国内のMBAに通うものです。現在1年に在籍し、基礎科目を履修中ですが、
統計学でつまづいております。当方生粋の文系のため、微積分による解析が
出た段階でパニック状態です。しかし重回帰分析や時系列分析などは、
マーケティングに利用出来そうなのでぜひともマスターしたいのですが、
なかなか文系にも分かる基本書が見付かりません。先輩諸氏はどのようにして
統計学をマスターされたのでしょうか?日本で手に入る良書があればお教え
願えませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#1に紹介したサイトも参考にしてください。

さらに
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17226
この中で#2に紹介した成書を図書館・本屋で覗いて自分にあうものを見つけるのも良いかもしれません?あるいはこれらの中でPCを使用して勉強できるものもあるようです。

経験がありますが、理科系の人間でも生物・医学・薬学系を除けば大変です!!
目的が明確であればどうにかなりますよ!!
がんばってください!

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35407
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速サイトを覗いてみましたが、参考になりそうな本が多数掲載されており、
大変参考になりました。大学の中央図書館で検索すると、該当図書もあるよう
ですので、早めに借りてマスターしたいと思います。

しかし文系の私にとっては純粋数学の部分はやはり難しく、Excel等を
使った説明の方がはるかに理解しやすいようです。統計学の教鞭をとって
おられる教授が推測統計中心のため、数式の洪水に流されそうになっており
ますが、なんとか踏みとどまりたいと思います。ありがとうございました。

統計学のどの時点で躓いたのでしょうか。

例えば、通常は、正規分布とかポアソン分布あたり、もしくは、私のように数学の素養がないものは、いきなり、という風な順序だと思います。
 もっとも良い方法は、実は、中学、高校の<確率・統計>の復習、微分、積分の復習だと思います。
 ですから、中学、高校の<統計>に関する参考書を読み、そして、問題集を解いていくと、けっこうわかるようになります。
 これは、参考までに。私もいまだによくわからないので、自信はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
ご推察の通り、というか、推察をはるかに下回るレベルなのですが、
度数分布にシグマが現れた段階で緊張し、さらに標準偏差のあたりで
シグマにルートがかかり始めて、もうお手上げになりました。
ご助言に従うべく本屋に立ち寄りましたが、なんと最近の高校では
「確率」はあっても「統計」という教科は存在しないのですね。
とりあえず数列あたりからやり直してみようと思います。
ありがとうございました。