娘の成績についてご相談です。
現在小4です。
昨年三月から佐鳴予備校に通っています。
娘は市内で一番良い高校に入る事が目標だそうです。

佐鳴に通い出し、学校のテストは毎回高得点です。
大体90〜100点です。

佐鳴生だけで行う学力コンテストは、1回目は悪かったですが、2回目は算数82点、国語84点で、通知表は算数も国語も5でした。

しかし問題は、全国実力考査です。
毎回物凄く悪いです。
50点台〜60点台です。
どうしたら成績が上がるのか、塾長にも2回ほど面談で相談させて頂きました。
塾のテキストや、テストの類題を3回通り必ず行うと言われ、学力コンテストは上がったものの、実力考査はなかなか上がりません。
本当に困っています。

佐鳴に通い出し、学校の授業はとても楽になり、学校のテストも高得点が取れるので、佐鳴は辞めたくないそうですが、個別で教えてもらうべきなのか、他に実力考査の点数が全体的に底上がりする様な、何か良い方法がありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

(高校受験の為に小学生のうちから塾に通うのは早すぎると思う方もいらっしゃると思いますが、その点につきましてはご意見をお控えください。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

塾講師、家庭教師経験者です。


小学校のテストは、少し予習復習すれば高得点が取れて当たり前です。
100点を取れなかったテストは、どういう所を間違えていましたか?
高得点だったからよかった、とそこで終わりにしていませんか?
どこをどのように間違えたのかよく分析して、それをお子さんに気づかせて下さい。
間違い直し専用のノートを作り、間違えた問題をコピーして貼るなどして
必ずやり直しをさせて下さい。
所詮小学校の範囲ですから、類似問題を繰り返しやらせれば高得点を取れます。
学校のテストや塾の学力コンテストの点数は上がっても、
実力交差が上がらないのは、根本的に理解が出来ていないからです。
なぜそうなるのか、どうしてその式を使うのか、どうしてその言葉を選んだのか、
お子さんに説明させて下さい。
きちんと理解できていなければ、人に説明できません。
逆にきちんと説明できれば理解できているということです。
あと国語力をあげるには、本をたくさん読ませて、色々な経験を積ませて下さい。
それと隙間の時間をうまく使って勉強させて下さい。
テレビのCMの間に漢字を覚え、次のCMでテストしてみるとか、
車に乗っているとき、前の車のナンバープレートの数字を足すとか、
日々の生活の中で勉強できることもいっぱいあります。
それと大手有名塾でも、講師によって差があります。
塾にいっているけどよくわからないからここ教えて、と言ってくる子も多いです。
慣れ親しんで友達もいる塾をやめたくない気持ちはわかりますが、
あまりに結果が伴わない場合は、他の方法を考える勇気も必要です。
娘さん自ら一番良い高校に入る事を目標に頑張っているのは素晴らしいです。
でもずっと勉強づけでは長続きしません。この先反抗期もあるでしょう。
点数が悪くても決して叱らず、思いっきりほめてあげて下さい。
頑張れではなく、頑張っているね、と声掛けしてあげて下さい。
高校受験の為に小学校から塾に通うことについては意見を控えて下さい、
との事ですが、私はとても良い事だと思います。
小学校でしっかり土台を作っておかないと中学で伸びません。
毎年受験を前にして、なんでもっと早くからやらせておかなかったのだと
はがゆい思いをした経験がいっぱいありますから。
無理せず頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、勉強法が凄く参考になります。
間違い専用ノートですね、早速実行させたく思います。
早くから塾に通わせる事が、良く無いと思われる親御さんも見えます。
私は下の子が赤ちゃんなので、上の子に教えてあげられる時間があまり無い事から、本人の意思もあり、塾に通わせております。
沢山の情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2016/02/10 00:17

教員です。

きついことを書きます。

>学校のテストは毎回高得点です。大体90〜100点です。

う~ん。小学校のテストで100点を取れない時点で「授業をきちんと聞けていない」と思いますが…

または「ケアレスミス」があるお子さんなのかと…

>個別で教えてもらうべきなのか、

個別指導は、指導者の力量と、その子の特性にもよります。

>他に実力考査の点数が全体的に底上がりする様な、何か良い方法がありましたら、教えてください。

「授業をきちんと聞く」「集中してノートを取る」「読書をする」でしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
ケアレスミスが多いです。
あと少しで100点なのに、何故そんな所で?そのせいで2点引かれ98点だった、という事が度々ありました。
勿論聞けていない事もあったかと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/02/10 00:24

昔の児童時代のかすかな記憶から・・・所詮は素人考えですので、お気になさらずにご覧ください。



私は考える習慣が身についていないのではないかと思いました。

 私は中学まで田舎の学校だったこともあって、小4から5教科の成績が目立ちだして小6から中3まで学年トップ3で高校から普通の成績になりました。
 公立校の試験問題は基礎的な理解度に重点が置かれますので、小4ぐらいまでは学校の試験は暗記だけで点数は取れるような気がします。それに対して全国実力考査は、基礎的な理解度の問題だけではなく、ちょっとだけ複雑化したりひねったりと、学年相応に獲得した知識を連携させて考えさせる応用的な問題が多くなると思います。
 小学校高学年になると、学校の試験問題でも知識を連携して考えさせる問題が増えますので、このままだと高学年になってテストの点数が下がっていく可能性あります。塾の勉強の中で考える力を養えれば、逆にアップしていくと思います。

 小4ぐらいだと、大人に比べると知識量ははるかに少ないにも関わらず、いろんなことに興味が湧いたり疑問を感じたりすることが多くなると思います。彼らの疑問の中には教師や親でさえ正解を提示できない内容や我々大人には考えもつかない突拍子もない質問が出てきたりしますが、まじめな親御さんがこれに対して適切に対応するのは非常に難しいことだと思います。また、彼らがこのような疑問に時間を費やすことは、試験の点数アップのためには邪魔になってしまいます。

 どうしてこういうことが起きてしまうかというと、学校の試験問題には必ず正解がありますが、世の中で起きているほとんどのことは、正解がわからないことが多いからだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、考える力ですね…
当てはまってるなぁと感じます。
漢字などは良いですが、暗記しても意味が無い問題でも、やり方を覚えず暗記してしまった事がありました。
これからの勉強法に、考える力を養う事を取り入れたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2016/02/10 00:21

>個別で教えてもらうべきなのか


教える人にもよるでしょうし、小学校では複数の人と一緒に授業を受ける形式の塾の方が実感できるので、成績も上がりやすいみたいです。

>全体的に底上
私が小さいころに東大医学部出身の医師から極意を聞いたら、塾よりも百科事典形式の歴史や地理、理科などの学習参考系の本を何回も読み返したとのことでした。私もその手の本が好きでしたし、子供たちにも与えた、結果、暇なときなどにも小学校のときだけでなく、中学になっても高校になっても読み返す、大学に入っても参考にしているみたいです。

結果から見る限り、全国トップレベルになるには、学校での範囲を越えた基礎知識、雑学的な部分、数式や図形センス、理科的な見方や多くの映画などのセリフなどを覚えた方が役立つ、実用的でもあるのです。時間が無いなら作り出す、隠れても本を読むくらいの環境がトップクラスになるためには欲しい、中学受験の過去問題を見ると実感できそうです。

親が実際に全国トップレベルの私立や国公立の中学の受験問題を解いてみる、そうすると、普通の学校での成績をオール5にするだけの勉強では太刀打ちできないのが実感できそうです。

私の二人目の子は中学受験は最難関の学校には落ちた、それがいい反動になり、中学で頑張り今年高校受験です。本番はこれからですが、すでに前半の受験は終了、小学校のときよりは大幅に良い点数を取り、最難関の私立は玉砕でした。自己採点では特待生かもと期待した、それで落ちても落ち込まない、精神的に強くするのも大事です。

上の子も中学受験は失敗、公立の近所の中学で活躍し、地域の最難関の一つである高校に合格して今は大学生ですし、早い時期に挫折を味わうのも悪くないかも知れません。

私も家族も上の子も家庭教師をして受験生を教えた、私は最近は教えていないのですが、教えた子は塾で勉強し、私は塾では手が届かない部分だけを補助した、2時間教えたら課題を8時間分以上出して、次までに終わらせるように求めました。それを次の時間に教える、コツを教えるだけで、あとは自力で勉強してくれるので、合格させることができました。

経験が豊富なら、家庭教師も有効だと思いますが、全部を任すのは間違い、不足分を補う、普段の勉強を補助することができれば、それなりの結果が出そうです。

問題はいかに優秀でその子に合った勉強法を教えることができるか、これだけは、信頼できる人に推薦してもらうなどして、時間を作ってもらい教えてもらう、優秀な人ほど忙しいので教える暇がないのです。

塾も大事ですが、学校での授業も大事にする、高校や進学先で塾へ行かないでも自力で勉強できる癖がついていないと困ります。まずは、親が入試問題を解いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
沢山の情報をどうもありがとうございます。
中受での失敗をバネに頑張っていらっしゃるのですね!
素晴らしい事ですね。
図鑑や参考書にもっと興味を持ってくれると良いのですが…
私自身は美大でしたので、勉強は普通に出来れば良く、それよりも実技を努力せねばならなかったので、いざ子供が勉強となった時に、自分以上の成績を取れるよう教えるのが難しいと感じております。

お礼日時:2016/02/10 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の進学塾選びについて

小学4年生の塾選びについての質問です。、
近くには佐鳴予備校、秀英予備校、個別教室のトライ、明光義塾、があります。
中学受験や有名高校(地方ですが・・)受験を考えています。
もちろん子供の個人差はありますし、各教室によっても違うと思いますが
上記塾に通っていた方、通っている人、塾の雰囲気、成績が上がったか、志望校に合格したか
等、経験談等を教えていただければ幸いです。
できれば集団授業、個別授業等の観点からもおねがいいます。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾はかなり地域差があります。

その地域で中学受験を一手に担っているような、大手とは別の私塾がある場合もありますし
もちろん大手でもコースによっては違いますが
生徒数や規模によっても、のんびり派とか私語をするような子が同じクラスになって
空気がしまらないというところもあれば
同じような学校を受験する子が集まるので意識が高い場合もあります。

地元の口コミで探すほうがよろしいのではないかと思います

明光義塾も何軒かバイトで講師をしたことがありますが
とにかくこれが塾か?というような、まるで託児所よりひどいようなところ
(つまり、地域が荒れていると、荒れている子があつまる)もあり
プリントのコピーを指示すれば顔のコピーをとってきたり
とにかく脱走させない、帰らせないことに苦心した教室があるかと思えば
普通にお受験から、分からないところの復習にくる子までいるような教室もあったり…。
まあこの「ひどかった教室」は割りとひどいと有名なとこだったので
めったにそんなところはないでしょうけど(他の教室はまあ普通でしたし)

明光は大手で講義の塾も受けながら、空いた時間で利用していた子もいましたね。

とにかくこのあたりは、地域差が大きいものですから
地元であたったほうがいいと思いますよ。

体験なども入れて子供との相性を見るのもいいと思います。

集団授業は、集中力が付く、何より演習や模試など一問一問にかなりの緊張感、集中力を
もって取り組むことができます。
これは人の中にいないとなかなか持てない緊張感ですよね。
周りも右のものより一点でも多くとろうという空気にいると、その価値観に染まれます。

個別指導は、本人も気づいていない間違った癖とか、間違ってしまっているところを発見したり
分からないところを詰めていくには良いと思います。
本人の士気、志望が強く、自分で学習をほとんど進めてしまえるお子さんなら
無駄な時間がないのはメリットだとは思います。

地元の上級生や受験した人に話を聞いたり、短期講習を利用して探り決めたほうがいいと思いますよ

塾はかなり地域差があります。

その地域で中学受験を一手に担っているような、大手とは別の私塾がある場合もありますし
もちろん大手でもコースによっては違いますが
生徒数や規模によっても、のんびり派とか私語をするような子が同じクラスになって
空気がしまらないというところもあれば
同じような学校を受験する子が集まるので意識が高い場合もあります。

地元の口コミで探すほうがよろしいのではないかと思います

明光義塾も何軒かバイトで講師をしたことがありますが
とにかくこれが塾か?というような、...続きを読む

Q佐鳴予備校生 自宅学習について

現在中2の息子がいます。
サナルに通っており、先日、新中統テストの結果が帰って来ました。
5教科偏差値は60で、前回より少し下がり… 本人も最近もう少しやらないと
クラス落ちするな…と思っているようです。
でも、何をやったら良いのかが今一分からないようです。

テストの間違いを見てみると、数学に関しては
基本的な問題は分かるそうです(計算間違いがあるので問題ですが…)
最後の方に有る、応用の文章問題がなかなか出来ないようです。
確かに、自宅では宿題以外はやっていないので、問題慣れしていないのもあると思います。

サナルの先生はサナルのテキストを徹底的にやれば大丈夫と言われますが、
同じ問題を何度も解くのは意味があるでしょうか?

成績上位の子はどんな勉強をしているのでしょうか?

中統くらいのレベルの問題集とかあればやってみるのも良いかな?とも思いますが、
何を選んだらよいのかわかりません。

息子もちょっと本気度が出てきた今、なにかアドバイスしてあげたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に数学に関しては、同じ問題を何度も解いた方がいいと思います。
サナルのテキストがどんなものなのか見たことないのでわかりませんが、一冊の問題集を完璧にするのが成績を上げる近道だと思います。

いろんな問題に触れた方がいいような感じもするのですが、たくさん問題に触れられたという自己満足が得られる割には、成績に結びつかないことの方が多い気がします。
一冊の問題集(テキスト)にはいろんなパターンの問題がちりぱめられています。
解けなかった問題については、先生の解説を聞いたり、答えを見たりして理解したつもりになっていても、時間を置いて再度解いてみようとすると、意外に解けないケースが多いです。
解けないことにがっかりせず、解けるようになるまで何度も繰り返し、解き方を理解して頭にたたきこむことが大事です。

塾のテキストを完璧に解けるようにすることが先、それでも余裕があるのであれば、もう一冊、テキストよりもう少し難し目の問題集を買って解くという形が良いと思います。

計算間違いについては、見直すクセをつけること、計算問題を解く練習を少しでも取り入れることですかね。


あと、英語は、習った単語や熟語や文法を、習った段階で完璧に理解して覚えることですね。
理科・社会は、反復して覚えていくことが大事です。
国語は、授業をしっかり聞いて、問題を解く際に参考になるような話は、出来る限り吸収して実践していくのが良いと思います。

特に数学に関しては、同じ問題を何度も解いた方がいいと思います。
サナルのテキストがどんなものなのか見たことないのでわかりませんが、一冊の問題集を完璧にするのが成績を上げる近道だと思います。

いろんな問題に触れた方がいいような感じもするのですが、たくさん問題に触れられたという自己満足が得られる割には、成績に結びつかないことの方が多い気がします。
一冊の問題集(テキスト)にはいろんなパターンの問題がちりぱめられています。
解けなかった問題については、先生の解説を聞いたり、答えを見...続きを読む

Q高校受験の為の塾選び

現在中学校一年生ですが、ようやく高校受験について考え始めています。今は地元の塾ですが4月から受験に向けて変わろうと思っています。検討している塾は・・・名進研、佐鳴、野田、の三校です。良い悪いのどちらでも構いませんので何か情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
中2から受験を意識して勉強、頑張ってくださいね!

うちの近くにもこの3校があります。

野田はよくわかりませんが
名進研、佐鳴はどちらも行かせましたので知っています。
はっきりいってまったく違います。
通常授業のコマ数もやらされる問題数も
何もかも名進研の方がはるかに多いですよ。
夏休み、冬休みですが・・・
サナルは遊べます。
息子は今中2で、サナルに通っていますが
夏期講習、冬期講習ってあったっけ?という感じ。
あまりに何もないので夏休み、冬休みだけは
名進研に行かせました。
特に冬休みですがサナルはクリスマスあたりから3学期の始業式まで
お休みでした。
それに比べて名進研は年末年始を除いた毎日、3~4時間
ばっちりあり宿題もど~んと出ます。
休むと翌日補修授業があり
昼の1時から5時まで塾、帰宅して夕食を食べたら
また6時から9時まで塾
というスケジュールになります。
テスト対策も両者まったく違いどちらも3週間前から対策期間に
入るのですが
サナルは何校か入り混じった状態で範囲も違うのに授業をします。
ですからまったく今回範囲にない単元もテスト前なのに受けないといけない状況も時にしてあります。
名進研は学校ごとに教室がわかれテストまで勉強します。
生徒数が少ないと先生一人に生徒二人とか。
また英語のヒヤリングに対して
サナルはCDを渡しっぱなしで授業なし。
ですからうちの子はCDの封も開けていません^^;
名進研はヒヤリングのテキストがあり授業中にやらされます。

各教科のテキストも授業中も解かず宿題にも出ずというページが
サナルはよくあります。
自分で計画をたててやれる子は大丈夫ですが
言われないとやらない子はテスト前に大変なことになります。
(うちの子です・・・)
サナルはテキストがノートも兼ね問題も書き込みますが
名進研は全教科ノート用意。


細かいところまで挙げていけばきりがないのですが
要は名進研はとにかくやらされる
中学受験でも有名ですがその延長上のように
公立中学もやらされます。
サナルは名進研比べたら楽ですが
公立トップ校合格者数など実績はあります。

いろいろ書きましたが
どこの塾に行っても一番大事なのは
あなたのやる気。
一生懸命勉強するぞって気持ちがあれば
どちらもしっかりしたいい塾です。

しぼられるのがいいか
ゆったりがいいか
(といっても中3になればサナルも中2までよりは厳しくなりますよ)
自分の性格も考えて選んでくださいね。

こんばんは。
中2から受験を意識して勉強、頑張ってくださいね!

うちの近くにもこの3校があります。

野田はよくわかりませんが
名進研、佐鳴はどちらも行かせましたので知っています。
はっきりいってまったく違います。
通常授業のコマ数もやらされる問題数も
何もかも名進研の方がはるかに多いですよ。
夏休み、冬休みですが・・・
サナルは遊べます。
息子は今中2で、サナルに通っていますが
夏期講習、冬期講習ってあったっけ?という感じ。
あまりに何もないので夏休み、冬休みだけは
名...続きを読む

Q小学6年生 実力テストの低さに愕然としています

現在小6の娘ですが学校の成績からしてよくないとは思っていましたが
進研ゼミ(いわゆるチャレンジ)の実力診断テストというのを
させてみたところ結果がとんでもなく低いものでした。

小学校に上がった頃から学力が低いとは認知していたので
学力をフォローするため塾には週2回ほど
小3の頃より通わせていました。
学校での授業態度は悪くありません。むしろよいほうですし
担任の先生もほぼ全学年ちゃんとした方にあたり
地域的に学級崩壊に陥りやすい場所ですが
そういうクラスになったこともなく
宿題もまじめにはしています。

おそらく親の自分に責任の一旦もあって
本を読むようにちゃんと仕向けなかったり
成績が悪いのをわかっていても塾任せで
一緒に学習したりもしませんでした。
ただ、ゲーム漬けTV漬けの生活をさせているというわけでなく
友達と遊ぶときも外で体をつかった遊びをしています。
(だからといって体力も低いですが・・・)

基本的に親の自分が学習のフォローをするのは
あまり得意ではありません(これが甘いのでしょうけど)
とりあえず最近塾を変えてみて学校の課外授業に参加させ
それこそチャレンジもさせるようにはしましたが
ウチの子のように低学力な子供に
何かやれることでお勧めがあればご教示いただきたいです。
塾へ行く回数を増やしたほうがよいでしょうか?

ちなみに主人は自分が小さいとき親に勉強勉強と言われて
嫌な思いをしたので子供には勉強をしろとは言いません。
(さすがにあまりひどいので気にはなってきたようですが)

現在小6の娘ですが学校の成績からしてよくないとは思っていましたが
進研ゼミ(いわゆるチャレンジ)の実力診断テストというのを
させてみたところ結果がとんでもなく低いものでした。

小学校に上がった頃から学力が低いとは認知していたので
学力をフォローするため塾には週2回ほど
小3の頃より通わせていました。
学校での授業態度は悪くありません。むしろよいほうですし
担任の先生もほぼ全学年ちゃんとした方にあたり
地域的に学級崩壊に陥りやすい場所ですが
そういうクラスになったこともな...続きを読む

Aベストアンサー

自身や周囲を見てると、また教育心理学の本などによると、
学習能力は、素質50%、環境50%のようです。

またレディネスと呼ばれる学習の準備段階もあります。
要は早熟型や大器晩成型と言った「個人差」です。
周りの子と比べすぎるのは得策ではありません。
ただしサッカーで言われるゴールデンエイジ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ks0717/knowledge_018.htm
は10-14歳に間違いなく存在し、この年代にどう思考行動するかはかなり重要だと思われます。

音楽であれ、スポーツであれ、勉強であれ、この時期を逃して(例えば15歳からどれほど一生懸命にやっても)難しいようです。
落ちこぼれの多くは、この時期に「やらなかった」為に、後に努力しても空回りになり、自信喪失することが多いようですね。

ただしお子さんが通ってるのがどの手の塾か分かりませんが、中学受験塾や、そのテストでは「プロ」の段階に来てます。才能に関係なく、少なくとも2年は専門に勉強してないと、絶対に解けません。そういう問題ばかりです。ですからそういう子やテストと比べて、負けてしまっててもそれは当然であり問題にはなりません。

中学受験をしないのであれば、重要なのは学習習慣や学習意欲です。
毎日30分でもまともに学習してますか?勉強は好きですか?
小6で学力が中位以下なら、
必ず中学できつくなるのは英語と数学です。
「基本の足し算や分数から、国語のアレから」などといわずに
今日明日からでも、
実践的に中1の英語、数学の問題をどんどん解いてくことを奨めます。
親が教えたらいいし、ムリならば家庭教師に頼みましょう。
どうせ今は暇なのでこの1月ー7月まででもいいので、やり切ることのメリットは大きいです(中3や高3の秋に家庭教師を雇ったり、塾を変える親が「本当に」多いですが、焼け石に水です。むしろ直前期には塾や先生はあまり必要ないです。重要なのは最初です。そこで基礎と自信を持てばあとはスイスイ進みます。)

また英語、数学ができれば、他科目が悪くとも上位をキープできるし、
学力的に自信もつくし、前向きになれます。
ちなみに歴史や古文、漢文はマンガで、
国語現代文は「本を読む」よりも「問題を解くこと」がオススメです。

これは時間対効果によります。
正論をかざしてもいいけど、やらなきゃ意味ないでしょ?
長期的に見れば読書のメリットはあるけれど1週間や1ヶ月では効果はでないですから。数ヶ月数年繰り返す中で効果が出るものです
(読書をまったくしなくても東大や京大に受かる人も沢山います。そういう人は現代文の参考書を解く中で効率良く読書してるわけですね。)

電子英語辞書や携帯プレーヤーも買ってあげましょう。これは機器そのものの性能はもちろんですが、親の視線「あなたに勉強が得意になって欲しい」の大きなアピールになります(この辺も勘違いしてる親が多い。‘‘気持ち‘‘と言う割に変に勿体つけたり、ケチケチする。子どもは見てますよ)。
ケータイは高校までいりません。プラスにならないどころか大きなマイナスになります。パソコンはどっちにも転がりますね。

「あと○○しなくてもいいよ」と言うのは子どもの成長を阻害させる道具にしかなりません。80点を取る子は80点を目指して80点は取りません。100点を目指して初めて80点が取れるのです。仮に「平均点でいいよ」「そこそこでいいよ」と言った場合、姿勢の場合、その地点にすらたどり着けない可能性が大いに上がります(実感してるでしょうが)。
「1番じゃなきゃダメ」ではなく、「手を抜かずにやり抜きなさい」と言うのが正しいのです。

50m走やマラソンのように「精一杯に頑張ること」を応援するのです。
仮に50m走やマラソンで手を抜いたとします。
ても評価は低いわ、しんどいのは変わらないわ、未来に何も残らないわ、になります。頑張ると言う事が「本人の為に」大事なのです。
そうすることが本人の未来のためにもなります。

3時間もやる必要は無いですけど、まずは毎日、英数を30分ずつやってはどうでしょうか(可能なら現代文も)。

親も教えることで、脳トレになりますし、脳トレは、肌や病気予防にもいいわけですから、楽しく前向きに出来るでしょう。

自身や周囲を見てると、また教育心理学の本などによると、
学習能力は、素質50%、環境50%のようです。

またレディネスと呼ばれる学習の準備段階もあります。
要は早熟型や大器晩成型と言った「個人差」です。
周りの子と比べすぎるのは得策ではありません。
ただしサッカーで言われるゴールデンエイジ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ks0717/knowledge_018.htm
は10-14歳に間違いなく存在し、この年代にどう思考行動するかはかなり重要だと思われます。

音楽であれ、スポーツであれ、勉強で...続きを読む

Q勉強好きなお子さん どんな感じですか?

漠然とした質問ですみません。
とにかく真面目なんです。中1の息子。

小学生時代は無遅刻、無欠席で6年間通い通し、
成績もほとんどパーフェクト。

進研ゼミ6年間やってましたが、
この春からサナルに変わりました。

中学生になり初めての中間テスト。
テスト週間平日は4時間、土、日は8時間勉強するようにと言われると、
自分でちゃんと予定をたて、その通りに勉強していきます。

おかげで、200人以上いるなかで一桁代の成績でした。
サナルの方でもあっさりとAクラス、
6月からは有名大学受験様の特進にも通っています。


本人曰く、勉強の要領が解っているから授業の内容はちゃんと理解出来るし、
特進などの(現在高校1年レベル)高等な問題も理解出来て、解けた時がすっきりして
面白い。とのことで勉強することが面白いみたいです。

先日は期末テスト、テスト中は1日5時間が勉強時間みたいです。
土日は10時間位は勉強していたかな。
結果、期末では5教科でトップ、総合で2位の成績でした。

そんな息子、、私からみると宇宙人みたいな感じです。
というのも私自身そんなに勉強好きではなかったし、
正直なところ、勉強嫌いな下の娘の方がしっくりくるような気がします。

田舎の普通の市立中学ですので、
勉強好きな息子、クラスで浮いた存在になっていないか、
(私なら、ちょっと敬遠しちゃうようなタイプかもしれない。。)
あまり順調に学力の方が進んでるので、この先どこかでん躓くのではないか。。
漠然とした不安がよぎっているこのごろです。

学力優秀なお子さんをお持ちな親御さん、
お子さんそのまま大学まで順調に行けましたか?
どこかで躓きがありましたか?

友人関係なんかはどうでしたか?
こんな悩み贅沢なのかもしれませんが、、アドバイス頂ければ嬉しいです。

漠然とした質問ですみません。
とにかく真面目なんです。中1の息子。

小学生時代は無遅刻、無欠席で6年間通い通し、
成績もほとんどパーフェクト。

進研ゼミ6年間やってましたが、
この春からサナルに変わりました。

中学生になり初めての中間テスト。
テスト週間平日は4時間、土、日は8時間勉強するようにと言われると、
自分でちゃんと予定をたて、その通りに勉強していきます。

おかげで、200人以上いるなかで一桁代の成績でした。
サナルの方でもあっさりとAクラス、
6月からは有名大学受験様の...続きを読む

Aベストアンサー

僕が大学に入って驚いたのは帰国子女やハーフの多さでした。
本当に4,5人に1人いる感じですからね。
そのうち慣れますけど最初は凄く面食らいます。
親は外交官や商社マンとかですからエリートってのはいるんだなあ、帰国子女ってのはこんなにもいるんだなあ、と言う感じです。
要はヒアリングやスピーキングですね。
特に田舎にはそんな子は殆どいないでしょ?
だから変に英語に自信を持って田舎の子が東京の有名大に入学するとこっぴどくヤラれますよ。

そういう意味では短期留学とか駅前留学をさせてあげるといいかもしれません。
高校入試や大学入試での配点も多少ありますから。

大学で出会った女子は優秀な子が多かったけど基本的に「凄く真面目」だと感じました。
見た目は派手でも宿題とか完璧にこなして来るし、遅れてると凄く卑屈になる。
義務感が強く、褒められたい願望が強い。
同級生が怒鳴られたら勉強を頑張るけど、自分が怒鳴られたらやる気を失う、みたいなズルいところもあります。なんだか羊のような性格ですね。両親や友人から愛されている感じがエネルギーになりがちです。
男子は単純な興味の延長、ゲーム性があって苦手科目は嫌々やると言う感じです。褒められたら嬉しいけど「権利」として好奇心を満たしている感じです。怒鳴られたら反発するか、あまり効かずケロッとしてる事もあります。調子乗りでおっちょこちょいと言う感じです。やまっけがあります。犬みたいですね。だからパチンコや麻雀に誘うような感じで乗せてくといいかも。
同じようなスコアでも取り組み方は違うと思います。
また個人差も大きいです。

僕が大学に入って驚いたのは帰国子女やハーフの多さでした。
本当に4,5人に1人いる感じですからね。
そのうち慣れますけど最初は凄く面食らいます。
親は外交官や商社マンとかですからエリートってのはいるんだなあ、帰国子女ってのはこんなにもいるんだなあ、と言う感じです。
要はヒアリングやスピーキングですね。
特に田舎にはそんな子は殆どいないでしょ?
だから変に英語に自信を持って田舎の子が東京の有名大に入学するとこっぴどくヤラれますよ。

そういう意味では短期留学とか駅前留学をさせてあげる...続きを読む

Q佐鳴予備校 塾

至急!!佐鳴予備校の 平日本科コースに入りたいんですが、もう入塾説明会は終わっています。
でも、入塾テストを受けて今からでもまだ入塾できますか?(新中1)

Aベストアンサー

まずsakkaseibuさんが行きたい校舎のTEL番号を
HPから探して電話して
確認する事が一番だと思います



ちなみに

まだ塾を悩み中なら“資料請求”
https://www.sanaru-net.com/catalog/index.asp

“入塾テスト”なら
http://www.sanaru-net.com/join/index.html

に記載してあります。


たぶんまだ2月なので入塾は可能だと思いますよ♪

Q愛知県内でレベルの高い小・中・高校を知りたい

愛知に移住する予定ですが、どんなところかよくわかっておりません。
出来れば子供に国公立でレベルの高い教育を受けさせたいと考えております。小学校、中学校、高校は自分が行きたいと思った学校に受かりさえすれば入学することが可能なのでしょうか?それともA地区にすんでる人はA地区にある小学校しか入学できないというしくみですか?そんなところからわかってないので教えてください。色々参考にしてから決めたいのでレベルの高い学区等は幅広く教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校は地域の小・中学校が決められています。高校は尾張(名古屋含む)と三河の2つに分かれています。その中でÅ群とB群に分かれている2校に受験できてどちらかに入ることになります。学校に格差があるので 自然にわかるようになると思います。有名私立高校もありますが、この地域は公立高校が人気で進学希望者は地域1番校へ進学します。今年の結果はでていませんが、昨年の公立高校の東大合格者の全国1位は三河の岡崎高校で2位に尾張の一宮高校でした。各市の進学校はレベルは高いと思います。
 国立の愛知教育大学付属小学校・中学校が 尾張(名古屋)と三河(岡崎)にあります。ココには学区関係なしに入ることが出来ます。
名古屋大学付属中・高校もあります。
 私立の中学校も増えてきましたし 蒲郡に出来た 中高一貫の海陽学園(トヨタ・中電・JR東海などの有名企業が作った学校)が注目を浴びています。
 http://www.maing.co.jp/maimai/isono/archives/2005/07/post_124.html

Q愛知県…中学受験で悩んでます

名古屋市在住です。小5の息子の中学受験をするかを悩んでいます。

愛知県は公立の高校がかなり優秀のようなので、公立のいい所に
入学できるならそれでもいいのですが、公立の中学より私立の方が
優れている気がして(←中学の段階では)…どうすべきか答えが出ま
せん…。

具体的な悩みは、
公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合  …公立の中学は私立中
より授業のレベルが低そう&当たりはずれがありそうで、はずれだっ
たら不利になりそう…(受かる確立も低くなりそう)。実際、学区の
中学はけっこう荒れてそうな感じです…。

ハイレベル私立中→エスカレーターで私立高校  …受かるのかが
心配^^;   あと、中だるみし、途中で落ちこぼれそう… 
それと金銭面も心配。(公立に比べ+αどれだけかかるのでしょう?)

テストの成績はよくても、学年で1番とかのレベルじゃないとハイ
レベルな私立中は無理なんでしょうか?
(ハイレベルというのは、東海、瀧あたりのことです。)

中学受験なんてしなくても、本人に力があれば、公立中からでも
十分いい高校、いい大学を狙えるのかな…とは思うのですが、それは
甘い考えかなとも思います。

いったいどうしたいの!?…と言われそうですが、ほんとにどうした
らいいか、かなり悩んでます…。

ちなみに息子は受験したいと言っています。
ただ憧れのような気持ちで言っているだけだと思います…。

いろいろな知識が足りず、変な質問かもしれませんがどなたかご助言
頂けませんでしょうか…。 よろしくお願いします。

名古屋市在住です。小5の息子の中学受験をするかを悩んでいます。

愛知県は公立の高校がかなり優秀のようなので、公立のいい所に
入学できるならそれでもいいのですが、公立の中学より私立の方が
優れている気がして(←中学の段階では)…どうすべきか答えが出ま
せん…。

具体的な悩みは、
公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合  …公立の中学は私立中
より授業のレベルが低そう&当たりはずれがありそうで、はずれだっ
たら不利になりそう…(受かる確立も低くなりそう)。実際、学区の
中学はけっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちは上の女の子は中学受験で中高一貫校へ、
下の男の子は泣いて嫌がったので仕方なく公立へ行かせました。

>公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合・・・
公立高校は内申も重要です。
旭が丘などトップ校レベルですと受験する子はオール5がぞろぞろいます。
コツコツとそして副教科もきちんとこなす女の子は内申が取りやすいですが
男の子の場合、
主要科目以外の音楽、美術、保健体育、技術家庭科は5がとりにくい
ことも事実です。
主要科目もペーパーテストでいい点が取れていても5がつかないということもよくあります。
提出物、授業中の態度、意欲など
反抗期に入り無愛想な男の子にとってはなかなか点がとりにくいのです。
もし息子さんが音楽や体育などの副教科で5がとれなさそうでしたら
これは中学にあがってから悩む材料になります。
うちが今そうです。
家庭科や体育でどんなに頑張っても5がとれません^^;
また公立に行くと中統や全研模試などを受けることとなりますが
トップ校を受ける子は偏差値がみな70近くあります。

>ハイレベル私立中→エスカレーターで私立高校・・・
東海、滝、南山でしたら遊んでていても勉強もきちんとしておりますので、大丈夫。
というか落ちこぼれる子はどの学校にいっても落ちこぼれます。
ちなみに滝は滝塾といわれているほど宿題や課題が多く
夏休みや冬休みも授業があります。
また高校へあがるとき滝は成績のビリのほうの子は
高校への進学をあきらめるよう言われます。
(ついていけないため)

授業料は一月あたり4~5万くらいです。
南山は3ヶ月ごとに納めます。
また修学旅行など公立よりも遠くへまた日数も多いのでその分費用は
かかります。
他にも定期代など公立に比べたら何かといるのは確かです。

>テストの成績はよくても、学年で1番とかのレベルじゃないとハイ
レベルな私立中は無理なんでしょうか?

公立の小学校のテストで100点を取るレベルでは
中学の入学試験は解けません。
皆夏休みも削って勉強しています。
内容も高度です。
一度名進研などの模試を受けてみれば現実がわかります。
おそらく井の中の蛙です。
うちの子は小学校のテスト勉強はしたことがありませんでした。
簡単すぎて何にもしなくても全教科満点でした。
それでも塾に入っての初めての模試は100番台。
悔しくて泣いていました。
毎日12時近くまで勉強して(塾の宿題も多いので)
模試で一ケタに入ることができました。
お考えが甘いと思います。

>公立中からでも十分いい高校、いい大学を狙えるのかな…とは思うのですが・・・
本人に実力があれば大丈夫です。
私学に進めばイコール全員が難関大学に進めるわけではありません。
東海や滝でも高校では成績別でクラスわけです。
もちろん下位の子はそれなりの大学にしかはいれません。
また公立高校も旭が丘や岡崎など東大にバンバン合格してます。
いい高校だから自動的にいい大学にいけるわけではないし
優秀でしたら、公立私立関係なく高レベルの大学にはいけます。

>ちなみに息子は受験したいと言っています
受験させるならすぐに入れないと~^^;
学校よりどんどん先に進みますし、
受験勉強と日常の学校レベルの勉強では内容もレベルも違います。
サナルはこの地域の中学受験に関しては大変弱いです。
名進研や河合塾(日能研)、桜アカデミー、明倫をおすすめします。
私は名進研がいいと思います。
塾も通常授業のほかに夏期講習、冬期講習、正月特訓、土日特訓、テキスト代・・・
結構いりますよ^^

こんにちは。
うちは上の女の子は中学受験で中高一貫校へ、
下の男の子は泣いて嫌がったので仕方なく公立へ行かせました。

>公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合・・・
公立高校は内申も重要です。
旭が丘などトップ校レベルですと受験する子はオール5がぞろぞろいます。
コツコツとそして副教科もきちんとこなす女の子は内申が取りやすいですが
男の子の場合、
主要科目以外の音楽、美術、保健体育、技術家庭科は5がとりにくい
ことも事実です。
主要科目もペーパーテストでいい点が取れていても...続きを読む

Q名古屋大学附属中学の受験を考えていますが・・・

現在、小学5年生です。学区の中学校に少々不安があり、中学受験を考えています。名古屋大学附属中学を希望していますが、どの程度の学力が必要なのかなど、全くわかりません。何か情報をお持ちの方、教えてください。 

Aベストアンサー

名古屋大学附属という中学はないので、名古屋大学教育学部附属ですが、よろしいでしょうか。
学力レベルとしては、真ん中より上であれば大丈夫かなという感じで、高い偏差値が要求されるわけではありません。
ものすごく受験勉強が大変というわけでもないですが、国立ですから抽選があり、良く出来るお子さんでも落ちる可能性があります。

検査内容は特殊です。一般的な学力検査の他に作文とグループ面接があり、この面接に重点が置かれるようです。
「個性的で活発な生徒が欲しい」とのことです。
中学は2クラスだけなので、部活などはあまり盛んではないようですが、アットホームで穏やかだと聞いています。
地下鉄が開通しましたので、通学にも便利になりましたよね。

高校まで6年間の一貫教育ですが、私立と違って授業の先取りなどはありません。
その代わりに自分でテーマを決めて取り組む選択授業などがあり楽しそうでした。教育学部の附属ですから、実習や研修の土台にさせられますので、授業に進度がばらつくことがあるそうです。

来月にも説明会がありますので、お出かけになってはいかがでしょうか。(詳細は参考URLで)

尚、受験準備に塾を使われるのでしたら、河合塾などごく大手の一部でないと対策講座はありません。
通う塾によっては、私立志向で国立は歯牙にもかけないというところもありますのでご注意下さい。
(抽選がありますので、塾としては扱いにくいそうです。)

参考URL:http://highschl.educa.nagoya-u.ac.jp/

名古屋大学附属という中学はないので、名古屋大学教育学部附属ですが、よろしいでしょうか。
学力レベルとしては、真ん中より上であれば大丈夫かなという感じで、高い偏差値が要求されるわけではありません。
ものすごく受験勉強が大変というわけでもないですが、国立ですから抽選があり、良く出来るお子さんでも落ちる可能性があります。

検査内容は特殊です。一般的な学力検査の他に作文とグループ面接があり、この面接に重点が置かれるようです。
「個性的で活発な生徒が欲しい」とのことです。
中学は...続きを読む

Q塾でトップでも学校の通知表は最悪、またはその逆

塾でトップでも学校の通知表は最悪、またはその逆

不思議なので質問します。
おい(小3)は、塾ではトップクラスです。が、学校の通知表はクラスの下位、ひどい成績です。
おいは、1回説明するとさっと理解します。応用も利きます。
めい(小5)は、塾では下位です。が、学校の通知表はクラスの上部です。
めいは、数回説明しないと理解しません。応用は利きません。

なぜ、塾ではトップでも学校の成績が悪く、またその逆になるのか不思議でなりません。
なぜなのか教えてください。

Aベストアンサー

現場の実態を暴露いたしますね。私は25年間小学校の教員をしてきましたので、全て内部の事情が分かります。まず、通知表と言うものは法的には、必ず作らなければならないものでは
ありません。学校内部には、指導要録というものがあり、この中に生徒の実際の成績が記載されています。通知表は、どちらかといいますと「励ます」という意味合いを持っています。
ところが、この通知表についての考え方や付け方も、学校によって又は都道府県によってずいぶん異なります。また、何よりも各教師によって強烈に差があります。通知表の書き方は、各学校の教務主任等が評価基準等を示して、先生方に共通理解を図るようにします。ところが、先生方と言うものは、ピンからキリまであります。きちんと会議で提案された内容を吟味して
学期の初めから、毎日記録を保存してしっかり評価をしながら学期末を迎える先生。こういう
先生はまじめで、評価も信用性があります。ところが、180度反対の先生もいます。単元が終わっても、その学習した単元のテストをすることすら忘れて学期末になって、あわてて一日何枚もテストをする先生・・・。中学校や高校ではありませんから、学期末になったからといって、毎日3枚も、4枚もテスト漬けになるようなことは本来はありえません。テストの実施を忘れて、ためてしまったツケがまわっているだけで、先生の責任です。通知表をつける段階になって、何も資料が無いことに気付きあわててテストをするような先生も、たくさんいます。
普通通知表と言うのは、各教科の成績、特別活動、生活面というような3つ位の部分が記載されます。
ここで、各教科の成績は、学習に対する評価なわけで生活面とは異なります。例えば、算数であれば、知識・理解とか思考とか技能というように、項目がそれぞれありますが、その項目に対して、どれだけの到達度があるのかを評価しているわけです。例えば、とっても意欲的に手を上げる子がいたとすれば、「意欲・感心」が◎というようについてくるかもしれません。全く手を上げない子がいたとして、「算数が大嫌い!」と口で言っている子でも、日頃の学習内容の理解度がよければ「知識・理解」が◎というようについてくるはずです。テストというのは、その単元の学習内容をどの程度理解しているのか調べるものです。それは子供の理解度をはかると同時に、指導した教師の指導力も測られます。平均点数が低いということは、教師の指導力不足です。
毎日きちんと記録をとっている先生は、自信をもって通知表をつけます。ところがです。これまで、私は何度も見てきました。ひどい先生は皆さんが想像している以上に多いと言う現実。教室の棚の中には、未処理のテストがたまっている。
テストだけして、丸付けすらしていない。さらには、テストをしないでこっそりゴミに捨てる先生。通知表提出の前日まで、全くできていないのにあっという間にできあがって持ってくるいい加減な評価しかしない先生。本当に、子供がかわいそうになるくらいいい加減な先生が多いです。大抵そういう先生は職員室で仕事をしません。職員室で通知表を付けると
周りの先生方にもその様子が見えるので、まったく資料を見もせずに、作品を見もせずに自分の主観だけで通知表に◎○△等をつけているのが、丸見えになるからです。普通通知表は担任が記載して、学年主任が目を通して、その後教務主任、教頭というように目を通して
いきます。私は立場上、多くの先生方の通知表に目を通していましたので、だいぶ主観が入った評価をしている先生が多いことを知っています。
小学校の通知表の内容をあまり気にしないことです。それよりも、もっと良い方法があります。お子さんが学校から持ってくるテストを、きちんと保管してチェックしてください。
親御さんが評価してみてください。
(1)教科書の単元の学習情況とテストを実施した日にちをチェック。
(2)テストには左上に大きく番号が振っているので1教科1番~5番位まであるはず。抜けているものはないかチェック。
(3)テストは点数が割り振りされています。例えばテストの左半分は、「知識・理解」などのように・・・。教科ごとに、その知識・理解とか技能とか書いている項目ごとに集計して
最後に到達度を計算してみる。%計算でよいです。9割以上なら◎とみてよいでしょう。

若い先生は、子供とのスキンシップは良いかもしれませんが、まだまだ評価に対する
しっかりした考えを持つことができません。評価している先生自身が、自信をもって評価
していません。
あまり、小学校の通知表は気にしないほうがよいでしょう。どの程度信用してよいものか
普通の方には全く見えないことでしょう。よくありますが、学年が上がったら急に成績が
よくなったとか、逆に下がったとか・・・。何故かもうわ

現場の実態を暴露いたしますね。私は25年間小学校の教員をしてきましたので、全て内部の事情が分かります。まず、通知表と言うものは法的には、必ず作らなければならないものでは
ありません。学校内部には、指導要録というものがあり、この中に生徒の実際の成績が記載されています。通知表は、どちらかといいますと「励ます」という意味合いを持っています。
ところが、この通知表についての考え方や付け方も、学校によって又は都道府県によってずいぶん異なります。また、何よりも各教師によって強烈に差があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報