12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

専門学校にもう一度通おうと思ってます。
現在二十代後半で去年それまで務めていた専門職を辞職し、やりがいを求めて他業種に転職したいのですが、専門学校をでて資格を取得する必要があります。
私は十代後半にも4年間専門学校に通っており、奨学金の借入が400万円程あります。
今回転職するために必要な資格を取るためには600万円ほどの資金を用意する必要があり、このまま専門学校に入学するとなれば累計1000万円程の借入をする事になります。
これは自己投資としては高額だと思いますが、みなさんどう思われますか?

A 回答 (4件)

専門学校を出てその専門職についたのならそこでトップを目指すべきです。

やりたいことがあれば、休みの日でも出来ますし、60で退職しても十分にやることができます。
 人生は80年もありますので、それから考えても20年もあります。
60になるまでそのやりたいことを趣味でやっていればいいのです。
    • 0

借り入れだけしか情報がないけど、その専門学校行って転職できる仕事でその借り入れ分が回収できるんなら良いんじゃないの?

転職して可処分所得で月収が100万とかに成るなら価値はあるだろうけど、ずっと借金が残るんなら賢い選択だとは言えないよね。
ポイントはその資格を取得して実務経験なしの20代後半がすぐに簡単に転職できる仕事なのか、ギャラはかなり高額なのかってとこだね。
    • 0

昨年までの専門職は、過去4年間の専門学校に関係する職種だったんですよね。

で、奨学金の返済もしていた。

今度の専門学校で得られる資格では、すぐに就職できて、それなりの高収入が保証されるのでしょうか。

少なくとも、先の奨学金の返済プラス新たな奨学金の返済になるわけですから、それだけの収入の保証が必要でしょう。
どの程度の期間返済し続けるのかの問題もありますし。

へたすると借金に追われる生活になりますよ。

最悪の場合を想定して、その資格取得後をキチンと計算した方が良いと思いますが。
    • 0

今ですでにクラウンでしょ。

そう考えると、メルセデスを次持つのかと考えると、定職ないのに怖いよね。
    • 2