5時間パートで働いてます、契約書にもそう書いてあります(残業なし※ただし業務内容による)。
①契約書に記載の就業時間より実際は1時間遅く出勤で毎日1時間残業がある
②誰かが休めば社員ではなく、短時間パートが代わりにフルタイム出勤しなければならない

毎日の1時間残業は仕方ないにしても、誰かが休めばフルタイムになるのがキツいです。公休日でさえ会社から電話がかかってきて明日お弁当持って何時に来て下さいと言われます。
病気もあり主婦で家事もあるので、そんなに時間外働けません。
5時間パートの月の時間外労働25時間です。
フルタイムは拒否したいのですが、そういうのはまかり通るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

パート労働者であっても、残業を命じることは可能です。

ただし、残業を命じるためには、正社員と同じように、労働契約や就業規則、労働組合との労働協約などによって残業に関する定めがなされていることが必要です(法定労働時間を超える残業の場合には、さらに36協定の締結・届出がなされていることと、割り増し賃金の支払いが必要です)。
 なお、家庭生活上の事情などから短時間勤務を選んでいる場合もあると考えられますので、やむをえず残業を命じる場合にも、残業命令として一方的に押しつけるのではなく、労働者の都合や事情等にも十分配慮する必要があるでしょう。
    • good
    • 0

常態的に週30時間以上働いていると健康保険を出さなくてはいけなくなるけど、もらってる?


もらっていないなら、そこを交渉材料(保険はいらないから残業はなしにしてもらう)としたら良いと思う。

健康保険もらっているなら、時給にもよるけど130万を交渉材料にするかな。
実質はご主人の所得にも左右されるからそのあたりは計算してみないとわからない。

パート契約が継続されるかどうかは、会社次第だけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険などは付いてないです、雇用保険だけ付いてます。
契約書って紙切れ1枚だから基本事項忘れてるのかもしれませんね

お礼日時:2016/02/05 16:23

条件の合う企業に転職しましょう。



今のままだと、その内首になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここの会社は辞めると言っても引き止める会社なので首は無いですが、このままいても残業から逃れられないので別の会社探してみます

お礼日時:2016/02/05 11:42

契約書があるのであればそれは契約違反では?


なんのためにパート勤務にしているかわかりませんね。
こういうことをする会社に主張してもむりそうなのですね・・・・
でも今まで会社の都合に合わせてしまってきたことが問題かも・・・・できないものはできない。
と主張しないとこういう事は起きてしまうのでは?
でもやめろと言われる可能性もあるので行動は慎重に・・・・・
私は決められた日数・時間しか勤務できないのでその条件にあう企業にしか契約しません。
こちらの都合の通る会社は少ないでなかなか就職も厳しかったですが・・・・派遣契約のほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。首は無いですが残業断ると嫌な目で見られそうですから、他の会社探すのも視野に入れます

お礼日時:2016/02/05 11:44

申し出ることは悪くないです。


ただ、受け入れられるかどうかは相手との話し合いですよね。
雇用側としては、希望を聞き入れてでも続けさせるか、他の人を雇うかの選択ですし、質問者様は、希望が受け入れられなかった場合、今まで通り続けるか辞めるかを選択するわけですから。
    • good
    • 0

週に何時間働いているのかな?


「年間100万(もしくは130万)超えたらだめ」
ってご主人に言われているからと言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今週は週に36時間です。やっぱり扶養に入った方がいいでしょうか

お礼日時:2016/02/05 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービス残業について違法じゃないのかな?と素朴な疑問がありますがどうな

サービス残業について違法じゃないのかな?と素朴な疑問がありますがどうなのでしょうか?
厳密には違法だが罰則規定がないとか、違法にしてしまうと企業活動が成り立たないとかでしょうか?

また、違法だとしたら裁判をすれば勝てるものですか?似た判例などありますか?
サービス残業をさせている企業はほとんどといっていいくらいあると思いますが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働者の権利は非常に手厚く保障されています。
極端な話、休憩時間であるにも関わらず作業を行ったり、ボランティアで仕事したりって事も自由です。

> サービス残業

当人が無償のボランティア(サービス)だ、OKだって事で納得している場合、賃金支払いの義務が発生しませんから、労働基準法に違反する事にならないです。

実質的には、そういう残業代払えとかって事を言い出せないような雰囲気や体制を作り出す事が(表面化しない)問題になってます。


> 似た判例などありますか?

最近だと、大きいのはマクドナルドの例とか。
こちらは、サービス残業というよりは、名ばかり管理職の問題ですが。

Q残業報告書未提出の場合、残業代はもらえるのでしょうか?

私は印刷所にアルバイト勤務をしている者です。

私の会社は残業をすると、その時間を残業報告書に記入して
社長に見せ、それを会社の元締めとなっている本部に
FAXで報告する事になっております。

ここ1ヶ月は忙しくて毎日残業をしており、
本来ならば毎日残業報告書を書かなければいけない所なのですが、
普段はそうそう残業することがないので、その存在を忘れていたり、
ふと勤務中に思い出しても、仕事の事で頭がいっぱいになり
やはり書き忘れてしまう事が多かったのです。

私の会社では、給料日の10日程前に本部から送られてくる
自分の勤務時間を計ったタイムカードの一覧表を見て、
給料表に給料計算を書いて上司に提出しなければいけないのですが、
その勤務時間表を見てみると、社長に残業報告書の事を言われ、
思い出して書いた日(何と1ヶ月のうち1日だけ)を除いて、
全て残業時間がついていませんでした。

社長に報告しようにも、普段からちょっとの事で
(たまに何もしてないなくても)怒鳴ったり怒ったりする人なので、
相談しても

「お前が出さないのが悪い!知るか!!」

とおそらく一方的に怒られるだけなので恐ろしくて相談できず、
そのまま報告書に残業代がつかない計算をしたまま提出してしまい
ました。

はじめは、「残業報告書を記入し忘れていた自分が悪い」
と思っていたのですが、やはり納得いかなくなりました。

報告書を記入していなくも、残業をしたのは事実ですし
法律上どの様な形であれ、残業した以上は
残業代はもらわなくてはいけないと思ったからです。

そこの会社での勤務時間は5時間なのですが、
本部から送られてきた勤務時間表には

「出勤:12時53分
 退勤:20時26分
 
 勤務時間:5時間」

みたいに、時間は明らかに5時間を越えているのに、
勤務時間は5時間と書かれておりました。

この場合、残業代は正当に請求できるのでしょうか?

私は印刷所にアルバイト勤務をしている者です。

私の会社は残業をすると、その時間を残業報告書に記入して
社長に見せ、それを会社の元締めとなっている本部に
FAXで報告する事になっております。

ここ1ヶ月は忙しくて毎日残業をしており、
本来ならば毎日残業報告書を書かなければいけない所なのですが、
普段はそうそう残業することがないので、その存在を忘れていたり、
ふと勤務中に思い出しても、仕事の事で頭がいっぱいになり
やはり書き忘れてしまう事が多かったのです。

私の会社では...続きを読む

Aベストアンサー

「残業をすると、その時間を残業報告書に記入して社長に見せ、それを会社の元締めとなっている本部にFAXで報告する事」というのが規則であれば、それを提出しない場合は業務命令違反になり、懲戒の対象です。
不払いの時間外手当は民事訴訟を起こすことで取ることも出来るかもしれませんが、会社からは懲戒処分を受ける可能性があります。
普通、その手の懲戒処分は「減給」で、法律で認められた月当たり10%が課せられることになろうかと思います。
期間に制限は無いので、アルバイトの場合は「時間給10%ダウン」が考えられます。

実際に結構な例がありますから、時間外手当はもらえるものの最終的には損失になりかねませんので注意。

Q残業の強要は違法でしょうか?

労働関係法規には疎いため、質問させていただきます。

1.一般論として、会社(上司)からの「残業の強要」は、違法なのでしょうか?

2.「残業の強要」が違法かどうかとは別問題として、特に労使間に取り決め等が無い場合には、「残業の強要」に対して、従業員側が「残業を断る事」自体は、全くかまわないのでしょうか? また、労使間に取り決めがあった場合には、「残業を断る事」は、止むを得ない用事があっても、違法もしくは社内規定違反等になってしまうのでしょうか?

※質問の趣旨は、上記質問では「残業の強要」と、強めの表現にしましたが、要は「会社からの残業の要請」に対して、従業員側に「残業を断る権利が常にあるのか、労使間の取り決め等により異なるのか?」と言う事が知りたい、と言う事です。

Aベストアンサー

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否しても懲戒の対象にすることはできません。
なお、現在の法律の解釈としては、36協定の範囲内であれば、正当な理由がなければ残業は拒否できない。というのが通説であり、逆に言うと「36協定の範囲内であっても、正当な理由があれば拒否できる。」という意味でもあります。使用者が就業規則に三六協定の範囲内で一定の義務上の事由があれば労働契約に定める労働時間を延長して労働者を労働させることができる旨定めているときは、就業規則の内容が合理的なものである限り、労働者はその定めるところに従い、定められた労働時間を超えて労働をする義務を負うものと解されています(最高裁判所第一小法廷平成三年一一月二八日判決・民集四五巻八号一二七〇頁参照)。
ニュアンスが難しいですが、36協定及び就業規則等の労働契約があれば常に残業命令に従わなければならないということでもありません。業務上の必要性がある場合に限って残業命令を出すことができることはいうまでもありませんが、そのような場合であっても、労働者に残業命令に従えないやむを得ない理由があるときには、労働者は残業命令に従う義務はないと解するのが相当である。(H 9.11.17 東京高裁 平成06(ネ)4745)となっています。
また、終業時刻まぎわになって業務命令で時間外労働を命令した場合などは、予め予定された労働者の行動計画や生活設計を破壊するような不利益の受忍を労働者に強いる結果となることも考えられますので、労働基準法第15条の労働条件明示の規定の趣旨とも関連して、その業務命令に絶対的な効力を認めるとすることは妥当なものであるとはいい難い場合も生じます。
ただし、使用者が業務上緊急の必要から時間外労働を命じた場合で、労働者に終業時刻後なんらの予定がなく、残業をしても自己の生活に殆ど不利益を受けるような事由がないのに、残業を拒否することは許されないのです。

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否して...続きを読む

Q18歳未満深夜業禁止 ただし、交替制の満16歳以上はOK?

労働基準法第61条で18歳未満の深夜業の禁止はわかるのですが、条文後半の「ただし、交替制によって使用する満16歳以上の男性については、この限りではない」をどのように解釈すればいいのですか?
飲食店での深夜営業で交替制で使用してもいいのですかね?

Aベストアンサー

16歳以上の男性が交替制で働く場合については、深夜労働が認められています。
ただし、高校生などの場合、交替制という点をクリアできないようです。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.san-pla.co.jp/hr/conditions/

Qなぜ学校の公立の先生は残業代を付けれないんですか? 公務員の教師がサービス残業という名の違法労働をさ

なぜ学校の公立の先生は残業代を付けれないんですか?

公務員の教師がサービス残業という名の違法労働をさせられているってこと?

それともみなし残業制とかいう意味不明な違法労働を無効化する呪文でも唱えられたんですか?

Aベストアンサー

とても単純な話です。

学校には、出退勤のタイムカードが存在しないんです。
なので何時何分に出勤し、何時何分に退勤したか…という詳細がわからないのです。

未だに、出勤時に出勤簿に印鑑を押し、
勤務時間帯内での外出時も理由と印鑑を押す……というアナログなシステムになっており、
退勤時はとくに何もしないのです。

基本的に「何時から何時までは必ず学校内にいること」というルールが守られていれば良いという感じ。


それ故、「サービス残業」ではあるものの、
残業したという証拠を残す所はないのです。


ついでにいうと、
非常勤講師は、『授業コマ数×時給』という契約になっている為、
契約した授業時間だけ校内に居れば、
ギリギリに来ようがすぐ返ろうがかまわない立場なのですが、

一方で、
成績を付けたり・入力したり・授業準備(プリント作成・印刷など)という
授業以外で必要となる仕事は、
本来契約外のことなので、一切給与はでませんが、

結局しないことには仕事にならないので、
完全なるボランティア状態で、それらの仕事も、教員の先生と同等にしています。

でも、当然の様に、社保証もボーナスもありません。


閉鎖的な環境なので、
そういうことを知っている一般の人も少ない分、表に出にくいですね。

とても単純な話です。

学校には、出退勤のタイムカードが存在しないんです。
なので何時何分に出勤し、何時何分に退勤したか…という詳細がわからないのです。

未だに、出勤時に出勤簿に印鑑を押し、
勤務時間帯内での外出時も理由と印鑑を押す……というアナログなシステムになっており、
退勤時はとくに何もしないのです。

基本的に「何時から何時までは必ず学校内にいること」というルールが守られていれば良いという感じ。


それ故、「サービス残業」ではあるものの、
残業したという証拠を残す所はないので...続きを読む

Qパート契約時の「扶養控除等申告書」について

サラリーマンの妻です。(世帯主:夫)

今回、登録ヘルパーとして、事業所と契約するに当たり、
「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出するように言われました。
この書類は、いつ、何のために必要なものなのか、どういう意味を持つのか
恥ずかしながら全く分かりません。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「給与所得者の扶養控除等申告書」は、毎月の源泉税を計算するための資料として提出するものです。
この書類をもとに、扶養家族の人数によって税額が変わったり、適用される税額表を決めたりします。
ちなみに、提出しないと乙欄が適用になり、通常よりも高い源泉税を控除されます。
提出があると、甲欄が適用されて、給与が月額87000千までは源泉税が控除されず、それ以上の給与でも、乙欄よりも低い源泉税を控除されます。

ただし、源泉税徴収は、仮に給料から所得税を控除するもので、その年最後の給料で1年間の所得税を精算する年末調整という手続きを行ないますから、最終的には甲欄でも、乙欄でも所得税の差は無くなります。

扶養家族がいない場合は、住所・氏名、生年月日・所帯主の氏名と続柄・配偶者の有無等だけ記入して提出します。

Qサービス残業って自主的にしても違法❓

サービス残業って自主的にしても違法❓

Aベストアンサー

違法と見なされる可能性があります。

そもそもですが、労働法で自主的に、という
のはあまり意味がありません。

自主的なら何でもあり、ということでしたら
そもそも労基法など不要です。

自主的に、というのが信用出来ないので
労基法やらの各種労働法があるのです。

だから、サービス残業だが、それは自主的な
ものだから、労基法に違反しない、というのは
通らない場合が多いのです。

Q【法律】電通の105時間残業は実際には105時間残業ではなく200時間残業とかの世界だったと言われい

【法律】電通の105時間残業は実際には105時間残業ではなく200時間残業とかの世界だったと言われいます。

電通が200時間残業は法的にマズイので100時間残業として就労時間を提出させて、残業がない暇な月にそのプールした100時間を残業に付けてくれと言っていたそうです。

これって法律上合法なのでしょうか?

これだと労働基準法遵守とか全く意味を成さないのでは?

ちなみに調べてみると、どうも労働時間操作はどの大手企業でもやっているようです。

オリンピックのメインスポンサーだったPanasonicですら残業時間の次月繰り越し操作が常態化していたことが発覚しましたので厚生労働省と国会は社長を呼び出して参考人聴取をすべき事案です。

これって法律上どうなのか教えてください。

Aベストアンサー

ダメ

Q自宅持ち帰り残業は違法?

現在私の職場では、自宅に仕事を持ち帰って残業をしています。
これは違法ではないのか?と思い、調べたところ、持ち帰り残業は
労働時間外なのでサービス残業とはみなされないとありました。

持ち帰る仕事は書類の作成ですが、通常ならそんなもの就業時間内に
終わらせろと思われるかもしれません。しかし、私の職場は製造業の現場で、
8時間の就業時間内はもちろん、残業時間内も現場での作業です。
そんなことをする時間も場所もありません。
また、私たちが行っている書類の作成は直属の上司の業務内容です。

平日はもちろん休日も家で書類の作成です。
これでも自宅持ち帰り残業は違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

その昔は、「風呂敷残業」と呼んでいましたね。

おそらく36協定や、時間外人件費削減策として職場の
監督者が自主的に実施しているのでしょうね。

基本的に時間外労働というものは、指示されて始めて有効になります。
よって上司より指示があった場合は全て時間外労働扱いになります。
労基法などでは就業場所については特に規定は無かったと思います。
よって社内でも社外(自宅含む)でも労働の為に時間を拘束されて
いますので時間外労働扱いになります。

Q同意書・契約書・確約書・確認書・誓約書の違いを教えてください!

タイトル通りです。
同意書・契約書・確約書・確認書・誓約書の違いが知りたいのと、その効力・効果などを知りたいです。
会社、個人の慣習により多少違うと思いますが、色々しえてください。よろしくお願い致します。

ちなみに、「同意書、約款、規約、契約書の違いを教えてください。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=90145
というページはすでに参考にさせてもらいました。

Aベストアンサー

「誓約書」
有ることを相手に約束するために差し入れる書類です。
入社時に「就業規則に従うとか、会社に損害を与えた場合は責任をとる等」の事項を約束する場合にも書きます。させるものです。

「確約書」
或る事柄を必ず実行すると約束する時に書きます。

「確認書」
或る事柄を双方で確認したことを、後日のために書類にして残す場合に作成します。

「同意書」
相手の意見・考え方などに、賛成したり、その行為をみとめることを意思表示する書類。
手術などの時に病院に提出します。

「契約書」
商取引きなどで約束した条項を記し、その取引の成立を証明する文書。
売買契約書 賃貸借契約書などがあります。

いずれも、公序良俗に反しない内容で、差し入れた者や双方が了承して、署名捺印が有れば効力が有ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報