プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変更の書類に、印がなくて大丈夫なのでしょうか。

今まで国保でしたが、1月から社保に変わり、
先日、新しい保険証が届いたので、本日区役所に変更の手続きをしに行きました。

行く前に何が必要か電話で確認したところ、
“今までの国保の保険証”“新しい社保の保険証”“印鑑”と教えて頂きました。

区役所では順番を待っている間に、変更の書類を書いたのですが、順番で呼ばれた時にまだ印を押してなかったので、窓口で座ってから押そうと思い、窓口に行きました。

書類等を渡し、処理や説明をされ、あっさりと終わりとなったので、『印鑑は?』と聞きましたが、『印鑑は大丈夫です』と言われ終わりました。

印の欄があるのに印を押さないで大丈夫なんて事はあるのでしょうか。

事前に確認した際には印鑑と言われましたし、ホームページでも確認してみると、印鑑もとなっていました。

役所の方が大丈夫と言うので、大丈夫なのかとも思いますが、保険証の手続きですし、
ちゃんと処理されてないのは困るので、
とても気になるのと、不安なので質問致しました。

拙い文ですみません。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

自署の場合は押印不要というのは、結構あるかと思います。



不安なら役所に確認してみたら如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご回答、ありがとうございます。

仰るように、不安でしたので役所に確認してみました。
印鑑はなくても大丈夫だったようで、処理も終わっているとこのでした。

質問を読んでくださり、
又、回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 12:13

最近は自筆なら印鑑なしでもいいようになってきましたね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。

役所に確認してみました。
印鑑はなくても大丈夫とのことで、処理も終わっているとのことでした。

質問を読んでくださり、
又、回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!