プロが教えるわが家の防犯対策術!

WBC12,600
CRP6.4
インフルエンザ陰性
尿検査では異常ありませんでした。

58歳女性。
月曜日から高熱が続き、一旦下がったのですが、38.5あたりから熱が下がらず、
再び受診し、血液検査で白血球とCRPが高値でした。

抗生物質を処方され、腎臓や肝臓の方の血液検査の結果が明後日出ますが、

何かに感染して炎症が起きていることは間違いないとのことでしたので、
尿検査で異常はなくても、尿毒症や白血病、悪性腫瘍など何か他の重篤な病気の可能性もあるのではないかとやはり気になります。

他の症状は、
食欲不振や軽い頭痛・だるさがあります。咳や腹痛はありません。

白血病やその他の癌ではWBCやCRPはもっと高い値になるのでしょうか?

また、抗生物質で熱が下がったとしても安心はできないのでしょうか?

まとまりのない文章ですが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

慢性的な感染、自己免疫疾患、悪性腫瘍などを考えます。

一度内科で相談をしてみて下さい。
    • good
    • 6

尿毒症は、腎不全に伴う症状を記述するために使われます、腎不全ではないのであれば尿毒症ではありません。


高窒素血症の心配であれば血液検査でわかりますよ。

WBCが12600程度では白血病の心配はありません、細菌感染で一時的に増加しているだけです。
CRP値が6.4程度であれば軽い細菌感染を起こしていて、体のどこかに炎症があるのでしょう、あまり心配する数値でもありませんが。

悪性腫瘍のケースは検査結果を知らないので否定できませんので、マーカー検査などもしているのであれば検査結果を待つ方が良いでしょう。

抗生剤で解熱し、WBC、CRPが正常範囲に戻れば心配はないと思います。

悪性腫瘍については、人間ドックに入って検査を受ける事によって、早期に発見できるケースがありますので
心配であれば1度人間ドックに入ってください。
    • good
    • 8

単なる胃潰瘍でも白血球数やCRP値は上がるからなあ。


WBCの値を見る限り、確かに何かいるみたいに思える。

自分は素人だけど、風邪もひいていない状態でそんな数値を見るのは…
放射線を浴びすぎて原子力関係の仕事に従事できなくなった元同僚の健康診断結果くらいだ。
人によっては歯槽膿漏や虫歯でもWBC、CRPとも上がると聞いたことがある。(情報元失念のため不確定)

とりあえずは抗生物質が効いて熱が下がっているなら安心してよいと思う。

・・・
ちなみに元同僚は白血病にはなっていない。甲状腺も元気。
ただ…甘い物が好きだったせいで糖尿病になっちまった。(現在、激痩せ中)
…奴の傍らにはいつも「マックスコーヒー」があったのを忘れない…
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!