初めての質問になります。
退去費用などの予算も立てたいので質問させていただきました。
私はだいぶ前から引っ越しを考えています。
そこで良い賃貸物件を探せる不動産屋さんはどこかと悩んでいます。
賃貸物件を探すならどこが良いか教えて下さい。
お願いいたします。

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A 回答 (1件)

>良い賃貸物件を探せる不動産屋さんはどこかと悩んでいます。



「良い」賃貸物件て具体的にどのような物件のことを言ってますか。  質問があまりにも漠然とし過ぎているから、誰も回答できないんですよ。


>賃貸物件を探すならどこが良いか教えて下さい。

ていうか、まずホームズのようなサイトを使って、自分でネットで探してみたらいかがですか?
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Qアパートの修繕費はどこまで負担?? 今現在住んでいる賃貸を近々退去する予定です。 退去にあたり賃貸借

アパートの修繕費はどこまで負担??


今現在住んでいる賃貸を近々退去する予定です。
退去にあたり賃貸借契約書を見直してみると、「修繕負担に関する承諾書」を発見しました。
そこには、
次の各号については入居期間を問わず退出時に実施するものとし、その汚損、破損等が経年変化・自然消耗にあたる場合でも借主が費用を全額負担するものとします。
1.室内清掃
2.自然消耗と認めがたい破損箇所などの修理。
次にあげる事例は、経年劣化・自然消耗にあたりませんのですべて借り主の負担となります。
ア、タバコのヤニによるクロスの変色
イ、重量物の設置による床材のへこみ
ウ、クロスのカビ
エ、椅子や家具による床材のキズ
などが書いてあります。

我が家は喫煙はしませんが、クロスには加湿器などでできたカビや床には家具のキズなどがあります。
ネットで調べてみると自然消耗は貸し主負担が一般的にかかれています。
特約がついてるのでクロスや床の修繕費は借り主が負担するしかないんでしょうか?
それとこういう特約は当たり前なんでしょうか?
詳しい方や退去時の体験談などあれば教えてください。
長々とすみません。よろしくお願いします。

アパートの修繕費はどこまで負担??


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次にあげる事例は、経年劣化・自然消耗にあたりませんのですべて借り主の負担となります。
ア、タバコ...続きを読む

Aベストアンサー

特約がついてるのでクロスや床の修繕費は借り主が負担するしかないんでしょうか?

よく書かれてある項目ですし、すでに捺印済みでしょうから残念ですが無理でしょうね。
交渉次第では若干負担が軽くなるかとは思いますが…。

私の場合は「発つ鳥、後を濁さず」でそういう負担については全面的に認めお支払いしましたよ。
嫌な大家だったのもあり、関わりたくなかったというのもありますけどね。

Q賃貸アパートを退去しましたが借契約書に退去後の修復等のことが書かれていません。 退去後さらに立ち会い

賃貸アパートを退去しましたが借契約書に退去後の修復等のことが書かれていません。

退去後さらに立ち会い後に質問をするのも遅いと自身でも思いますがさせてください。

先日2年間借りていたアパートを退去しました。
猫を飼っており、ペット規約にペットが付けた傷等は借主負担とは書いてありました。
ですがそれ以外(原状回復など)のことは一切書かれていませんでした。
これは普通のことなのでしょうか?

ペットが付けた傷の他に
フローリングの小さな傷や色がついてしまったクロスなどがあります。
あとはハウスクリーニング費用などもこちらが負担しないといけないのかは聞かされておらず、明日不動産に電話をして聞いてみようと思っています。

本当に今更なのですが、どうしても聞かずにはいられなくなってしまったのでどうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い物件などは契約書も古いままを使ったりしてます
原状復帰等の項目も抜けてる場合もあるかもしれません

ペットを飼った事が元でハウスクリーニングをする必要があるなら質問者負担ですが経年劣化によるものだとオーナー負担ですね(その間賃料と言う収益が入ってますから)

最近はゼロゼロ物件が増えてきたために何でもかんでも退出時に元入居者に負担させるケースが増えてます。
本来なら入居前に部屋の中の画像を取っておくのが理想ですがたらればの話になりますので
不動産屋を挟んでオーナーとよく話し合ってみましょう
オーナーが顔見知りでしたら直接話をする方が良いです

通常賃貸は原状復帰戻しが普通です

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不動産屋が嘘で、賃貸を分譲物件ということありますか?
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しかし、写真だとあまりそう見えません。
何か見分ける方法ありますでしょうか。

Aベストアンサー

元々、分譲だったのを「賃貸としていた」というのはあります。
写真より、実物を見ないと判りませんよ!
築年数
水回り
交通の便
ベランダの向き
何階建ての何階か
買い物関係
病院関係
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Q賃貸物件の退去する場合

分譲マンションの賃貸に住んでいますが退去を考えています。
賃貸の退去は初めてです。

家を探して貰ったのも契約もアパ○ンショップでした。
でも元々は違う不動産屋が出していた(?)物件のようで賃貸借契約証書には媒介業者が2社ありました。(契約証書の表紙に書かれているのはアパ○ンではなく違う不動産会社)
違う不動産屋は逢った事が無いです。
また、賃貸人(家主)は遠方に住んでいて逢った事はありません。(家賃も銀行振込)
以下質問です。

1.
解約通知書がありますが誰に出せば良いのでしょうか?
最初に説明があったのかもしれませんが忘れました・・・。

契約証書には「解約日の1ヶ月前までに賃貸人に書面で予告しなければならない。」と書いているので、郵送で家主に解約通知書を送れば良いのでしょうか?(配達証明で送った方が良いですよね?)
鍵も返さないとダメですし契約した媒介業者に渡すのかと思っていたのですが。

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その場合鍵の到着は1.2日後になると思うのですが延滞にならないのか心配です。
その辺の細かいことは契約証書には記載されていませんでした。

2.
細かい話ですが、引越しが6月で解約の日割り計算は出来ないので6月末に退去すると書いて
5月の末(最終日でも可能?)に予告したら良いですよね?

契約証書には「解約日の1ヶ月前まで」と書いていますが、解約通知書の注意書きには「明け渡し1ヶ月以上前に提出と書いているので不安になりました。
「1ヶ月以上前」と書かれると焦ってしまいます。


くだらないと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

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1.
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Aベストアンサー

まず、質問者様が契約したアパ〇ンショップは、借りる際に仲介した業者で、もう1社は賃貸人が賃貸に出す際に仲介した業者なので、媒介業者が2社あるというだけのことです。従って、質問者様はあくまでもアパ〇ンに対して連絡と手続きをすれば良いのです。

1.解約通知書はアパ〇ンに出せば良いと思います。この際、日付を記入することを忘れないようにしてください。この解約通知書の日付が解約を予告、通知、申し出た日となります。解約通知書は、事前に連絡入れてから提出するものでしょうから、いずれにしましてもアパ〇ンに連絡するということになります。
鍵の件も、アパ〇ンに相談してください。普通はアパ〇ンに返せばよいと思います。

2.解約の1ヶ月前までというのは、恐らく契約日は月の初めになっていると思いますので、前々月の末日までに予告してくださいということです。すなわち、6月末日に退去するのなら、7月分の家賃が発生しないためにも、5月末日までに連絡しなければいけないということです。

質問者様がご心配になっておられる「解約日の1ヶ月前までに賃貸人に書面で予告しなければならない。」と、「明け渡し1ヶ月以上前に提出」というのは同じ意味です。予告の最終日が前々月の末日ということであって、その最終日までに書面を提出してくださいということです。

ただ、6月末に退去で5月末に書面を提出ですと最終日になります。何かのトラブルで書面が間に合わなかったり、ぎりぎりの日でお互いの解釈が違ったりといった面倒なことにならないためにも、退去する時期が決まっているのなら、早めにいついつで退去しますという解約通知を提出しておくべきでしょう。

そのあとの引越しも大変でしょうが、頑張ってください。

まず、質問者様が契約したアパ〇ンショップは、借りる際に仲介した業者で、もう1社は賃貸人が賃貸に出す際に仲介した業者なので、媒介業者が2社あるというだけのことです。従って、質問者様はあくまでもアパ〇ンに対して連絡と手続きをすれば良いのです。

1.解約通知書はアパ〇ンに出せば良いと思います。この際、日付を記入することを忘れないようにしてください。この解約通知書の日付が解約を予告、通知、申し出た日となります。解約通知書は、事前に連絡入れてから提出するものでしょうから、いずれにしま...続きを読む

Q賃貸物件の退去費用について

賃貸の引っ越しで大家さん、不動産屋さんからの請求費用のことが心配なのでお詳しい方に教えて頂きたくご質問をさせて頂きます。よろしくお願いします。

私は家賃5万円ほどの賃貸マンションに住んでるのですが、初めての賃貸暮らしということであまり何も考えずに暮らしてきました。そのせいで流し台がクリームクレンザーとかで磨いてもきれいにならずに、いくら磨いてもブツブツが残ったりしています。それまで住んでいた家では同じように、水がついてもこんなことにはならなかったので粗悪品ではないかと思っています。またリビングのカーペットも玄関部分が少しはがれたので、一時ボンドで直しました、しかしあとで勝手に直してはいけないと知り、ボンドでくっつけた部分をはがしてボンドを取りそのままの状態で置いています。リビングのカーペットも柔らかい素材でしばらく窓用エアコンや冷蔵庫を置いていただけで跡がくっきりと残っています。それとマンションの敷地の空きスペースに2輪のバイクを7年くらい黙って置かせてもらいました。一時マンションの裏の敷地に原付バイクが置かれていたので除けるようにエレベータに張り紙はされていたのですが私はマンションの横の敷地に置いていたので、自分のことでは無いと思いそのままにしていました。今までバイクに撤去するようにとの告知や張り紙はされていませんので、今年の7月まで置いておりました。今年の12月半ばに転居するのですが、こういうケースの場合どのような請求額が想定されるかなど不動産関係にお詳しい方にお聞きしたいと思い質問させていただきました。本日不動産屋さんに解約の文書を届けに行ったのですが、個人でやっておられて恐らく社長さんだと思うのですが、営業の人と違いかなり高圧的に接せられたので心配になりました。あまりに高額な請求をされても困るので、どれくらい請求されそうかや対応方法について教えて頂きたいです。正直50万円とかそれ以上だと、裁判をしたらいいのかとか、裁判となると弁護士費用もかかるので、折り合いのつく金額になるよう話をした方がいいのかとか不安です。よろしくお願いします。敷金は15万円で現状の状態でリフォームせずに借り始めました。返還保証金は5万円です。返還補償金のことも藪蛇になりそうなのでこちらから切り出さない方が良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。それでは失礼いたします。

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Aベストアンサー

心配という気持ちはお察しする。


国交省 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html

ここを一読を。
賃貸住宅の原状回復について記載があるのと、下の方にはガイドラインのPDFがリンクされているので、そこもできれば読んだ方がいいね。

一般的な原則はこう(ガイドライン)ですよ、でも実際に取引・契約書の内容が有効ですよ、消費者保護法に反するような不当な内容は無効ですよ、という考え方。
それを踏まえて、質問者の契約した部屋の回復費用を考えることになるよ。

ガイドラインの考え方では居住年数と、減価償却するのか否かが大きい。
例えば、クロスの張替等では6年で1円の価値になるので6年以内だと割と高くつく傾向にあるが、それ以降は一律同じ1円。
ふすまやドアなどは償却しないので、こういう部分を壊すと1本・1枚単位で全額負担になるので高くつく。
まあ普通に暮らしていれば壊れないものだからね。

通常使用でも生じる汚損や破損は自然劣化扱い。
本件では「リビングのカーペットも柔らかい素材でしばらく窓用エアコンや冷蔵庫を置いていただけで跡がくっきりと残っています」という家具や家電の跡というのは通常使用。
負担は生じない。

流しのプツプツというのが良く分からないけど、通常使用だと判断されたら費用負担は生じない。
クレンザー(=研磨剤入り)で“強く”磨いた事によるものだったら交換費用負担はあり得るかもね。
シンクを研磨剤入りで強く磨くのはNGという判断をする場合もある。

リビングのカーペットのはがれをボンドで直した後にわざわざはがしたのは余計だったね。
ボンドででも直したならそのままの方が良かったかもね。
これは「剥が”れた”」のか「剥が”した“」のかの判断(業者の施工ミスか入居者の過失)が難しいところ。
自然と剥がれたのでボンドで直した、という主張をして相手の信頼を得られるようにするしかないね。

バイクの違法駐車はバレてなければペナルティを取られない。
ナンバーから所有者を調べられてないとしたらラッキーだったね。
本来ならこれはかなりマズイ。


請求金額については、部屋の広さ等にもよるので一概には言えない。
平均的な1ルームなら3~10万くらい。
金額に幅があるのはルームクリーニングの負担有無と修繕内容によるから。
逆に言えば1ルームなどはかなり荒い使い方をしなければン十万も請求が出ない。
本件では15万敷金と、5万の保証金(←この扱いを契約書で確認した方がいい)なので、請求が出なければラッキー、数万円程度の支払いか、戻りがあってもいいかも、くらいじゃないかな。
賃料5万だからね、これくらいかなぁ。

心配という気持ちはお察しする。


国交省 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html

ここを一読を。
賃貸住宅の原状回復について記載があるのと、下の方にはガイドラインのPDFがリンクされているので、そこもできれば読んだ方がいいね。

一般的な原則はこう(ガイドライン)ですよ、でも実際に取引・契約書の内容が有効ですよ、消費者保護法に反するような不当な内容は無効ですよ、という考え方。
それを踏まえて、質問者の...続きを読む


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