無線LANは接続済みになっているのに、いざSafariを開こうとすると「サーバが見つかりません」の表示が出てしまいます…
パソコンでもiPhoneでも同様です。
パソコンはMacのOS X 10.10
無線LANはバッファローのAir Station
を使用しています。

同じような人たちの質問の回答を参考に、ネットワーク環境設定からWi-Fiの設定でDNSに無線LAN機に記載されているIPアドレスを入力してみましたが、ダメでした。。
(ルーター内臓のモデムをnttから借りているため、無線LANのルーター機能はOFFにしており、ルーターOFF時: と書いてある方のIPアドレスを入力しました)

パソコンについてあまり詳しくないため困っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 調べ進めていったら
    私の使用しているNTTのモデムはルータは内臓されていないものでした。
    無知でお恥ずかしいです。
    ・モデム→VH-100<4>E<S>
    ・無線LAN→Buffalo AirStation/WHR-HP-G300N

    調べれば調べるほど混乱してきています…
    macでのインターネットではPPPoE設定が前提なのかと思っていたのですが
    モデム+無線LANルータを使用する場合、PPPoE設定は必要ないのですか?
    有線が使えてもWi-Fiが使えない、Wi-Fiが繋がるようになったと思ったら有線が使えない、という状況になっています。
    (モデムでPPPoE設定がしてあり、有線で使用したい時は無線LAN機をブリッジモードに。Wi-Fi使用したい時は無線LAN機でルータをONにする)
    PS4は有線に常に繋げておき、iPhoneやノートPCはWi-Fiで使用できるようにしたいです…。

      補足日時:2016/02/06 02:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.5です。



>NTTのモデムはルータは内蔵されていないものでした。

プロバイダから提供されるモデムはルータ内蔵されていないものが多いです。(すべてではありませんが)


>macでのインターネットではPPPoE設定が前提なのかと思っていたのですが
>モデム+無線LANルータを使用する場合、PPPoE設定は必要ないのですか?

NTTのモデムということはフレッツだと思います。
macだからPPPoE設定が必要なのではなく、フレッツだからPPPoEの設定が必要です。(いずれにしても必要です)
エアステーションの設定画面で『フレッツ』を選んで設定を行ってください。設定画面で簡単モードにする必要があったかもしれません。


>(モデムでPPPoE設定がしてあり、有線で使用したい時は無線LAN機をブリッジモードに。Wi-Fi使用したい時は
>無線LAN機でルータをONにする)

使い方を間違っています。
せっかくの無線LANルーターですので、つねにルーターモードで使用しましょう。機能的にもセキュリティ面でもそうするべきです。
ルーターの機能にファイアウォール等があり、有線接続でも必要なものです。
つなぎ方は、モデム → ルーター → 有線機器(PS4など)とし、モデム&ルーターは常時電源ONとします。また、
一旦設定ができたら、途中でケーブルをつなぎ替えたり、設定を変えたりする必要はありません。


>PS4は有線に常に繋げておき、iPhoneやノートPCはWi-Fiで使用できるようにしたいです…。

上記の設定・使い方でできるようになるはずです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!
見事解決することができました!!
本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/09 01:40

VH-100は単なるVSDLモデムでブリッジの一種です。


従って無線LANルータのWAN側はPPPOEにする必要が
あります。

PPPOEは無線LANルータに設定し、パソコンは無線LANルータの
有線用ポートに接続します。全てがルータのPPPOEを介して
プロバイダに繋がるイメージです。

パソコンのPPPOEは外し、PPPOEはルータに任せて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

パソコンなどの設定に関して全然知識がないため、手こずりましたがなんとかPPPoEと無線LANの設定ができ、無事解決することができました!ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/09 01:46

エアステーションの設定画面を開いて、PPPoE設定をしてください。


ルーターモードで使用してください。
パソコン側では、Wi-Fi設定だけで結構です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エアステーションのPPPoE設定を行い、解決することができました!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/09 01:36

自分もBUFFALOの無線LANルーターを使っていたときに、同じ現象がよく起こりました。


設定からWiFiをON→OFF→ONとすれば、接続できると思います。

端末のスリープからの復帰時に、wifiの再接続に失敗してしまうためらしいのですが、なぜ失敗してしまうのかはわかりません。
常時WiFi接続を維持するような設定にしておけば回避できたと思います(←記憶が定かではないです)

いまはELECOMのルーターに買い換えて発生しなくなりました。
WiFiの接続をやり直してくれるアプリもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度かWi-FiのON→OFF繰り返してみましたが、サーバに接続できなかったです…
バッファローではよくあることなのでしょうか?
別の無線LANを購入するというのも解決策のひとつかもしれないということですね!
ありがとうございました

お礼日時:2016/02/06 03:42

NTTのモデムに接続設定は入力してありますか。


PPPランプが点いていれば、接続されています。
消えてるなら、設定が必要です。
http://ntt.setup で設定画面が開きます。
バッファローのルーターなら、ルーターOFFのときはIPアドレスを設定したほうがいいかも。
有線で接続して、エアステーション設定ツールを使えばできます。
NTTルーターのIPアドレスと合わせてください。
192.168.1.xなど。NTTが1.1なら、バッファローを1.100などにする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやら私の使用しているモデムはルータ内臓ではなかったようでした。
そのためバッファローのルータをONにしてバッファローのIPアドレスを入力しましたが、そうするとWi-Fiが使えるけど有線でインターネットが使用できなくなってしまいました。(PPPoEサーバが見つかりませんと表示がでます)
丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/06 13:51

>無線LANのルーター機能はOFFにしており


フレッツ接続ツールが必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレッツ接続ツールとはなんでしょうか?
PPPoEのことですか?
PPPoEの接続はできているので有線であればインターネットは使用できるのですが
Wi-Fiが使用できません…

無知なので解釈が違っていたらすみません。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/05 19:55

>Wi-Fiの設定でDNSに無線LAN機に記載されているIPアドレスを入力してみましたが、ダメでした



システム環境設定>ネットワークのWiFiのtcp/ipの設定でDNSを無線LANルータのアドレス(192.168.1.1 ?)に設定して駄目と言うこと?
試しにsafariからFirefoxに乗り換えてみては?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5974400.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
はい、その通り設定しても駄目でした。
iPhoneでもWi-Fiを使用したいので、safariを使いたくて…
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/02/05 20:00

DNSには、無線LANのアクセスポイントのDNSではなく、ルータのIPアドレスを入力してください。


もしくは、ISPの指定するDNSか、GoogleやNorton等のOpen DNSを入力してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
無線LANのアクセスポイントのDNS…とは、私が入力した(192.168.11.1?)の数字のことでしょうか?
モデムにルーターが内臓されているものを使用しているのですが、そのモデムにIPアドレスなどの記載が見当たらずよく分かりません…すみません。(説明書のどこかに記載があったりするのでしょうか??)

GoogleのOpenサーバの8.8.8.8と8.8.4.4を使用してみたのですが、いずれもサーバが見つかりませんの表示がでてしまいました。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/05 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「サーバーが見つかりません」のエラー出てインターネットが繋がりません。

・私の家は全員がインターネットをしており、5台をルーター、ハブを通して
 モデムにつないでます。先日、回線をケーブルから光回線へ変更しましたが、1台だけがインターネットにつながらなくなりました。 他の4台は、特に設定変更ナシでそのまま使えてます。プロバイダに質問しましたが、他の4台が問題なければ、光回線に問題は無く、パソコンとハブの間の通信か、パソコンの設定が間違っているのではないかとの返答でした。ハブのコネクタを他の位置にずらしても変りません。実はパソコン、ネットの設定に詳しくない為に、パソコンの設定のどこを確認したら良いのか解りません。質問の内容がわかりズライかも知れませんが、どなたかアドバイスを頂けませんか。

Aベストアンサー

・ハブを外しルーターに繋ぎますと、ローカルエリアの接続が切れて、「接続されてません」になります。

ルータ~パソコン間が接続されていない状況です以下を確認してください。
a1,この状態でローカルエリア接続のアイコンに「x」、「無効」の表示はされていませんか?
LANケーブルを正常接続されているもと取り替えてみる。

・ネットワークアダプターのドライバの「正常作動」は解りません。
a2,マイコンピュータのアイコンを右クリックし、「プロパティ」「ハードウエア」タブをクリックし「デバイスマネージャ」をクリックすると、デバイスマネージャの画面が出るので、「ネットワークアダプタ」の「+」印をクリックし、ローカルエリア接続のアイコンを確認した時表示される、例えば)Realtek ・・・・Fast Ethernet NICと同じ名称をクリックすると、正常の場合「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。
確認をしてください。

・IPアドレスの再取得は実施してません。
a3,IPアドレスの状況を確認してください。
スタートから「ファイル名を指定して実行」「cmd」を入力し「ok」ボタン。
コマンドプロンプト画面が表示されたら「ipconfig」と入力し「Enter」キーを押す。
ipアドレスが「192.168.x.x」Default gatwayが「192.168.x.x」の様に表示されますか?(x.xは数値)

・ハブを外しルーターに繋ぎますと、ローカルエリアの接続が切れて、「接続されてません」になります。

ルータ~パソコン間が接続されていない状況です以下を確認してください。
a1,この状態でローカルエリア接続のアイコンに「x」、「無効」の表示はされていませんか?
LANケーブルを正常接続されているもと取り替えてみる。

・ネットワークアダプターのドライバの「正常作動」は解りません。
a2,マイコンピュータのアイコンを右クリックし、「プロパティ」「ハードウエア」タブをクリックし...続きを読む

Qsafariで「サーバーが見つかりません。」と頻繁に出ます。

safariで「サーバーが見つかりません。」と頻繁に出ます。

Googleなどの検索からリンク先に飛ぼうとすると、数十秒たってから「サーバーが見つかりません。」となり、リンク先に繋がらず困っています。
ですが、普通に繋がる時もあります。
さきほど繋がらなかったサイトも、再度試してみると繋がったりもします。

いきなりこのような現象が起こり始めました。
色々調べて以下のような対処をしてみたのですが、いっこうに治りません。


(1)http://haricot.tumblr.com/post/45162340/safari ← の方法。

(2)http://blog.whitespeedmix.com/445/safari-server.html ← の方法。

(3)ユーザ>ホーム>ライブラリ>safari を削除。

(4)ユーザ>ホーム>ライブラリ>Caches>Metadata>safari を削除。

(5)アプリケーション>safari を削除

(6)safari 5 をダウンロードしてきてインストールして再起動。


正直、(1)(2)の方法に関してはよく分かりませんでした。
(1)の適当なDNSを追加というのもよく分からなかったし、
(2)の方法で、ターミナルから dscacheutil -flushcache と入れてreturn を押してみましたが、何の変化もみられないのでDNSのキャッシュがクリアされているのかどうかよく分かりません。


これ以上何をどうしてよいのかわかりません。

Firefoxでは上記のような不具合は起きていません。
safariの問題だと思うのですが…。

safariを捨ててFirefoxに乗り換えてもいいのですが、やはり慣れ親しんだsafariを使いたいです。
どなたか解決策をご存知の方はおられませんでしょうか?
よろしくお願いします。


<環境>
Mac OS X 10.5.8
safari 5.0

safariで「サーバーが見つかりません。」と頻繁に出ます。

Googleなどの検索からリンク先に飛ぼうとすると、数十秒たってから「サーバーが見つかりません。」となり、リンク先に繋がらず困っています。
ですが、普通に繋がる時もあります。
さきほど繋がらなかったサイトも、再度試してみると繋がったりもします。

いきなりこのような現象が起こり始めました。
色々調べて以下のような対処をしてみたのですが、いっこうに治りません。


(1)http://haricot.tumblr.com/post/45162340/safari ← の方法。

(2)http...続きを読む

Aベストアンサー

うまく作用するかどうかはわかりません。

DNSは、ドメインからIPあどれすへの変換をおこなうサーバーシステムですね。
ということでこれは、OSのネットワーク(NIC)が保持するデータでこのデータを使用してサファリとDNSサーバーとの間で名前解決を行っているものと思われます。

で、この値ですが、マシンによっては自動取得に設定してルーターから取得する設定にしている方が多いようですね。

しかし考えてみると、年中同じ値をルータのDHCPサーバーを使って、取得させる必要はないんですよね。だから、ここは、DNSサーバーアドレスをIPアドレスで設定すればもしかしたら改善されるのではないかと考える次第です。残念ながらMACではDNSアドレスを固定すると他のIPアドレスも固定せざるを得ません。

■MACの設定
(1)IPアドレスを固定
(2)サブネットマスクも固定
(3)ルータアドレス(デフォルトゲートウェイ固定)
(4)DNSサーバーアドレス固定

■ルータの設定
DHCP機能OFF(IPアドレスの2重取得をさせないために。)

■他のPCやネットワーク機器の設定
全PCのIPアドレス固定((1)は重ならないこと:ルータとは192.168.1.xxxでx以外は共通)

という運用ではいかがでしょうか?
SAFARI時々しか使用しませんが、DNSエラーにはなったことがありません。
(当方は、MAC OSX 10.4.11ですが。。。)

他によい方法がなかったら試してください。

うまく作用するかどうかはわかりません。

DNSは、ドメインからIPあどれすへの変換をおこなうサーバーシステムですね。
ということでこれは、OSのネットワーク(NIC)が保持するデータでこのデータを使用してサファリとDNSサーバーとの間で名前解決を行っているものと思われます。

で、この値ですが、マシンによっては自動取得に設定してルーターから取得する設定にしている方が多いようですね。

しかし考えてみると、年中同じ値をルータのDHCPサーバーを使って、取得させる必要はないんですよ...続きを読む

QDNSエラーについて

 
無線LANを使用していますが、急にDNSエラーになりインターネットに接続できなくなりました。(PS3もPCも×)

Windowsネットワーク診断によると、

>ドメインネームシステム(DNS)の構成に問題がある可能性があります。
よく知られたホスト"www.microsoft.com"をDNSで検索できませんでした。サーバーが停止している可能性があります。

と表示されました。
この場合、どうしたら良いでしょうか?
モデムのコンセントを抜いたり、LANが抜けてないか確認したり、PCを再起動したり、色々試してみましたがダメでした。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

補足(お礼)から失礼します。

DNSのキャッシュクリアですが・・
スタートボタン→プログラム検索→コマンドプロンプトと入力、
コマンドプロンプトというプログラムが出てきますのでコレを右クリック→管理者として実行

管理者:コマンドプロンプト(Windows\system~等と書かれたもの)が開かれるので、
ipconfig/flushdns 入力後enterキー
「キャッシュは正常にフラッシュされました」と出れば完了です。

またネットワークへ接続するのに時間がかかるとDNSエラーが出やすいことが多いので、ゴミ箱や履歴の削除など出来るところから負荷を取り除いてみてください。

QMacでsafariを使用中「サーバーが見つからない」と表示される

OSX 10.10.2 Yosemiteです。
フレッツ光でso-netで有線で繋いでいます。

セキュリティが何も入っていないので、ノートンを入れようとアクセスしたところ「サーバーが見つからない」と表示されました。
その他にも価格.comなども開くことができませんでした。

Macは初めてで買ったばかりで使い方がイマイチわかっていませんが、ネットで問題を検索したところDNSに8.8.8.8と8.8.4.4を入力すると繋がると書いていたので、その通りに入力しました。
すると開けるページがさらに少なくなり、8.8.4.4を削除すると繋がるようになりました。

しかし、ノートンのページでも開くことが出来たり出来なかったり調子が悪いです。
何が原因でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー
まずは、以下の対策をお試しください。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10153363
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10153478

また、IPアドレスの固定も試してみるといいと思います。
Safariの「サーバーが見つからない」問題は結構前から起きているので、こまめに調整してあげて、後はAppleが対策を打ってくれることを待つばかり、ですね;

Qネットワークに繋がるけどインターネット接続できない

大至急!!ネットワークには繋がるんですがインターネット接続ができません。
パソコンはDELLでlnspiron-1525のVistaです。ルーターはWiMAXです。
ネットワークには受信送信共にできていて、iPadも繋がります。
パソコンだけが繋がらない状況です。
DELLの方にも問い合わせて見たんですが、
有料(5250円)のサポーターパックを購入しなければ教えられないと言われました。
なんとかインターネット接続できないでしょうか?
パソコンにはあまり詳しくないのでとても困ってます。
以前はNETGEARを使ってたのですが、その時も繫がらず
有線ケーブルでインターネットを利用してました。

Aベストアンサー

#4です
>「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」では「次のIPアドレスを使う」に設定されているようです。
>打ち込む数字がわからないんですが、これを「次のDNSサーバーのアドレスを使う」に設定すればいいのですか?
案の定固定IP設定してしまっているようですね
・IPアドレスを自動的に取得する
・DNSサーバのアドレスを自動的に取得する
に設定すれば動くと思います(設定項目が2個あります)

>サポートされているかされていないかはどのように確認できますか?
URoad7000側の設定を変な風に変更していなければ標準で動いています

それでもつながらない場合はURoad7000で設定する必要のない項目を
いじってしまって逆におかしくなっているのでしょう

ipadでのIP情報が分かるのであれば(持ってないので調べ方なども知りません)
そちらのDNSサーバIP・ゲートウェイIPと
全く同じ値をPCに設定すれば動くかもしれません
(これは自動取得でも動かなかった場合の話)

QDNSサーバーが反応せず無線LANで接続切れが頻発

過去の質問を見たのですが、私のケースと異なるように思えますので
質問させて頂きます。

現在、親機のノートPC 1台(有線)と子機のデスクトップ1台(無線)を
使用しています。2日程前までは全く問題がなかったのですが、無線LANで
インターネットの接続切れが頻発するようになりました。
ネットワーク診断を行っても、その最中に接続が復活する事もあるようで、
問題が特定されない事もありますが、診断ではほぼ、DNSサーバーが応答していません
というメッセージが出ます。

回線は、So-net ADSL 50M
モデムは、So-netのレンタルのNEC Aterm ED735GC (AC)
子機の無線LANモデムは、BUFFALO WLI-UC-GN Wireless LAN Adapter
セキュリティーソフトは、マカフィーインターネットセキュリティー

問題が発生する子機デスクトップPC
O’ZZIO SX5550SDS
OS/ WIN7 Home Premium 64bit
CPU / Core i3-550

他の無線と干渉し合っているのかとも思い、inSSDerというソフトで
調べましたが、干渉はありませんでした。ちなみに使用しているチャンネルは
7chです。電波状態は、非常に強いと出ています。

この問題の原因と対処方法を教えて頂けますでしょうか?
仕事でネットでの調べ物が多く、非常にストレスになっています。
Googleで検索をかけたり、サイトのリンクをクリックしても反応しない事も
ありますが、これも何か関連があるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

過去の質問を見たのですが、私のケースと異なるように思えますので
質問させて頂きます。

現在、親機のノートPC 1台(有線)と子機のデスクトップ1台(無線)を
使用しています。2日程前までは全く問題がなかったのですが、無線LANで
インターネットの接続切れが頻発するようになりました。
ネットワーク診断を行っても、その最中に接続が復活する事もあるようで、
問題が特定されない事もありますが、診断ではほぼ、DNSサーバーが応答していません
というメッセージが出ます。

回線は、So-net ADSL 50M
モ...続きを読む

Aベストアンサー

「DNSサーバーが応答しません」をそのまま信じるならばDNSを替えて実験してみる。

ipconfig/allで表示されるIPアドレス情報はどうなっていますか?
DNSサーバーの応答が悪いならば、8.8.8.8 や 8.8.4.4 を使って改善されないか確認して下さい。

Windowsのプログラム・アクセサリからコマンドプロンプト

c:\>ipconfig /all
で表示される DNS Servers : 208.67.222.222 (例)に対して

c:\tracert 208.67.222.222
で、経路情報を見る。応答が帰ってこなかったり途中でものすごく時間がかかる(ms)場合は、確かにDNSの応答が悪いです。
この場合は、応答が速いDNSを使うしかありません。
ただ、通常はプロバイダが指定したDNSのはずですからここの応答が悪ければADSL側が対応すると思いますが。

仮にgoo.ne.jpに接続できなかったとして、そのときに
c:\>nslookup goo.ne.jp
で、表示されるipアドレス218.213.140.230をブラウザのアドレス欄に直接入れて接続してみてください。
すんなり開くならば、DNSで名前解決できていないことになります。DNSへたどり着くまで時間がかかるか、DNS自体が応答していないことが考えら得ます。

LANやネットの障害は切り分けていかないとなかなか解決しません。既にinSSDerで無線周りは確認済みとのことですから、先にGateway(ルーター)の外側か中かを切り分けたほうが早いかもしれませんね。

外側ならば、DNSのほかADSLの障害も考えられます。内側ならPCのTCP/IP周りやLANボードなどハードウェア障害、あとDHCPが2台あったりIP重複があったり・・・いろいろと原因がありますから、まず内外の切り分けでしょうか。

ご参考まで。

「DNSサーバーが応答しません」をそのまま信じるならばDNSを替えて実験してみる。

ipconfig/allで表示されるIPアドレス情報はどうなっていますか?
DNSサーバーの応答が悪いならば、8.8.8.8 や 8.8.4.4 を使って改善されないか確認して下さい。

Windowsのプログラム・アクセサリからコマンドプロンプト

c:\>ipconfig /all
で表示される DNS Servers : 208.67.222.222 (例)に対して

c:\tracert 208.67.222.222
で、経路情報を見る。応答が帰ってこなかったり途中でものすごく時間がかかる(ms)場合は、確かにDNS...続きを読む

Qインターネットに接続しているのに「ページを表示できません」

初めて質問させていただきます。
「インターネットが見れなくなった」という同僚のパソコンを診ているのですが、どうにも解決策が思いつきません。

【問題のパソコンについて】
・Sony VAIO typeA VGN-AR52DB
・OSはWindows Vista Home Premium
・無線LANでインターネットに接続
・常駐ソフトは十数個
・主に使用しているブラウザはInternetExplorer
・持ち主はパソコンに詳しくありません

【症状】
1. IEはもちろん、Firefoxや他のブラウザでもでウェブページの表示ができない
2. LiveMessengerにサインインできない(たまにできることもある)
3. LiveMessengerにサインできる時もやっぱりページは表示できない
4. Skypeには常にサインインできるし、通話もできる
5. コマンドプロンプトでpingを打つとちゃんと応答が返ってくる
6.同じ回線を使っている別のパソコンでは問題なくページを表示できる
7. セーフモードで起動するとページを表示できる
8. 「システム構成ユーティリティ」でスタートアップ、サービスをすべて無効にして起動してもやっぱりページは表示できない
9. NotronやWindowsのアップデートにも接続できない

問題のパソコンの持ち主いわく、先日LiveMessengerをバージョンアップして数日後に今の状態になったとのことで、まずMessengerをアンインストールしてみようと思ったのですが、下記リンクの方法でもアンインストールできませんでした。(INFファイルが見つからないというエラーが表示されます)
http://mbsupport.dip.jp/mb/mb007.htm

また、セーフモードで起動すると問題なくページの表示ができるため、スタートアップやサービスが怪しいと思ったのですが、症状7のように、それらをすべて無効にして起動してもやっぱりページの表示はできません。
サービスやスタートアップで起動する常駐ソフトのどれかが邪魔をしているのなら、この状態ではページの表示はできるはずです。

まるでTCP/IPでの通信をすべてブロックされているかのような動きです。
(実際にそんなことが可能なのかはわかりませんが)
実際、TCP/IPを使わないpingコマンドやskypeは正常に動作します。

ちなみに、インストールされているNortonでスキャンしてもウィルスは見つかりませんでした。

自分のパソコンであれば迷わずリカバリするのですが、他人のパソコンなのでそう簡単にはいきません。「最終的にはリカバリしかない」とは伝えてありますが、なるべくリカバリせずに治したいものです。
何か解決策はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
「インターネットが見れなくなった」という同僚のパソコンを診ているのですが、どうにも解決策が思いつきません。

【問題のパソコンについて】
・Sony VAIO typeA VGN-AR52DB
・OSはWindows Vista Home Premium
・無線LANでインターネットに接続
・常駐ソフトは十数個
・主に使用しているブラウザはInternetExplorer
・持ち主はパソコンに詳しくありません

【症状】
1. IEはもちろん、Firefoxや他のブラウザでもでウェブページの表示ができない
2. LiveMessengerに...続きを読む

Aベストアンサー

不良ファイル&無効なレジストリ
の存在が原因だと思います。

以下、三つの方法を順にしてみてください。
クリーンアップ センター
http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm
最初は簡易な登録がありますが、
それも初回のみ、全て無料ですのでご安心を
(但し、一番最後の選択で「使用しない」を選択)

次に、

様々な不都合の際、下記の方法も当方はよくやり、
解消されるケースが多いです。
 「スタート」→「マイコンピュータ」→
「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→
上のタブの中の「ツール」→「エラーチェック」ボタンを
押し「自動修復」&「不良セクタを回復」にチェックを
入れ再起動すると、ほとんどのエラーが自動的に
約2時間程度で修復されます。

最後に
「スタート」→「接続」→「すべての接続の表示」
→「ネットワーク接続」の中の「接続」関連のもの
にマウスポインタを置き右クリックすると「修復」
とありますよね。それもやってみてください。
(表示項目の中にはできないものや「修復」項目
がないものもありますが、それは無視してください。)

不良ファイル&無効なレジストリ
の存在が原因だと思います。

以下、三つの方法を順にしてみてください。
クリーンアップ センター
http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm
最初は簡易な登録がありますが、
それも初回のみ、全て無料ですのでご安心を
(但し、一番最後の選択で「使用しない」を選択)

次に、

様々な不都合の際、下記の方法も当方はよくやり、
解消されるケースが多いです。
 「スタート」→「マイコンピュータ」→
「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→
...続きを読む

Qipadがインターネットに接続できない

ipad で WiFiには接続できていますが、Safariやほかのインターネットを使うアプリで
「ページを開けません Safariはサーバーに接続できませんでした」などのメッセージがでます。
つながったり、つながらなかったりまちまちです。
特にスリープから復帰後接続できないことが多いです。

PR-S300HI(フレッツ)-有線- MZK-W04N(Planex) -無線- PC3台,ipad,iphone でつないでいます。
ipad(第三世代: Wifi+セルラー)iOS6
iphone4(SoftBank)iOS6

MZK-W04N ファームウェアは最新です。
Wifiは WPA2 802.11 n/b/g マルチサポートですが、b だけにしています。

PC3台は全く問題ありません。
ipad iphoneのサファリで http://17.149.160.49(Apple)を打ってみても同じように
「サーバーに接続できませんでした」と出ます。

「設定」>「Wifi」のオフ > オン
をしたり、
「設定」>「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」
をすると、一時的には回復しますが、
また途中で切れたり、スリープから復帰時につながらなくなります。

どなたか、解決方法をご存知の方お願いいたします。

また、
http://www.machoe.com/3884/how-to-fix-ipad-wi-fi-issues.html
1. Create separate Wi-Fi network names to identify each band. This can be done easily by appending one or more characters to the current network name. Example: Add a G to the 802.11b/g network name and an N to the 802.11n network name.

を参照しましたが、ネットワーク名を二つ作ってそれぞれに違うバンドを設定することはできるのでしょうか。

ipad で WiFiには接続できていますが、Safariやほかのインターネットを使うアプリで
「ページを開けません Safariはサーバーに接続できませんでした」などのメッセージがでます。
つながったり、つながらなかったりまちまちです。
特にスリープから復帰後接続できないことが多いです。

PR-S300HI(フレッツ)-有線- MZK-W04N(Planex) -無線- PC3台,ipad,iphone でつないでいます。
ipad(第三世代: Wifi+セルラー)iOS6
iphone4(SoftBank)iOS6

MZK-W04N ファームウェアは最新です。
Wifiは WPA2 802.11 ...続きを読む

Aベストアンサー

インターネットが繋がらないとき、きちんと自分の無線アクセスポイントに繋がっているでしょうか。

設定→Wi-Fi、により、今現在接続しているアクセスポイントを確認してみてください。

ひょっとして、「FON_FREE_INTERNET」や「softbank0001」など、認証無しで繋がってしまうアクセスポイントに繋がってしまって居ませんでしょうか。

それらの無料アクセスポイントは、パスワードがないので無線LANとしては繋がりますが、会員で無ければ通信できないという、迷惑なアクセスポイントです。

そういうのに繋がっていたらその右の (>)マーク→「このネットワーク設定を削除」ボタンをタップして、接続履歴を削除しましょう。
(自分のアクセスポイントをタップしただけでは、電波の強い方に繋がるので、ふとした拍子に最接続してしまう可能性があります。)

また、元の画面の一番下、「接続の確認」は「オフ」にしておくと、パス無し無線LANなどにも勝手に繋げなくなります。

----

もう一つ考えられるとすると、無線ルーターのDHCP 振り出しIP数が足りない場合が、考えられます。

といっても、PCと合わせてもようやく5台、それで振り出しIPが足りなくなるとも思えないんですが…。

一応確認するには、ルーターの「DHCPサーバー」設定項目、払い出すIPの範囲。
例えば、192.168.1.101~192.168.1.110 と設定されていれば、振り出しIPは10個あることになります。

IP1つを振り出すと、有効期間の間はその機器用に確保されますので、ネットワーク機器の数以上に必要になることはままあります。

今現在、iPadにどのようなIPが割り当たっているか、先ほどの接続無線LAN表示の (>) ボタンから確認できます。
そこで、変なIPが割り当たっていないかどうか確認してみてください。


----以下余談

>Wifiは WPA2 802.11 n/b/g マルチサポートですが、b だけにしています。

802.11b は最大11Mbps、802.11gは最大54Mbpsなので、せめてgを使った方が良いと思いますが…。
802.11gにしておけば、802.11b端末も接続できます。
もちろん、802.11g+n を有効にしておけば、最大150Mbpsなどで使えて、iPhone/iPadとも、802.11n対応ですから
快適に使えるんじゃないかと思いますけど…。

インターネットが繋がらないとき、きちんと自分の無線アクセスポイントに繋がっているでしょうか。

設定→Wi-Fi、により、今現在接続しているアクセスポイントを確認してみてください。

ひょっとして、「FON_FREE_INTERNET」や「softbank0001」など、認証無しで繋がってしまうアクセスポイントに繋がってしまって居ませんでしょうか。

それらの無料アクセスポイントは、パスワードがないので無線LANとしては繋がりますが、会員で無ければ通信できないという、迷惑なアクセスポイントです。

そういうのに繋がっ...続きを読む

Q192.168.1.1に接続できない…

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使って...続きを読む

Qブレーカーが落ちたあと wifiがつながらない

昨日ブレーカーが落ちた後から wifiがつながりません
玄関のものが倒れて ブレーカの主のところにぶつかりおちていたようで
帰宅すると電気がつかなくて びっくりしてブレーカーを見ると
その状態でした。
ブレーカーを元に戻して しばらくしてwifiがつながらないことに気がつきました
また 光TVも見れなく 録画もできないという画面もでて(外付けのHDDにもつながらず)
地デジもスキャンから・・・
地デジはスキャンしてすぐ見れるようになりました
どうやら?光TVはこちらの問題ではなかったのか 今朝普通になっていました

ですが wifiだけつながりません。ルーターのPPPランプがオレンジです。
ルーターのらくらく設定・・・みたいなのも押してみましたがだめでした。
夜遅かったためPCは開いてません。XPなのでネットつかうのも
なんか怖いな~と・・・・

現在NTT光 ファミリータイプ 光電話(電話はつながる) PC
光TVの利用で wifiをとばす機械はauのもの(四角いキューブのやつ)を
そのまま使っている状態です。
来週の水曜日にちょうど新しいPCにするので そのとき
接続しなおしたら 案外直ったりしないかと 淡い期待もしているのですが
早く直したいのは直したいので
自分で試すには 何をどうしたらいいのか・・・
わかりやすく教えてもらえませんか?

それでもだめな場合
どこに聞いたら直し方教えてくれるのでしょうか?
NTT東日本? プロバイダー? 夜遅くとも(帰宅が18時くらい)
オペレーターさんが対応してくれますか?
ルーターに書かれているのは 夜は音声案内みたいなことかかれていて・・・

もうすぐ50になるおばさんに わかるようおしえていただけると
助かります!(地域は札幌です)

昨日ブレーカーが落ちた後から wifiがつながりません
玄関のものが倒れて ブレーカの主のところにぶつかりおちていたようで
帰宅すると電気がつかなくて びっくりしてブレーカーを見ると
その状態でした。
ブレーカーを元に戻して しばらくしてwifiがつながらないことに気がつきました
また 光TVも見れなく 録画もできないという画面もでて(外付けのHDDにもつながらず)
地デジもスキャンから・・・
地デジはスキャンしてすぐ見れるようになりました
どうやら?光TVはこちらの問題ではなか...続きを読む

Aベストアンサー

まず、おおもとの光ルーターとwifiルーター両方のコンセント抜く。
数分待つ。
先に光ルーターの電源を回復。
数分待つ。
次にwifiの電源を回復。
これでどうでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報