87
   28日  36.95
   29日  36.96  妊娠検査薬  陰性
   
8日か11日くらいが排卵かとおもったのですが、まだ生理がこず妊娠検査薬も陰性でした。 

16日も体温が下がり気味なのでこちらが排卵でしょうか?

こちらの情報から排卵日はいつでしょうか?高温期何日めでしょうか?

妊娠検査薬は生理予定日から1週間後の使えるものを使用しました。こちらで生理予定日前や、生理予定日に反応がでた方が見られましたので使用してみました。

現在、時々下腹部痛があったり、胸は大きいですがやわらかいです。
あと、少しむかむかする感じがあります。

一人目の時には生理予定日から1週間後に検査して薄目の反応がでました。くっきり反応が出たのはもう少しさきでした。もし妊娠していたとしても私はホルモンが出にくく反応しにくいタイプでしょうか?

一人目ができた時も検査薬を使用するまえから少しむかむかと気持ち悪かったのを覚えています。



生理前症状と妊娠初期症状は似ているとききますが、やはり妊娠希望なためいろいろなことをついつい妊娠に結びつけてしまいます(^_^;)

どうかご意見お願いします。




 

最近質問させて頂きました。

二人目がほしく半年くらい前から基礎体温をつけています。

低温36.4~36.5、高温36.7以上だと思います。

周期はバラバラで25から35(21.25.35.27.29.25)です。平均すると27くらいになります。

今回タイミングは悪くないと回答いただいたのですがまだ生理がきませんが高温が続きます。

妊娠の可能性はありますか?



今回初めて排卵検査薬ドゥーテスト7本入りをしようしてみましたがあまり反応せず微妙なかんじです。 
どれも判定の線のようには濃くなりませんでした。

2月...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

排卵が体温と検査薬の様子から、
3/10.11.12のどこかだと思います。

3/11だとタイミングは取れていないし、外すとして、
妊娠検査薬を使われたのが遅すぎます。
なんとなく妊娠されていたのではないか?と思える節はありますが、
今となっては何とも言えませんね。
もしも妊娠されてたのであれば、3/10日3/12が排卵受精だったかもです。
高温期は、12日からだと思いますね。
18日間も続いているので妊娠されていたなと思える可能性が高いわけです。
検査薬をされた時には絶った後と思われ、感知しなかっただけと思います。

検査薬が何日も薄陽性を示していること、
3/16でポコンと下がっていることで、黄体ホルモンが弱いことがうかがえます。

>もし妊娠していたとしても私はホルモンが出にくく反応しにくいタイプでしょうか?

そんなことは関係ないですよ。
しかるべき時期で、検査されていたら、陽性は出るはずですし、
今この時でされて陰性でも、今が陰性と言うだけです。
もっと早くに検査をされて無いので、
妊娠されていて、黄体期がここまで伸びたのか何とも言いようはないですが。

ちょっとだけHCGが出ていた時期があるので、そのようにむかむかされてもおかしくはないですよ。

こんばんは。

排卵が体温と検査薬の様子から、
3/10.11.12のどこかだと思います。

3/11だとタイミングは取れていないし、外すとして、
妊娠検査薬を使われたのが遅すぎます。
なんとなく妊娠されていたのではないか?と思える節はありますが、
今となっては何とも言えませんね。
もしも妊娠されてたのであれば、3/10日3/12が排卵受精だったかもです。
高温期は、12日からだと思いますね。
18日間も続いているので妊娠されていたなと思える可能性が高いわけです。
検査薬をされた時には絶った後と思われ、感知し...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q今高温期何日目?週数は何週になるでしょうか?

今何日目なのかイマイチわかりません。
完全に高温になってからだと12日かと思うのですが
高低差が低いものの高温になりかけてるところから数えれば9日かなと思うのです。

現在毎朝生理予定2日前から検査可能な早期妊娠検査(wondfo)で検査してますが
12日から数えると9日目から反応が出ています。
9日から数えると12日目からの反応になります。
検査薬の説明では早い人は10日から反応がありますとあります。
実は同じ検査薬で18日にも検査しているのですがその時は陰性でした。
なので何となく高温期は9日スタートのような気がするのですが
はっきり確信がもてません。

22日からは尿につけるとすぐに反応し、あっという間に終了線と同じ濃さになっています。
毎日検査しているのは、前回科学的流産をしたので
もしまたそうなった時にわかるようにと思ったのとやはり不安だからです。

3日くらいなら大差ないように思うのですが
病院へ行くのが来月の6日なので
その頃何週になっているのかが大まかに知りたいのです。

現在離島に住んでいるため、気安く病院に行ける環境ではありません。
万一6日では遅いようなら早めに島外の病院に行く準備をしなくてはなりません。

症状はあまりなく、ちょっと胃の辺りに張りを感じるくらいなのと
たまに右下腹部とかチクッとするくらいです。
あまり症状がないので不安になります。

よろしくお願いします。

6月15日36.64 生理開始
6月16日36.63
6月17日36.53
6月18日36.65
6月19日36.53
6月20日36.57
6月21日36.65 ☆
6月22日36.67
6月23日36.80
6月24日  36.69 ☆
6月25日36.67
6月26日36.55
6月27日36.65 ☆
6月28日36.73
6月29日36.55 ☆
6月30日36.63
7月1日36.59
7月2日36.59 ☆
7月3日36.61
7月4日36.62 ☆
7月5日36.57
7月6日36.48 ☆◎排卵検査薬陽性
7月7日36.59 ◎排卵検査薬陽性(午後9時40分に調べたら陰性)
7月8日36.59
7月9日36.72
7月10日36.74
7月11日36.73
7月12日37.03
7月13日37.02
7月14日36.78
7月15日36.99
7月16日36.84
7月17日37.00
7月18日36.94
7月19日36.87
7月20日36.93 ◎早期妊娠検査薬うっすら陽性
7月21日36.94 ◎早期妊娠検査薬うっすら陽性
7月22日36.85 ◎早期妊娠検査薬くっきり陽性
7月23日37.11 ◎早期妊娠検査薬くっきり陽性
7月24日36.97 ◎早期妊娠検査薬くっきり陽性
7月25日37.21 ◎早期妊娠検査薬くっきり陽性
7月26日36.84 ◎早期妊娠検査薬くっきり陽性
7月27日36.94 ◎早期妊娠検査薬くっきり陽性
7月28日36.74 ◎早期妊娠検査薬くっきり陽性

今何日目なのかイマイチわかりません。
完全に高温になってからだと12日かと思うのですが
高低差が低いものの高温になりかけてるところから数えれば9日かなと思うのです。

現在毎朝生理予定2日前から検査可能な早期妊娠検査(wondfo)で検査してますが
12日から数えると9日目から反応が出ています。
9日から数えると12日目からの反応になります。
検査薬の説明では早い人は10日から反応がありますとあります。
実は同じ検査薬で18日にも検査しているのですがその時は陰性でした。
なので何となく高温期は9日スタ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

排卵日から推定すると5週1日だそうです。

6日に病院に行かれるとの事。

胎嚢がみえればいいですね。

お大事になさってください。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q妊娠しない? 二人目を希望中の28歳の女です。 一年前に流産、半年前に稽留流産しました。毎回中出して

妊娠しない?
二人目を希望中の28歳の女です。
一年前に流産、半年前に稽留流産しました。毎回中出して、タイミングもみています。
主人はもうすぐ40歳、息子も8歳で周りの兄弟を見て自分にも弟か妹が欲しいと言っており二人目を頑張ってきました。
ここ半年生理周期はバッチリ、元々体温は低めですが微妙な温度ではありますが高温期もあります。
しかし、生理が3日で終わってしまい3日目の朝にはオリモノ程度しか出血がありません。
まだ若いと勝手に思っており自然妊娠を望んでいましたが今月はいつもより一週間早く生理が来てしまい段々怖くなってきました。
このまま様子を見ていても妊娠する可能性はありますか?

Aベストアンサー

経血が少ないということは、子宮内膜が薄いのだと思います。
私もそうです。
子宮内膜が7mm以上ないと妊娠はしにくいようです。
時に医師は薄くても子宮外にも着床する(子宮外妊娠)という見解の方もいらっしゃいますが。
子宮内膜が12mmの人と7mmの人を比べた治験では、かなりの確率が違ったという文献を読んだことがあります。
赤ちゃんも、ふかふかの子宮の中の方が着床してくれるようなので、子宮内膜を厚くするためのサプリメントや、不妊治療では、血流を良くする薬を処方されたりします。
もしかしたら、経血の量が少ないということなので、子宮内膜が薄く、着床しにくい状況にあるのかもしれません。
婦人科にいけば、排卵前の子宮内膜の厚さを計測してもらうことができます。1度受診してみては、いかがでしょうか?

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q今日高温期21日目.化学流産? 繋留流産?

今日高温期21日目.化学流産? 繋留流産?

先週ここで  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829508.html と相談し、回答をいただきました
ありがとうございます。

その後、お腹に違和感(子宮がプクリと腫れてる感じ)があったので、薄いけど陽性反応がでてるし…
って事で、高温期18日目に病院きました。
病院で一応尿検査をしましたが、やはり薄い陽性でした。(__;)
先生は、多分まだ何も映らないし、何もできないので、来週検査しましょう と。

が昨日から、生理前の鈍痛が始まり、高20日目だし…と思い、再度検査すると、やはり、
薄い陽性しか出ません。 
濃い陽性になる!と思って検査してみたんですけど… こういうのって結構苦しいですね^^;;

今日トイレに行くと、ペーパーに、ちょっとピンクのオリモノっぽいものが付いてくるのを見たので、
多分明日か、明後日?には出血来るんだろうなぁ。。という気持ちでいます。
まだ体温は高温期で、昨日が36.9、今日が36.75 といった感じです。

そこで質問です。

(1)出血した場合、予約した日ではなく、早めに病院へ行った方がいいのでしょうか?

(2)出血前に、ラインが薄くなり、鈍痛もあるので、早めに行ってもかまわないのでしょうか。

(3)また、まだ胎嚢も確認できていないので、繋留流産と考えなくてもいいのでしょうか…

周期が長い上、腺筋症持ち、おまけに歳の事考えると、生理くるなら早くこぃ~~い って感じです。。(;-;)

今日高温期21日目.化学流産? 繋留流産?

先週ここで  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829508.html と相談し、回答をいただきました
ありがとうございます。

その後、お腹に違和感(子宮がプクリと腫れてる感じ)があったので、薄いけど陽性反応がでてるし…
って事で、高温期18日目に病院きました。
病院で一応尿検査をしましたが、やはり薄い陽性でした。(__;)
先生は、多分まだ何も映らないし、何もできないので、来週検査しましょう と。

が昨日から、生理前の鈍痛が始まり、高20日目だし…と思い、再度検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>(1)出血した場合、予約した日ではなく、早めに病院へ行った方がいいのでしょうか?

行っても何もできませんが...行った方が気持ちが落ち着くなら、そうしましょうか。
落ち着いていらっしゃるなら、胎?も確認できていない薄い陽性ですから、「生理に近いもの」と考えてもらっても構いません。

>(2)出血前に、ラインが薄くなり、鈍痛もあるので、早めに行ってもかまわないのでしょうか。

(1)に同じです。行っても何もできませんが、行ってもかまいません。


>(3)また、まだ胎嚢も確認できていないので、繋留流産と考えなくてもいいのでしょうか…

はい。化学的流産というものです。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Qhcgの値が低くても胎嚢はできるのでしょうか? 高温期18日目で薄い陽性だったため、気になり受診

hcgの値が低くても胎嚢はできるのでしょうか?


高温期18日目で薄い陽性だったため、気になり受診しました。

結果hcg40くらいとのこと。

ほぼ諦めモードなのですが、いろいろ検索していると、検査薬が薄い陽性(生理予定日から1週間後)のまま受診して胎嚢確認できました。
とか、胎嚢確認できましたがhcg300でした。という記事をみかけました。


そこで、不思議に思ったのですがhcg1000超えてなくても胎嚢確認できるくらいに育つのですか?
私がみたケースは稀なケースなのでしょうか?

経験談など教えていただきたいです。


現在高温期21日目で出血もなしです。
来週また受診するようにいわれましたが、出血がない場合、今後どのような経過が考えられますか?


hcgが低いため子宮外妊娠はないのかなと思いますが、今後どうなるのかよくわからず不安です。

Aベストアンサー

hCGが胎囊を育てる訳ではありません。
黄体ホルモンの分泌を促し、着床を維持する働きを助けるのがhCGです。
排卵が起きると黄体ができ、そこから黄体ホルモンが分泌されますが、それも14日くらいしか持ちません。
妊娠するとhCGが分泌されることによって、この黄体ホルモンの分泌が促されることになります。
黄体ホルモンの値が減ると、生理が起きるので、hCGの値が少ないと流産のリスクが高いと言われるのです。

hCGの値が下がるようだと、流産となることも考えなければなりませんが、今後hCGの分泌が増えないという訳でもありません。
胎児の生命力に期待するしかないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報