昨年、夏に脳梗塞を発症しカテーテルで梗塞を除去して頂いておかげさまで復職し、5か月目に入りました。現在52歳です。 今、悩みがあります。
身体なのか頭なのかとても疲れます。まるで80歳になったような疲労感です。仕事も今後がとても不安です。仕事は楽しくやってますが、この疲労感は殆ど無理をしていないにも関わらず、襲ってきます。でも、急に楽になったり、急に辛く成ったりします。寝るべく7時間以上寝るようにしています。寝れれば楽にはなります。 この疲れは脳の血流が落ちているからでしょうか?考えすぎでしょうか?
どうすれば回復していきますか?どなたか教えてください。
発症時は昼食中に右側の側頭部が痛み、食べたものがのどに仕えた感じがしたので、左でお茶が入ったコップを持ち上げようとしましたが、動かなくそのうち意識が遠のいていきました。
原因は心室細動で左心室に血栓ができ飛んだそうです。 再発予防のため、ワーファリンなど服用しています。お酒は飲みません。運動は通勤で1日1万歩歩いてます。
しかし、頭を使うととても疲れます。身体も通勤で疲れます。1時間半の通勤は座れますが、楽ではないです。何とかならないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …
脳梗塞後遺症による二次障害、服薬していれば薬の副作用も影響しているかもしれません。お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 
二次障害・・考えてもいませんでした。 副作用もあるんですね。
でも薬の服用は継続すべきと考えます。これは仕方ないことだと思います。

お礼日時:2016/02/07 09:22

まず、体の状態については医師に相談した方が良いと思います。


仕事については、今より身体に負担がかからない部署への異動をさせてもらうなど、上司や人事に相談してみてはどうででしょう?
私の会社では、体調面を考慮した異動をしてくれます〔主にメンタル系ですが〕
場合によっては、勤務時間を減らしてもらうとか。
収入は減りますが、1日6時間位のパートタイマーに働き方を変えるとか。
無理をして、また倒れてしまっては元も子もなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね。無理をしているつもりがなくても身体には負担がかかっているかもですね。 少し考えてみます。

お礼日時:2016/02/05 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすごく息苦しくて、喘鳴が聞こえて、吸入をして、寝れることには寝れますが座ってる方が楽。喘息持ちです

すごく息苦しくて、喘鳴が聞こえて、吸入をして、寝れることには寝れますが座ってる方が楽。喘息持ちです
明日は学校なので寝ないといけないんですが、どうしたらいいんでしょうか?
病院は訳あって行けないのでそれ以外でお願いします
皆さんのお知恵拝借よろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

私も喘息もちでした。発作のとき、苦しくて仰向けで寝れなかったです。
仰向けだと苦しいと思うので、座椅子などで楽な姿勢を探してみるのはどうでしょう?
座椅子の背もたれ角度変えれるじゃないですか。あれです。
他には、別の布団を出してもらって、背もたれに使うとか。

お大事にしてくださ。

Aベストアンサー

極簡単に述べますと、

体液(血液も其の一部)の循環が良くなるからです。
心臓に戻るからだけでは無いのです。

血液の場合は、静脈・・・特に下肢だと、動脈の心臓の代わりを筋肉が行なって、搾り出し、それが重力で逆流しないように静脈弁が有るのですが、それが故障したり弱っていたり、負荷が強すぎたりしていると(他にも多くの原因があります)、重力の関係で下肢に体液が溜まってしまうのです。

そうして、それらは正常Phとは違うので・・・不要物も多いし・・・酸素も少ないし・・・・で不要な刺激が細胞に与えられるので疲れが取れないのです。

其のときに、重力に逆らっていた体液を重力の助けを借りられるポジションにすると、自動的に周るのを助けてくれるので楽になるのです。

宇宙空間ではこれが無いので、全身が浮腫みますので、運動は必需と成ります。

Q脳梗塞について教えてください。

足に障害があるため、数年前より寝たきりになり病院生活を送っている母のことです。

母が先月半ばより気力がなくなり食事もとらなくなりました。
看護士さんの話によると「胃の調子が悪いみたい。」ということでしたが、先月末より急激に痩せてきて、口も利かなくなり、記憶もあやふやになりました。
認知症の人と同じような表情と人の名前が思い出せないなどの症状です。

ところが担当医師が言うには「左手に全く力が入らない。脳梗塞かもしれない。そうなれば突然死ぬこともある。」と言ったっきり、検査の話もなければ、転院の話もありません。
田舎の小さな医院なので、手術の設備などなく、医師も1人だけです。

今月、私は勤務先の都合で、まるまる1カ月仕事が休みなので、毎日母の顔を見に行っているのですが、最初の頃と比べて、手に力が入るし、
少しづつですが、会話もしっかりしてきています。
「ここにいるとどんなにのどが渇いても誰も水を飲ませてくれない。私は寝たきりだから自分でコップを口に運べない。」と言って、私が行くと、驚くほどスポーツドリンクを飲みます。
脱水症状を起こしているのでは…と思うほどです。

もちろん、素人判断なので、医師と話し合い、検査や手術の必要がないか聞くつもりですが、点滴ばかりしているのを見ると、大丈夫なのかと不安です。

脳梗塞について、教えていただけることがありましたらよろしくお願いいたします。

足に障害があるため、数年前より寝たきりになり病院生活を送っている母のことです。

母が先月半ばより気力がなくなり食事もとらなくなりました。
看護士さんの話によると「胃の調子が悪いみたい。」ということでしたが、先月末より急激に痩せてきて、口も利かなくなり、記憶もあやふやになりました。
認知症の人と同じような表情と人の名前が思い出せないなどの症状です。

ところが担当医師が言うには「左手に全く力が入らない。脳梗塞かもしれない。そうなれば突然死ぬこともある。」と言ったっきり、検...続きを読む

Aベストアンサー

検査もしてくれず、そんな憶測だけ言われれば不安になりますよね。
まぁ、その可能性を含めながら様子を見ていたというふうに理解すれば良いのでしょうかね。
認知症にしろ、脳梗塞にしろ、専門性のある所で診てもらいたいですね。
脳梗塞は脳血管が血の塊でつまる病気です。詰まった先の組織(脳)が壊死します。こんな場合、血管にカテーテルを入れて詰まった所まで行き、塊を溶かす薬を直接かけるのが有効のようです。小さいものなら悪くなる前に自分で解ける事もあるのかな。。

Q脳梗塞の入院中の治療中の再発について

58歳の母の事ですが、急にロレツが回らなくなり、病院へ行き、脳梗塞の為、そのまま入院となりました。
1週間の退院予定で、点滴と薬による血液をサラサラにする治療を行い、状態も良くなってきたという事で、入院4日目で点滴をやめ、薬による治療を行っていました。
ところが、退院を迎えた日に急変し、寝たきりになりました。(その後、回復し 左に麻痺は残っていますが、歩ける程になっています。)
退院の日に脳梗塞が再発したのです。しかも、脳幹に。

脳梗塞により、入院をし、入院中に・治療中に再発をするというのは、私の中では納得が行かず、
医師に伺っても
・再発は起こりうる。
・悪性の腫瘍があると再発しやすい(母は、子宮に腫瘍があったことが分かり(良性だったのですが)それがその当時は悪性の疑いがあるという事で)

という説明を受けました。

結果、母の腫瘍は良性で、医師の説明とは食い違いがあるも、腫瘍摘出手術の為、病院を転院し詳しい説明は聞けずじまいです。

お伺いしたいことは、『脳梗塞において入院中の、治療中の再発は、起こりうるのか』しかも、ロレツが回らない程度の母が、『1週間程度も寝たきりになる程の』

ホームページを調べても『脳梗塞は再発が起こやすい病気である』という掲載は、見ましたが、

私は、『入院の治療中に起こった』という事が、納得いきません。
一方、病院側は、『再発は起こりうる』という説明です。

長くなりましたが、第3者のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

補足ですが、母は、元々血圧は高く200程度ありました。治療・通院はしていませんでした。
今回、病院に行った際は、血圧が280ありました。その後200程度になり、今は150~160程度です。

58歳の母の事ですが、急にロレツが回らなくなり、病院へ行き、脳梗塞の為、そのまま入院となりました。
1週間の退院予定で、点滴と薬による血液をサラサラにする治療を行い、状態も良くなってきたという事で、入院4日目で点滴をやめ、薬による治療を行っていました。
ところが、退院を迎えた日に急変し、寝たきりになりました。(その後、回復し 左に麻痺は残っていますが、歩ける程になっています。)
退院の日に脳梗塞が再発したのです。しかも、脳幹に。

脳梗塞により、入院をし、入院中に・治療中に再...続きを読む

Aベストアンサー

理論上十分に起こり得るだけでなく、実際の医療の現場で(私の感覚では)低くはない割合で遭遇するケースです。

脳梗塞患者(退院直前含め)の再発は医療過誤には該当しませんし、その病院の医療や看護に問題が
あって引き起こされたのではありません。
又、梗塞部位などによって出現する症状や程度は様々であって当然ですから、
今回のほうが症状が強くても何ら不可解な現象ではありません。

一般の方が、入院中の再発に疑問をもつのは無理もないかなとは思いました。
どうぞお大事になさって下さい。

Q血流障害 最先端 医療機関

私の家族で、糖尿病からくる血流障害で壊死の心配があり、場合によっては切断も将来的にはあるかも知れないと言われています。
専門医療機関を受診するように透析をうけている病院ですすめられています。

血流障害の治療の最先端医療を実施している医療機関はどこになりますでしょうか?
うろ覚えなのですが、新聞に筑波の病院(筑波大学付属病院?)で切断しなくてもいい治療が載っていたという話を聞き WEBで検索したり同病院のHP見たりしたのですが、探し当てられません。

筑波に拘っている訳ではなく、血流障害の予防ではなく治療の最先端医療を行っているかあるいはお勧めの医療機関を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

筑波の件はこれじゃないかと思います
http://www1.ocn.ne.jp/~buerger/iryo_tsukuba.html

末梢循環障害に対する末梢血幹細胞自家皮下移植療法に関する札幌からの発表(中村記念病院からだったような気がします)をわたくしが聞いたのは第一回再生医療学会の席上だったのでもう6年前です.
そのときは末梢血幹細胞全体を移植していたようですが,筑波からの報告はCD34陽性細胞だけを(おそらくFACSで選別して)移植しているようです.必要な細胞だけに限定する事で副作用の減少又は効果の増大があるかもしれませんが よくわからないです.

「再生医療 末梢血幹細胞 自家 糖尿病」でグーグル検索すると44100件ヒットするので お近くの地名を加えて検索すれば行きやすいところが判るでしょう.手法としては技量を要するものではないので,どの施設でやっても効果は大差ないと思います.CD34等細胞の選び方で施設間に違いが有るのかもしれませんがそこらへんについて結論がでているのかまでは勉強してませんです.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報