私は高校2年です。
進学か就職か迷っています。
特に学びたいことも無ければ、良いなと思う仕事もありません。
また、専門学科なので大学に行くなら限られてきます。そういう場合は、どちらを選べばよいのでしょうか?
ちなみに、私は誕生日が遅くて4月までに免許が取れません。
都会に行ければ、車がなくても交通機関が充実しているので都会に行けたらいいなとも思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>特に学びたいことも無ければ、良いなと思う仕事もありません。


高卒か大卒か、という選択肢は「荒すぎる」のですよ。
高卒ならばどう、大卒ならばこうなる、というのは、あくまでも「目論見」でしかないんですね。
それくらいに、現在の就職や、その環境は複雑を極めていますし、盤石さはほとんど無いのです。
日本は今や、職に関しては混迷を極めた状態となり果てていますので。

ニュースを…特にたくさん「社会・経済」関連のニュースを御覧なさい。
もう、本当に日々、一昔前なら考えもつかなかったことが起きています。
私が就職した時分には「シャープ株式会社」は、特にOA関連の精密機械では光っていて、数々の特徴ある機器を世に送り出していました。
PCも作っていて、NECや富士通と覇権を競っていたものです。
様々な情報家電の礎を築き、白物家電でもナショナル(現パナソニック)や東芝などに追従し、時に追い抜くような勢いを見せてくれたものです。

…そんな「過去の大メーカー」が、いまや他国企業の手を借りなければ存続も危うい状態にまでなっています。
同じようにして「三洋電機」は消えてしまいました。
その他にも買収されるような形で消滅してしまったメーカーは数多くあります。
そして「そういう時代」に、あなたは社会に出ようとしてるのです。
もう「電子立国日本」「物作り大国日本」は、過去の称号になろうとしているんです。
今は「爆買い」などと、いつ終わるかわからないような、中国人のバブル頼みの現象を眺めて、ニヘラニヘラしてるような有様。
マスコミも情けないですが、一般人ももう少し襟が正せないもんか!!と腸が煮えますね。

そういう時代なんですよ?。
だから「学びたくない、良いものがない」では「いけない!」のです、本当ならば。
だけどそれをちゃんと、学校も親も、社会も教えてこなかったもんね?。
それ故に仕方ないのかもしれないけど…ね?。

回答としては「どちらでもいい」です。
あなたが、どうやって今の世の中で自分を活かして、社会貢献しながら自立していくか?ということを「真剣に考えるきっかけ」が見つかるまでは、どうにか日々をつないでいければいいと思います。
高卒も大卒も関係ありません。
あなたが決めて、あなたが頑張って。
他人頼みじゃなく、社会頼みじゃなく、あなたがどうするか?個人がどうしていくか?ということが必要な時代になったんですから。
    • good
    • 4

4年後の就職を考えましょう。


Fランクの大学を卒業してやっとどこかに就職します。その時の月収はいくらでしょうか?もしかすると派遣かもしれません。そうなると人生は終わりです。
 一方貴方は建設業になったとすると4年目といえば十分に先輩格で、収入も十分にあるはずです。
 あと10年も頑張れば親方と言われて人を使う身分になれます。
 国公立の大学に入れないのでしたら大学なんか行かないほうがいいです。
 世の中には頭じゃななくて、体を使う仕事の方が大切なのです。例えば電車の運転手だって高卒から真面目に頑張っていれば必ずなれます。
    • good
    • 2

進学をお勧めします。



理由は
・そもそも高校卒業時にやりたい仕事がないのに無理して就職したり、専門学校に行って「やっぱり違う」となるのは無駄。大学ならよほどのことがないかぎり、軌道修正できる。
・大学で出会う体験は貴重。都会にでるのもそうだし、いろいろな地域から集まってくる同級生との考え方の違いは刺激的だし、なによりモラトリアムの時間を有効に使えば、人生をどのように生きていくか指針が生まれると思うから(モラトリアムの意味は調べてね)
・専門学科ということなので、今就職しても、大学でその専門の学科に行っても、結局いまのままなら就職する方向は同じでしょう。
でも、大卒だと高卒よりも幅がぜんぜん違います。

たとえば、畜産科の高校だと、JAとか地域の乳製品加工工場のような場所が主な就職先になると思いますが、大卒に成ると県の畜産研究所とか、大企業の畜産研究とか実験牧場の管理とか、外国の畜産用ロボット企業の日本支社などの可能性も広がってきます。
専門性の高い勉強を大学で行なう、というのはそれだけ強みになるのです。

ということで「迷っているなら、大学行けよ。行けばわかるさ。行ったところが道になる」(Byイノキ)です。
    • good
    • 1

長くなりますよ?おk?


出来るだけ噛み砕きます?おk?

1進学を勧めます。

理由:今の日本経済は衰退・景気後退しております。

確かに、「4年後5年後、正社員に必ずなれますか?」と質問されたら
『それは不明です。』と言わざるをえません。

但し、2020年は五輪です。東京オリンピックです。

諸外国から人を、どんどんどんどん、入れます。
イコール都心や開催地に限りますが 接客業やホテル、お土産、
小売店、飛行機は「人出が足りなくなります。」

そう考えると、今焦って、高卒の地元で就職するよりも
進学できるなら勧めます。5年後の東京オリンピックの理由よりも
本音=「大切な貴重な学業を得られる時間」を仕事の為に使うよりは
「未来の知識拡大・将来の利益の為の準備・修学」に使って欲しいと言う事です。

これは勉強=勉めて強いる。=強いる=強制ではなく、
修学=学びながら修めることです。  将来の為です。
ーーーーーー
2「学びたいことも無ければ、良いなと思う仕事もありません。」
これはしょうがない事です。地域的なこともにも関係します。
ただ、高校生の夏休みはどうでしたか?

社会人になると、同じような1か月や2週間は絶対に、絶対に
ありえません。。しかも、不景気ですから。

そう考えると、最後の夏休みを、
「社会に出る為の下準備」で、ちょっとだけ、
伸ばしてもいいのかな~とも、思います。

大学=勉強だけ。と感じると思います。
色々な専攻があって「?わかんない!」と感じると思います。
それが、普通です^^

迷って普通です^^



でも1か月の夏休みは、18歳からきっと・・70歳まで、二度とありません

だったら、最後の夏休みを心から、
未来の就職の為にも、将来の彼氏さんの為にも
愉しむ方法も一つかな~~と言う事もあります。

ーーーーーーーー
3「専門学科なので大学に行くなら限られてきます」
尚更、好都合だと思います。

これが人間・接客関係なら=2020年の五輪です。
専門学科=不明ですが、2020年の就職の際には「人」は
増えています。観光客も含めて。

それを見越して、この4年間で就職の為のスキルを上げることもできます
ーーーーーーーー
4「4月までに免許が~」の件は、就職じゃ無ければ焦らなくてもOK
ーーーーーーーー
5「都会に行ければ、車がなくても~」
イコールこれが、未来の実社会です。

噛み砕きます。

ななさんは、ネットでお買いものしますか?
ななさんのママやパパはネットでお買い物しますか???

20歳前後の方が免許を取らなくても地下鉄や24時間のバスがあり、
不便なく生きていける社会イコール=地方の人間の為には不便。


=amazon、楽天、その他のネットショッピングで買い物をしても
配達をしてくれる「トラック運転手」が毎年減っていくという事です。 
安倍総理が老人を利用したい理由が理解できると思います。

そう、考えた場合、
全ての仕事や、これから得るだろう学業も
メリット、デメリットは存在します。


ただ、
2020年の就職面接の際に上記案件を
高校2年生の17歳で真面目に考えて把握していた、ななさんと、
無知識のまま2020年を迎えた人では、人事部の対応も違ってきます。

ーーーーここまではおk?笑

17歳で、ここまで考える事が出来て、
しかも、2020年には沿ぐわない業界の就職先を選んだとしても
50歳、60歳の人事部の「人生を見てきた諸先輩」は、
どう思うのでしょう????

『17歳から22歳まで、未来を見据えて、前向きに頑張ってきた!』と
思うと思いますよ^^
企業にとっては「必ず必要な人材」だと、ななさんのことを想う筈ですよ^^

ーーーーーーー

言葉ではご両親に伝わらないと思います。
尚更、先生にも伝わらないと思います。
だったら、これを印刷して下さい。
そして、そのままご両親や先生に手渡した後に、
ななさんの、迷っている本音を伝えても、良いと思います^^


ーーーーーー
大丈夫!「教えてgoo」は、2020年も残ってますよ^^
そして、質問はいつでも自由にできます^^


ようこそ、実社会の準備のドアの前へ^^
    • good
    • 1

断然高卒です。

世の中には高卒で無いと採用されない仕事もたくさんあります。
しかも、現代生活の多くはその高卒の仕事で支えられているのです。
自衛隊、消防士、警察、郵便、などの公務員
建設業、清掃業、農業、清掃業、工場、飲食業
そんな社会に行けば大卒であることが高卒よりも恥ずかしいことになります。
数年前に高卒を募集した公務員に、大卒であることを隠して採用されて処分された事件がありました。
世の中には高卒も大卒も必要なのです。大卒なのに勉強していない人間が一番始末に負えません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

大学生と違って、最終学年の高3になってから就活すると聞いたんですが、それって本当ですか?

僕は大学3回生で就職活動してますが、高校生ってそんなに就活を始めるのが遅いんですか?

Aベストアンサー

高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

学校からは大抵1社につき1人だけが受験しますから、希望の生徒が多かった場合は成績順に受験資格が与えられます。

夏休み前には受験する企業を決め、それに向けて先生が資料作成などします。
夏休みに入ると企業説明会をする会社もあります。
大学でしたら説明会を聞いて受験するかどうかを決めるものですが、娘の高校はその時にはすでに受験する企業を決めているので話を聞きに行くだけでした。

試験は9月に入ってから始まります。
一人1社しか受験できないので、合格したら入社することが原則です。
落ちた時点で次の受験する企業を決めます。
大学生のように何社も内定をもらって後で選ぶということはできません。

試験を受けてから1週間くらいで内定が出ます。
大学生の就活に比べると楽な分、1社に絞らなければならないので慎重になりますよ。


高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

...続きを読む

Q進学か就職か迷ってます

自分は、県立工業高校2年男子です。(学科は情報技術科)県内の普通高校の生徒が「すべり止め」で受ける私立大学(短期大学部)に推薦で入学するか、就職するか迷っています。高校での成績は一年のときからずっとクラス1位で、今のところその座を取られたことはありません。4年大学に行くにも母子家庭なので無理だと思います。通っている工業高校には今年、県内外合わせて700件くらい求人があります。(1学年160人の生徒がいます)
短大に行けば高卒よりもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は工業高校(同じ情報技術科)から大学進学をしたものです。

クラスで1番とっていればかなりの大手に就職できると思います。しかも高校が伝統ある学校であればそのブランド価値というものもでてきます。へたな大学とか入るよりよっぽど良い就職先があります。

あと短大ははやめておいたほうがいいと思います。所詮は短大というのが一般的な意見というか現実です。どんなにレベルの高い短大に入っても待遇では3流大学にも負けてしまうと思います。

私は教職を目指していたので、教員免許を取るため進学をしましたが、就職するのであれば高校からのほうがいいとこ入れたと思います。

他の回答者さんが大学を進めるのもうなずけます。
社会に出るのに4年間準備期間が増えるのは思いのほか大きいものです。給料も変わってきますし。
ただ、へたな大学に入って勉強しなくなって適当な会社に就職してしまうよりかは、今いい会社に就職してしまったほうがいいと思います。


進学するなら高専に編入はおすすめですね。

Q短期大学に行くよりも、高卒で就職した方がイイ?

商業高校に通う現在高校2年生の♀です。
短期大学に行こうと思ってるんですが、今日友達に短期大学に行ったって金の無駄だし短大行っても就職率悪いんだよ、と言われました。
私は今の高校卒業の就職率・内定率など見て高卒より短大行って就職した方がいいと思っています。
どうなんでしょうか?この考えは間違ってるんでしょうか?高卒で就職した方がいいんでしょうか?
短大は就職率よくないんでしょうか?
経営科など、資格を取りたいと思っています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

率直な意見を書きます。シビアになるかもしれないのであらかじめ誤りますm(__)m。

単に就職だけを考えるのであれば、高卒のほうが内定率は高い場合があります(下記URL参照)。

ただ、短大と言っても経営科はわかりませんが、就職に直結しないような学科は就職率がぐんと下がります。それに対し、いま就職率100%をキープできるのは保育学科のある学校です。大卒よりも人件費が安いため保育課の生徒は保育園を選び放題です。それにかろうじて次ぐのがコンピュータ系でしょうか。

短大を出ても準学士といって(大学は学士)、高卒とどっちつかずの経歴しかつきません。短大に入ったからには資格を取るなり、技術を身につけないと就職は苦戦すると予想できます。

就職のことを考えると、大学>高卒>短大じゃないでしょうか。ただ、就職率を考えて進路を選ぶのは受け身的ではないでしょうか。たとえ就職率が良くてもリストラがあります。受け身では会社で生き残れません。

考えを前向きに変えて、たとえば簿記の資格を取りたい、とか、将来税理士になりたい、という考えをもって経営科に進めばきっと2年後たくさん内定取れると思います。もしくは、その学問に興味をもったら大学に編入することを考えておくと楽しくなりますよ!

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/edu/news/0111/15-2.html

率直な意見を書きます。シビアになるかもしれないのであらかじめ誤りますm(__)m。

単に就職だけを考えるのであれば、高卒のほうが内定率は高い場合があります(下記URL参照)。

ただ、短大と言っても経営科はわかりませんが、就職に直結しないような学科は就職率がぐんと下がります。それに対し、いま就職率100%をキープできるのは保育学科のある学校です。大卒よりも人件費が安いため保育課の生徒は保育園を選び放題です。それにかろうじて次ぐのがコンピュータ系でしょうか。

短大を出ても準学...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは

高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは、就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

なので「4年制大学以外は、どこに進学しても無意味」です。行っても行かなくても「高校卒業者と同じ扱い」です。

また「大学中退」は「入学してないのと一緒」ですから、やはり「高校卒業者と同じ扱い」です。

条件の良さの順番は

一流大学卒>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>4年制大学卒>>>(越えられない壁)>>>短期大学卒>専門学校卒>高卒>>>>>大学院卒>>中卒

となります。

で、就職後の扱いは、というと、大卒と高卒・専門卒では基本給が違う。

生涯賃金では「大卒者」と「高卒・高専・短大卒」では、平均3000万円くらい違う。

高卒者が42年働いた賃金よりも、大卒者が38年働いた賃金の方が、3000万円も多いって事。

そして、大企業になれば「学閥」ってのがあって「専務と社長が△△大学卒だから、出世できるのは△△大学の出身者だけ」ってのも当たり前にある話。

課長とか部長とか取締役とかは、同じ大学を卒業した部下を贔屓するのは当たり前。

で、役職が付いている「偉い人」ってのは、よっぽどの事が無い限り「一流大学出身者」なのが普通。

なので「一流出」と「三流出」は、出世のチャンスが天国と地獄ほども違う。

「三流出」だと、どんなに頑張っても「主任」か「係長」までしか上がれない。

役職が上がらなければ給料も上がらないので、どこの大学を出たかで、生涯賃金に差が出てくる。

当然だけど「大学でてない」なら「一生、平社員」か、かなりの業績を上げて「主任」になれればラッキーな方。

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

な...続きを読む

Q大学行って後悔した

今年3月卒業予定の大学生です。
質問ですが、大学や専門学校に行って後悔した人はいますでしょうか。

私はものすごく後悔しました。

就職は難しいし(私はいまだに内定が取れていません)、今は大学なんか行かないで高校卒業して就職すればよかったと思っています。


私の場合ですが、高校時代はリーマンショック前で就職状況も今よりよい状況でした。
あの時就職をしていれば、今よりも就職活動も苦労しないで済んだと思うし、働いている分の給料はもらえたりと進路の面では苦労はしないで済むと思いました。

私のような体験をした方がいればぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いですが、逆に職種は狭いので、自分で選ぶことも難しいし、、、私は、やはり大学にいって良かったと思いました。
大卒が転職の条件としてあげられることも多いから、長い目で考えればソンにはなりませんよ。
高校卒業して就職した人は、キャンパス青春ライフをおくれなかったことを、うらやましいと思うし、
大学にいったひとは、高校でてうまく就職した人をうらやましいと思います。
おたがいある点において、トクをしてるし、お互いがお互いにはできない経験をしている点でまさっています。
それ以上でもそれ以下でもないと、今は思っています。就活がんばってね!必要とあればまた書きます。

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いで...続きを読む

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング