プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン上級者様へ。

私は超絶初心者なのですが、この度ノートパソコンの購入を、考えています。
友人の友達から大体同じ値段で2台のパソコンを提案されました。

①VAIO VGN NB50B
メモリ20GB HDD250GB

②NEC lavie LL 750/M
メモリ2GB HDD120GB


どちらもWindows7です。

①の方は新品無線マウスとUSBメモリ付けますとの事。

②の方が高機能との事。

用途としては
写真、動画の整理
ネットサーフィン
ゲームをやるかは考え中。

皆様ならどちらがいいですか??
至急コメント頂けたらとても助かります~_~;

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

なんで、こんな古いモデルを今更買うのか不思議です。

友達から買うなら、詐欺。友達が勧めたなら、友達は素人です。

数万円で最新スペックのエントリー機を買えば、同等以上のパフォーマンスが得られます。
量販店にいってもよし、別途質問してもよし、比較サイトで決めてもよし、いずれにせよ、この2機種よりましです。
    • good
    • 1

①メモリ20GB?2GBの間違い?


②ネトゲをやるならメモリ2GBは絶対的に足りない、動画が大量ならHDD120GBは少ない

他の方も書かれていますが、ゴミを押し付けられようとしているのでは。
どっちもやめといた方が良いですよ。
    • good
    • 0

メモリを2GBから4GBに増設できれば、どちらでもいいです。


あとは見た目の好みでしょうか。
64bitで2GBでは、過負荷になります。
    • good
    • 0

ソニーのVAIOに「NB50B」というモデルは無かったようなので、「NR50B(約9年前のモデル)」だとすると、HDD容量は120GBだったはずです。

友人氏が250GBに換装したのでしょうか。ただCPUがシングルコアのCeleron530(1.73GHz動作)、メモリの上限が2GBでこれ以上増設不可というのは、現代において実用に供するには厳しすぎる低性能です。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/NR1/spec_ret …
もし仮に「NS50B(約7年前のモデル)」だとすれば、HDD容量は250GBなのですが、CPUがCore2Duo P8400(2.26GHz動作)と後述のLaVieより高速なので、「2の方が高機能」という言葉が真実だとすればこっちのモデルではなさそうです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/NS1/spec_ret …
LaVie LL750/Mは約8年前のモデルですが、これもHDD容量は160GBだったはずです。CPUは Core2Duo T8100(2.1GHz動作)。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
2GHz以上で動作するCore2Duoなら一応デュアルコアなので、現在の最低ランクのノートパソコンよりも遅い程度ですが、全く実用にならないというほどでもないでしょう。ただメモリ2GBのままでは厳しいですし、増設にお金をかけるのはPCも古いので考えものです。
上記のどの機種もWindowsVistaモデルだったので、Windows7は友人氏がインストールしたのでしょうけど、その入手経路も確認した方がよさそうです。正規品でなければ不正コピー犯の汚名を着せられるかもしれません。
iTunesもLINEもLibreOfficeも無料で入手できるのは、既に他の回答者さんが述べている通りです。また通常はLINEを始めるにはスマートフォンでアカウントを作成する必要があるので、質問者さんがスマートフォンを持っていない場合はあまり意味がありません。
(実は全く不可能なわけではないんですが、PCに超詳しい人が裏技を使いまくれば何とかなるかもというレベルなので、自称「超絶初心者」の人にできるとは極めて考えにくいです)
という訳で、「私ならこの中からは選ばない(by海原雄山)」が答えです。
    • good
    • 1

>①VAIO VGN NB50B


>メモリ20GB HDD250GB
富士通のかな?
http://online.nojima.co.jp/sp/FUJITSU-FMV-NB50B- …
VAIOでもFMVでもメモリ20GBとかありえな…くもないけど。正確に書いた方がイイと思う。

>②NEC lavie LL 750/M
>メモリ2GB HDD120GB
値段によりけりかなー
ところでオークションでの値段は調べてみましたか?
http://aucfan.com/search1/q-NEC.20Lavie.20LL750. …
#2さんじゃないですが、もし1万円以上だと突っ込みどころが満載ですねー

>libreOffice
まぁOfficeはOfficeなんですが、コレは無料で配布されてるって知ってますか?
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
ダウンロードに時間は掛るだろうけど、インストールは誰でもできるレベルですよ。ご存知でしょうけど、LINEやiTunesも同じく簡単インストールで無料。あまり価値は無いと思うんですが。

という訳で大変失礼ながらご友人の売り方に悪意を感じます。
お金払って捨てるより売って廃棄的な悪意です。付き合いを継続するかも考え物ですね…

またご存知のようにLINEをパソコンに入れて使えるようにするにはパスワード類の入力が必要ですよね。
お節介ですがその辺も大丈夫?と勘ぐってしまう、そんな売り方な気がします。

※意見には個人差があります。
    • good
    • 0

>①VAIO VGN NB50B


>メモリ20GB HDD250GB
記載ミスだろうか。

・①VAIO VGN N【R】50B
・メモリ【2】GB HDD250GB
ではなかろうかと思う。

正直なところ、やめておく事を薦める。
どちらも機能的に低スペックに含まれ、現在主流のWebコンテンツの閲覧すら厳しい。
もしも1万円以上の値段を示されているのであれば、以後のサポートを永久保証してもらってどうにか納得できるレベルの物です。
(中古パソコンとしては1万円以下の価値しかありません)

どうしてもと言うなら、後者。
CPUの処理能力がそこそこあるので、現在のエントリーレベル(低スペック)クラスとしてであれば文句はない。
前者はスマホにも劣る。(自分からみればゴミ同然。マウスやUSBメモリ付けても割に合わない)
    • good
    • 2

①の方かな。



「超絶初心者」とのことなのでCPUの性能がどうこうはあまり関係ないだろうから、メモリとHDDの大きい方が体感スピードが速いし長く使えると思いますよ。見た目もVAIOの方がお好みでは。

ただし本体のハードだけでなく、どういったソフトがバンドルされているかも大切です。つまり買ってすぐに色々なことが出来るかということです。出来ればOfficeがついていれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
どちらにも届いてすぐ使える形にしてくれるそうで、LINEやiTunes、その他もろもろつけてlibreOfficeと言うのも付いてます。

はい、性能はあまり気にしないと言うかまったく分からないです笑
では①で決めていいですかね~…

見た目は写真ではVAIOのほうが少し好みなのですが外見は特にこだわり無いです!

お礼日時:2016/02/04 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!