プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春、姪っ子が結婚します。ご祝儀の相場について教えてください。
結婚式は親族のみで行います。因みに姪っ子は2度目の結婚です。
 ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

包む側とすれば二度目っていうのがネックですよね。


他の親族は?
あればあわせれば良いだけのことですけど。
姪っ子さんなら 一人で行かれるなら5万でも良いとは思いますけど。
新婚旅行へのお餞別として3万
二口にして持って行かれれば10万よりは気持ち的にラク?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新婚旅行の予定は聞いていないので5万が勇気付けられました。

お礼日時:2016/02/09 20:47

ご祝儀の額は結婚式の形態や規模によって変化するものではありません。


親族のみでしようが、100人招待の豪華披露宴をしようが、姪っ子には10万円が相場です。
ここで、5万でもいいのですが、経済的に厳しいのですねと姪の親からは思われるでしょう。

ただ、二度目ですからね・・・
一度目の結婚に対して、10万お祝いしているなら、3~5万でいいのでは?って思いますけどね。
思いますけど、質問者様の経済的事情が許すなら、10万でいきましょう。

今度こそ、幸せになれよって送り出してあげるのが年長者の役目なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり10万ですか。。。3、5万で悩んでいた私が恥ずかしいです。

お礼日時:2016/02/05 09:18

親族の場合その立場立場によって違いますよ。


私のところでは20年前で、10万円くらいでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もう少し低い額を考えていたので、正直驚いています。

お礼日時:2016/02/05 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!