パナソニックの体重計を使っています。
その測定項目に 筋肉レベル と 骨レベルというものがあるのですが
この年齢だと この数値が平均とかという基準がわかりません。
BMIとかだと ありますよね。
パナソニックのHPでも 筋肉レベルはなにかということしか書かれていません。

これらのレベルの数値は %とという意味なのか
もし年齢別の基準があるなら 教えていただきたいと思います。

A 回答 (1件)

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLの
>骨レベルとは体重のうち骨の重さが占める割合がどれぐらいのレベルかを10段階で表示します。
というのが一番欲しい回答に近いのですが
1が良いのか 10が良いのか・・・
その点を詳しく知りたいです。
でも %ではないことがわかり助かりました^^

お礼日時:2016/02/04 13:54

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Q肥満の指標としてBMIとか体脂肪率がありますが最適なものは何でしょう

肥満の指標としてBMIと体脂肪率ではどちらがいいでしょうか。健康的にダイエットしたいのですが、指標が違うと方法、目標も違ってくると思いますので。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「体脂肪・BMI計」

◎http://www.3aaa.biz/twinbeat/muscle_bmiandtaishibo.html
(BMI&体脂肪)
◎http://health.iosum.ne.jp/himan/bmi_sibou.html
(肥満の定義と判定)
◎http://www52.tok2.com/home/ediet99/kiso_tisiki/hyoujun.htm
(体脂肪率)

「体脂肪」は1日でも朝晩では異なってきます。測定時間を毎日一定にするのが良いようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

Q複数の筋肉を鍛える種目と1つの筋肉を鍛える種目について

こんにちは。いつもお世話になっています。
トレーニングの種目について質問です。
一つの筋肉だけを鍛える種目(フライ、アームカールは知っています)と一度に複数の筋肉を鍛える種目(ベンチプレス、プルダウンは知っています)を教えてください!!!
そして、その複数の筋肉を鍛える種目と1つだけの筋肉を鍛える種目の効果的な使い方を教えてください!
お願いします

Aベストアンサー

No.1です。

>これは、例えばベンチプレス×トライセップディップやベンチプレス×フライ、
>というようなのでいいのでしょうか??

●ベンチプレス×トライセップディップ
これは「相乗りトレーニング」になります。

ベンチプレスで上腕3頭筋を使っていますので、アップセットを抜いたり軽くできる事で、時間の節約になります。
この組み合わせの目的は「時間の節約」です。
少ない時間でトレーニング種目を多く入れ、効率アップがねらいです。

●ベンチプレス×フライ
これは「POF(ポジション・オブ・フレクション)トレーニング」になります。

一部位の筋肉に対して「ミッドレンジ(収縮と伸張の中間)種目」「ストレッチ(伸張期)種目」「コントラクト(収縮期)種目」で最大負荷がかかるようにすれば、効率よく筋肉が発達すると言ったトレーニング理論に基づいた方法です。

ベンチプレスは大胸筋に対してミッドレンジ種目になります。
フライ系は大胸筋に対してストレッチ種目になります。
コントラクト(収縮)状態を作るために、フライ系では最上位で意識的に筋肉を収縮させると効果が上がるとされています。

>もしよろしければ、他のビッグスリー×アイソレートトレーニングのトレーニン
>グの例を教えていただけますでしょうか??

●「相乗りトレーニング」の目的となりますが、デッドリフトの後のバイセップス(上腕2頭筋)カール系です。

●トレーニングメニューの組み方は、目的、性別、年齢、体力、回復時間、ウイークポイント、トレーニング時間、サプリメント、ステロイド、によって千差万別な組み合わせが生じます。
大筋群のトレーニングから始めるとか、一番鍛えたい筋肉から始めるとかのセオリー的なものは一応ありますが固執すべき物ではなく柔軟な対応をするべきと考えます。
例として、プラトー(停滞期)には、トレーニングの順番を入れ替えただけで新鮮な刺激を与える事になったりするからです。
商業的トレーナーからお客さんのことを考えると、もっと複雑になるに違いありません。

筋肥大においてはトレーニングは筋肉に「効くこと」が目的です。重量、回数は二の次です。

筋力アップにおいては最大重量を上げることが目的です、筋肉に効かせることは疲労(乳酸)が溜まりますので二の次です。

持久力アップにおいては心肺機能の増大、耐乳酸上昇が目的です。

以上を考慮します。

No.1です。

>これは、例えばベンチプレス×トライセップディップやベンチプレス×フライ、
>というようなのでいいのでしょうか??

●ベンチプレス×トライセップディップ
これは「相乗りトレーニング」になります。

ベンチプレスで上腕3頭筋を使っていますので、アップセットを抜いたり軽くできる事で、時間の節約になります。
この組み合わせの目的は「時間の節約」です。
少ない時間でトレーニング種目を多く入れ、効率アップがねらいです。

●ベンチプレス×フライ
これは「POF(ポジシ...続きを読む

Q教えてください!このBMIの算式

体重(kg)÷身長(m)の2乗    
肥満度(%)=(実際の体重ー標準体重)÷標準体重×100    
標準体重=22×身長(m)の2乗
私の体重は68kg、身長=175、体脂肪=18です。このBMIの算式で自分の標準体重を知りたいですが、正しく計算できません。どなたか分かる方いらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

標準体重=22×身長(m)の2乗ですから、身長175cm=1.75mの質問者さんだと
標準体重=22×1.75×1.75=67.375(kg)です。

ちなみにBMI=体重(kg)÷身長(m)の2乗  
      =68÷1.75÷1.75
      ≒22.2 

肥満度(%)=(実際の体重-標準体重)÷標準体重×100
      =(68-67.375)÷67.375×100
      ≒0.9(%)

非常に健康的な体重ですね。

QBMIの計算式(体重÷身長)ってなぜあんな風になるの?

体重を身長の2乗で割ってそこにある定数をかけるだけで、なぜ精度の高いこの値が出るのでしょうか?

いつも数値を代入しているだけでよくわからなかったのですが、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

BMIはアメリカで体重と健康の関係について調べた結果、導き出された簡略式です。基礎代謝は身体の表面積に比例し、身体の表面積は身長の2乗に比例しますから、これで良いわけです。

ただし、アメリカのBMIは東洋人系のSmall、Medium、骨格の大きなLargeに分類されていて、体格によってBMIにほぼ2位の差が開いています。
日本のようにBMI22で、骨格抜きで肥満度も羅病率も判断するようなやりかたはちょっと雑すぎるやり方ですね。

Qマイクロダイエットとかハーバライフとか自作したことある人

 マイクロダイエットとか、ハーバライフとか、系統は違いますが、要はシェイク系です。こういった商品が高いので、似たような感じでご自分で自作なさった方はいますか?これならいける!という自作ダイエット食品のレシピを教えてくださいっ!!

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市販のプロテイン(ドラッグストアなんかで売っている缶いりや袋入りのものでウイダーやなんかで500グラム2000円前後ぐらいだったかなあ)を低脂肪乳で割ってのんでいました。気分によって低カロリー甘味料やヨーグルト、蜂蜜なんかいれてました。
というのも、以前、医者の友達に聞いたんですけど、マイクロダイエットの成分の90%以上はこういったプロテインでできているそうなんです。
なので、あとはビタミンやアミノ酸のサプリメントをとればほとんどおんなじってことみたい。
プロテインもいろんなのがあるけど、マイクロを買うことを思えばかなり安上がりです。いろんな種類がでているのでいくつか試してみるといいかもね。


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