昨年、夏に脳梗塞を発症しカテーテルで梗塞を除去して頂いておかげさまで復職し、5か月目に入りました。現在52歳です。 今、悩みがあります。
身体なのか頭なのかとても疲れます。まるで80歳になったような疲労感です。仕事も今後がとても不安です。仕事は楽しくやってますが、この疲労感は殆ど無理をしていないにも関わらず、襲ってきます。でも、急に楽になったり、急に辛く成ったりします。寝るべく7時間以上寝るようにしています。寝れれば楽にはなります。 この疲れは脳の血流が落ちているからでしょうか?考えすぎでしょうか?
どうすれば回復していきますか?どなたか教えてください。
発症時は昼食中に右側の側頭部が痛み、食べたものがのどに仕えた感じがしたので、左でお茶が入ったコップを持ち上げようとしましたが、動かなくそのうち意識が遠のいていきました。
原因は心室細動で左心室に血栓ができ飛んだそうです。 再発予防のため、ワーファリンなど服用しています。お酒は飲みません。運動は通勤で1日1万歩歩いてます。
しかし、頭を使うととても疲れます。身体も通勤で疲れます。1時間半の通勤は座れますが、楽ではないです。何とかならないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …
脳梗塞後遺症による二次障害、服薬していれば薬の副作用も影響しているかもしれません。お大事にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 
二次障害・・考えてもいませんでした。 副作用もあるんですね。
でも薬の服用は継続すべきと考えます。これは仕方ないことだと思います。

まず、体の状態については医師に相談した方が良いと思います。

仕事については、今より身体に負担がかからない部署への異動をさせてもらうなど、上司や人事に相談してみてはどうででしょう?
私の会社では、体調面を考慮した異動をしてくれます〔主にメンタル系ですが〕
場合によっては、勤務時間を減らしてもらうとか。
収入は減りますが、1日6時間位のパートタイマーに働き方を変えるとか。
無理をして、また倒れてしまっては元も子もなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね。無理をしているつもりがなくても身体には負担がかかっているかもですね。 少し考えてみます。