人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

リサイクルショップなどで解約済みのiPhoneを買って携帯ショップで、再度契約できるのでしょうか?
それと契約時には、どれ程のお金が必要なのでしょうか?

回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

持ち込みでも契約は出来ます。


よって、中古端末でも持ち込みで契約出来ます。 ただし赤ロムなどになっている場合はダメだったりします

ドコモ版なら、NTTドコモとドコモのMVNO。au版なら、KDDI・沖縄セルラーとIIJ(法人専用KDDIプラン)とケイオプティコム(KDDIプラン)、ソフトバンク版だと、ソフトバンクのソフトバンクブランド

新規契約なら、3000円。(MVNOも3000円前後ですが、会社により異なります)
契約変更は、3000円。(ソフトバンクは、機種変更って事務手続きになり、3000円)(契約変更に伴うSIMカードの形状変更は無料になる場合があります)(KDDIは、3.9G VoLTE非対応と3.9G VoLTE契約は異なる)
既存の契約のままで、SIMカードの形状変更のみ。(2000円~3000円)
機種変更(ソフトバンク除く) 0円
上記はすべて税別表示です。
    • good
    • 0

中古端末を利用する場合、



残責が残ったまま解約したり

盗難・喪失 届けを出された端末は

キャリア側がネットワークの利用を制限する処置を施します

いわゆる「赤ロム」と呼ばれる状態です


これを判定するには「IMEI製造番号」が必要になります

購入前に「赤ロム」判定用のサイトは一般公開されてますので

目的としてる中古端末の「販売キャリア」と

端末固有の「IMEI製造番号」を特定できれば

個人でも判定は可能です


iPhoneの「IMEI製造番号」は

「設定」→「一般」」→「情報」で確認可能です


あとは下記サイトで確認して下さい

docomo「ネットワーク利用制限携帯電話確認サイト」
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php


au「ネットワーク利用制限携帯電話機について」
http://www.au.kddi.com/support/mobile/network-ri …


SoftBank「中古携帯電話を利用する際の注意事項を確認する / ネットワーク利用制限」
http://www.softbank.jp/mobile/support/3g/restric …
    • good
    • 2

正式な手続きをして解約された白ロムという機種でしたら、電話会社での契約が可能ですが



正式な手続きをせずに解約して、分割払いの残りがまだ残っている状態のiPhoneだと、電話会社での契約ができませんし(契約その物はできますが、残りの分割手数料をあなたが支払う事になる、それでもいいというのであれば可能です。

電話会社で使える機種(Docomo用iPhoneはDocomoでしか契約できない、au機はauだけ、SB機はSBだけ)であれば、持込みでの新規契約の手数料は2000円程度で、その他に電話料金コースの契約が必要です、スマホなので概ね月8000円弱ぐらいです
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約して、すぐ新規契約しても良いのですか?

もうすぐ2年になるので2年縛りの契約から解放されるのですが
解約して、再度新規で加入するのって大丈夫でしょうか?

電話番号が変わってもメルアド変わっても問題ありません。

何故そうしたいのかと言いますと。
PC版のモバゲーをしてる方なら分かると思いますが
携帯連携をしないと色々ゲームする上で不便なんです。
今の携帯では連携済みなので、新しい携帯で新アカウントを増やしたいからです。

機種変更してもSIMが変わらないので意味ないと聞きました。
なので解約して、新規契約したいと思っています。

これによってブラリスに登録されたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

 No.3の「お礼」を読みました。
 契約書に書かれていないことは携帯ショップ(ソフトバンク)に解約後の再度契約に関してどうなるか問い合わせたほうがいいと思います。
 会社によって「新規契約」になるか「契約解除後の再契約」になるかで契約後の割引サービスの内容が違ったりするので確認はしたほうがいいです。

Q一度解約した携帯を

また使えるようにするには、再契約が必要になりますか?
解約後何日以内なら復活させられるとか、そういうのはないですか?

ちなみにドコモ、ガラケーです。

再契約するにしても、今ある機種を使いたいのですが、機種によってはもう使えない物があるのでしょうか?

二台持ちしていて、片方いらないやと思い解約したのですが、やっぱりないと不便でした・・・

Aベストアンサー

>また使えるようにするには、再契約が必要になりますか?

もちろん、そのようになります。
新規契約になりますので

>解約後何日以内なら復活させられるとか、そういうのはないですか?

当日なら、キャンセルとかで復活出来る場合もあるけど、かなり特別な手続きになり時間もかかるようです。もちろん、DSのねぇちゃんは、無理って言うけどね。
解約時にあなたが、サインしたら、それに同意したってことになりますから、復活出来ませんので。

>再契約するにしても、今ある機種を使いたいのですが、機種によってはもう使えない物があるのでしょうか?

あります。 2Gとか呼ばれるmovaとFOMAの初期のP101Vなどは利用不可となります
FOMAでも90xiや70xiはもちろん可。あとXiも可

NTTドコモ以外が販売した機種なら、SIMロックがかかっている機種は利用出来ません。また、技適マークがついていない端末も利用出来ません。

持ち込み新規になるから、FOMAのバリュープランは選択出来ませんので、ベーシックプランで契約出来ます。
カケホーダイはもちろん契約出来ます
バリュープランを契約したいなら、店で新しく端末も買った方がトータルコスト的に安い場合あり

>また使えるようにするには、再契約が必要になりますか?

もちろん、そのようになります。
新規契約になりますので

>解約後何日以内なら復活させられるとか、そういうのはないですか?

当日なら、キャンセルとかで復活出来る場合もあるけど、かなり特別な手続きになり時間もかかるようです。もちろん、DSのねぇちゃんは、無理って言うけどね。
解約時にあなたが、サインしたら、それに同意したってことになりますから、復活出来ませんので。

>再契約するにしても、今ある機種を使いたいのですが、機種によ...続きを読む

Q半年前に使っていたau端末で再契約できますか?

半年ほど前にauからソフトバンクに乗り換えました。
しかし、auでしか見ることができない携帯サイトで見たいのもができて、どうしても利用したいので再度契約しようかと思っています。
いちから新規契約すると高価なので、前に使っていたau携帯電話は残っているので、それで再契約できないかと考えました。
このような事は可能でしょうか?
契約に必要な費用なども分かる範囲で構わないので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このような事は可能でしょうか?
→出来ますけど、余りお勧めしませんけどね^^;
  参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=000675
 上記のページを見て頂ければ費用や必要書類は判ると思います。

但し、「持込新規」の場合、料金プランの「シンプル」が選べませんので、
月々のランニングコストが高くなりますけど^^;

一番良い方法は、
 1.一括0円携帯で新規契約(プランはシンプル系)する。(本体はどんな物でも結構です)
 2.前に使っていた本体を「ICカードロッククリア」する。
  参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000736
 3.USIMカード(auICカード)を差し替える。
で以前使っていた本体を、シンプルプランで使用する事が出来ます。

Q古い携帯電話の再契約について

以前、docomoの携帯電話を使用しておりましたが、一年前に解約し現在はsoftbankと契約しています。

家族はdocomoのものを使用しているので、無料通話のため私もファミ割MAX50で契約したいと思っています。ただし、softbankの方は解約せずに新規にもう一台契約したいと思っています。

そこで質問なのですが、以前使用していたdocomoのsimpure L2が手元にあるのですが、これをdocomoショップに持っていけば上記の契約はできるのでしょうか?

調べてはみたのですが新規の契約のことばかりで良く分からずじまいだったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新規で加入するのなら、直営のDoCoMoショップに行けば、在庫があれば端末代金無料で加入出来る場合もありますので、それを利用するのが一番です。
それならバリューコース使えますし。
端末は選べませんが、気に食わなければ、自分で中のSIMカード取り出して、simpureに入れて使えばOKです。

QSIMカードがないiphoneを契約できるか?

SIMカードがないiphoneをソフトバンクかAUでSIMカード契約することは可能でしょうか?

また、iphoneを契約した会社に関係なくソフトバンク・AUどちらでもSIMカード

契約できるものなのでしょうか?

ご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 使用については契約する携帯会社と同じ会社で販売されたiPhoneなら可能です。(AUで契約ならAUで販売されたiPhone。ソフトバンクのiPhoneをAUで契約して使うことはできない)

 ヤフオクなどで買うという事なら購入前にネットワーク利用制限がされていないか確認することが必須。↓にシリアルナンバーを入れれば可否がわかります。
 http://mb.softbank.jp/mb/support/3g/restriction/
 https://au-cs0.kddi.com/FtHome
 ネットワーク利用制限とは購入者が分割で端末を購入したものの、途中で支払いが滞納されてしまった端末などのネット接続を規制するものです。通称、赤ロムと言われています。(規制されていないものは白ロムという)赤ロムは通話もネットもできないので注意。オークションで入札前に必ず端末代金は完済してあるかどうか確認すること。ただ、AUのiPhoneの場合にはこの種の利用制限はなかったはず?

 ですが先に回答がある通り、ヤフオクなどでiPhoneを購入して契約するというのはぶっちゃけ損です。新品で購入すれば端末代金割引など(たとえばソフトバンクだと諸々合わせて月3000円くらい)が受けられます。たとえばiPhone5の16GB版なら24回の分割で月々2140円ですが割引も2140円つきますので、2年使うことを前提で考えれば端末代金割引と差引でトントンとなり実質無料なのです。64GB版でも2年で2万円程度の自己負担に過ぎないので、ヤフオクで5(6万)や4S(3万)を買うよりも安いのです。

 例外としては音声通話のみの契約(1000円ほど)としてデータ通信は自宅のWIFIや安いWiMAXでやるということならまた話は別です。携帯会社でパケット通信し放題契約の場合6000円くらい取られますので、それをWiMAXの2000円ほど(キャッシュバック利用時の2年間の実質)のプランにすれば2年間で14万円対5万円程度になりますから。もちろん自宅WIFIならこの5万の追加費用もいりませんし。ただ、設定を間違えたりiOSアップデート後の再設定を忘れるとパケ死の危険がある諸刃の剣ではあります。モバイルルーターとの2台持ちになるので電池管理も面倒になりますしね。

 使用については契約する携帯会社と同じ会社で販売されたiPhoneなら可能です。(AUで契約ならAUで販売されたiPhone。ソフトバンクのiPhoneをAUで契約して使うことはできない)

 ヤフオクなどで買うという事なら購入前にネットワーク利用制限がされていないか確認することが必須。↓にシリアルナンバーを入れれば可否がわかります。
 http://mb.softbank.jp/mb/support/3g/restriction/
 https://au-cs0.kddi.com/FtHome
 ネットワーク利用制限とは購入者が分割で端末を購入したものの、途中で支払いが滞納さ...続きを読む

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Q携帯料金の滞納したあと新規契約はできますか?

似たような質問はたくさんあったのですが、
自分とは少し違ったケースだったので
質問させていただきました。

2年前にauの携帯を契約して
去年料金が3ヶ月分ほど支払えずに
強制解約になりました。
それが先日弁護士さんを通してに払うことになり
頭金はもう払ってあります。
近日中に残りの料金を払う予定です。

機種代は購入する際に一括で払っていたので、
滞納した料金は携帯の使用料のみです。
全額で7~8万でした。

そこで例えばの話なんですが
残りのお金を明日払ったとして
新規契約で分割で携帯を購入するとしたら
いつぐらいには購入できるのでしょうか?

色々なサイトや回答を見ていると
「預託金がかかる」「1年以上契約できない」
「一括しか無理」
とかかれていたのですがどうなのでしょうか?

一括しか無理とかかれていた回答のほとんどは
滞納した料金の中に機種代も含まれてた場合でした。

やはり機種代が入っていなくても
滞納した事実があるので
分割では携帯を契約することは無理なのでしょうか?

またAUだけでなくDocomoやSoftbankでも
無理なのでしょうか?

すいません教えてください

あと自分は学生です。
成人はしていますが学生だったら分割は難しいでしょうか?

似たような質問はたくさんあったのですが、
自分とは少し違ったケースだったので
質問させていただきました。

2年前にauの携帯を契約して
去年料金が3ヶ月分ほど支払えずに
強制解約になりました。
それが先日弁護士さんを通してに払うことになり
頭金はもう払ってあります。
近日中に残りの料金を払う予定です。

機種代は購入する際に一括で払っていたので、
滞納した料金は携帯の使用料のみです。
全額で7~8万でした。

そこで例えばの話なんですが
残りのお金を明日払ったとして
新規契約で分割で携帯を購...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話料金が未納なら、他社でも契約することが出来ません
一括で支払えば契約は出来るでしょう

ただ、強制解約になった場合は、同じキャリアでは契約出来ない場合もあります。
預託金を支払うことにより契約出来る場合があります。 預託金は、個々により金額が違います。
また、預託金は、一括でのみの支払いとなります。詳しくは、各キャリアにお問い合わせ下さい

割賦契約をして、強制解約になった場合は、すでに、信用機関に事故登録されています
クレジットカードの所有、ローンの契約、その他割賦契約に影響しますので、審査に通らない場合があります。
これは、学生だろうが、社会人だろうが同じです。

最終的には各キャリアが判断する内容です。場合によっては、割賦契約出来る場合があります

信用機関の事故リストは1年やそこらじゃ消えませんよ。最低でも5年以上は残っているでしょう
KDDIの強制解約のリストは、一生残っているでしょう

Q料金滞納・強制解約後の再契約について

よろしくお願いします。
お恥ずかしい話ですが、現在Docomoの利用料金を滞納して利用停止になっています。

8月31日が最終支払期限だったのですが、微々たる収入は生活費で消えてしまい、どうしても都合がつかず払えませんでした。
9月1日で強制解約の手続きがとられてしまうのですが、この場合現在滞納中の料金を支払った後、再契約はできるのでしょうか。
滞納分におサイフ携帯DCMXの利用もあるので、早急に払えるよう生活費を切り詰めていますが、支払いはあと1週間くらい先になりそうです。

4年ほど前に、auでも同じことをしてしまったのですが、このときはキャリアを変えたので再契約ができるかはわかりませんでした。
今回auにまたキャリアを変えたいとしても、auも契約できないでしょうか…。

まとまらない質問ですみません。
携帯会社の事情にお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで調べてみました。一部は、管理システムを見た経験から・・・。

auだけではないでしょうが、滞納が続くと、「サービサー」といわれる「ニッケイサン」などの業者に債権を売り渡します。ここは暴力団ではなく法律で決められた回収業者です。なので無茶はしないようです。
それでも払わないと、裁判になって、差し押さえってことになるようですね。
「差し押さえる財産なんてうちには無いよ。」と開き直る人もいるようです。

>>9月1日で強制解約の手続きがとられてしまうのですが、この場合現在滞納中の料金を支払った後、再契約はできるのでしょうか。

払うべきものを払えば、Docomoは新規契約できるそうですよ。

でも、その未払いの期間が(督促を無視して)5年以上の長期になると、未納分を支払っても、自分名義では新規契約ができなくなるとか、保証金10万円をさらに積まないと、新規契約できなくなるようですね。

また、ブラック情報は、各社にまわるようです。このあたりの滞納管理は当然ながらシステム化されています。
(滞納月が多くなると、次第にランクアップするようなプログラムが用意されています。)

まあ、こういう仕組みを詳しく知る必要が無いように、きちんと毎月支払うほうがいいですね。

ネットで調べてみました。一部は、管理システムを見た経験から・・・。

auだけではないでしょうが、滞納が続くと、「サービサー」といわれる「ニッケイサン」などの業者に債権を売り渡します。ここは暴力団ではなく法律で決められた回収業者です。なので無茶はしないようです。
それでも払わないと、裁判になって、差し押さえってことになるようですね。
「差し押さえる財産なんてうちには無いよ。」と開き直る人もいるようです。

>>9月1日で強制解約の手続きがとられてしまうのですが、この場合現在滞...続きを読む

Qdocomoの携帯を再契約したい

電話代未納で、docomoの携帯が近く強制契約解除にまります。

解約になった後でも料金を支払えば、また新規で契約できるでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

ドコモ: 新規契約について
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/subscribe/

>ご契約の際、以下のお客様については預託金(1契約あたり10万円以内で当社が別に定める額)をお預かりする場合があります。

> * 一定期間内に複数契約(当社の定める契約回線数以上)お申込みになる方
> * 他の携帯電話・PHS・衛星携帯電話事業者に未払い料金がある方 など

これに該当しそうなので、指定された金額をドコモに預けなければならないかもしれません。
(預けなくてもいいかもしれません。その人の審査次第)

また強制解約になった場合には、そこから清算しますよということでしょうね。


ダメだったら、auかソフトバンクのプリペイド携帯ということになるでしょう…。
(プリペイドなら、払った分しか使えませんから、本人の住所確認さえしっかりできれば売ってくれるはずです。)

Q新規→即解約で契約拒否されました(泣)

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しました。

 今回、1週間くらい前に1年前と同じ携帯ショップで新規契約しようと申し込んだらいつもよりも待たされて契約を拒否られました(理由は聞けませんでした)。
 3日後、別の量販店(即解約の違約金が無いところ)で新規契約を申し込んだら1時間くらい待たされたあげく「ドコモが契約を拒否していて審査が通らない、理由はウチではわからないのでドコモショップで聞いてくれ」と言われ、契約できませんでした。
 昨日、ドコモショップで新規契約を申し込んだところ、また審査で30分くらい待たされ、「お客様とは契約ができません」と言われ、理由を教えて欲しいと言ったら、最初は教えてくれなかったんですが、しつこく聞いたら「以前、短期解約しているようなので。。。今は昔よりも基準が厳しくなっているんですよ」と言われてしまいました。

新規→即解約は悪いことなんですか?なぜ?
過去(1年位前)に1回即解約しただけでブラックリストに登録されてしまうのでしょうか?
一度載ってしまったらブラックリストから一生消えることはないんですか?
ドコモしか契約したことがないんですが、他の会社も契約できないのでしょうか?
できれば、ドコモで契約したいですが、何か方法はないんでしょうか?

今はずっと使っていた携帯を解約してしまったので、携帯を持っていません。。。。携帯代を遅れて払ったこともないし、止められた事も全くありません。。。こんなことで契約できなくなるなんて考えてもみませんでした。。。
 どんなことでも知っていることがあれば何でも教えてください!助けてください!よろしくお願いしますm(-_-)m

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しま...続きを読む

Aベストアンサー

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお約束いただいた場合、基本使用料を割引します。
解約金を払ったとはいえ約束を破ったのです。
デートの約束をすっぽかすのと同じでよす。

>ヤフオクに出品されている即解約品の白ロムはどうやっているんでしょう?
私も白ロムで売ってます。
ポイント等で買い増しをしたのを売ったり
新規の場合は別の古い機種にFOMAカードを入れて使ったりしてます。

また、即であろが無かろうが解約をしてから一カ月以内は新規契約が受け付けてもらえなかったりします。
一ヶ月後には新規契約ができる可能性もあります。

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング