ココナッツオイルって、身体を冷やすんでしょうか。

食べるだけでなくって、オイルブリング(オイルを口に含んで吐き出すというもの)をしただけでも、その後、身体がぞくぞくするような気がします・・・。

寒い国や寒い時期に取れた作物は身体を温める効果があって、暑い国の食物はその逆って聞いたことがありますが。だとしたら南国で採れるココナッツオイルはやっぱり、身体を冷やすんでしょうね・・・。

ココナッツオイルを普段ご利用されてる方、そんな体感ありますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>南国で採れるココナッツオイルはやっぱり、身体を冷やすんでしょうね・・・


この認識は正しいです。
ココナッツオイルはインドのアーユルヴェーダでも昔から用いられますが、その効用は炎症を抑えたり、日焼け防止など熱を下げるものです。つまり逆に言えば、体を冷やすクールダウンの作用があるので、気をつけたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
なるほどー、ココナッツオイルってそんな作用まであるんですね。
なんとか出来るだけ適切に使いこなせるようにしたいと思います。
詳しく教えてくださってどうもありがとうございました!

お礼日時:2016/02/06 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qココナッツオイル

最近ネットでココナッツオイルが痩せると出ていますがどうなんでしょうか?
個人差はあるとおもうのですが、味や使った感想などをお聞きしたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸の脂肪燃焼効果がダイエットに効くほか
便秘解消や代謝改善の効果もあるそうです。
即効性があるものではないですが続けるとだんだん効いてくるとか。
知り合いが最近飲み物やサラダにココナッツオイルを混ぜてるそうですが、
甘ったるくなくほのかに香って美味しいと言ってました。

Qココナッツオイルとの飲み合わせ

最近話題のココナッツオイル、ドクターブロナーの物を購入し
早速色々と試そう!と思っております。

今は、朝にローズヒップティーを飲んでおり、
そのお茶でついでに野草酵素(カプセル)とビタミン剤を飲んでいます。

ローズヒップティーは、実をそのままカップに入れてお湯を入れ、
その実も一緒に飲むタイプのものです。

で、朝のこの色々摂取時に、ココナッツオイルも追加しようと思い(笑)
今朝、ローズヒップティーにココナッツオイルをスプーン1杯とかしました。

別に普通に飲めるのでいいのですが、ふと、

1、この油分で、ローズヒップの実の効果は薄れないのか?
2、野草酵素カプセルが体内で溶けるにあたって、油は邪魔にならないのか?
3、ビタミン剤などサプリメント(粉末とカプセル)に関しても、同上

という疑問が沸きました。

ローズヒップティーでは美白効果、酵素では代謝アップを
確実に実感できていました。
(今は、長年摂取してるので、驚くほどは感じませんが)
この効果が薄れたら嫌だな、と・・・

どうなのでしょう?
詳しい方、お願い致しますm(_ _)m

最近話題のココナッツオイル、ドクターブロナーの物を購入し
早速色々と試そう!と思っております。

今は、朝にローズヒップティーを飲んでおり、
そのお茶でついでに野草酵素(カプセル)とビタミン剤を飲んでいます。

ローズヒップティーは、実をそのままカップに入れてお湯を入れ、
その実も一緒に飲むタイプのものです。

で、朝のこの色々摂取時に、ココナッツオイルも追加しようと思い(笑)
今朝、ローズヒップティーにココナッツオイルをスプーン1杯とかしました。

別に普通に飲めるので...続きを読む

Aベストアンサー

ローズヒップティーはビタミン豊富。酵素は体内で『消化酵素』と『代謝酵素』が作られています。でも2つあわせての量で、限りがあります。
簡単に説明すると、消化酵素を外から補えば、代謝酵素を作ることにまわせる、だから代謝がアップするそうです。ココナッツは発展途上国では点滴代わりとして使われているほど栄養価が高く、セレブも愛飲していますね。
酵素は胃酸に弱いそうなので、朝食前にわたしは飲むようにしています。

Qココナッツオイルの使い方

ダイエットに良いと言うテレビ番組見逃しました。

ココナッツオイルのダイエットに効果のあると言う
使用方法を教えてほしいです。

Aベストアンサー

ココナッツオイルは、油だからこそ体内の脂肪燃焼を促進してくれます!

十分に効果が実感できるのは大さじ3~4杯程度みたいですね。
でも、はじめは少しずつがいいそうです!(いきなりたくさんとると体調不良を起こすことがあるから)

オイルのみの摂取だとお腹を壊しやすいので、3食の食事の際に一緒に摂りましょう(^O^)
食べ物にかけたり飲み物に混ぜたり、そのまま飲んでもOKです♪

素敵なダイエットライフを☆

Qココナッツオイルは体臭の原因になりますか?

ココナッツオイル(エキストラバージン)を取りすぎると甘酸っぱい嫌な口臭とか体臭が凄くなると聞きましたが、どのくらいの量で臭くなりますか?

私は毎日大さじ2杯くらいで、主観的には体臭ないつもりなのですが不安です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ココナッツオイル使い道が豊富すぎる
http://matome.naver.jp/odai/2137680232411433101

多くの人が愛用しているようです。心配は無いと思いますよ。

Q何してても寒い原因 こんにちは。 19歳女です。 最近気温が下がってきて以来常に寒いです。 何枚も

何してても寒い原因

こんにちは。
19歳女です。
最近気温が下がってきて以来常に寒いです。
何枚も重ね着したり、室内でコートを着たり温かい飲み物を飲んだりしてもずっと寒くて震えが止まりません。

けれども風邪は引いていないようです。
熱を計りましたが36.8℃と、平熱でした。

これって一体何故なんでしょうか?
原因がわかる方はいませんか?


自宅浪人中なのですが、寒すぎて困っています。
特に風が入り込んでくるわけでも、窓を開けているわけでもありません。
暖房器具は何もないです。
室内温度は21℃です。

Aベストアンサー

室内気温21℃は、真夏のチョット温かいプールの水の気温でしょう。
体温に比べると、寒さを感じる気温でしょう。
寒い気温の中に長時間いると、身体の芯まで冷えてしまい、コートを着ても暖かい飲み物を飲んでも、その場しのぎにしか過ぎなくなって来ます。
貴女に必要なのは、暖房器具。
エアコンやストーブが無理なら、せめて「コタツ」を購入しましょう。
ぬくぬく、ぽっかぽっか温まります。
場所的に無理な場合は、足元を暖める「電気ストーブ」でも良いでしょう。
一時しのぎなら、「ホッカイロ」を室内履きに入れて履く、手が冷たい時は、袖口に「ホッカイロ」を入れると温まります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報