プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からアルコールは体が受け付けなかったのですが、数年前、病院で必要に迫られ大量に消毒材としてアルコールを使ったら「域値」を超えたと医師に言われました。 以来アルコールは消毒も含め避けてます。 ところが、外食した時に、料理にアルコールが使われていたり 、調理材料(貝類)がアルコール処理されていると、大苦しみをします。 症状はお産より痛い様な腹痛と下痢、嘔吐が一食分殆どに入っていた時 (中華料理でした)は7~8時間トイレから出れない程です。 救急車を呼びたくても、トイレから離れられず呼んだことはなく、死に苦しみです。意識障害は起きません。  

質問は; そんな時は、アナフィラキシーショック止め(アドレナリン)を最近処方してもらったので、使った方がいいのか?
それとも、体が私にとってのアルコールと言う「毒」を排出しようといるのではないかと思い、苦しくても、下痢、嘔吐で出し切った方が良いのか?です。

医療側の対応は: ショック止めを処方した医師は救急車を呼び救急隊にその時に、ショック止めを使った方が良いか聞く様にとの答え。
ショック止め薬剤のヘルプデスクも「使い方の助言」用で、医師に聞く様にと。

再度事態が起きてからでは不安なので、予め知っておきたいです。
アレルギー外来も標榜するクリニックでしたが、知りたい答えがでませんでした。

詳しい方、同じ症状の方、教えてくださいますようお願いします。

A 回答 (2件)

アナフィラキシーは最悪ショック死を招くので、もしなったら即救急車です。

アドレナリンも医師の指示通りに使ってください。絶対我慢しないこと!
最近の外食でもアレルギー表示されているので、アルコール禁の提供をお願いできるお店を選んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の症状がアナフィラキシーなのか不明なのが悩みですが、、念の為、救急車を頭に入れておきます。
あと、おしゃれな店だけでなく、ファミレスでもアルコール用心するようにします。
回答ありがとうございました。

嘔吐・下痢で脱水による血圧低下には効果がありません。

アナフィラキシの特徴の一つは喘息のような呼吸障害です。これまで呼吸障害がなかったのなら、脱水による血圧降下だけなのでエピペンの効果は逆効果になる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

頂いた薬剤の説明書には、色々な症状が例として出てました。その一つが激しい腹痛の下痢、嘔吐とありました。それとアルコールアレルギーの私のもう一つの表れ方は鼻と喉の通路が細くなり、震えが出る(痙攣ほど強くない);ですが、これは救急では過呼吸で処理され、不満です。あと、昔、ヨードアレルギーが出た症状は、痙攣で、すぐ注射されましたが、呼吸障害はなかったと記憶してます(痙攣が強く気づかなかったかもしれませんが)。 ただ、「逆効果」は怖いので、使用は良く調べ納得してからにしたいと思います。
ご親切にお答え頂いたのに、ごたごたとすみません。大変ありがとうございます!