新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

大変初歩的な質問ですみません。

120分の番組を1.5倍速で見ると80分になるのは、120÷1.5=80で求められる計算式の通りです。
しかし、そこで疑問なのですが・・・

120分を2倍速で見ると60分。120÷2=60
120分を1倍速で見ると120分。120÷1=120
それならば、2倍速と1倍速の間であるはずの1.5倍速では、何故90分にならずに80分になるのでしょうか?

60×0.5=30なので、60+30=90で1.5倍速の時間・・・とはならず80分です。

計算式の結果が正しい事は重々承知しておりますが、理由が分からず悩んでいます。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    たくさんのご回答ありがとうございました!
    丁寧な解説を拝見致しまして、そもそもの根底の誤認識に気付かされました。
    正比例ではなく反比例ですね・・・お恥ずかしい限りです。

    貴重なお時間を割いて下さり、本当にありがとうございました!!

      補足日時:2016/02/04 20:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: ゴム部分と布部分の剥がれ

A 回答 (7件)

所要時間は倍速に反比例しているのに、1倍速と2倍速を一次関数の関係であるという


間違った前提としてしまっているのが、おかしくなった原因です。

1倍速で120分、2倍速で60分かかるのは既にお分かりなわけですが、
それらを直線で結び、中間の1.5倍速が90分とするのは、間違いなのです。
その先を考えると、3倍速で60分、4倍速で30分と、何となく合っていそうな数字になるものの、
5倍速では所要時間がゼロになってしまう。これは、明らかに変です。
これは一次関数であり、Xを倍速、Yを所要時間とすると、式はY=-30X+150となりますが、
倍速を上げると、所要時間ゼロで120分番組が見られるなんてあり得ないので、
倍速と所要時間が一次関数の関係にあるという前提が間違っていることが分かります。

実際には、3倍速で40分、4倍速で30分、6倍速で20分、12倍速で10分・・・と、
どれだけ倍速を早くしたところで、所要時間がゼロになることはなく、
倍速を上げていくに連れて、所要時間の減り方は緩やかになってきます。
これは反比例の関係であり、Xを倍速、Yを所要時間とすると、式はY=120/Xとなります。
反比例なので、1倍速と2倍速の中間の1.5倍速では、所要時間の減り方が直線的ではないため、
直線状にある「90分」にはならず、正解である「80分」となるわけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私の誤った認識でいくと、5倍速で所要時間がゼロになってしまい明らかな間違いですね・・・
確かに倍速をどれ程上げようとも時間がゼロになる事はあり得ませんし、
明らかに反比例の関係でしたのに、お恥ずかしい限りです。
分かりやすく丁寧に解説して下さり、ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/04 20:23

No.6です。



失礼しました。
一次関数の式は、正しくは Y=-60X+180 ですね。
1倍速で120分、2倍速で60分、3倍速でゼロとなります。
「だから、おかしくなる」という以下の話は、先の内容で合っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の丁寧な回答ありがとうございます!
とても助かりました!

お礼日時:2016/02/04 20:25

もしも4倍速でみたら…30分ですよね。


等倍速で120分なら120分。
4倍速なら30分。
ならば2倍速は両方の真ん中の75分になりますか?
なりませんよね。

120÷4=120÷4/1=120×1/4…で30
120÷2=120÷2/1=120×1/2…で60
120÷1.5=120÷3/2=120×2/3…で80
反比例は直線ではありません。

90分の理屈は、
前半の60分を等速で見て、後半60分を倍速で見たという計算になります。
考え方そのものが異なるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「前半の60分を等速で見て、後半60分を倍速で見た」という理屈がとても分かりやすかったです。
確かに考え方が間違っておりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/04 20:13

n/a = x


n/b = y
のとき
n/((a+b)/2) = (x+y)/2
とは限らない。
という問題ですね。

まあそうでしょうね。

a/n = x
b/n = y
のとき
((a+b)/2)/n = (x+y)/2
は常に成り立ちますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/04 20:24

見る時間と倍速とが正比例の関係にないからです。


y=axと正比例していて原点を通る直線のグラフならば、
xが2つの数値のちょうど真ん中であるときyも真ん中の値になります。

しかし、見る時間と倍速とは反比例の関係です。
グラフは下記のページのようになります。
https://cakes.mu/posts/818

3倍速、4倍速で見た時の時間との関係も考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かに見る時間と倍速は正比例ではなくて反比例ですね!
URL先も拝見致しましたが、読み進めるうちに目から鱗が落ちてきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/04 20:07

Y=1/xをグラフにすると、直線にはならないですよね。


なぜならないのかは、ま、そういうものだからとしか答えようがないですが、
直線の関係にないので、中間点は取らないという考え方は、少しは現状把握に役立ちますかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!確かに直線になりませんね。
グラフにするという考えは全く浮かばなかったので、把握への一歩に繋がった気がします。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/04 19:55

計算通りなのですから悩むこと自体が間違いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算式の結果が正しい事は重々承知している旨、質問内容にも記載しております。
それでも疑問に思ったので投稿しているわけです。
回答になっていない回答は必要ありません。

お礼日時:2016/02/04 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF12が何故不評か

こんばんは

ネット上ではFF12の評価が低いですが

その原因が知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいるたくさんのファンたちはかなりの期待をしていたのでしょう。それの大半が歴代ファンだった可能性は高いですね。だから昔ながらのFF(人情あふれる物語、じっくり考える戦闘)を想像して期待した人がたくさんいたのではないでしょうか。
しかし今回はバトルシステムはもちろん、物語は明らかにいつもと違うしメインキャラ全員が無敵になれる(無印版のみ)というMMORPGをイメージしたようなゲームになっています。これが今までのFFとの決定的な違いではないでしょうか。
そして何故海外と日本での評価に差が出ているかというと、海外はFFへの思い入れが深くないので単純に「新しいFF」を受け入れられたのだと思います。歴代ファンが今までと同じようなFFを想像して期待していたので、今までより全く違うFFに裏切られた感があったんじゃないかと。
不評の多いシナリオ面についても変化があると思います。
今までのFFの物語は見た人なら小学生でもわかりやすくユーザーに伝わりやすいようになっていましたが、今回はキャラクターの表情や喋り方など言葉以外でそのキャラクターの心境などを伝えようとしています。なのでかなりの観察力が無いと理解できないでしょう。また、せっかくの主人公が周りに置いてきぼりなのでユーザーが物語に入り込む(感情移入する)キッカケがありません。というかどのキャラクターに感情移入すればいいのかわからずに物語が進んでしまうのでよくわからないままクリアしてしまう人が多いんじゃないでしょうか。
アルティマニアオメガを読めばわかりますが、インタビューでも「FF12はユーザー一人ひとりの考察でFF12の世界をつくっていってほしい。」という発言があるように、FF12の物語はユーザーに所有権をゆだねています。なので考察が好きな人でないと完全に物語を理解できないんじゃないでしょうか?つまり、本来説明すべき所を今までのFFは比較的わかりやすく伝えていましたが、今回は所有権をユーザーにゆだねるためにあえてわかりにくく表現したんですね。
だから本当は奥の深いストーリーが「浅い」だとか「薄っぺらい」という評価が出されるのです。(私はオメガを読みながら進めていきましたが、オメガ無しだったら相当理解できなかっただろうと思います)

最初に「FFという名が評価の邪魔になった」と書いてありますが、必ず不評の中に「FFだから期待したのに」「FFらしくない」という意見が混ざってました。「FF」という名が偉大すぎたのでしょうね。もしこれが「FF」シリーズじゃなかったら紛れも無く「良作」もしくは「傑作」に近い評価となったんじゃないでしょうか?
今までと全く違う「FF」に動揺してしまった方々が多かったのではないですか?
以上です。

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいる...続きを読む

Q映画を1.3倍速で見た時の時間計算方法

数学が苦手なので教えてください。

例えば2時間の映画を1.3倍速で見るとどれくらいの時間短縮になるかの
計算はどうすればいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2倍速で見たら時間は半分、1/2しかかかりませんよね?
つまり、○倍で見るときは○で割るとかかる時間が出ます。

見たい映画の本編の時間を1.3で割ってみてくださいね。
120分なら92分強です。
1÷1.3=0.769…なので、およそ77%ぐらいの時間で見られる計算になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング