ベル麻痺の予後があまり芳しくないのですが(4ヶ月10日経過したが、まだ完全には完治せず)、拝承してから10日後に夜、風による急性胃炎になり、あまりの痛さに嘔吐を繰り返し、のたうちまわり、病院で点滴を受けました。なんとか当日痛みはおさまり現在、胃の方はなんともないです。ベル麻痺は顔面神経にヘルペスウイルスが入って(2日間頭痛が続き、次の日頭痛が治まったと同時に発症)おきたのですが、予後があまり芳しくないのは、この急性胃炎と何か関係があったりしますでしょうか?

A 回答 (1件)

ベル麻痺の予後は通常とても良好です。

急性胃炎との関連も通常は考えにくいと思いますが、60代以降の患者さんでは比較的長引くことが多いともいわれていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。40代後半ですが少々長引いています。治りが遅いですが個人差もあるようなので、あせらず直していきます。

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

• 顔面神経麻痺・ベル麻痺のまとめページ

ベル麻痺とはどんな病気か  顔面神経は脳(脳幹部(のうかんぶ))から出たあと、耳の部分の硬い骨(側頭骨)のなかを通り、頬にある耳下腺(じかせん)を貫き、顔の表情をつくる筋肉に分布しています(図25)。そのいずれかの部位で顔面神経が侵されると顔面の麻痺(顔面神経麻痺(がんめんしんけいまひ))が起こります。脳梗塞(のうこうそく)、中耳炎、側頭部の外傷、耳下腺腫瘍などに顔面神経麻痺を伴うことがあります。  また...続きを読む