プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の両親は私が2歳の頃離婚しました。

私は父に引き取られ父と祖母と兄と暮らしていましたが私が5歳の時に父が死亡。
父の葬儀に来ていましたが私はうっすらしか覚えていません。

両親の離婚の原因はよくわかりませんが祖母は母を嫌いだったので「あの女は最低だ!」と言われて育ちました。

何度か母の所在を調べたくて中学生の時に母が昔働いていた場所に電話したこともありました。

私は今年で24歳で月日は流れましたがそれでも会ってみたくて去年戸籍謄本をとり母の住所がわかりました。
母は再婚して子供が4人いるみたいです。

私は会いたいと伝えたくて半年くらい前に手紙を書きましたが返事は返ってきていません。
でも住所がわかるし車で5時間くらいなので行こうと思えば行けます。

会いたい気持ちが抑えられないのですがどうしたらいいと思いますか?

文章能力がないので読みにくかったらすいません。
同じ思いで悩んでるいる方、離婚経験者さん教えて下さい。

A 回答 (5件)

経験も離婚歴も無い一児の母ですが

参考程度に読んでください

まず親権が欲しければ
余程でないと母親が取れると聞いてます
経済的な事情だったのかも知れませんが
子供を置いて出て行ったのですよね

おばあちゃんは
2人もよく育ててくれたのですね
大変だったでしょうね
まだお元気なのでしょうか

出ていく時の約束があって
おばあちゃんの手前
連絡が取れないのでは?

私はあなたの人生がもっと熟成してから
お会いになったらと思います

私があなたのお母さんならば

出来たらあなたが結婚して家庭を持ち
子供が出来ていたりしていたら
初めて会ってみるかどうか考えれるような気がします

まだお嬢さんなので
今会って
あなたの結婚観に影響を与えたくないとも思うのでは

ましておばあちゃんが言うように
お母さんが何か酷いこと?をして出て行ったのであれば
まだ未婚のあなたには知って欲しくないと
私なら思うかも知れません

自分の為とか恨まれたくないとかではなくて
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

祖母はまだ元気です。

実はプロポーズされてまだ返事が出来ていません。

母はどんな人だったのかなと思うと自分ももしかしたら同じ道を進んでしまうのかなとか結婚したいって気持ちよりも不安が先に来てしまいます。
モヤモヤした気持ちが母に会ったらなくなるかなと思ったのですがそれは間違いですかね、、、

産みの母親なら、必ず会ってくれると思います。

僕の母の話ですが、母も3歳頃に両親が離婚しました。
ぼっちゃん育ちの祖父が、結婚する気で同棲していた女を、流石は一代で財を成した曽祖父、
その女の人柄を見抜いていたようで、結婚に反対。
祖父は仕方なく、祖母と結婚したらしいです。

ただ、結婚の条件として、その女を妾にして同居させるということになり、
まづは、祖母自身が妾に苛められますが、
本来、妾の方と結婚したかった祖父は、絶対に祖母を庇おうとはせず、それが離婚の原因でした。
祖母がいなくなり、妾は当然のように正妻へと昇格、同時に伯父と母の継母になりました。
継母は、祖父の面影がある伯父に対しては「良い母」を演じますが、祖母の面影がある母のことは虐待し始めました。
継母を溺愛する祖父も、遠慮のある曽祖父も虐待を止められず、虐待は酷くなり続けたということです。

母は8歳になったある日、これ以上家にいたら殺されてしまうと思い、
国鉄の線路伝いに、産みの母である祖母が住む町へ20km歩いて会いに行きました。
祖母は既に再婚していましたが、再婚相手にも連れ子がいたことと、
せめて養育費は祖父が負担するということになったので、
中学を卒業するまで、母は祖母と同居出来ることになりました。

まだ3歳にしかならない母を置いて出るしかなかったことは、祖母にとっても痛恨事だったようで、
半ば祖父を脅して養育費を出させたということを、年老いてから話してくれましたw
突然母が訪ねて行っても、全く迷惑には思わなかった、申し訳ない気持ちしか無かったということでした。
    • 0

私は当時8歳と6歳の息子二人を置いて単身で家を出た母親です。

全く会えない状態が続いておりましたが、10年後、次男から連絡がありやっと会うことが出来ました。
本音を申せば会うのが怖かった。
次男から尋ねられる内容は想像できるし、どのように答えるのがベストなのか自分の中で定まらなかったからです。
当時私にはお付き合いをしている男性がおりました。
それも臆病になった原因でもあります。
次男の場合、進学した高校の文化祭に招待してくれました。
周りの目もあるので積極的に話し掛けませんでしたし、次男もその日は屋台の呼び込みに忙しくしていたので、10年ぶりに会うのにはちょうど良かったと思っています。
その後日を改めて会った時は次男からの質問攻めに普段かかないような汗でびっしょりになった次第です。

アドバイスです。
再度会いたい旨を手紙にしたためたら如何でしょうか。
前回の手紙を読みお母さんもじっくり考えられたことでしょう。
もしかしたらご家族に相談なさってくれたかも知れません。
そしてただ会いたいだけでなく、お聞きになりたい事柄も一緒に記載しておくのです。
結婚を控えていること、自分の家庭を築いていく上で、自分のルーツを知りたいことなどです。
きっと何かしら返事があると存じます。
ちなみに私は次男から戻って来て欲しいと切望されたのですが、それだけは勘弁してくれと頭を下げました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

会って何を言いたいんですかね。

子供には分からない事情があって離婚したわけですから余り詮索しないほうがいいね。先方にも事情がありますからね。手紙の返信が来ない事に回答がでてますから。ごたごたが起きる可能性もありますよ。祖母の話だけじゃね、父親にも非があったかもしれないし。私は母方の実家で育ちましたが母親に会いたい何て思った事はなかったですね。先方次第です会いたい思うことがあったら何らかの返答があるでしょう。今は時期尚早かも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はまだ早いのかもしれませんね。
もう少し考えてみます。

会うのはいいと思いますが、相手も人間ですからいろいろです。

人間としての敬意を忘れず、自分の目で確かめたらいい。
でもまあ、返事がないってことは、あんまり会いたくないということですかね。

あとは、探偵に頼んで身辺調査してもらうとか。
お金を払えばある程度調べてくれるでしょう。
現在の暮らしぶりとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探偵検討してみます。