昨年、夏に脳梗塞を発症しカテーテルで梗塞を除去して頂いておかげさまで復職し、5か月目に入りました。現在52歳です。 今、悩みがあります。
身体なのか頭なのかとても疲れます。まるで80歳になったような疲労感です。仕事も今後がとても不安です。仕事は楽しくやってますが、この疲労感は殆ど無理をしていないにも関わらず、襲ってきます。でも、急に楽になったり、急に辛く成ったりします。寝るべく7時間以上寝るようにしています。寝れれば楽にはなります。 この疲れは脳の血流が落ちているからでしょうか?考えすぎでしょうか?
どうすれば回復していきますか?どなたか教えてください。
発症時は昼食中に右側の側頭部が痛み、食べたものがのどに仕えた感じがしたので、左でお茶が入ったコップを持ち上げようとしましたが、動かなくそのうち意識が遠のいていきました。
原因は心室細動で左心室に血栓ができ飛んだそうです。 再発予防のため、ワーファリンなど服用しています。お酒は飲みません。運動は通勤で1日1万歩歩いてます。
しかし、頭を使うととても疲れます。身体も通勤で疲れます。1時間半の通勤は座れますが、楽ではないです。何とかならないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …
脳梗塞後遺症による二次障害、服薬していれば薬の副作用も影響しているかもしれません。お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。 
二次障害・・考えてもいませんでした。 副作用もあるんですね。
でも薬の服用は継続すべきと考えます。これは仕方ないことだと思います。

お礼日時:2016/02/07 09:22

まず、体の状態については医師に相談した方が良いと思います。


仕事については、今より身体に負担がかからない部署への異動をさせてもらうなど、上司や人事に相談してみてはどうででしょう?
私の会社では、体調面を考慮した異動をしてくれます〔主にメンタル系ですが〕
場合によっては、勤務時間を減らしてもらうとか。
収入は減りますが、1日6時間位のパートタイマーに働き方を変えるとか。
無理をして、また倒れてしまっては元も子もなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね。無理をしているつもりがなくても身体には負担がかかっているかもですね。 少し考えてみます。

お礼日時:2016/02/05 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突発性難聴は脳梗塞の前兆でしょうか?

突発性難聴は脳梗塞の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

そうでない場合(原因)も多いですが、、、
血栓などによって起きる場合もあるようですので、そのような症状が出た後に(前の場合はそれどころではないので)脳梗塞を発症することもあるでしょう。

Q脳梗塞・一過性脳虚血発作(TIA)後の対策について。

先日、母がTIAの症状を示した為、救急外来を受診、CTを撮った結果、
異常が見られなく症状も落ち着いたことからそのまま帰宅しました。

後日、神経内科を受診し、MRIを撮影しましたが、脳の血管に動脈硬
が見られるものの、特に異常はないとの事でした。

私が診察に付き添い、医師に不安を伝えた為、血液の検査を1週間後
に入れて頂きましたが、TIAの予後の対策としてはこれで十分なので
しょうか?

CTやMRIの画像を見て、血圧、高脂血症の管理も問題ないと判断し、
薬などの処方もされませんでしたが、私としては、今回のTIAの原因
を突き止め、しかるべき再発予防策を取るべきではないかと思っています。

頸動脈エコー等もしていませんし…。

医師は、血液の検査も私が心配するからと、嫌々入れている様子でした
のですが、私は心配性過ぎるのでしょうか?

経験者の方や専門家の方のご意見を伺えれば、とても力強いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.1~2年前に脳外科で指摘された頸動脈狭窄所見

 実際の画像を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、狭窄部位が頸部頸動脈なのか、或いは頭蓋内頸動脈なのかで異なると思います。頸部頸動脈ならば、やはり頸動脈エコーや頸部MRAなどを施行しないと評価できませんので、検査を追加して評価しておいた方が良いと私は思います。一方狭窄部位が頭蓋内頸動脈ならば、頭のMRI施行時に同時に評価されているでしょうから、一先ずは問題なしと言えるかも知れません。

2.抗血小板剤の内服

 処方する側の立場としてなるべく避けたいのは、本来ならば必要のない薬を処方して患者さんに不利益が生じることです。抗血小板剤を内服すると、出血性疾患や外傷時に止血されにくく、薬剤を内服していない方よりも重篤になる可能性があります。さらに抗血小板剤を内服していれば脳梗塞を完全に予防できるわけでもない点、薬の副作用のリスク(これは抗血小板剤に限らず一般的な話ですが)などを考えると、検査結果で異常が見つからず症状も1回のみという場合、内服を開始するだけの根拠に乏しいと思います

 従ってお母様の場合、頸動脈狭窄の有無の評価、心原性梗塞のリスクの評価(まずは心電図)、その他糖尿病や高脂血症など動脈硬化のリスクとなる疾患の検索は最低限必要と私は考えます。ただし、私は実際にお母様を診察させていただいたわけではありませんので、現在の担当医の先生の判断を安易に批評することはできません。。

 しかし今回の症状は比較的「本物っぽい」ので、内服を開始しても良いかな、と迷うところではあります。再度症状を繰り返しそれがTIAを疑う症状ならば、私ならば内服を開始してもらうと思います。また再度の発作が無くとも頸動脈狭窄などその他の危険因子が見つかった場合は「合わせ技1本」で内服開始させると思います。

3.病院を変えるべきか

 お母様を実際に診察させていただいたわけではありませんので、担当医の判断が妥当かどうかは私には分かりません。ただ医師と患者さんとの信頼関係は大切ですので、もしも思うところがあるようでしたら病院を変えても良いと思います。正式な手続きならば、セカンドオピニオンとして現在の担当医に情報提供書を書いてもらい画像を貸りて(或いはコピーしてもらい)次の病院を受診する、という流れになりますが、現在の病院(担当医)が応じてくれれば写真だけ借りられることもあります。何の資料ももたずに別の病院を一から受診しなおすのも悪くはない(やむを得ない)とは思いますが、次の病院の先生に嫌がられたり、結局前医の資料を用意するよう言われる可能性はあります。

 以上、よくご検討ください。

1.1~2年前に脳外科で指摘された頸動脈狭窄所見

 実際の画像を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、狭窄部位が頸部頸動脈なのか、或いは頭蓋内頸動脈なのかで異なると思います。頸部頸動脈ならば、やはり頸動脈エコーや頸部MRAなどを施行しないと評価できませんので、検査を追加して評価しておいた方が良いと私は思います。一方狭窄部位が頭蓋内頸動脈ならば、頭のMRI施行時に同時に評価されているでしょうから、一先ずは問題なしと言えるかも知れません。

2.抗血小板剤の内服

 処...続きを読む

Q軽度の脳梗塞の前兆・症状は?

一般的な脳梗塞の前兆や症状は、
ろれつがまわらない、
半身のしびれ、めまい、頭痛、
グーパーテスト不可、目を閉じて手が下がっているテスト不可
などが挙げられると思います。

しかし軽度の脳梗塞の場合、
どのような前兆や症状が出るのでしょうか?

例えば軽い○○という症状が長引いているが、
特に生活に支障はない。
念のために病院に行ったら軽度の脳梗塞だと診断された、
など。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

感情が分かることがあるそうです。

今まで好きだったものに興味を示さない。
美味しいと思っていたものを、食べたいと思わないなど。

その分野の脳が詰まっているとそうなります。

Q脳梗塞について

先日、自分の彼女のお母さんが脳梗塞で倒れました。
意識はあるのですが、言葉がうまく話せない状態のようです。
この症状って、軽いのでしょうか?

脳梗塞になったら、どのような食生活をして、
どのような治療が必要になるのでしょうか?

彼女の力になりたくて・・・
彼女の不安を少しでも和らげてあげたくて、
何か自分にできる事があればしたいと思っております。

皆様のお力をお借りしたいと思い投稿させて頂きました。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

脳卒中家系で私もです。

言語障害があるとのことなので右側の脳梗塞のはずですね?

リハビリがメインになりますが急性期に入院された病院では数週間から長くても数ヶ月の入院が精一杯で転院を求められます。

リハビリをしてくださる病院又は施設を探されることも今から必要です。

食生活だけでなく生活のリズムを規則正しくは最もですが、血管に血液がたまらないよう、お薬を処方される確率も高いのでこれは指示通りキッチリ服用することです。

どの程度の症状かわからないですが、リハビリで良くなる方もいらっしゃいますし、私の母のように半身不随のままになる方も…

これは医師とよく話し合ってください、それしかないです。

あと肝心なのは今からの半年間です。

高次脳機能障害になられる方も結構いらっしゃいます。そうなると認知症のような症状が出てリハビリをしたがらなくなります。

色々な状態・状況を見極められることと、分からないことがあれば納得いくまで医師に聞くこと。恥ずかしくはありません、医師の務めです。

楽観的に軽度ですみ、直ぐ元に戻られる方だと望みますが、明日からリハビリをという方が再び脳梗塞になられた方も同じ病室でみています。その後私はすぐに退院したのでその方はどうされたのか存知ませんが良い状態でないことは明らかです。

家族はかなり動揺すると思いますので、泣きたいときにはムネを貸し一つ一つに対応していかれてはいかがでしょうか?
本当にお大事になさってください。

脳卒中家系で私もです。

言語障害があるとのことなので右側の脳梗塞のはずですね?

リハビリがメインになりますが急性期に入院された病院では数週間から長くても数ヶ月の入院が精一杯で転院を求められます。

リハビリをしてくださる病院又は施設を探されることも今から必要です。

食生活だけでなく生活のリズムを規則正しくは最もですが、血管に血液がたまらないよう、お薬を処方される確率も高いのでこれは指示通りキッチリ服用することです。

どの程度の症状かわからないですが、リハビリで良く...続きを読む

Q脳梗塞の前兆ですか

お願いします。
このところ右目のまぶたがピクピクします。
右の太ももがしびれる感じがします。
なんとなくぼーとします
これって脳梗塞の前兆ですか?
だとすれば病院行くまでにどうすればよいですか?
とりあえず土曜日に行こうと思ってます

Aベストアンサー

 実際に診察させていただいたわけではありませんのであまり適当なことも言えないのですが、おそらく脳梗塞の前兆ではないと思います。

 脳梗塞の前兆として一過性脳虚血発作が見られることはありますが、一時的に片側の上肢或いは下肢或いはその両方の動かしにくさが出現したり、呂律が回らなくなったり、片方の目が一時的に見えなくなったり、などの症状が典型的だと思います。

 脳梗塞の症状(或いはその前兆)として瞼がピクピクが見られることはあまりありませんし、なんとなくぼーっとする、というのもあまり特異的な症状と言えません。シビレに関しても、脳からの症状で太もものみに症状が出現するということはあまり無いと思います。

 以上より「あくまでも質問の文章を読んだ限りでは」脳梗塞の前兆である可能性は低いと私は思います。

 病院に行くまでの注意点ですが、水分を多めに摂取して脱水状態になるのは避けましょう。喫煙や多量の飲酒、睡眠不足を避けて規則正しい生活をしていれば良いと思います。尚、本当に脳梗塞が疑われる症状が出現したときは、一刻の猶予もなく速やかに病院を受診すべきと思います。

お大事に。

 実際に診察させていただいたわけではありませんのであまり適当なことも言えないのですが、おそらく脳梗塞の前兆ではないと思います。

 脳梗塞の前兆として一過性脳虚血発作が見られることはありますが、一時的に片側の上肢或いは下肢或いはその両方の動かしにくさが出現したり、呂律が回らなくなったり、片方の目が一時的に見えなくなったり、などの症状が典型的だと思います。

 脳梗塞の症状(或いはその前兆)として瞼がピクピクが見られることはあまりありませんし、なんとなくぼーっとする、という...続きを読む

Q脳梗塞・・・その後について。

私の母の事です。
母は57歳。今年の1月に脳梗塞になり、入院もしました。幸い軽い症状だったらしく、後遺症もほとんどなくリハビリも必要ないと主治医の先生に言って頂きました。が、な~んとなく病気になってから違う気がするのです・・・。見た目には分からないんですが、どう言えばいいのか分からないけど、活気がなくなったというか、そんなカンジで、年齢のせいもあるとは思うんですが、もの忘れが病気になる前に比べるとヒドくなった様な気がします。痴呆とかそういうのではないとは思うんですけど・・・。
そういうのも主治医の先生に相談してみたのですが、
何でも脳梗塞(病気)のせいにしてはいけないと言われ、病気が原因ではないと言われました。
現在は、活気は少~しは戻ってきましたが(元気は元気なんですが・・・)、もの忘れはよくあります。
また、脳梗塞を発症する確率とかはどうなんでしょうか?まぁ、人によっても違うとは思うんですけど・・・。よく2回目に起こるのはコワいと聞いたりもします。
あと、病気を発症する前みたいな元気な母に戻れるのでしょうか?

Aベストアンサー

脳の前側にある前頭葉という部分が脳梗塞になると、やる気がなくなったりしますね。
あなたのお母さんがどの部分の脳梗塞なのかはわからないのですが、脳外科の先生が脳梗塞には関係ないというのであれば、違うのかもしれませんね。
一度脳梗塞になった人は、薬をのんでいても普通の人よりも脳梗塞になる確率は高いです。
やはり血圧とかには気をつける必要はあります。
脳梗塞が原因でないのであれば、元に戻る可能性もあると思いますよ。

Q脳梗塞の前兆って?

最近、若い人が脳梗塞で倒れたということを聞きますが、脳梗塞で倒れる前の何日間って、前ぶれのようなものはあるのでしょうか?
詳しい症状がありましたら教えて頂きたいです。
また予防法も・・・
あとMRIで隠れ脳梗塞がわかるようなのですが、治療法はどのようなものでしょうか?
よろしくおねがいします。m(__)m

Aベストアンサー

代表的な「前触れ」を書きますネ。
脱力;左右の半身の力が抜けます。これによって,箸やペン等を落としてしまったりします。
しびれ;手足が突然しびれたようになります。
視野の異常;片側の視力がなくなったり,視野の一部が消えたりします。
言語障害;急にろれつが回らなくなったり,言葉が出てこなくなったりします。
めまい;フラフラしたり,グルグルしたりといっためまいが起こります。

必ずしも,すべての症状が現れるということではないですし,何もないところで一瞬足がもつれて倒れたり,食事中に箸を落としたりしても,本人も周囲も忘れてしまったり,何かの理由付けをしてしまったりすることが多いものですネ。

脳梗塞は脳の血管が詰まった状態ですので,治療は,その詰りを除くことになります。
血栓溶解や浮腫を抑えるといったことが中心になるでしょうネ。
そして,再発しやすいものなので,血液が固まりにくくなる薬剤(抗血小板薬等)を飲むことになります。
さらに,高脂血症・高血圧・肥満・糖尿病といった生活習慣による疾病などの治療も行なうことになりますネ。
以上kawakawaでした

代表的な「前触れ」を書きますネ。
脱力;左右の半身の力が抜けます。これによって,箸やペン等を落としてしまったりします。
しびれ;手足が突然しびれたようになります。
視野の異常;片側の視力がなくなったり,視野の一部が消えたりします。
言語障害;急にろれつが回らなくなったり,言葉が出てこなくなったりします。
めまい;フラフラしたり,グルグルしたりといっためまいが起こります。

必ずしも,すべての症状が現れるということではないですし,何もないところで一瞬足がもつれて倒れたり,食...続きを読む

Q脳梗塞後の症状について

いつもありがとうございます。

クリスマスごろだと思います。
私の祖母(93)が脳梗塞で入院しました。
実は、その前(2005年4月ごろ)にも軽い脳梗塞で入院したことがありました。
年齢が年齢なので一応覚悟はしております。

今のところ安定してはいるもののしきりに、「足が痛い足が痛い」といって、自分で孫の手をつかい足を叩きまくっています。
最初は左半身だけだったのですが、ここ数日言葉も聞き取れないくらいまでなっています。
見ているのは父と母なので詳しい状況はわかりませんが、おそらく右の脳も進行してるのではと思っています。

医者が言うには仕方がないと・・・。
仕方がないのはわかります。
ですが、足が痛いので寝る間もないようです。
ほんの数分寝たり起きたり、おきているときは足を孫の手で叩く状況です。
脳梗塞後に足が痛いのを和らげて挙げたいのです。
足の痛みがとれるような情報をお持ちな方、アドバイス等おねがいします。

Aベストアンサー

私の母はくも膜下出血の大手術を終えた次の日に脳梗塞で再手術をしました。母は幸い左側で命もとり止めましたが、右半身麻痺の障害者1級です。

それとは別ですが私は十月に扁桃摘出の手術を受け、その時の同じ病室におられた方々は皆様脳梗塞の方でした。

結果から申し上げますと足の痛みはとれないようです。母は倒れてから10年経ちますがまだ傷むようです。眠れてはいますが・・・

同じ病室の方々は皆様安定剤などを服用されていましたよ。やはり眠れないそうです。

脳梗塞がおこって2時間以内ならカテーテルで梗塞部分の融解も出来ますが、それ以上経過しているともう無理なのです。

足を揉んであげると気持ちが良いようです。(軽くです)きつくすると痛みますし、後に筋肉痛にもなってしまいます。

後は湿布や痛み止めのお薬を適宜処方していただくのが一般的ですが、医師はどのようにお考えなのかよく分からないです。

ご年齢から考えて安定剤や睡眠導入剤を服用しそのまま眠り続けてしまう可能性があるなら処方しないでしょうし、痛み止めも何故処方しないのかのお考えを直接、担当医師にご確認されてみてはどうでしょうか?

もちろんお薬の管理はおばあ様がされるのは安全面から不適切ですが、「仕方がない」で済まされてしまう問題でもないように思います。

母も適宜処方してもらっていますので。

お大事になさってくださいね。

私の母はくも膜下出血の大手術を終えた次の日に脳梗塞で再手術をしました。母は幸い左側で命もとり止めましたが、右半身麻痺の障害者1級です。

それとは別ですが私は十月に扁桃摘出の手術を受け、その時の同じ病室におられた方々は皆様脳梗塞の方でした。

結果から申し上げますと足の痛みはとれないようです。母は倒れてから10年経ちますがまだ傷むようです。眠れてはいますが・・・

同じ病室の方々は皆様安定剤などを服用されていましたよ。やはり眠れないそうです。

脳梗塞がおこって2時間以内...続きを読む

Q脳梗塞の前兆?

脳梗塞の前兆?

彼女の話なのですが、最近どうもおかしいのです。
実際にはあまり見てませんがよく物を落とす、こける。
まぁ、これはドジだな~とずっと思ってました。

ただ、最近頭痛が続いているのと、
何でも話してくれていた私に隠れて、
親に手がしびれているというのを相談していました。

家庭の医学かなんかで脳梗塞についてやってたのを見てたのですが、
半身の痺れ(今回は手だけみたいですが)や物を落とすというのは前兆ではないでしょうか。

勿論、手の痺れといってもたくさんの可能性がありますし(泥酔して寝ると大体私はそうなります)、
物を落とすといってもただのドジかもしれません。
頭痛も同様です。

今回に限らず、結構病弱な感じなのですが病院に行けといってもなかなか行かない頑固者です。
その頑固者が手のしびれ(ごときというのも変な話ですが)で親に相談していました。

一度病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。ただの思い過ごしであってほしいのですが。
もし病院に連れて行くとしたらどこの科でどういう検査を受けたら、
確実に根本原因を掴めるでしょうか。

ご教授ください、お願いします。

脳梗塞の前兆?

彼女の話なのですが、最近どうもおかしいのです。
実際にはあまり見てませんがよく物を落とす、こける。
まぁ、これはドジだな~とずっと思ってました。

ただ、最近頭痛が続いているのと、
何でも話してくれていた私に隠れて、
親に手がしびれているというのを相談していました。

家庭の医学かなんかで脳梗塞についてやってたのを見てたのですが、
半身の痺れ(今回は手だけみたいですが)や物を落とすというのは前兆ではないでしょうか。

勿論、手の痺れといってもたくさんの可能性がありますし...続きを読む

Aベストアンサー

1番様がご回答なされている様に、このような場所では正確なアドバイスは出来ませんから、病院で検査を受けた方が良いです。

何等かの理由で病院に行く事を拒否しているのであれば、「人間ドック」か、「脳ドック」を受診してみるというのは如何なものでしょうか?
このように書く理由は・・・
私は、父が脳梗塞で倒れている事と、最近になって他人した話が記憶できなくなったり、簡単な計算が出来なくなったりしたので、『脳に異常が生じているのでは』と考え、「人間ドックのここからだ」と言うHPを通じてメディカルスキャニングという医療機関が行なっているMRIによる「脳ドック」を受診してみたからです[結果は何も異常が無く、多分、ストレスだと言う事になりました]。

[人間ドックのここからだ]
http://dock.cocokarada.jp/
[メディカルスキャニング]
http://www.medicalscanning.net/free/index.html

Q脳梗塞で肺ガン

実は私の間もなく67才になる母のことですが、数ヶ月まえから咳が出てすっきりしない状態だったようで、1ヶ月近く前に肩に痛みのないしこりが出ていました。検査するように言っていてやっといったら即大きな病院を紹介され、昨日入院。私は遠くに住んでいる為、弟と親戚の叔父さんに聞いてきてもらい今、連絡がありました。なんと昨日検査を始める前に左半身がなんか変な状態で歩かさずに車いすで移動。その後検査で造影剤をいれたら軽い脳梗塞だと発覚。どうも前にも軽い症状が出ていたはずだ。とのこと。そして、今も検査中ですが95%肺ガンで今日、細胞を取って検査なのでどのぐらい進行しているか分からないのですが、多分その肩のしこりは転移では?ということです。
今現在意識はあります。
まずは脳梗塞のほうの治療をしないと肺ガンの手術は出来ないらしく。
その時にはガンの進行具合では短くて3ヶ月から半年。といわれ
おとといまで普通に電話で喋って「気を付けていっておいで!」と言っていたので私は完全に動転しています。おとといまで咳をする以外は痛いところもなかったようなのでショックは大きく。1~2日中には病院に行くのに、なんとかそれまでに冷静にならないと、母の顔を見たら泣いてしまいそうです。
もともと、若い頃から血圧は高く、血圧の薬は飲んでいました。
また、156センチで60キロ代後半あります。
この場合はやはり脳梗塞が治らないと、ガンの手術は無理でただ、命が
削れていくのを見ているしかないのでしょうか?
心配で夜も眠れないです。

実は私の間もなく67才になる母のことですが、数ヶ月まえから咳が出てすっきりしない状態だったようで、1ヶ月近く前に肩に痛みのないしこりが出ていました。検査するように言っていてやっといったら即大きな病院を紹介され、昨日入院。私は遠くに住んでいる為、弟と親戚の叔父さんに聞いてきてもらい今、連絡がありました。なんと昨日検査を始める前に左半身がなんか変な状態で歩かさずに車いすで移動。その後検査で造影剤をいれたら軽い脳梗塞だと発覚。どうも前にも軽い症状が出ていたはずだ。とのこと。そして、...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、察します。
私の父も、肺がんでした。

まず、初めは脳梗塞のほうの治療から始めないと、仕方ないと思います。
脳塞栓とは、心臓や心臓を出てから脳に至る前の血管の中で血液が固まった血栓が出来て、これが血液の流れに乗って脳の血管に入り込んで脳の血管をつめてしまう状態のことをいいます。

肺がんと脳梗塞でしたら、明らかに脳梗塞のほうが急を要します。

お気持ちをしっかり持ち、お母様に不安な思いをさせないであげてくださいね。
このぐらいしかアドバイスできなくて、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング