5時間パートで働いてます、契約書にもそう書いてあります(残業なし※ただし業務内容による)。
①契約書に記載の就業時間より実際は1時間遅く出勤で毎日1時間残業がある
②誰かが休めば社員ではなく、短時間パートが代わりにフルタイム出勤しなければならない

毎日の1時間残業は仕方ないにしても、誰かが休めばフルタイムになるのがキツいです。公休日でさえ会社から電話がかかってきて明日お弁当持って何時に来て下さいと言われます。
病気もあり主婦で家事もあるので、そんなに時間外働けません。
5時間パートの月の時間外労働25時間です。
フルタイムは拒否したいのですが、そういうのはまかり通るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

パート労働者であっても、残業を命じることは可能です。

ただし、残業を命じるためには、正社員と同じように、労働契約や就業規則、労働組合との労働協約などによって残業に関する定めがなされていることが必要です(法定労働時間を超える残業の場合には、さらに36協定の締結・届出がなされていることと、割り増し賃金の支払いが必要です)。
 なお、家庭生活上の事情などから短時間勤務を選んでいる場合もあると考えられますので、やむをえず残業を命じる場合にも、残業命令として一方的に押しつけるのではなく、労働者の都合や事情等にも十分配慮する必要があるでしょう。
    • good
    • 0

常態的に週30時間以上働いていると健康保険を出さなくてはいけなくなるけど、もらってる?


もらっていないなら、そこを交渉材料(保険はいらないから残業はなしにしてもらう)としたら良いと思う。

健康保険もらっているなら、時給にもよるけど130万を交渉材料にするかな。
実質はご主人の所得にも左右されるからそのあたりは計算してみないとわからない。

パート契約が継続されるかどうかは、会社次第だけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険などは付いてないです、雇用保険だけ付いてます。
契約書って紙切れ1枚だから基本事項忘れてるのかもしれませんね

お礼日時:2016/02/05 16:23

条件の合う企業に転職しましょう。



今のままだと、その内首になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここの会社は辞めると言っても引き止める会社なので首は無いですが、このままいても残業から逃れられないので別の会社探してみます

お礼日時:2016/02/05 11:42

契約書があるのであればそれは契約違反では?


なんのためにパート勤務にしているかわかりませんね。
こういうことをする会社に主張してもむりそうなのですね・・・・
でも今まで会社の都合に合わせてしまってきたことが問題かも・・・・できないものはできない。
と主張しないとこういう事は起きてしまうのでは?
でもやめろと言われる可能性もあるので行動は慎重に・・・・・
私は決められた日数・時間しか勤務できないのでその条件にあう企業にしか契約しません。
こちらの都合の通る会社は少ないでなかなか就職も厳しかったですが・・・・派遣契約のほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。首は無いですが残業断ると嫌な目で見られそうですから、他の会社探すのも視野に入れます

お礼日時:2016/02/05 11:44

申し出ることは悪くないです。


ただ、受け入れられるかどうかは相手との話し合いですよね。
雇用側としては、希望を聞き入れてでも続けさせるか、他の人を雇うかの選択ですし、質問者様は、希望が受け入れられなかった場合、今まで通り続けるか辞めるかを選択するわけですから。
    • good
    • 0

週に何時間働いているのかな?


「年間100万(もしくは130万)超えたらだめ」
ってご主人に言われているからと言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今週は週に36時間です。やっぱり扶養に入った方がいいでしょうか

お礼日時:2016/02/05 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残業の拒否は非常識?

会社員です。

先月、職員が一人2週間の欠勤を経て退職しました。

そのため他の正社員職員三名と毎日残業をしながらシフトの穴を埋めてきました。
経営者の提案でこのときに36協定を結びました。

現在パート二名が面接で決まり
やっと残業無しの通常勤務に戻れると思ったのですが
そのパートさんが二名とも月から金の週五勤務を希望しており
土曜日は出勤できないとのこと。

当社は土曜日も通常勤務となっており
結局、毎週土曜日は人手不足のためまた正社員の職員三名で残業しシフトを回さざるを得ません。
土曜日に有給を希望することも不可能な状況になりました。
(経営者曰く職員二名での一日勤務は労働省に認められていない会社です)


土曜勤務不可のパートを二名も採用する経営者に問題があると思ってしまうのですが
実際には泣く泣く命令通り、
毎週残業をしながら働く他ないのでしょうか?

抗議の仕方によっては変わるのか。
変わらないのなら転職も考えています。

妊娠希望中の働く主婦でなければ、
我慢して働き続けるかもしれないのですが、
仕事だけでなく家庭のこともあり大変頭を悩ませています。

会社員です。

先月、職員が一人2週間の欠勤を経て退職しました。

そのため他の正社員職員三名と毎日残業をしながらシフトの穴を埋めてきました。
経営者の提案でこのときに36協定を結びました。

現在パート二名が面接で決まり
やっと残業無しの通常勤務に戻れると思ったのですが
そのパートさんが二名とも月から金の週五勤務を希望しており
土曜日は出勤できないとのこと。

当社は土曜日も通常勤務となっており
結局、毎週土曜日は人手不足のためまた正社員の職員三名で残業しシフトを回さざるを...続きを読む

Aベストアンサー

残業することが業務命令であるなら、残業の拒否は業務命令に従わない職員になり、あなたの評価は下がり、昇給賞与の査定、人事考課に大きく影響するでしょう。

仕事が回らないから、自ら申請し残業しているのであれば、残業をしたくないならしなければいいかと。ただ、残りの2人の正職員さんに多大な迷惑がかかることは必至ですね。

残業を拒否することが非常識かと問われれば、普通は「NO」です。

ただ、質問者様の置かれている状況からして、残業しないとシフトが回せないのであれば、実質、拒否することは不可能でしょう。

36協定を結んだあるとのことですが、協定上の残業時間はどうなっていますか?
それ以上の残業時間になっていませんか?
休日は取れていますか?
雇用契約通りの休日はとれていますか?1日の労働時間が短い場合以外、大抵は週休2日になると思います。とれていますか?
取れていない場合、最低でも週1日の休みが取れていますか?法定外休日出勤の手当はもらっていますか?

労働基準法的な問題が多い職場ではないかと想像します。
もし、そうならば、労基に訴える的な方向で、経営者に交渉するのも手段の一つですよ。

土日が関係のない職場において、土日を出勤できないパートばかり雇用する経営者もいかがなもんかと思いますが、雇用契約時に土日就労不可という条件で雇用契約を結ばれたのでしょうか。
経営者に確認してください。
たまにいますよ。面接時や雇用契約時に経営者や上司には、土日就労可能といっておきながら、現場の責任者には土日就労できませんって平気でいう人。

もしかして介護の仕事かな?って思ったんですが、もし人員配置基準に問題がありそうなら、介護の許認可をしている自治体に匿名でもいいので、通報すればいいかと。
自治体の監査がはいれば、否が応でも改善しないといけないですから。
もし職種が違ったら、なんの参考にもならない回答になります。すいません。

残業することが業務命令であるなら、残業の拒否は業務命令に従わない職員になり、あなたの評価は下がり、昇給賞与の査定、人事考課に大きく影響するでしょう。

仕事が回らないから、自ら申請し残業しているのであれば、残業をしたくないならしなければいいかと。ただ、残りの2人の正職員さんに多大な迷惑がかかることは必至ですね。

残業を拒否することが非常識かと問われれば、普通は「NO」です。

ただ、質問者様の置かれている状況からして、残業しないとシフトが回せないのであれば、実質、拒否することは...続きを読む

Q残業は拒否できない?

5時間パートの主婦です。
1月~12月まで毎日1時間残業があります、月に1日だけは通院があるので定時で帰らせてもらえますが、後は毎日1時間残業とたまにフルタイムにされます(サビ残ではありません)。
月に25時間くらいは時間外労働です。
今年は2日から仕事始めでしたがその日からもう残業です、何もやる事が無くても、時間だから帰りたいと告げても「いや、帰れないよ」と言われ、何か仕事やる事ない?と何かしら仕事を探され、残業させられます。

契約書には5時間と記載され、※業務に都合によると書いてあるので繁忙期は仕方ないとしても、1年中なので疲れてきました。
実家の母が、家事もあるし、持病もあって疲れるから残業出来ないって言いなさいと言われてますが、言っても、帰れないよと言われて残されるので言うのは通じません。

都会じゃないから次のパートを探すのも困難で、辞めるに辞められなくて、
因みに他の部署の5時間パートは毎日5時間で帰ってます、うちの部署だけ6時間でたまにフルタイムです。 
短時間パートは残業強制なのでしょうか?会社の意向には逆らえないものでしょうか?

5時間パートの主婦です。
1月~12月まで毎日1時間残業があります、月に1日だけは通院があるので定時で帰らせてもらえますが、後は毎日1時間残業とたまにフルタイムにされます(サビ残ではありません)。
月に25時間くらいは時間外労働です。
今年は2日から仕事始めでしたがその日からもう残業です、何もやる事が無くても、時間だから帰りたいと告げても「いや、帰れないよ」と言われ、何か仕事やる事ない?と何かしら仕事を探され、残業させられます。

契約書には5時間と記載され、※業務に都合によ...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、「残業は拒否できるけど・・」と言うところです。

残業の拒否に関しては、ご質問の状況だと、大きく2つのポイントがあろうかと思います。
一つは「残業命令の合理性」で、もう一つが「拒否理由の合理性」です。

まず「合理的な理由がある残業命令」に対しては、基本、拒否はできません。
労働契約書に「残業を命じることがある」と言う旨が明記されているのであれば、労働契約の時点で、会社側に業務上の指揮命令権が付与されているので、労働者は残業命令と言う命令に対し、従う義務が生じます。

一方、無論、我が国は強制労働などを禁じていますので、労働者の意思に反し、無理矢理、働かせることなどは出来ません。
従い「帰れないよ」などと言うことは無く、労働者が「残業はしません。帰ります!」と言えば、会社側はそれ以上のことは出来ませんが、命令違反に対し、何らか処罰の対象になる可能性があります。

ただ、「何かしら仕事を探され」と言う部分からは、慣習的に残業させている様に思われ、合理性が乏しいです。
更に、労働契約上の問題のみならず、必要性が低い残業をさせることは、経営的,経済的にも、かなり合理性を欠いている様ですね。
言い換えれば、質問者さんに残業を命じる上司が、根本的な勘違いをしている様で、仕事を探してまで残業を命じると言うのは、「経営的に大間違い」です。
あるいは、慢性的に残業が発生している状況だとしても、それなら残業で対処するのではなく、増員などで根本的な対策をすべきです。
これらの点に関しては、残業を命じる上司より上の立場の人に、相談してみてはどうか?と思います。

もう一つの「拒否理由の合理性」に関しては、コチラは「家庭の事情」でも充分でしょう。
これも慢性的,習慣的な残業命令であれば、本来は増員などで根本的に解決すべき問題ですから、「さすがに毎日の残業だと、家事に影響がある。増員など根本的な解決策を示してくれ!」と要求しても良いです。

更に、何より「持病」と言うのは、有力な合理的な理由になります。
主治医に「連日の残業で疲れ、症状が悪化している」などと言い、過度の残業を控える旨を付記した診断書を書いて貰って、会社に提出すれば、普通の会社であれば、残業命令は出さないと思いますよ。
これも言い換えますと、医師の診断書による助言に逆らって、残業命令を出して、質問者さんの症状が悪化した場合、労働災害に認定される可能性がありますので。

まとめますと、医師から診断書を入手した上で、質問者さんに残業を命じる上司以外の人物と、全体的な話し合いをすれば良いと思います。

そこでもう一つ、ポイントを加えるとしますと、質問者さんの都合だけじゃなく、「慣習的に不要不急の残業を命じることは、会社のためにもならない」と言う部分を主張すれば、会社側にも受け入れられやすいと思いますよ。

結論から言えば、「残業は拒否できるけど・・」と言うところです。

残業の拒否に関しては、ご質問の状況だと、大きく2つのポイントがあろうかと思います。
一つは「残業命令の合理性」で、もう一つが「拒否理由の合理性」です。

まず「合理的な理由がある残業命令」に対しては、基本、拒否はできません。
労働契約書に「残業を命じることがある」と言う旨が明記されているのであれば、労働契約の時点で、会社側に業務上の指揮命令権が付与されているので、労働者は残業命令と言う命令に対し、従う義務が生じま...続きを読む

Q主婦やパートさんの残業に対する考え

会社には主婦でパートの人や 社員だけど時給制の人も色々います。
私の部署は業務が多く 色んな状況が重なり今は毎日残業がありますが、残業なくすように業務の手順見直している最中です

なので新人さんに 業務中にゆっくり教えてあげられる状況でもなく、でも一つ一つ業務を早く覚えて欲しいので…時間が来てもキリのいいところまではやってもらう なおかつ早く覚えられるようにと少しだけ残業させてしまってます。 もちろん定時で帰すときもあります。
ただ、それに対して不満が出まして。 こちらも好きで残してるわけでもないし業務中のゆとりある教育を出来ずに申し訳なくも思います。 ただこの部署の状況を見たら、多少はサービス残業やむを得ないかなとか、自分の為に残ってでも勉強しよう!ぐらいのやる気や気持ちは無いのかな? どんなに一つの業務取得が遅くなっても 定時で帰りたいのかな?と悲しくなりました
やはり家庭がある人や時給だと こう感じるのが当然なんでしょうか?
そこまで仕事の真剣さは家庭を持つと薄れるのでしょうか?

Aベストアンサー

苦情が出たのは全員ではありませんね。その苦情は「全員に残業をさせるべきではない」だとしても、個人に選ばせる事も出来ます。

教育を1時間延長、しかし事情のある者は帰宅して良い。が、自己責任で。時間内は基礎教育にして、時間外を練習に当てれば、取りあえず教える事は教えた、練習の回数は本人に任せる、事もできませんか。

事前にそう含んであれば、子供の迎えも自分の都合は変更しても食いついて勉強したい主婦もいるでしょう。一区切りに時給だから、主婦だから、は偏見です。私自身子供二人いて女性だという表面で、かなり損したと思います。なぜか、管理職は子持ちを嫌いますね。

定時で帰るという条件だけで、やる気を判断されては困ります。個人と話してみたらどうでしょう。こういう企画を立ているのだが、どう思うか、と。残業より始業時間繰り上げで朝にしてほしいとか、多様な意見が出ると思いますが。週末コンピューター解放してくれたら勉強します、とか。

Qパートの責任ってどこまで?

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくなく(違法なんですが、訴えるのは難しいものです)かなり悪い条件の仕事です。
われながら「正社員なみに仕事しているなあ」と思います。

胃を壊して休んでも、そのまま、仕事が机の上に山積みにしてあるのでそのぶん、また根を詰めてやらないといけないので、時給損して、休んでも余計、体しんどくなるだけです。

でも弱音を吐くと「君の手が遅いからじゃないか」「役に立たないパートだな」と言われそうな(思われそうな)気がします。
手はちょっとは遅いかもしれませんが、パソコンはキーボードみずにすらすらと打てます。

仕事はちょっとでも間違うと「パートだけど責任を持って」と説教されるので一瞬も気が抜けず、ストレスで食欲も落ち、不眠症で睡眠導入財を飲んでいます。

パートってこんなに仕事多くて、責任重いものなんでしょうか? こういう場合「仕事減らして」って言ってもいいものなんでしょうか?

毎日がんばっているけど、そのうち倒れてしまいそうな気がします。主婦なのに、毎日残業があるのでだんだん家事がたまってきていて、それも困っています。

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種...続きを読む

Aベストアンサー

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、近年、責任ある仕事をさせて欲しい、というパートさんも増えてます。
そこで大事なのは、本人がどちらを希望するかが大事だと思います。

補助労働要員を希望している。(時給が低くても良い)
責任ある仕事がしたい(その分仕事はキツくても良い)

仕事に置ける責任負担が増える=正社員と変わらない価値があると認められるとなれば、
それに伴ってお給金を上げるのは当然の行為です。
しかし、交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくないのであれば、
そこに居続けるコトは、何のプラスにもならない気がします。

1.その都道府県の最低時給を調べる
2.契約時、何時間休憩を取る、何時から何時まで働く
(もし1時間の休憩なら、何を頼まれても「今は休憩中です」と断る。タイマーで60分きちっと計る。)
3.昇給制度があるのか調べる
4.上司に掛け合う

↑やるのがメンドウでしたら、2週間前に辞める旨を伝えて新しいパートを捜すのも手でしょう。
また、派遣会社から事務として出向するのも良いのでは???
(責任ある仕事を任されていたのなら、時給アップが望めると思います)

すこーし、ちょっと気になるコトバの言い回しがあるのですが…(主婦なのに)
もし社員さんの声を聞いてくれない様な企業なら、私は見限るべきだと思います。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、...続きを読む

Q残業の強要は違法でしょうか?

労働関係法規には疎いため、質問させていただきます。

1.一般論として、会社(上司)からの「残業の強要」は、違法なのでしょうか?

2.「残業の強要」が違法かどうかとは別問題として、特に労使間に取り決め等が無い場合には、「残業の強要」に対して、従業員側が「残業を断る事」自体は、全くかまわないのでしょうか? また、労使間に取り決めがあった場合には、「残業を断る事」は、止むを得ない用事があっても、違法もしくは社内規定違反等になってしまうのでしょうか?

※質問の趣旨は、上記質問では「残業の強要」と、強めの表現にしましたが、要は「会社からの残業の要請」に対して、従業員側に「残業を断る権利が常にあるのか、労使間の取り決め等により異なるのか?」と言う事が知りたい、と言う事です。

Aベストアンサー

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否しても懲戒の対象にすることはできません。
なお、現在の法律の解釈としては、36協定の範囲内であれば、正当な理由がなければ残業は拒否できない。というのが通説であり、逆に言うと「36協定の範囲内であっても、正当な理由があれば拒否できる。」という意味でもあります。使用者が就業規則に三六協定の範囲内で一定の義務上の事由があれば労働契約に定める労働時間を延長して労働者を労働させることができる旨定めているときは、就業規則の内容が合理的なものである限り、労働者はその定めるところに従い、定められた労働時間を超えて労働をする義務を負うものと解されています(最高裁判所第一小法廷平成三年一一月二八日判決・民集四五巻八号一二七〇頁参照)。
ニュアンスが難しいですが、36協定及び就業規則等の労働契約があれば常に残業命令に従わなければならないということでもありません。業務上の必要性がある場合に限って残業命令を出すことができることはいうまでもありませんが、そのような場合であっても、労働者に残業命令に従えないやむを得ない理由があるときには、労働者は残業命令に従う義務はないと解するのが相当である。(H 9.11.17 東京高裁 平成06(ネ)4745)となっています。
また、終業時刻まぎわになって業務命令で時間外労働を命令した場合などは、予め予定された労働者の行動計画や生活設計を破壊するような不利益の受忍を労働者に強いる結果となることも考えられますので、労働基準法第15条の労働条件明示の規定の趣旨とも関連して、その業務命令に絶対的な効力を認めるとすることは妥当なものであるとはいい難い場合も生じます。
ただし、使用者が業務上緊急の必要から時間外労働を命じた場合で、労働者に終業時刻後なんらの予定がなく、残業をしても自己の生活に殆ど不利益を受けるような事由がないのに、残業を拒否することは許されないのです。

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否して...続きを読む

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Qパートなのに連日残業。やめるかな。

9-15時のパートで採用されました。
ネットショップのサポートの職種に変わってから、残業が常態化してます。
店長が深夜営業の人のため、午前中はお休みだそうです。
指示が午後からとか定時過ぎてから当日中にやってくださいと言われ、
断れすに連日残業しています。
緊急性が高いのでどうしても!って頼まれたらずるずると働いてしまいました。
19時近くになることもママあります。今年になってから17時前に帰れません。
私は、子持ち主婦ですので、家庭に影響が出て困ります。
一度は社長を交えて言ったのですが、店長なかなか配慮してくれません。

私も時間になったら仕事を投げて帰らないのが悪いのだと思います。
今日中に仕上げて!っていわれても、
4-5時ごろからしろって無理なのに受けちゃったのが悪いんです。

私は契約は3時までなんです。社会保険にも入ってません。
いくら言ってもダメなので、もうやめるしかないのかなと思います。

仕事はネットショップの情報更新とメルマガ発行です。
事務所に私しかできる人がいないので、誰かに任せて帰ることができませんでした。

でももう限界だなあと思います。

一年未満でやめるのはいやですし、時間が何とかなったら働いていいのですが、
どうもどんどん仕事が増えてきて、無理っぽいです。

非常に残念です。皆さんどう思われます?

9-15時のパートで採用されました。
ネットショップのサポートの職種に変わってから、残業が常態化してます。
店長が深夜営業の人のため、午前中はお休みだそうです。
指示が午後からとか定時過ぎてから当日中にやってくださいと言われ、
断れすに連日残業しています。
緊急性が高いのでどうしても!って頼まれたらずるずると働いてしまいました。
19時近くになることもママあります。今年になってから17時前に帰れません。
私は、子持ち主婦ですので、家庭に影響が出て困ります。
一度は社長を交え...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの生真面目さが裏目に出ています。他の方も言われているように、真面目に考えすぎです。たかがパートじゃないですか。割り切って考えないと、いいようにこき使われて、そのうちポイですよ。

>4-5時ごろからしろって無理なのに受けちゃったのが悪いんです。

それって元の契約時間を過ぎているではないですか。しろって言われる前の3時に帰れば済む話じゃないのですか。

>事務所に私しかできる人がいないので、誰かに任せて帰ることができませんでした。

そんなことはパートの分際(失礼!)で考えることではありません。店長なり、社長なりに「改善してくれないなら〇月〇日(1か月後くらいにしておけば十分です)で辞めます」とはっきりと言って構わないのです(言い方、ニュアンスは任せますが、聞いてくれなきゃ辞めるという趣旨ははっきり言うべきです)。納得のゆく回答が無いなら辞めなきゃ、示しがつかないと思います。

>一年未満でやめるのはいやですし、

そういう考えは立派ですが、でもこれじゃあ辞める理由ははっきりとしていますし、正当なものです。

>どうもどんどん仕事が増えてきて、無理っぽいです。

「希望をかなえなきゃ辞める」でゆするしか方法はないと思います。決断は質問者さんがやってください。

質問者さんの生真面目さが裏目に出ています。他の方も言われているように、真面目に考えすぎです。たかがパートじゃないですか。割り切って考えないと、いいようにこき使われて、そのうちポイですよ。

>4-5時ごろからしろって無理なのに受けちゃったのが悪いんです。

それって元の契約時間を過ぎているではないですか。しろって言われる前の3時に帰れば済む話じゃないのですか。

>事務所に私しかできる人がいないので、誰かに任せて帰ることができませんでした。

そんなことはパートの分際(失礼...続きを読む

Q独身でパートです。パートさんが残業するのはよくない事ですか?

私は独身でパートをやっております。
誰の扶養にも入っておりませんので、忙しい日は残業をしたいのですが、
上司に残業したいと言うと、「そんなに急がなくていいよ。後はみんな
で(正社員の方達で)やっておくから」と定時で帰るよう促されます。
でも翌朝出社すると、前日に私が残してしまった仕事は手付かずのままなので
結局私が時間に追われながら処理する事になる…という毎日です。
会社的にはあまりパートさんには残業をして欲しくないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく独身でパート社員(スーパー・フリーター扱い)です。会社で決められた短時間パート社員の上限119時間内ギリギリで働いています。
うちは某大手なのでシステムがはっきりしていて、ある程度の勤続年数・昇格試験によるランクアップにより、ある程度の粋に達したら120時間以上・社会保険加入のパート社員に格上げとなります。

まず補足が欲しいところなんですが、質問者様はパート先の社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険のこと)に加入されていますか??まずは加入されていないことを前提に書きます。

うちはスーパーなので、残業というより時間オーバーのことを指しますが…よく怒られます。私のような下っ端(まだ勤続約1年ですから)は他の人が病気とかで代打出勤して、社員代行も出来るようなリーダークラスの人たちはトラブルのせいで定時で上がれず、いずれも120時間オーバーしそうになると主任に。結局他の日に早退して時間調整するんですが、何でだか解りますか??

正社員の基本月間労働時間が160時間として、パート社員でも労基法とかで決められた、正社員の労働時間の3/4…だからこの場合月120時間を超してしまうと「社会保険に入れなさい」というお達しが来てしまうそうなんです。これって色々ややこしいことになりますよね。

それと、もし社会保険に加入されている場合、私のように短時間パートの人にも言えるのですが、大抵時給制・半年毎の契約更新が義務付けられてます(もしなかったら、会社側で自動的に手続されてると思っていいと思います)。その契約書には時給とか契約労働時間が盛り込まれているはずです。質問者様が仕事が追いつかないということで残業し、万が一その残業時間内に事故が起こったら、定時内で事故が起こった場合より、話がややこしくなるらしいです。それと、当然時給に対して残業代を加給しなきゃいけないですよね。大きい会社ならともかく、そこそこだったら事務処理が大変で、非正社員にはあまり残業させないようにって通達でも来てるんじゃないかと思います。

だからって、パート社員のサービス残業は以ての外です。もしその間に業務上の事故が起こって怪我でもした日には、残業時間内よりもっとややこしくなります、全部労基署が関係してくるんじゃなかったかな。うちでも終業後30分以上店内に残っていたら警備や総務から警告が来ます(私の場合閉店までなので余計です)。
その点、正社員は細かく言われないと思います。一度だけ正社員職に就いたことがありますが、何時間以上の残業は給料につかないという暗黙の了解みたいな決まりがありました。残業しても固定給のみ(つまりのサービス残業)という会社もあるようです。No.3さんはこのことをおっしゃいたかったんじゃないですか??

以上、昔某クレジットカード会社のコールセンターみたいなところで、アルバイトの管理などを正社員としてしていた、兄の話でした(同じように、フルタイムパート社員として働いていた時に、正社員の上司が要領が悪くて残業が増え、ただでさえ健常者じゃないのに病状悪化した時に兄にそう言われました。結局その上司に嵌められ退職に追い込まれ、今の会社ではかけもちを認められてますが、今の労働時間ですら医師に長過ぎると警告されているくらい、長時間労働ができない体となってしまいましたが…まだ30代前半なのに)。

どうしても仕事が追いつかないというのなら。ある程度任されているご様子ですのでおそらくどの仕事が優先的なのかは把握できるかと思います。その日中に片付けなければいけない仕事を先にやってしまい、期限とかに余裕があるものを後回しにすれば良いかと思います。どういう業種に就かれているか解らないので的確なアドバイスなのかわかりませんが…。

参考にならなかったらすいません。

同じく独身でパート社員(スーパー・フリーター扱い)です。会社で決められた短時間パート社員の上限119時間内ギリギリで働いています。
うちは某大手なのでシステムがはっきりしていて、ある程度の勤続年数・昇格試験によるランクアップにより、ある程度の粋に達したら120時間以上・社会保険加入のパート社員に格上げとなります。

まず補足が欲しいところなんですが、質問者様はパート先の社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険のこと)に加入されていますか??まずは加入されていないことを前提に書きます...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q職場で盗みをやっている人がいる場合について教えて下さい。

大阪の小さな会社に勤務しています。
従業員数も少なく、日中は外回りに出る人もいるので
残る人数が一人だったり、あるいは二人だったりします。
そんな中、以前財布やお金が無くなってしまうことが
数回あり、特に心当たりもなかったので、どこか外で落としたか
忘れたかスられたかと思っていたのですが、先日、朝確認した
はずなのに財布から三万円が消えていました。
その間、社内からは出ていませんでした。
かばん等私物はデスクのとなりにおいており、ロッカーはありません。
トイレ等で席を外す時はもちろんかばんや財布は置いて出ます。
(かばんはともかく、財布に関しては不用心だったと言わざるを
えませんが・・・)
ただ、無くなった日いつも同じ人と二人であったことに思い当り、
少し疑っているのですが、でも証拠はなく・・・。
濡れ衣である場合も当然考えられるのですが、常習犯であった場合
なんとか証拠をつかみ、言い逃れ出来ない状況を作る良い方法は
ないでしょうか。
財布を常に持って席を外すなど、気をつけて予防する方法はいくらでも
あるのですが、出来るならば警察あるいは会社に告発したいのです。

先にも述べましたが、証拠はありませんので、その人が実際に
盗みを行っていたとしてお答えいただけましたら幸いです。

大阪の小さな会社に勤務しています。
従業員数も少なく、日中は外回りに出る人もいるので
残る人数が一人だったり、あるいは二人だったりします。
そんな中、以前財布やお金が無くなってしまうことが
数回あり、特に心当たりもなかったので、どこか外で落としたか
忘れたかスられたかと思っていたのですが、先日、朝確認した
はずなのに財布から三万円が消えていました。
その間、社内からは出ていませんでした。
かばん等私物はデスクのとなりにおいており、ロッカーはありません。
トイレ等で席を外す...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
学生時代に予備校で講師のバイトをしていた時、
バイト先の講師控え室で盗難事件が相次ぎました。
被害者が複数居て、いつも事件が起こるときは特定の人物が一緒に出勤していたので
被害者は皆その特定人物を犯人と思っていました。
結局、通報しても警察は被害届しか受け取ってくれず(捜査は一切なし)
確固たる証拠も無く、被害者は自衛の策を講じるしか道はありませんでした(涙)

その時、予備校の責任者が言った台詞があります。

 盗みは病気。
 本人に治す意志が無ければ治る見込みはない。
 病気がうつらないよう、周りの人間が病気の彼から距離を置くしかない。

盗みは犯罪だと分かっているはずですが、つかまらないとエスカレートしていくようです。(万引きなどもそうですよね)

通報しても被害届を受理されるだけですが、犯人と目される相手に「泣き寝入りはしない」という意思表示になります。
犯人に、届けを出したことをインプットすることが肝心です。
逆恨みされないように、うまく話してくださいね。

余談ですが・・・
予備校の被害者仲間で、ロッカーに空の財布を入れて中に犯人へのメッセージを残した事があります(笑)
「私達は皆あなたを疑っている。皆知っているよ、あなたが犯人だって事を・・・」
といった内容だったと思います(笑)

証拠をつかむのは非常に難しいと思いますが、会社に「被害を訴える」ことは必須です。
間違っても「思い込み」で「犯人」を名指しするのは止めておきましょう。

こんにちは。
学生時代に予備校で講師のバイトをしていた時、
バイト先の講師控え室で盗難事件が相次ぎました。
被害者が複数居て、いつも事件が起こるときは特定の人物が一緒に出勤していたので
被害者は皆その特定人物を犯人と思っていました。
結局、通報しても警察は被害届しか受け取ってくれず(捜査は一切なし)
確固たる証拠も無く、被害者は自衛の策を講じるしか道はありませんでした(涙)

その時、予備校の責任者が言った台詞があります。

 盗みは病気。
 本人に治す意志が無ければ治る...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報