実家暮らしか一人暮らし。
未だ決められません。

年収300万、貯金200万。
一人暮らしは自立と成長に役立つと思います。
ですが貯金できません。

実家暮らしだと貯金はできますが、どこか自分に甘いです。

恋人づくりには、断トツで一人暮らしが有利だと思います。
今のまま実家暮らしを続けていると、一生独身な気がします。

どちらが良いでしょうか?

28歳男

補足
現在、母と2人暮らしです。

A 回答 (9件)

今まで全く一人暮らしをしたことがないのですか?。

一度でもあるなら、別に無理に一人暮らしにこだわらなくてもいいのでは?
仕事の関係もあると思いますが、掃除洗濯料理等をある程度できるのでならお金を貯めた方がいいのでは?
結婚時には、お金は色々かかりますよ。また家事があまりできないのであれば、
お母さんに教えて貰い、できるようになればいいだけです。

一人暮らしに憧れているなら、コストを考えて、あまり負担にならないようにすれば、いいのでは?
しかし、敷金礼金家賃駐車代、引っ越し、家電家具等で結構かかりまよ。

恋人は一人暮らしの方ができやすいかもしれないですが、あまり関係ないのでは?
出会いの可能性がある趣味やスポーツでもして、あなたの見聞と人間力を広げてたほうが、いいのでは?
貴方が動かないと恋人は勝手やってこないと思います。

親離れ子離れがしたければ、一人暮らしの方がいいとは思いますが??
お母さんともよく相談されて、あなたの判断で、決断してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お母様が高齢で介護が必要なっときにそばにいてやってください。

それまでは自分で好き放題しても良いでないしょうか?
仕事で転勤なれば無理しないでも、独り暮らしは出来ますよ。
私も転勤となり一人ぐらいをしました。その後また転勤となり親と同居しています。
母が高齢で介護が必要となったので見守っています
    • 0

あちこち何度も聞いてるようですが。

自分で決められないなら、やめときましょう。
お金ためなきゃ!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

28歳にもなって、お母さんと二人で暮らしてて

窮屈に思えないって事が問題かも

洋服や下着ってご自分で購入してます?

年々母は年老いていくので
母を置いては行けなくなりますよ
    • 0

金銭的な面は、東京以外なら大丈夫だと思います。

私は24歳の時、アラサー実家住まいの先輩たちを見て「ああなりたくない!」と一念発起、一人暮らしを始めました。

女性からすれば、実家暮らしの男性とデートは難しいことが多いでしょうね。少しの間レオパレスとか借りられてはいかがですか?

お母様と二人暮らし、ということであれば一般のアラサー独身男の一人暮らしとは話が変わってくると思いますので。。。
    • 0

どちらが良いでしょうか?

↑
考えるまでもありません。
独り暮らしです。

御指摘の通りです。
独り暮らしは自分を鍛えることができます。

長い人生において、わずかなお金、貯金よりも、こちらの方が
はるかに大事です。

くれぐれも、目先の小さな金のために
人生を誤らないように。
    • 0

>実家暮らしだと貯金はできますが、どこか自分に甘いです。

お母様に任せている家事をやりましょう。
そうすれば実家でも甘くなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

一人暮らしをお勧めします。

お金はかかるけど年収300万なら難しくないです。
今まで当たり前に家にあったものや食事などがとてもありがたいものだったと気付きますよ。今までの様に使っていてはお金が貯まらない、あれでも贅沢してたんだと気付き、金銭感覚も身に付きます。
一人暮らしの経験はいつか結婚したときに大いに役立つと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

一度お家を出られて一人暮らしをしてはいかがでしょう?

金銭面ではキツくなるかもしれませんが、新たな発見があるあもしれません。
もし、ダメだったらお家に戻ればいい。
それだけです。もしかして恋人ができるかも。。ですょ
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。