OSの調子が悪く今はubuntuを一時的に入れているのですが、今度windows7を再インストールするために今のHDD(500gb)のクローンをubuntuで丸々作って1tbのHDDに入れようと思います。そこで質問なのですがubuntuでクローンを作るとwindowsはどうなるのでしょう?
それと、丸々クローンを作るとOSまでクローンされてしまいますがその場合新しいほうのHDDにOSをインストールするとどうなるのでしょうか?
OSのファイルが二つになるため起動しなくなるなどのことはあるのでしょうか?
もしくはOS以外のファイルだけをクローンするソフトなんてのがあったりするのでしょうか?よろしければ教えていただけると幸いです。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クローンとコピーがごちゃ混ぜになって解釈されている様に


みえますが・・・

Ubuntuは何時でもインストール出来るので、クローンを作る必要は
ないでしょう。
個人のデータを保存したいのであれば、「ホーム」をコピー保存します。
DejaDup(黒い金庫のアイコン)でコピー保存します。
同一HDDに2つ以上のOSをインストール(デュアルブート)する
場合はWindows⇒Ubuntuの順でしないと、OSが起動出来ない
場合が多いです。

Windows7のリカバリ用のディスクは作成してあるのでしょうか?
Ubuntuをインストールした時点でWindows7のリカバリ領域が
無くなっているのでは?
    • good
    • 0

>ubuntuでクローンを作るとwindowsはどうなるのでしょう



Windows 向けの(フリーソフト)イメージバックアップソフトで「クローン」も作成できます。なぜubuntuでクローンを作るのですか?
windows7を再インストールするためになぜubuntuでクローンを作るのですか?(Windows 7のディスクでWindows 7をインストールするだけでクローンは必要ない)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローン病患者が食べられるカレー

クローン病患者が食べられるカレー

クローン病の夫(20代)がいます。
今はなるべく良い状態を薬と食事で細々維持してます。
調子がいい時は焼き肉やラーメンなど色々食べます(とはいえホントにたまにで、量も少なめ)。
カレーだけがなんだか刺激も強そうで、どう工夫していいのかわからず発症してから5年間一度も食べていません。
本人は少しでいいからもう一度カツカレーが食べてみたいそうです。
カツはなんとか騙し騙し似た食感のものを作れそうですが、カレーってどうしたらいいのか悩んでます。
もしクローン病の方ご本人様かご家族の方でおすすめレシピを知っていたら教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。クローン病の彼と結婚予定の者です。
毎日の食事、大変ですね。

レトルトになってしまうのですが…
『まんぞく君』てご存知ですか?
クローン病患者向けの商品で通販や病院で購入できます。
その中に『まんぞく君チキンカレー』があります。
味はかなりあっさりしているようですが、貴重なカレー味という事で重宝されているようです。

チキンを除いて、トンカツに似た食感の物を使えばお腹に優しいかな?
と思いました。

楽天市場のDrミールで検索すると出てきますよ。

私の彼は症状が比較的軽いので、糖質カットされたハウスのプライムカレーなら食べられます。
患者さんのブログを読むと、結構食べている方多いみたいです。

Q今VISTAノートがあって調子がずっと悪い(今は携帯で見てます)ので、

今VISTAノートがあって調子がずっと悪い(今は携帯で見てます)ので、WIN7かUBUNTUかどっちにしようか迷ってます。セキュリティー面で実質的にはUBUNTUがよい(狙われやすさとか…多分)のでしょうか?たとえUBUNTUの方が良かったとしてもセキュリティーソフトを入れたいですが、以下のソフトは使えますか?今使っていらっしゃる方、お願いします。

・SPYBOT
・Ad Aware
・Unleak

(VECTORのダウンロードページにLINUX対応のマークってありましたっけ?)

Aベストアンサー

WindowsVista環境の不調から、閉塞感と軽いトラウマがあるんじゃないかな?
気分転換として、Ubuntuを使うのは良い。ただで使えるから。

でも、Vistaの環境が悪いのではなく、単にハードウェアの不調があれば
どんなOSを使っても不調になる。そうでなければ、Vistaもリカバリーでマシになるはず。

実際、ずっとLinuxを使ってきていると、原因のわからない不具合で
GUIが停止するようなこともあるし、人によってはOS kernelが落ちることもある。
「問題解決や問題分析のスキルが無いユーザーの割合が低い」ことが
現在、Linuxが安定していると噂される理由だとも思っている。

まず、UbuntuのCDを用意して、起動メニューからメモリーテストをしてみよう。
そして、その後LiveCDでいろんなソフトを使ってみよう。
それで不調をきたすなら、ハードウェアがおかしいと疑うべき。


実際Linuxで、何かを行なおうとしたときに、その手段が見つかるなら
たとえば、目的に適したソフトをインストールすることは非常に簡単になっている。
これは、対応したソフトウェアの配布手段として、統一した管理が可能だから。
同じことはWindowsでは、独占禁止法的にも、企業責任的にもほぼ実現不可能。

だからLinuxを使っている人は、Windowsでのフリーソフトウェアインストールは
わずらわしいものだと考えているけど、逆にWindowsを使い続けてきた人にとっては
「常識として知っている定番のソフトにLinux版が無い」という形で
目的にあったソフトを、手軽に導入できないという悩みも生じる。
(OS/2から移民した私もそうだった)

これ、ある意味Linuxを成立させているOSS文化に対して
多くのWindows用フリーソフトウェアが、否定的な姿勢を持っているせいでもあるけど
おかしなことに、これはOSの特徴かのように考えられているのよね。悲しい話です。


Vectorは、元々パソコン通信の時代に生まれたんだけど…
当時は、フリーソフトウェア作者の配布形態が再配布を禁じることも多かった上
雑誌収録にもいろいろ問題があったりして、優れたフリーソフトウェアを
「商用パソコン通信サービスを利用していない人が入手できない」などの問題があったのね。

そういう時代にatlanさんがコレクションを元に、組織を作り
地方の個人的なパソコン通信サービス局にまで詣でて、許可をとって集めたのが
VectorのCD-ROMによるフリーソフトウェア集だったの…
(そのCD-ROMは収録ソフト作者には謝礼として贈られていた)

それに対してLinuxで使われているソフトは、ほとんどがOpenSourceSoftwareで
第三者が再編して配布することができるのが普通だし
Linuxディストリビューションの配布元では、専用のサーバーを用意し
配布とインストールの便宜を管理することができている。

だから、Vectorでそういったソフトを扱うことは
ほとんどメリットがないし、現実的にはできないという面がある。


詳しいユーザーにとってどちらが便利かは言い難いけど
専門的知識が無い人は、Linuxのほうが簡単に追加ソフトを導入できる。
ほとんどのソフトが統一された手順で導入できるから。

そして、速やかに64bit環境への移行も実現されている。
Windows用商用ソフトやドライバーのように戦略的出し惜しみが無いし。
ドライバーが無い拡張カードが多すぎる半面、ドライバーがあるものなら
たとえば2003年発売のキャプチャーカードが64bit環境で動く。

そこにはパラダイムの違いがあるから、合わない人には合わないけど
Windowsの環境を試すには、試用品で全部集めるようなことは無理。
でも、Linuxの環境は誰でも、わずかなコストで試せる。

ただ、データバックアップとか、MBRバックアップと復旧などについては
ちょっと学習してから取り組む方がいいかもね。

WindowsVista環境の不調から、閉塞感と軽いトラウマがあるんじゃないかな?
気分転換として、Ubuntuを使うのは良い。ただで使えるから。

でも、Vistaの環境が悪いのではなく、単にハードウェアの不調があれば
どんなOSを使っても不調になる。そうでなければ、Vistaもリカバリーでマシになるはず。

実際、ずっとLinuxを使ってきていると、原因のわからない不具合で
GUIが停止するようなこともあるし、人によってはOS kernelが落ちることもある。
「問題解決や問題分析のスキルが無いユーザーの割合が低い...続きを読む

Qワイルドストロベリーは食べられるのか?

幸せを呼ぶワイルドストロベリー。
いや~話題にのって去年に購入しました(^^;)
今年初めて実になりました。
結構沢山実になったんですが・・・・
この実って食べられるのですか??

食べられるなら美味しい食べ方教えて下さい。
『幸せを呼ぶ』も全員が幸せになるなんて事もないでしょうから結局はジンクスみたいなものででしょうが・・・
食べたら幸せ逃げてしまったら食べません(-_-;)

食べても大丈夫なら美味しい食べ方教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。
食べられますよ。そのままだと、かなり酸っぱいそうですけど。
ジャムにしたり、ジュースにしたり、色々できるのではないでしょうか。
凍らせてシャーベットもよさそうですよね。
ゼリーもいいかな。ヨーグルトと混ぜるのもいいですね。
砂糖や蜂蜜、練乳、レモンなどで調節してみてください。
いっぺんにたくさんの実がなればジャムも作れそうですが、そうではない場合は冷凍してとっておくといいようですよ。

ちなみに、ジンクスだと思います。
食べないでいても、┐(´ー`)┌←こんな感じの知人がいます(笑)
“飼育”暦1年以上です、その方。

QホストOS:Vista、ゲストOS:Ubuntu

こんにちは。(^_^)
「VMware」、「VirtualBox 」、「Virtual PC 2007」、どれがいいですか?
例えば、Ubuntuでダウンロードした動画ファイルをWindowsに保存したり、再生したりはできるんですか?
よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

有償版を含めていいならVMWare Workstationが一押しです。
VirtualPCはVista Home(Basic/Premium)では動作対象外になりますし、MicrosoftのOS以外とはいまいち相性がよくないようです。
VMWare Playerは動かすにはいいんですがVMの作成が単独ではできず、VMWare Server2は動かすまでが面倒。
VirtualBoxは特に欠点は見当たらないものの、仮想ネットワークドライバがMicrosoft認証を受けてないのでそれが気になる人もいるかも。

という訳で、個人的なお勧め順位は
1.VMWare Workstation
2.VirtualBox
3.VMWare Player(別途VM作成環境が必要)
4.VirtualPC
5.VMWare Server2
になります。

> #1
> FTPやWinSCPなどで

ふつーにSambaとWindowsファイル共有、ってのはナシですか?

Q神戸牛が食べられる焼肉レストランを教えてください

神戸に行ったときに神戸牛を使った焼肉が食べたいです。
神戸牛が食べられる焼肉レストランがありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。
場所は神戸市内がいいです。郊外は遠いので。

Aベストアンサー

さすが神戸には神戸牛が食べられる焼肉屋さんはいっぱいありますが、とりあえず「神戸牛 八坐和 本店」をお勧めします。 東京にも支店があります。

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28033977/

Qos/linux/ubuntu/ ubuntuのシステムのアップデートができない

最近ubuntuをUSB(4G)にインストールしました。
USBから起動して、早速ubuntuをアップデートしようとしたのですが、
「容量が足りません」というようなものがでました。
僕はパソコンの知識が特にないので何とも言えませんが、4Gだからだめということなのでしょうか?
詳しい方、教えてください!
(USBへのインストール上は問題はなかったと思います。起動自体も問題ありません)

Aベストアンサー

> いろいろよくわからず頭をかかえてしまいました…。
よく分かりますよ。

たぶん、先に書いた、USBメモリ起動できるようにインストールしたときの方法で、
2通りの方法があり、全く違ったタイプのものなのです。
一つは、HDDにインストールするのと同じように、というよりは、Windowsと同じようなインストール方法です。
きれいなTree構造で、フォルダーやファイルが統一的に管理されたものなのです。
よって更新もできるということになります。
Linuxでは、フォルダーのことをディレクトリといいますが、このディレクトリ管理は、Windowsと比べると断然Linuxのディレクトリ管理は優れたものです。
直下のディレクトリroot(/)ディレクトリといいますが、その下に作るディレクトリから、別なパーティションに作ることもできます。
/パーティション、/bootパーティション、/homeパーティションといった具合です。
これが本来のLinuxの正しいインストール型なのです。

それとは違った、貴殿がインストールした方法は、元々はLiveCD形式といって、CD/DVD-ROM一枚で起動するものを、USBメモリに置き換えただけのものです。
よってこの形式では、いろいろな本来の機能であるところのものは、一切できないということです。
きれいなTree構造も作っていません。
全く更新といった概念に対応した造りではないのです。
ご存知のように、CD/DVD-ROMに一旦書かれたものは、更新できません。
このCD/DVD-ROMであれば良く分かると思います。
これをそのままUSBメモリに持っていったのが分かりにくくしているのです。
ご存知のようにUSBメモリは、読み書きできますから。
しかし基本の造りは、CD/DVD-ROMと同じですよ、というのを忘れてはいけません。

もう一つの方法のものを作って比べてみるのが良いと思いますね。
全く違うのが良く分かると思います。

> いろいろよくわからず頭をかかえてしまいました…。
よく分かりますよ。

たぶん、先に書いた、USBメモリ起動できるようにインストールしたときの方法で、
2通りの方法があり、全く違ったタイプのものなのです。
一つは、HDDにインストールするのと同じように、というよりは、Windowsと同じようなインストール方法です。
きれいなTree構造で、フォルダーやファイルが統一的に管理されたものなのです。
よって更新もできるということになります。
Linuxでは、フォルダーのことをディレクトリといいますが、このデ...続きを読む

Q関西でぼたん鍋を食べられる場所をさがしています。

冬になり、ぼたん鍋が食べたいと思い立ちました。関西でおいしくかつ安く食べられる場所はありませんか?できれば一人5000円以内で食べたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぼたん鍋なら篠山以上の本場はありません。
篠山市にくれば、いくらでも食べられる所はあります。

http://tourism.sasayama.jp/syokuji/cat9/

QOSのUbuntuが使えなくて困ってます

Wubiを使ってUbuntuを入れたまでは良いんですが、
Ubuntuを起動すると何も映らなくなってしまいます。
Ubuntuを使いたいですがどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

『インストール完全ガイド「Ubuntu 8.10 Desktop Edition」 』
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081031/318303/
を参考に。

Qそこら辺に生えてる草や木の葉は生で食べられる?

森がたくさんある地域に住んでいます。

ふと思いました。

森にある木の葉や雑草は生で食べられるんですか??

また、生で食べたら死ぬ草や木の葉とかもあるんですか?

Aベストアンサー

食べてそこそこ美味しいのは、イタドリですね。育てば1メーターくらいにもなる大型の草で、竹みたいな茎をぽきっと折ってガシガシかじると、すっぱくておいしい。俗名でスカンポとか、方言でいったんどうりと言ったりもします。
その他にも食べられる野菜はヨモギとか、セリ、フキ、ノビル、ワラビ、ゼンマイ、タンポポなどたくさんありますが、生で食べるとやや苦いというか、エグ味のあるものが多いですね。
これは、おいしすぎると虫や動物にあっという間に食べられてしまうからです。植物にとって葉を食べられることは何のメリットもないので、食べられにくいようにわざとエグ味を蓄えます。だから野草を食べるのは、生よりも煮炊きしてアクをぬいてから食べることの方が多いです。

これが実になると、動物に食べられることは植物にも繁殖というメリットがあるので、クリやキイチゴ、ビワ、カキ、クルミ、マキ、ムクロジといったおいしい実が増えてきます。

いっぽう、食べると死ぬ野草はトリカブト、ドクゼリ、ドクウツギが代表ですが、死ぬほどではないにせよ、アセビやキョウチクトウなど毒のある植物は多いです。キノコに毒が多いのは有名。嫌な友達を殺すのに使っちゃだめですよ。

食べてそこそこ美味しいのは、イタドリですね。育てば1メーターくらいにもなる大型の草で、竹みたいな茎をぽきっと折ってガシガシかじると、すっぱくておいしい。俗名でスカンポとか、方言でいったんどうりと言ったりもします。
その他にも食べられる野菜はヨモギとか、セリ、フキ、ノビル、ワラビ、ゼンマイ、タンポポなどたくさんありますが、生で食べるとやや苦いというか、エグ味のあるものが多いですね。
これは、おいしすぎると虫や動物にあっという間に食べられてしまうからです。植物にとって葉を食べら...続きを読む

QLinux,Ubuntuのバックアップの方法について

Windows vistaとUbuntu8.10のデュアルブート環境のあるパソコンを使っています。
そこで、UbuntuのデータをすべてDVDにでもバックアップできたらいいと思って、いろいろ調べたんですが、あまり内容が理解できなかったのでここで質問することにしました。
だから、質問を簡潔にまとめると、
「UbuntuOSのバックアップはどうやったらできるんですか?」
というわけです。
どなたか、詳しい方教えてもらえないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

#1です。

そういういみでしたか、
でしたらubuntuは最初からUSBへインストールするスクリプトが
ついていると思いますよ。
http://old.ubuntulinux.jp/wiki/InstallingOnUSBFlash/
これは7.10くらいのやつなので、今の最新版についているかは?
ですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報