アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正しい名称はわかりませんが搭乗手続きをした後、搭乗する人のみ通過する際にチェックする箇所がありますよね。
金属に反応するとピーピー鳴るところです。

実は私、最近を手を切断して身障者になってしまいました。
何れは義手になると思うのですが、現在は骨折時のギプスのようなものをつけております。

そのギプス状のものに金属を使用してますので、その箇所を通過時にはきっと反応してピーピー鳴ると思います。
私の怪我を知ってる人と一緒でしたら問題ないのですが、現実的には私自身が怪我をしたことを受け止められなくて廻りには隠してる状況です。
見た目には切断してることはわかりません。

しかし、金属反応が出たら人前でそのギプスを外すなり、何かをして現実を人前でさらすことになるのではと思います。

それが不安で、現実を知らない人と飛行機に乗ることができません。

私としては、それを廻りに気付かれずに金属チェックを通過できる方法があれば…と思います。
もちろん、担当官に知られるのは問題ありません。

何か方法はあるのでしょうか?

直接、空港に尋ねれば良いのですが、まずはこちらでご存知の方がいらっしゃれば、と思いました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一時はテロ対策で警戒が厳しくなり、金属探知機の感度も上げられて、

連続してベルトが原因で警報が鳴ったり
ヘアスプレー缶を取り出すのを忘れただけで騒ぎになりましたが
先月末から今月にかけて搭乗したときは緩やかになっています。

それでご質問の件ですが、
ゲートをくぐる前に「ギプスをつけていますから」と申告すればいいと思いますが
警報機が鳴ってからでも事情を説明すれば大丈夫だと思います。
ハンディ式というんですか、輪っかのついた探知機であやしいところをぐるぐるされるだけです。
いくらなんでもギプスをはずしてくれなんて言わないでしょう。
探知機の感度が上がっているときなら、しょっちゅう引っかかる人が出ていますから
逆に興味の的になることは少ないと思います。
一度、どうしても原因が見つけられなかったことがありましたが
「おかしいですね」と言いつつそのまま通してくれましたよ。
でもこれは国内線のチェックの場合で
国際線でしたら話は違ってくるかもしれませんね。

それから、チェックする警備員は航空会社とは何の関係もないみたいですので
搭乗手続のカウンターで事情を説明してどうにかなるものかなあと思います。
せいぜい、付き添ってくれて警備員に事情を説明してくれるだけでしょうから
自分でやった方が融通が利くのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。

いずれにしても、自分で行動を起こすしかありませんが、みなさんのアドバイスはとても安心させて頂くものとなりました。

本当にありがとうございました。

私は以前空港で警備員をしていました。

先の方も言ってますが、ハンディ式の探知機で確認も出来ますが最近はテロ警戒の為か結構厳しいチェックをします。それに、探知機をくぐる時は列が出来ていて結構みなさん、好奇の目で他人のチェックの様子を見ているので、くぐる直前に警備員に申告するのではなく、詳しい内容を搭乗手続きの際に言った方が良いのではないでしょうか。なにかしらの便宜をはかってくれると思いますよ。警備員はテロ警戒の為には血も涙もありませんしね。以前にカブトムシの入ったカゴの中の砂までチェックした事あります。
    • 0
この回答へのお礼

>探知機をくぐる時は列が出来ていて結構みなさん、好奇の目で他人のチェックの様子を見ているので

そうなんですよね。そんな時に個人的な理由なんて聞いてもらえないのでは…と思い、質問させて頂きました。

>詳しい内容を搭乗手続きの際に言った方が良いのではないでしょうか。

そうでしょうね。でも、テロ警戒対策もきびしいですから、まずは空港に問い合わせてみます。でもでも…帰国の際は言葉通じればいいのですが。。。

ありがとうございました!

心臓のペースメーカーをつけている場合なども同様ですが,金属探知器のゲートをくぐる前に,警備員に申告しておけば,金属探知器が鳴っても,ハンディ式の探知機で確認してくれますので,周りの人に知れることはありません。

• 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

ハンディ式の物があるのは知ってましたが、一度はゲートを通過してからなので、警告音が鳴り続けることによって、取り外す事を求められるのかと思いました。
しかし、そのようにできるのでしたら、少し安心しました。

ありがとうございました。