プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手を気配ることは、なぜ大切なのでしょうか?なぜそれが素晴らしいことなのでしょうか?

就職活動に向けて自己PRの作成をしていますが、茶道通して相手のことを気配ることを学んだので、それについて書いているのですが、
もっと深く掘り下げてみて考えてみると、なぜそれがいいことなのか、気配ることで相手に(自分に)どんなメリットガあるのか、と疑問が出てきました。なんとなくは、答えが出るのですが、しっかり文章に表すことができません。

みなさんの意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>気配ることで相手に(自分に)どんなメリットガあるのか


なんのために、どう、気配りをするのか、見失っていらっしゃいませんか?

「気配り」というのは、相手に心地よく過ごしてもらうために、気を配るわけでしょう?
この時点で、「心地よく過ごす」というメリットがあると思うのですが。
そして、心地よく過ごせている人は、大抵は、さらに他の人に心地よく過ごしてもらうために気を配る事ができますよね。
連鎖反応で、皆が心地よく幸せになれます。

まぁ、現実には、自分が心地よくても他人には還元しようとしない人もいますし、そのつもりはあっても好みや考え方の違いで的外れになる事もありますから、「皆が幸せ」とは、ならないでしょうが。

ご質問からは逸れますが、相手の好みや考えが分からない人に対して気を配るために、マナーとかルールといったものがあると思っています。
茶道でも、お約束の型にはまった「気配り」がありますよね。
相手をよく知らない場合に行うのが、この「気配り」です。大きく外す事がありませんから、まずは型にはまった気配りをします。
でも、本当に相手に気を配れば、マナーやルールからは逸脱することもありえます。

たとえば、レストランのウェイターさんなんかは、お客の注文が決まるまで少し離れて声をかけずに待つのが基本です。
これは、「お客様がせかされているように感じずに、ゆっくりメニューを選べるように」という気配りです。
でも、非常に混雑している居酒屋さんだったら?
あるいは、高級レストランであっても、お客様が目が不自由な方だったら?
店員さんの方から声をかけてあげないと、お客様が注文しづらくて困りますよね。

ルールにのっとった「気配り」をするのが第一歩、次のステップはルールを知った上で本当に気を配ることだと思います。
    • good
    • 0

成功するにはチーム力が必要だからです。

    • good
    • 0

なぜ気配りをするのか。

「相手を人と認め、尊重していることを伝えるため」です。

日本で茶道が広まったのも、元々は日本が武人の国だからです。武人は実力で自分の主張を通すのが基本ですが、そればかりでは大きな勢力になるのも大変ですし、大きな勢力に連携して対抗することもできなくなります。疑心暗鬼ばかり先に発つからです。

そのため信頼関係を築かなければなりませんが、武人同士が近づくことすら危険です。お互いに武器をもっているからです。

日本の頭を下げる礼は気配りの始めであり、相手を信頼して頭を差し出す(目を相手から離して頭を下げると首が無防備になります)
次の気配りが「武器を外す」ということになります。武士同士が膝詰めで会談するときは、お互いの刀を外し、自分の右手に置き沿っている外側を自分に向けるようにするのが作法でありました。

これの作法から発展し、さらに茶道をサロンとするために、茶会では、全員武装解除・さらにはリラックスした服装・そして正座でお互い密着するようなルールを設けたのです。現代から見れば茶道の作法は窮屈に見えますが、戦国武将たちにとっては命の取り合いのない、実にリラックスできる場であったことでしょう。

これらの先にあるものが気配りです。お互いの信頼関係を維持し、お互いの本音を引き出すために必要なものであるといえます。
やりすぎれば嫌味であり、また偽善になる可能性もありますが、元々なにも考えずに人を信頼するお人よしはそれほど居ませんから「相手の信頼を得る」には気配りは重要です。

>茶道通して相手のことを気配ることを学んだ
失礼ながら、なにも学んでおられないようです。茶道の本質は「一期一会」であり、その言葉の本当のところは「次に合うかどうかも分からないし、次にあったときは戦場かもしれないため、最大限の気持ちを今伝える」ということです。

そのための気配りは、命をかけた武将たちにとって常に真剣勝負でしたでしょうし、少しの気遣いだけでもありがたく、また信頼関係につながったことでしょう。

それが「気配り」の本質です。
    • good
    • 0

気配りのない世界は、どんな世界になるでしょうか?



皆が、自分の事ばかり主張しあって、譲らず、結果、喧嘩になり、強い者だけが生き残る、弱肉強食の世界になるでしょう。
    • good
    • 1

気配りが、必要とされるのは、


それによって、周囲の人と、ちょうどいい距離が保てるからではないでしょうか。
近過ぎず、離れ過ぎず、
自分が傷付かず、
相手も不快にさせず、
その距離感を、気配りによって学ぶのでは?

就活、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

長いですよ?いいですか??笑




「気配る」という事を「分解します」。

自分:相手を気遣う事で柔らかい心が芽生えます。=色々な目線や発想も出ます。
   =これは企業や人事部にとって、間接的な利益に繋がるところです。
    お客様、商品利用者の望む先に目が届く。と言う意味あいです。


相手:1回だけ対応してくれたスタッフが前回の事を覚えていてくれたら、どう思いますか?
   =お茶の道を通して「先般は、秋口らしいお着物を拝見させて頂き、
    心に沁み入りました。似たような生地を母が大切に大切に祖母から受け継いでおり、
    懐かしさがこみあげてきました。」と、相手がmfgxxさんから言われたら、
    どう思います??

  『あ・・・・・・同じ着物をカブった。。失敗した。。。』とは決して思いません。
  『あ・・・ここまで、気を使って頂けている。。。
   日本の茶道は、この様な若者にも通じている。。』と、思います。

   =企業としては、顧客データの積み上げ、次期CMへの布石を模索出来ます。
   年代別、性別、地域別など。


廻り:師範代が教えて身につくもの。 と、 
   師範代が教えても、それ以上に本人の資質が関係するところが発生します。
   それは、イコール「和」であり「輪」であり「ワビサビ」ではないでしょうか?

   和「一つの流れの中、和やかな建前を提供する事」かもしれません。

   輪「上記を一人一人の師範代さんやmfgxxさんが実行して、
    しかも列席の皆皆様を巻き込んで、一つの茶室が、『日本の素晴らしさ・美学』を
    醸し出す事」「笑顔を作りだす事」かもしれません

   ワビサビ:
   わび「こんな・侘びしい処に・いらっしゃって頂きありがとうございます。。」
   サビ「時間を割いてまで・こんなさびしい処に足をお運び頂きありがとうございます」
   と、いう相手を心遣う mfgxx さんや師範代さんのお気持ちかもしれません。。

この場合の「和」=「・点」です。 
そして「輪」=皆皆様を巻き込んだ感情や仕事なら
「・点」と「・点」が繋がった「-----線」に変わります。

そして企業として望んでいく事は、各個人の能力の「・点」も重要ですが、
「ーー線」としての上司部下関係、横の他セクションを跨いだ企業プロジェクトでもあります

加えて、各国の同じ企業グループや、同じ価値観を持った「特別プロジェクト」と考えた場合、「・点」が「ーー線」に変わり、そして「●面」としての企業の受け皿や企業利益に繋がります。

廻りに目が行く=目配り、気配りも出来る企業です。

例えば昨今のトヨタ自動車さんはどうでしょう。。
・化石燃料が消滅する未来を想定して「MIRAI」という水から水素車を作りだした。
・日本の国民は減少の一途です。ですが、雇用を守る企業使命の元、
 外の国にも利益を還元し、連結(同じグループ)として利益を上げている。
・日本国内の「●面」としての車社会や車両企業と考えた場合、
「日本自体も残る必要」がある。=昨今のマツダ、ダイハツ、スズキとの合弁の話題。です。

企業の人事部は、そこまで見ております。実際。


プレ面接や企業担当者との話し合いだけで、既に合否が決定しているとも聞きます。

相手を気遣わなかった事で、裁判にも発展した事例もあります。
米国トヨタです。。。悪い一例ですが、それも事実です。
https://kumanichi.com/news/kyodo/main/201602/201 …

企業人事部担当者は、今まで20年間生きてきて体験してたmfgxxさんが
・「自分達の企業に直接利益をもたらしてくれるかどうか?」
・「その為のダイヤの原石かどうか?」
・「ダイヤの原石は自国で花開くのか、米国なのか、他諸外国なのか?」
なども試験内容に入っていると思われます。



なぁ~~~~~んとなく、小さい処から大きなところまで、
雰囲気だけでも伝われば良いのですが~~笑

ようこそ実世界の扉の前へ。
一歩ずつでも大丈夫。



言葉がたどたどしくても、mfgxxさんの実直な目と、息遣いと、使う言葉と、
そして心の「言霊」を企業担当者はキット、見ていますよ^
    • good
    • 0

こんばんは♪



個人的な考え方だけど、気を配ったり人に優しくしたりする事にメリット云々は考えないですよ♪

偽善と言われるかもですがね(^_^;)

『情けは人のためならず』

です♪

…結局見返りを期待してるのかな?(笑)♪

まぁでもやって損はないよ、きっと♪
    • good
    • 1

協調性の反対はわがまま。


気配りの反対は自己中。
困った人に対して手を差し出すのが気配りでしょ?
友人、知人、兄弟、親。
相手に対して、優しくなると相手も自分に優しく接してくれる。
気配りとは形は無いがおもいやりと言う大事な意味が含まれてる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶道部に入ってる方、もしく入っていた方に質問です。

みなさんが茶道を通して学んだことって何でしょうか?
精神的なことから技術的なことまで、
何でも構わないので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

技術的なことではお点前は当たり前だと思うので、
それ以外のことを教えていただきたいなと思っています。

Aベストアンサー

・敬語の使い方
・立ち居振る舞いの美しさ
・精神的な強さ
・細かい気配り

こんなかんじかな・・
でも、部活レベルでは上のを全部身につけるのは無理かも。
私は高校から茶道部に入り、茶の道に感動して今も茶道を習っています。
茶道は下っ端時代は金払って恥をかきにいくようなもんです。
でもそのおかげで多くを学んでいます。がんばってください^^

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q就活の選考:『適性検査』って何だ!??

就活中の大学3年の者(男)です。


各社エントリーが始まり、選考方法なども公表されているのですが、ほとんどの企業で『適性検査』あるいは『適性テスト』と言う言葉を見かけます。
しかしながら、学校側やネット上の話から、『SPI2はやっといた方が良い!』としつこいほど聞かされているので、それはやっているのですが、この適性検査とやらは結構初耳なんです・・・・。
どなたか
■質問1■
『適性検査』とやらの内容を教えてください。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般常識の違いについて教えてください。

■質問3■
適性検査について、『自分はコレを使ってたよ』的な、オススメの教本などがありましたら、是非教えてください。


ご回答くださる方、よろしくお願いします。
ちなみに、私の志望している職種はインターネット(NTTコミュニケーションズやNTTドコモ等)、もしくはネット広告業界(サイバーエージェントやサイバーコミュニケーション等)です!

Aベストアンサー

■質問1■
『適性検査』とやらの内容を教えてください。

→適性検査は国語・数学・英語などの能力検査と性格検査の総称です。
ですから、両方出る可能性もあり、どっちかだけの可能性もあり。
人によっては、「採用テスト」「筆記試験」「適性テスト」「適性診断」と呼ぶこともあるけど、結局同じです。
適性検査はたいていテスト作成会社が作っています。
適性検査で一番有名なのが、リクルートの系列会社が作っている「SPI2」です。
適性検査には他にも種類があります。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般常識の違いについて教えてください。

→適性診断は上ですでに回答していますね。
SPI2をもう少し詳しく書くと、言語・数学・性格で構成されています。
これが一番有名ですが、一番よく使われているわけではありません。
最近ではペーパーテストよりもパソコンで受ける「テストセンター」「Webテスト」というもののほうが主流になっています。
あなたが対策するなら、「テストセンター」→「Webテスト」→「SPI2」の順番がよいでしょう。

※「テストセンター」や「Webテスト」も「適性検査」の1つです。

「一般常識」は時事とかマナーに関するもの、理科、社会など広範囲なテストです。テスト作成会社ではなく、企業の人事が自力で作ることが多いです。ただし、マスコミでもなければ一般常識テストはあまりでません。対策は後回しにするか、しなくても良いくらいです。

※「一般常識」も「適性検査」の1つといえなくはないのですが、「適性検査」はテスト作成会社が作った公式のものを意味することが多く、「一般常識」は「適性検査」ではないという考え方の方が主流かもしれません。


■質問3■
適性検査について、『自分はコレを使ってたよ』的な、オススメの教本などがありましたら、是非教えてください。

→SPIノートの会のシリーズを勧めることが多いです。
http://www.spinote.jp/
このシリーズが実物に一番近く、解説も丁寧で、学習効果が高いからです。
このシリーズの「これが本当のテストセンターだ」→「Webテスト完全突破法」→「これが本当のSPI2だ」、の順にやると良いです。

■質問1■
『適性検査』とやらの内容を教えてください。

→適性検査は国語・数学・英語などの能力検査と性格検査の総称です。
ですから、両方出る可能性もあり、どっちかだけの可能性もあり。
人によっては、「採用テスト」「筆記試験」「適性テスト」「適性診断」と呼ぶこともあるけど、結局同じです。
適性検査はたいていテスト作成会社が作っています。
適性検査で一番有名なのが、リクルートの系列会社が作っている「SPI2」です。
適性検査には他にも種類があります。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般...続きを読む


人気Q&Aランキング