放射線技師の給料ってどのくらいですか?
普通に会社員に比べて給料はいいですか?

また、大学では物理が多いですか?
何ができてないとダメですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一口に「放射線技師」といっても、いろいろですよ。

「運転手」といっても、タクシーや路線バスから、幼稚園の送迎バス、大富豪のお抱え運転手までいろいろですから。そうそう、スキーバスの運転手もありますね。給料だけでなく、仕事の環境も大事です。

一般的な職場としては、病院の検査や治療に使う放射線機器のオペレ―ター、工場の製造工程や検査で放射線を使う場合のオペレーターや管理・監督者、放射線を利用した計測器メーカーなどでしょう。原子力発電を行う電力会社や、除染や廃炉・解体・保管・廃棄を行う工事業者もあるでしょう。

放射線は、その性質や特性を「原子物理学」で学びますので、物理は必須です。
 放射性物質を取り扱うには、その物質の「化学的特性」の知識も必要なので、化学もほぼ必須です。
 これに加えて、放射線の計測技術、放射線防護に関する「生物」の知識、「法律」の知識なども必要です。

かなりの知識と技能が要求されるので、給料としては「通常並かそれ以上」でしょう。少なくともスキルさえあれば、「通常よりも安い」ことはないと思います。
 ただし、スキルを持っていることの証明として、放射線取扱主任者」の資格(国家資格)が要求されます。資格を持っていれば、それを必要とする職業への就職には非常に有利です。就職先によっては、就職してから取得することもできると思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84 …
https://www.nustec.or.jp/syunin/syunin05.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門学校からでもなれるので簡単になれるのかと思っていました^^;
意外と難しそうですね…

350~600万円ぐらい

http://careergarden.jp/shinryouhoushagishi/salary/

普通の会社員と変わらないですね

大学は色々
資格が無いとできません
    • 0