無線LANは接続済みになっているのに、いざSafariを開こうとすると「サーバが見つかりません」の表示が出てしまいます…
パソコンでもiPhoneでも同様です。
パソコンはMacのOS X 10.10
無線LANはバッファローのAir Station
を使用しています。

同じような人たちの質問の回答を参考に、ネットワーク環境設定からWi-Fiの設定でDNSに無線LAN機に記載されているIPアドレスを入力してみましたが、ダメでした。。
(ルーター内臓のモデムをnttから借りているため、無線LANのルーター機能はOFFにしており、ルーターOFF時: と書いてある方のIPアドレスを入力しました)

パソコンについてあまり詳しくないため困っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 調べ進めていったら
    私の使用しているNTTのモデムはルータは内臓されていないものでした。
    無知でお恥ずかしいです。
    ・モデム→VH-100<4>E<S>
    ・無線LAN→Buffalo AirStation/WHR-HP-G300N

    調べれば調べるほど混乱してきています…
    macでのインターネットではPPPoE設定が前提なのかと思っていたのですが
    モデム+無線LANルータを使用する場合、PPPoE設定は必要ないのですか?
    有線が使えてもWi-Fiが使えない、Wi-Fiが繋がるようになったと思ったら有線が使えない、という状況になっています。
    (モデムでPPPoE設定がしてあり、有線で使用したい時は無線LAN機をブリッジモードに。Wi-Fi使用したい時は無線LAN機でルータをONにする)
    PS4は有線に常に繋げておき、iPhoneやノートPCはWi-Fiで使用できるようにしたいです…。

      補足日時:2016/02/06 02:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.5です。



>NTTのモデムはルータは内蔵されていないものでした。

プロバイダから提供されるモデムはルータ内蔵されていないものが多いです。(すべてではありませんが)


>macでのインターネットではPPPoE設定が前提なのかと思っていたのですが
>モデム+無線LANルータを使用する場合、PPPoE設定は必要ないのですか?

NTTのモデムということはフレッツだと思います。
macだからPPPoE設定が必要なのではなく、フレッツだからPPPoEの設定が必要です。(いずれにしても必要です)
エアステーションの設定画面で『フレッツ』を選んで設定を行ってください。設定画面で簡単モードにする必要があったかもしれません。


>(モデムでPPPoE設定がしてあり、有線で使用したい時は無線LAN機をブリッジモードに。Wi-Fi使用したい時は
>無線LAN機でルータをONにする)

使い方を間違っています。
せっかくの無線LANルーターですので、つねにルーターモードで使用しましょう。機能的にもセキュリティ面でもそうするべきです。
ルーターの機能にファイアウォール等があり、有線接続でも必要なものです。
つなぎ方は、モデム → ルーター → 有線機器(PS4など)とし、モデム&ルーターは常時電源ONとします。また、
一旦設定ができたら、途中でケーブルをつなぎ替えたり、設定を変えたりする必要はありません。


>PS4は有線に常に繋げておき、iPhoneやノートPCはWi-Fiで使用できるようにしたいです…。

上記の設定・使い方でできるようになるはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!
見事解決することができました!!
本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/09 01:40

VH-100は単なるVSDLモデムでブリッジの一種です。


従って無線LANルータのWAN側はPPPOEにする必要が
あります。

PPPOEは無線LANルータに設定し、パソコンは無線LANルータの
有線用ポートに接続します。全てがルータのPPPOEを介して
プロバイダに繋がるイメージです。

パソコンのPPPOEは外し、PPPOEはルータに任せて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコンなどの設定に関して全然知識がないため、手こずりましたがなんとかPPPoEと無線LANの設定ができ、無事解決することができました!ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/09 01:46

エアステーションの設定画面を開いて、PPPoE設定をしてください。


ルーターモードで使用してください。
パソコン側では、Wi-Fi設定だけで結構です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エアステーションのPPPoE設定を行い、解決することができました!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/09 01:36

自分もBUFFALOの無線LANルーターを使っていたときに、同じ現象がよく起こりました。


設定からWiFiをON→OFF→ONとすれば、接続できると思います。

端末のスリープからの復帰時に、wifiの再接続に失敗してしまうためらしいのですが、なぜ失敗してしまうのかはわかりません。
常時WiFi接続を維持するような設定にしておけば回避できたと思います(←記憶が定かではないです)

いまはELECOMのルーターに買い換えて発生しなくなりました。
WiFiの接続をやり直してくれるアプリもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度かWi-FiのON→OFF繰り返してみましたが、サーバに接続できなかったです…
バッファローではよくあることなのでしょうか?
別の無線LANを購入するというのも解決策のひとつかもしれないということですね!
ありがとうございました

お礼日時:2016/02/06 03:42

NTTのモデムに接続設定は入力してありますか。


PPPランプが点いていれば、接続されています。
消えてるなら、設定が必要です。
http://ntt.setup で設定画面が開きます。
バッファローのルーターなら、ルーターOFFのときはIPアドレスを設定したほうがいいかも。
有線で接続して、エアステーション設定ツールを使えばできます。
NTTルーターのIPアドレスと合わせてください。
192.168.1.xなど。NTTが1.1なら、バッファローを1.100などにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私の使用しているモデムはルータ内臓ではなかったようでした。
そのためバッファローのルータをONにしてバッファローのIPアドレスを入力しましたが、そうするとWi-Fiが使えるけど有線でインターネットが使用できなくなってしまいました。(PPPoEサーバが見つかりませんと表示がでます)
丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/06 13:51

>無線LANのルーター機能はOFFにしており


フレッツ接続ツールが必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレッツ接続ツールとはなんでしょうか?
PPPoEのことですか?
PPPoEの接続はできているので有線であればインターネットは使用できるのですが
Wi-Fiが使用できません…

無知なので解釈が違っていたらすみません。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/05 19:55

>Wi-Fiの設定でDNSに無線LAN機に記載されているIPアドレスを入力してみましたが、ダメでした



システム環境設定>ネットワークのWiFiのtcp/ipの設定でDNSを無線LANルータのアドレス(192.168.1.1 ?)に設定して駄目と言うこと?
試しにsafariからFirefoxに乗り換えてみては?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5974400.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
はい、その通り設定しても駄目でした。
iPhoneでもWi-Fiを使用したいので、safariを使いたくて…
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/02/05 20:00

DNSには、無線LANのアクセスポイントのDNSではなく、ルータのIPアドレスを入力してください。


もしくは、ISPの指定するDNSか、GoogleやNorton等のOpen DNSを入力してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
無線LANのアクセスポイントのDNS…とは、私が入力した(192.168.11.1?)の数字のことでしょうか?
モデムにルーターが内臓されているものを使用しているのですが、そのモデムにIPアドレスなどの記載が見当たらずよく分かりません…すみません。(説明書のどこかに記載があったりするのでしょうか??)

GoogleのOpenサーバの8.8.8.8と8.8.4.4を使用してみたのですが、いずれもサーバが見つかりませんの表示がでてしまいました。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/05 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LANルーターと無線LANルーターを繋ぐには

今まで有効範囲の狭い無線LANルーターを使っていたのですが、電波が届く距離を伸ばしたくてハイパワールータに買い換えました。
その結果、確かに距離は伸びたのですが、あともう少しだけ距離を伸ばしたいのです。

今回ルータを置き換えたことで古い無線LANルータが余ったので、この古いルータを中継器のように使用して範囲を広げられないかなと思いました。
そこで、無線LANルーターと無線LANルーターを繋ぐ方法がもしあれば、解説してるサイトを教えてほしいです。
簡単なイメージ図を書くと、こんな感じ↓で繋ぎたいです。
光の回線終端装置←有線→無線LANルーター←無線→無線LANルーター←無線→ノートPC

ちなみに、PLANEX等が発売している「無線LAN中継機」を使えば距離を伸ばせることは知っているのですが、古い無線LANルーターを可能なら有効利用したいので、「中継器使え」っていう回答は今回はNGでお願いします。
無線LANルーター同士を繋ぐ方法がないことが分かれば中継器は買う予定です。

Aベストアンサー

ご希望に沿うにはWDSのリピーター機能が必要です。http://www.corega.co.jp/product/navi/wds/index.htm

残念ながら、お持ちの両機器ともその機能がないようです。

Q固定されたIPアドレスLANに無線LANを接続

PC初心者です。

職場の自分の机にLANケーブルが一人一つずつ配置されています。
それに自分用のノートPCを継いでいるのですが、
IPアドレスが固定されていて、IPアドレスとDNSサーバのアドレスを入力してインターネットに継いでいます。

他の同僚のPCもみな、同じIPアドレスでつながっています。

自宅や他の場所でPCをネットに継ぐ際はIPアドレス自動取得に変更しています。

そのため、職場でPCを継ぐ際には
いちいちIPアドレスを入力しなおさないといけないのと、
ipod touchを職場で無線LANで使うことができず不便に感じております。

そこで無線LAN親機(BUFFALO WHR-G301N)をLANケーブルに継ぎ、
それを経由してノートPCとipodをインターネットに継ごうと思うのですが、
無線LAN親機のIPアドレスを固定する方法がよくわかりません。

親機のIPアドレスを固定にしたら、無線で接続する際にはIPアドレス自動取得でつながるようになるのでしょうか?

ちなみに職場の上司の許可は取りました。

Aベストアンサー

無線LAN親機は、ルータと同じ役割になります。なので、WAN側とLAN側という概念が発生します。

無線LAN親機が会社のネットワークに接続している側がWAN側、無線や親機のLANソケットに有線でつなぐ側がLAN側になります。
WHR-G301Nの背面を見ると、LANと書かれたLANケーブル挿入部と、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部があると思います。
LANと書かれたLANケーブル挿入部がLAN側であり、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部がWAN側です。
つまり、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部に今までノートパソコンにさしていたLANケーブルをさすことになります。

ご質問者様の環境の場合、無線LAN親機のWAN側IPアドレスに、今までノートPCに使っていた固定IPアドレスを設定する必要があります。
設定はパソコンで行いますが、まずは有線でつながないと設定できないので、お使いのノートパソコンをLANケーブルで無線LAN親機のLANと書かれたソケットにさして、ノートパソコンで設定画面を表示して設定します。
設定は方法は、以下のURLを参照してみてください。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/

無線LANのLAN側の設定は初期設定で自動取得になっていますから、無線で接続したパソコンを含めLAN側に接続したパソコンには自動でIPアドレスが割り当てられます。
ただそのままだと無線LAN親機まで電波が届く限り誰でも接続できてしまうことになりますから、割り当てるIPアドレスの範囲を設定したり、セキュリティを設定して暗号化キーを知らないと接続できないように設定する必要があると思います。

ご参考まで。

無線LAN親機は、ルータと同じ役割になります。なので、WAN側とLAN側という概念が発生します。

無線LAN親機が会社のネットワークに接続している側がWAN側、無線や親機のLANソケットに有線でつなぐ側がLAN側になります。
WHR-G301Nの背面を見ると、LANと書かれたLANケーブル挿入部と、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部があると思います。
LANと書かれたLANケーブル挿入部がLAN側であり、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部がWAN側です。
つまり、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部に今までノートパソコン...続きを読む

Q光BBユニットで無線LANをするとき別のメーカーの無線LANルーターを

光BBユニットで無線LANをするとき別のメーカーの無線LANルーターを買わなきゃいけないのでしょうか?
イマイチ光BBユニットの意味がわかりません。これは無線LANルーターなのでしょうか?
くわしく教えてください。

Aベストアンサー

確か無線は内蔵しているけど、無線で使おうとすると申し込みが必要だったはず。
申し込みをしないと内蔵している無線が動かない仕様だったような・・・

ぶっちゃけレンタルだと高いので無線ルータを買ったほうがお得だと思いますよ。

Q無線LANについて質問です。 CATVネット(?)のモデムを通じて無線LANルーターでインターネッ

無線LANについて質問です。

CATVネット(?)のモデムを通じて無線LANルーターでインターネットをしているのですが、ひとつのモデムに複数の無線LANを繋いでも問題ないのでしょうか?
もし可能な場合、1箇所に複数の無線LANルーターを置くことで電波が干渉してしまうようなことは無いのですか?

このようなことをしたいと思ったのは家に無線LANを使うものがたくさんあって混雑してるのか接続がしょっちゅう切れてしまうからです。なので複数の無線LANルーターに分散すれば良くなるのではないかと思いついたわけです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複数の無線LANを設置する場合

ルータ機能を有効にするのが1つ

他は全てアクセス・ポイント(AP)として稼動させるので

「ブリッジ・モード」もしくは「中継機」として稼動させてください

そして混信を緩和する目的があるなら

有線接続 可能な端末は可能な限りLANケーブル接続で利用する
(ネットワークカメラやプリンタは特に)

5GHz帯が利用可能な端末は率先して5GHz帯(a/n/ac)を利用する

という事を意識して改善に望んでください

2.4GHz帯(b/g/n)の最大接続数は理論上10台を超えますが

実用可能な接続台数は3台が限界で4台を超えると確実に

運用上問題が発生します どうしても2.4GHz帯しか使えない

という状況なら「法人向け無線アクセスポイント」を購入してください

同時接続台数が20~100台を基準に設計されているAPなので

速度低下からは逃れられませんが突然の通信断は改善できます

Q無線LANの設定(無線子機内臓ノートパソコンと無線ルーター)を実際に使

無線LANの設定(無線子機内臓ノートパソコンと無線ルーター)を実際に使う場所ではなく、違うところでやっておいて現地に運び、現地ではつなぐだけですぐにインターネットを始めたいのですが、可能でしょうか?
違う場所では、NTT光が開通しています。

現地ではNTTフレッツ光ネクストの工事が終わっただけの環境です。

Aベストアンサー

#1です。

質問者さんが、無線LANの接続に際して、自宅の環境で設定(テスト)することは可能だと思います。


当初は、ご要望どおりのことを実施することが可能だと記載しましたが
補足のご要望をみた結果、『難しいと思います。』に変更願います。


問題となるのは、ルーターの設定だと思います。
これだけは、質問者さんが使用者さんの自宅で設定するか、質問者さんが電話でサポートしながら使用者さんに設定してもらった方が良いと思います。
又は、
(可能であればですが)ノートパソコンを無線の親機と無線接続だけでなく、有線でも接続出来るようにし、有線だと言い張って、ルーターの設定をプロバイダーに実施してもらうか??

参考
http://support.nifty.com/support/manual/internet/bflets/index.htm
http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/connect/50176_c_fnex.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報