実家暮らしか一人暮らし。
未だ決められません。

年収300万、貯金200万。
一人暮らしは自立と成長に役立つと思います。
ですが貯金できません。

実家暮らしだと貯金はできますが、どこか自分に甘いです。

恋人づくりには、断トツで一人暮らしが有利だと思います。
今のまま実家暮らしを続けていると、一生独身な気がします。

どちらが良いでしょうか?

28歳男

補足
現在、母と2人暮らしです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今まで全く一人暮らしをしたことがないのですか?。


一度でもあるなら、別に無理に一人暮らしにこだわらなくてもいいのでは?
仕事の関係もあると思いますが、掃除洗濯料理等をある程度できるのでならお金を貯めた方がいいのでは?
結婚時には、お金は色々かかりますよ。また家事があまりできないのであれば、
お母さんに教えて貰い、できるようになればいいだけです。

一人暮らしに憧れているなら、コストを考えて、あまり負担にならないようにすれば、いいのでは?
しかし、敷金礼金家賃駐車代、引っ越し、家電家具等で結構かかりまよ。

恋人は一人暮らしの方ができやすいかもしれないですが、あまり関係ないのでは?
出会いの可能性がある趣味やスポーツでもして、あなたの見聞と人間力を広げてたほうが、いいのでは?
貴方が動かないと恋人は勝手やってこないと思います。

親離れ子離れがしたければ、一人暮らしの方がいいとは思いますが??
お母さんともよく相談されて、あなたの判断で、決断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/03/06 14:04

お母様が高齢で介護が必要なっときにそばにいてやってください。

それまでは自分で好き放題しても良いでないしょうか?
仕事で転勤なれば無理しないでも、独り暮らしは出来ますよ。
私も転勤となり一人ぐらいをしました。その後また転勤となり親と同居しています。
母が高齢で介護が必要となったので見守っています
    • good
    • 0

あちこち何度も聞いてるようですが。


自分で決められないなら、やめときましょう。
お金ためなきゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2016/03/06 14:04

28歳にもなって、お母さんと二人で暮らしてて


窮屈に思えないって事が問題かも

洋服や下着ってご自分で購入してます?

年々母は年老いていくので
母を置いては行けなくなりますよ
    • good
    • 0

金銭的な面は、東京以外なら大丈夫だと思います。



私は24歳の時、アラサー実家住まいの先輩たちを見て「ああなりたくない!」と一念発起、一人暮らしを始めました。

女性からすれば、実家暮らしの男性とデートは難しいことが多いでしょうね。少しの間レオパレスとか借りられてはいかがですか?

お母様と二人暮らし、ということであれば一般のアラサー独身男の一人暮らしとは話が変わってくると思いますので。。。
    • good
    • 0

どちらが良いでしょうか?


   ↑
考えるまでもありません。
独り暮らしです。

御指摘の通りです。
独り暮らしは自分を鍛えることができます。

長い人生において、わずかなお金、貯金よりも、こちらの方が
はるかに大事です。

くれぐれも、目先の小さな金のために
人生を誤らないように。
    • good
    • 0

>実家暮らしだと貯金はできますが、どこか自分に甘いです。



お母様に任せている家事をやりましょう。
そうすれば実家でも甘くなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/06 18:24

一人暮らしをお勧めします。

お金はかかるけど年収300万なら難しくないです。
今まで当たり前に家にあったものや食事などがとてもありがたいものだったと気付きますよ。今までの様に使っていてはお金が貯まらない、あれでも贅沢してたんだと気付き、金銭感覚も身に付きます。
一人暮らしの経験はいつか結婚したときに大いに役立つと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/06 18:24

一度お家を出られて一人暮らしをしてはいかがでしょう?


金銭面ではキツくなるかもしれませんが、新たな発見があるあもしれません。
もし、ダメだったらお家に戻ればいい。
それだけです。もしかして恋人ができるかも。。ですょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/06 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家がとっても汚いんです…(長文です)

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる。
ゴミ箱もゴミ箱自体がギトギトで、分別も適当。汁がもれていたりして汚い。
小麦粉があふれてたり、パスタが散乱していたりという有様。
トイレ→
臭いが強烈。便器は茶色いものがこびりつき、床も湿っていたりする。
風呂場→
タイルがかびているし、ドアのパッキンは黒かびの温床。浴槽はアカがついている。掃除用のスポンジは腐っている。
洗面所→
歯ブラシをおいてるところにカビが生えている始末。
排水溝はカビがこびりつき、ガラスはくもり、コップはヌルヌルしている。

他をあげたらキリがありません。
掃除をしても、元通り(以下)になります。
どうしたら実家はきれいになるのでしょうか?
パートをしている母には負担なのは分かりますがもう少しキレイにしてくれたら・・・と思います。
主人を実家に呼ぶのも恥ずかしいです。

でも、父も母も汚いことに無頓着で、人を呼ぶのが好きです。ちっとも汚いって思ってないようです。

これは性格なのでしょうか?
もうすぐ子供も生まれるのですが、将来「ママの実家は汚いから行きたくない!」と言われそうで怖いです。(ちなみに主人の実家はキッチリとしていていつ行っても快適です)
何か改善させる方法というものはないものでしょうか??

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるようですが、ご両親の麻痺した感覚にご自身もすっかり染まっている事が、文面から壊間見えてます。

キツイ言い方をしますが他人の目線でハッキリ言うと、内側の現実を放置して、外に出た時のメンツだけを装っておく感覚は、ご両親とそっくり似ているんですよ。
本当に困っているなら、まず、そこからちゃんと自覚して下さい。

根本的原因が住む人にあるなら、仮に引越しした所でキレイになんかなりません。今の家を一時的に掃除すれば大丈夫だとい思ってませんか? タップリ染み込んで広がった空気中のカビ胞子は、少々掃除した所で減る訳ありません。

自分自身の強い意思があれば可能性はありますが、他人を変えてやろうなんて思わない方が良いです。疲れるだけです。
しかも出来あがっちゃった高齢の人が、年下・目下の人間の言う生意気発言を聞き入れてまで、必死に性格変えたりする訳ないでしょう。

この際、嫁いだ身である事を大儀名文にして、実家には連れて行かない事ですね。実家の親が「孫を見せに来い」としつこく言うようになったら、
嫁ぎ先の親やご主人に事情を話せばいいんです。「見せに行ってあげなよ」とでも諭されるなら、一度、ご主人とその両親だけでミカンさんの実家を抜き打ちで訪ねて、隅々まで観てもらえばいい。 小さな赤ちゃんを抱いた後で、こんな汚い家には入れられないと思うでしょ。

名字からも分かるように、ご主人の家の赤ちゃんです。諸々の決定権はご主人の家にあります。本来は、仮に一生連れて行かなくても、ミカンさんのご実家が口を出せる問題でもないんですよ。

恥ずかしいとか言って、つまんないプライド守ってる場合ですか? 実家の状態を擁護せずに突っぱねる事で、初めて本当にミカンさんの尊厳は守られるはずです。 好き勝手にさせせおけば良い実家の親と、生まれてくる乳飲み子とでは、後者を大事にするべきです。母親になるミカンさん以外に、赤ちゃんを守る人はいないのですから。

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるよ...続きを読む

Q28歳男、母と2人暮らし。一人暮らしを考えています。

母と2人暮らしの28歳、社会人の男です。
実家暮らしなので、甘えた生活を送っています。

取引先の一人暮らし経験者等からは、当然反感を買っています。
一人暮らしを始めるタイミングを失ってしまいました。
今は実家に支えられているので何とか仕事を継続していますが、
今から一人暮らしを始めると、
より自分を見失う気がします。

ただ、自立しなくてはいけないと思いますし、今のままでは一生独身だと思います。

一人暮らしをするしないは自分で決めることですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

補足
年収は300万程度です。

Aベストアンサー

№1で回答したものですが、補足を受けて再回答します。

 やめときなさい。

 №1で捕捉を要求したのは母上のことをもう一度考えてほしかったからです。
 ご両親が健在だったり兄弟がいるなど、あなた以外の家族が残るなら特に何か心配すべき点があるとは思いません。しかし、あなたは今母一人子一人の二人暮らしです。
 そこからあなたが飛び出していったら残された母上は一人暮らしになります。おそらく若くても40代後半・・・いい加減、体力も衰えを覚え何かと心細くなっている年齢です。
 あなたが考えるべきなのは母上を安心させることです。
 あなたは家を飛び出して冒険するには、残念ながらすでに遅すぎます。
 あなただけのことを考えていればいいのなら、あなたの年齢が30代でも40代でも遅いとは思いませんが、別に一人にならなければ追えない夢があるわけでもないのなら、無理に一人になる必要はありません。
 自分が成長するためというだけなら、一人暮らしにならなければならないというわけでもなく、ただ単にあなたが家事の手伝いや近所づきあいをやればいいだけのことです。

 私には単にあなたが他人からつまらん事を言われて意地になってるだけにしか見えません。
 自分のことだけを考えている限り、一人暮らしをしようが実家暮らしのままだろうが、結局成長はしないんです。

 一人暮らしすれば出会いが増えて結婚できると考えているのなら大間違いです。
 一人暮らしだろうが実家暮らしだろうが、結婚できるできないに大した影響はありません。


 現実問題として、お金もかなり無駄になります。
 家財道具一式そろえていくらぐらいになるか計算しましたか?
 引っ越し先の敷金・礼金、そして家賃、水道光熱費その他のコストは?
 それだけお金を無駄にしたところで、どうせしばらくしたら実家に戻るなり母上を呼び寄せるなりして、再び一緒に暮らすことになるのです。

 自分を成長させたいと考えるのは立派です。
 そのためなら、一人暮らしをするよりも実家暮らしのまま、もっと家族や身の回りの人たちのことを今よりもよく考えて気を遣うようにしたほうが、あなたをより早く大きく成長させるでしょう。

№1で回答したものですが、補足を受けて再回答します。

 やめときなさい。

 №1で捕捉を要求したのは母上のことをもう一度考えてほしかったからです。
 ご両親が健在だったり兄弟がいるなど、あなた以外の家族が残るなら特に何か心配すべき点があるとは思いません。しかし、あなたは今母一人子一人の二人暮らしです。
 そこからあなたが飛び出していったら残された母上は一人暮らしになります。おそらく若くても40代後半・・・いい加減、体力も衰えを覚え何かと心細くなっている年齢です。
 あなたが考えるべ...続きを読む

Q夫の実家が汚い!!行きたくない…

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。

色んなところにホコリが目立ちます。布ものも多分メンテナンスとかしていなくて、ソファーとか座っているとなんかかゆくなる気が…ダニ??

距離が遠くなく、現状は日帰りで済んでいますが、例えば子供が生まれてお泊りを要求されたら…!?と思うと、泣きそうです。半日でもげんなりすることが多いのに…。

一度、年末にお伺いしたときに大掃除のお手伝いとして介入したことがあります。
でもやっぱり、一年に一度どうにかしたところで、どうしようもなく…。
かといって行くたびに掃除をするのも、またそうやって言い出すのも失礼に受け止められてしまう可能性もあるし…ってもんもんとしています。

同じような経験している人いますか?
みなさんはどうしていますか?

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。50代既婚女性です。

夫実家、汚・・・です。
夫は分かっていると思います。
私は掃除が趣味なんで、そのあまりの違いを分かっていると思います。

夫は親にノーコメント。ノーアクション。
だから私も同じです。

対策は、視野を狭くして汚いという事を見ないようにする。感じないようにする。
これしかないです。
幽霊を見ても、「あれは柳の木」「気のせい」と思い込むようにね。
部屋の中を見ず、ただひたすら夫親の顔だけ見ています。
日帰りの距離で、滞在時間は3時間程度。
トイレに行かずに済む時間内で、です。
トイレは最寄りの駅で、二人とも済ませていきます。
(暗黙の了解。笑)

どうしても必要な時は、トイレも「外でするよりまし」と思って入ります。

ただ子供を連れてなら、健康被害がでそうなんで、
子どもが小さいうちは行かないようにしますね、きっと。

母親になったら、子どもを守らないとね。

Q母と2人暮らしです。一人暮らしをした方が良いでしょうか?28歳 男

母と2人暮らしをしている、28歳男です。

最近、生活に変化をつけたいと考え、
一人暮らしをしたいと思うようになりました。
ですが、そうすると母も一人暮らしになります。

問題なく、一人暮らしを始めて良いと思いますか?

Aベストアンサー

生活に変化をつけるなら、

結婚して母上様を安心させることです。

甘い考えで、
一人暮らしはいけません。

Q旦那の実家が汚い。。。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅60歳と姑63歳専業主婦)
・義姉(彼氏と同棲中)
・犬2匹(室内犬)


義両親と犬2匹で生活している状態なんですが、

義母が片付けられない人で、その上色々物を買ってくるのです。



汚い状況

1.冷蔵庫に入っている物が賞味期限が切れているのが多々
(それでも毎日買ってくる)

2.キッチンのダイニングテーブルは義母の趣味のステンドグラスで
使用できない(ガラスを削ったり、半田ゴテしたり危険がいっぱい)

3.洗濯物が生渇き臭い(朝洗濯機を回して夜干す為)

4.お風呂場がカビだらけ

5.犬2匹(メス)のトイレがリビングにある

6.犬がメスの為、生理になるがナプキンをあてないので
あっちこっち血だらけ(おしっこもトイレをはみ出す)

(たまにスプレーをかけて拭いたりしてますが、その後手を洗わない)


ある時、義母が

「炊飯ジャーの乗ってるハイザーの陰でパイン缶が爆発してたのぉ」

と、爆笑しながら話してくるので、

私が「片付けるの大変だったでしょう」と言うと

「えっ!片付けてないよ♪そのまま。アハハ(大爆笑)」

と、こんな感じです。

又、ある日はこれ食べてと「生ハム」を頂きましたが、

賞味期限が3ヶ月も切れてました。(速攻捨てました)



書き始めればキリがないので、この辺でやめますが本当に汚いのです。

私から旦那に「お義母さんに片付ける様に言ってよ」とは言うのですが、

旦那も「ずっと言ってきたけどダメだった」と言います。


性格は悪くないです。ただ大雑把というか気にしないタイプなのです。

でも、衛生面に欠けているので子供がある程度大きくなるまでは

行きたくありません。



長文になってしまいましたが、子供が産まれてから行かない口実を

ご教授下さい。

宜しくお願いします。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。4児の母です。

それは困りましたね・・・。
お子さんが大きくなり、食事をとるようになったら危険ですね・・・。

お義母さんの性格は悪くないとのことですので、「会いたくない」ってわけではないのですよね?

お子さんと会わせないって事もできないでしょうから、


「子供が小さいとオムツやらタオルやら着替えやらで、出掛ける時は大荷物になるのでお義母さんが家に遊びに来てくださいませんか?」

って感じで、自宅に来ていただいてはいかがでしょうか?

Q実家暮らしの男は婚期を逃しますか?28歳男

実家暮らしの男は婚期を逃しますか?

女性から敬遠されますよね?
今からでも、一人暮らしを始めた方が良いでしょうか?

中小企業で年収が低く、将来性がありません。
こんな人間は、ただ生きているだけでしょうか?

28歳男

Aベストアンサー

balgelさんこんばんは。

何故そう思いますか?

実家にいた方が生活費は抑えられるし、子育ては格段に楽なので賢い女性は実家暮らしを望みますが。

嫁には義理の両親とのストレスもあると思いますがそこはクレーバーに振る舞ってGIVE&TAKEで!

間に立つ者がしっかりしてれば問題ないと思います。

Q体で稼いだ汚い金、という実家の父親

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事はきつくて、給料は少なかったと思います。
あるとき、実家の父と口論になったとき、「お前の金は、体で稼いだ汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ」というのです。
いまだに不可解な言葉なのですが、金融の会社員をしていることが、体で金を稼ぐということなのか。それとも、水商売みたいに実際体を売って、稼いだという意味なのか。
思い出しただけでも、腹立たしい言葉でした。私が実家から二時間通勤をしながら、朝早くから夜遅くまで勤務して働いたお金を馬鹿にするのか。
父の真意が知りたいのです。
皆さんのご回答をお願いいたします。

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」であって、手に汗して得たお金です。
お父さんは、それを引用しているのではないですか。
「お金がお金を生む」ということは
「肉体労働をして得たお金=身体を使っての結果」であり、金融で得たお金と言うのはいわば
「減る事の無い体を使って、何人もの男の相手をして得るものと変わりが無い」
と、お父さんは考えているのだと思います。
一言で言えば「穢れている」ということですね。

実際はそうではないと言うのは、なかなかに説明するのも難しい事ですから、とりあえずはご自分が納得されていれば十分だと思います。

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」で...続きを読む

Q私1人暮らし・彼実家暮らし

春から一人暮らしをしています。
彼氏は実家暮らしで週末は毎週泊まりに来ています。
彼氏とは結婚の話も出ています。まだ先ですが。

そこで思ったのですが、
毎週泊まりに来ているとなると、彼氏の両親からの私へのイメージは悪くなるでしょうか?

一人暮らしをする前は、月に2・3回彼氏の家に遊びに行っていたので面識はあります。

もしかしたら、彼氏が私の所に泊まると言ってない可能性もあるかもしれないですが、そうだとしても毎週なので、たぶん気付くと思います。


結婚するとなると、やはりいい関係でいたいので…
どう思いますか?

Aベストアンサー

男の子の親って、案外さっぱりしてたりしますよ。
まあ、うるさいお母さんの場合もありますが…(笑)
私が若い頃、、同じような状況でした。
私の一人暮らしの家に、
週末に彼氏がいつも泊まりに来ていて、、
それがいつの間にか平日もほぼいるようになって、、
私も同じ感じで、
「お母さんになんか言われない?大丈夫?」
などと聞いた事がありました。
なので、彼の家に遊びに行った時に、
少しだけ緊張していたら、お母さんの方から、
「いつもごめんねー。入り浸ってんでしょー?もうっ。」
と、笑いながら言ってくれてラクになったのを覚えています。

その話の延長で、お父さんからは、
「うちのはココ(実家)を出た事ないからねぇ、
 掃除とか洗濯とか教えてやってよ。」
と言われたり。
nya-o777さんがしっかりしていさえすれば、
彼のご両親も、そんな悪いようには見ないと思いますよ。
気になるのであれば、
まずは彼になんとなく聞いてみたらどうですか?
あんまり考え過ぎないで、
半同棲できる時期を楽しまないとー(笑)

Q旦那の実家が汚い…

義父は同じ様な物を幾つも買ってくる、義母は物を大事にしずきて捨てないので広い家ですが物で溢れかえってます。義母は身体が不自由なんである程度は仕方ないとは思いますが…そんな私も片付けられない捨てられない女なんで旦那の実家に行っても片付けられず二人の子供を連れて行った日などは返ってグチャグチャにして帰ってきてしまいます。ここからが本題ですが嫁として旦那の実家を片付けるべきですか?捨てるにも了解を得ないといけないなど面倒で…。自分ちだって片付けられないのに旦那の実家などお手上げです。

Aベストアンサー

きれいにしてあげたいと思うのは見上げたこころですが、義理の両親は赤の他人です。よそ者の嫁にどんなに汚くても家の中を混ぜっ返されたくないでしょう。長年そういう考えで生きてきたのです。頼まれない限りしないほうがいいと思います。なぜなら義父は物を買って物に囲まれていることに安らぎと喜びを感じ、義母はいつか必要もったいないという考えでしょう。きれいになるからといって片っ端から捨てたりしたら恨まれるだけです。年寄はどうにもなりません。

うまくいく保証はありませんが旦那を教育し実家の整理をさせた方がもめなくていいでしょう。

Q月10万のバイトで一人暮らしは変ですか?それは無理だと思う人が多くバイ

月10万のバイトで一人暮らしは変ですか?それは無理だと思う人が多くバイト先で私は同棲してると勝手に思われています。確かにギリギリですがめちゃくちゃ節約してますし家賃も安いのでなんとかなります。私と同じ状況だと誰でも同棲してると思うのですか?

Aベストアンサー

即、同棲かどうかも変な話ですよね。

普通、仕送りでまかなっているのかなとか、掛け持ってるのかなとかね。

また、別に10万でやっていけなくもないですしね。
できることは限られるし、無人くん?(消費者金融の総称としてね、仮に)などに手を出さないようにしてくださいよ。

暇なとき用の質問マークだったので暇バージョンで簡潔に回答しましたが、結構適切な回答だと自負していますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報