5時間パートで働いてます、契約書にもそう書いてあります(残業なし※ただし業務内容による)。
①契約書に記載の就業時間より実際は1時間遅く出勤で毎日1時間残業がある
②誰かが休めば社員ではなく、短時間パートが代わりにフルタイム出勤しなければならない

毎日の1時間残業は仕方ないにしても、誰かが休めばフルタイムになるのがキツいです。公休日でさえ会社から電話がかかってきて明日お弁当持って何時に来て下さいと言われます。
病気もあり主婦で家事もあるので、そんなに時間外働けません。
5時間パートの月の時間外労働25時間です。
フルタイムは拒否したいのですが、そういうのはまかり通るのでしょうか?

A 回答 (6件)

パート労働者であっても、残業を命じることは可能です。

ただし、残業を命じるためには、正社員と同じように、労働契約や就業規則、労働組合との労働協約などによって残業に関する定めがなされていることが必要です(法定労働時間を超える残業の場合には、さらに36協定の締結・届出がなされていることと、割り増し賃金の支払いが必要です)。
 なお、家庭生活上の事情などから短時間勤務を選んでいる場合もあると考えられますので、やむをえず残業を命じる場合にも、残業命令として一方的に押しつけるのではなく、労働者の都合や事情等にも十分配慮する必要があるでしょう。
    • 0

常態的に週30時間以上働いていると健康保険を出さなくてはいけなくなるけど、もらってる?

もらっていないなら、そこを交渉材料(保険はいらないから残業はなしにしてもらう)としたら良いと思う。

健康保険もらっているなら、時給にもよるけど130万を交渉材料にするかな。
実質はご主人の所得にも左右されるからそのあたりは計算してみないとわからない。

パート契約が継続されるかどうかは、会社次第だけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険などは付いてないです、雇用保険だけ付いてます。
契約書って紙切れ1枚だから基本事項忘れてるのかもしれませんね

条件の合う企業に転職しましょう。

今のままだと、その内首になると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここの会社は辞めると言っても引き止める会社なので首は無いですが、このままいても残業から逃れられないので別の会社探してみます

契約書があるのであればそれは契約違反では?

なんのためにパート勤務にしているかわかりませんね。
こういうことをする会社に主張してもむりそうなのですね・・・・
でも今まで会社の都合に合わせてしまってきたことが問題かも・・・・できないものはできない。
と主張しないとこういう事は起きてしまうのでは?
でもやめろと言われる可能性もあるので行動は慎重に・・・・・
私は決められた日数・時間しか勤務できないのでその条件にあう企業にしか契約しません。
こちらの都合の通る会社は少ないでなかなか就職も厳しかったですが・・・・派遣契約のほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。首は無いですが残業断ると嫌な目で見られそうですから、他の会社探すのも視野に入れます

申し出ることは悪くないです。

ただ、受け入れられるかどうかは相手との話し合いですよね。
雇用側としては、希望を聞き入れてでも続けさせるか、他の人を雇うかの選択ですし、質問者様は、希望が受け入れられなかった場合、今まで通り続けるか辞めるかを選択するわけですから。
    • 0

週に何時間働いているのかな?

「年間100万(もしくは130万)超えたらだめ」
ってご主人に言われているからと言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今週は週に36時間です。やっぱり扶養に入った方がいいでしょうか