人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私はもうすぐ出産を控える妊婦です。 子供の名前について皆様のお知恵をお貸しくださ い。

女の子を出産予定です。 子供には和奈(かずな)と名付けることに決めました 。 旦那には女の子の名前は思い付かない…と言われ、 私が決めました。 旦那はいい名前だと言ってくれているのですが義 両親には不評みたいなのです。

理由としては、和(わ)と読ませるなら女の子っぽい が和(かず)読みでは男の子みたいだ、和子など昭和 を感じると。

確かに女の子の和(かず)読みは珍しいかもしれませ ん…いろいろ考え出すと不安になってきてしまいま す。

そこで質問なのですが女の子に和(かず)はおかしい でしょうか? 又、和奈(かずな)という名前についてのパッと見の 感想を教えてください。

読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお 願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

ためしにツイッターで、「和子」という名前を検索してみれば


・加藤和子・渡辺和子・高橋和子・村田和子・金沢和子・川原和子・藤田和子・伊藤和子・堀越和子・伊東和子・渡部和子・・・
と「和(かず)」を女性はたくさんいました。
なので……
>和(わ)と読ませるなら女の子っぽいが和(かず)読みでは男の子みたいだ
……というのは気にしすぎでしょう。

しかも「和奈」と検索してみれば、若い女性の写真付きアカウントがたくさん出てきました。
こうなると、もはや昭和っぽいという話も気にしすぎと言えるでしょう。

また、明治安田生命の名前ランキング2015によると、35位に「和花」ちゃんという名前があるので、
http://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ranking/best1 …
やはり和=昭和というわけではないでしょう。

それよりも、そのランキングの6位は「花」ちゃんだそうで、私としてはこの「花」ちゃんこそ昭和っぽいなと思いました。

それと、明治安田生命とは別の調査では、キラキラネームの反動で古風な名前がじわりと人気が出てきているようです。
http://news.livedoor.com/article/detail/10829870/
となれば、いっそ昭和っぽい名前こそ、今風の名前になるかもしれません。
    • good
    • 0

私の友達に、和菜(カズナ)ちゃんがいます。


産みの親はあなただからあなたが決めればいいと思います。
全然いいと思いますし、むしろなぜ否定したのかわからないです。
    • good
    • 0

いい名前だと思う。


和風だぜ。
    • good
    • 0

私の父は子供三人とも生まれた時間を神主さんに伝え名前を頂きました。

もちろん親の候補優先に。
    • good
    • 0

和美➡かずみ


男女関係なく使われていますね。でも名前って字画とかあるからちゃんと神社で姓名判断して頂いたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

別にそのままで良いのではないですか。



女の子に「源五郎」「五郎丸」とかつけるならまだしも、
「カズナ」って言うほど変でしょうか?

旦那さん中心で両親をなだめてもらい、あとはスルーで良いです。
    • good
    • 0

もうすぐご出産で楽しみですね。

あなたがキラリときた和奈さんと言うお名前はとても素敵だと思います。メチャクチャ自信を持って名付けられて下さい。
    • good
    • 0

可愛いよい名前だと思います。

「和」は「和(なご)み」ですし、「奈」も柔らかい感じです。
    • good
    • 0

和をカズとよむ女性で有名な人物というと、公武合体のため徳川家茂に嫁いだ和宮親子内親王(かずのみや ちかこないしんのう)が浮かびます。

まあ古い方は否定できませんが、女性に使っている例などないといわれたら持ち出していいのでは。皇族が使っているのに文句を付ける伝統なんてないでしょう。
    • good
    • 0

私は素敵な名前だと思いました。



女の子だからこの字、男の子だからこの字なんて決まりもないですし。

何より誰でも読みやすい。

そしてお母さん、沢山悩んで調べて考えたんですよね?
意味も一生懸命考えられたんですよね?
いいと思います。

和がつく女の子周り沢山いますよー!
かずみちゃんとか!
ちなみに平成生まれです!

旦那さんと話して、二人で決めていんですよ!
お二人の赤ちゃんなんですから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q子どもにつけた名前を後悔しています。

子どもにつけた名前を後悔してしまっています。呼び名は気に入っているのですが、漢字を後悔しています。というのも、あて字になってしまっているからです。「彩」という字を「さや」と読ましています。 当初は「さ」と読まして、別の名前をつけようとしていたのですが、家族の反対があり、「さや」と読まして名前をつけました。 今はあて字はもちろんのことめずらしい名前もたくさんあって、気にしなければよいのでしょうけど・・・。子どもが大きくなって、子どもに「この字は「さや」と読まないのではないか」と言われたり、「あや」と呼ばれることが多くてかわいそうだなと思い、後悔しています。 もうつけてしまったので仕方がないことなのですが、どう受け止めて、前向きに考えたらよいのかとわからなくなっています。 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家の子供も、あて字の名前に入ると思います。
すんなり読むと他の読み方になりますから。
やはり、すんなり読まれないのはいい気はしませんが、
一度覚えると忘れないらしく、
周囲には「子供さん、大きくなった??」ではなく
「○○くん、大きくなった??」と言われますよ。
子供の名前を覚えていてもらうのって、嬉しいです。

私の名前はすんなり読めるものの、
男と間違われる名前です。
嫌な思いもしましたが、友達とかぶることがなく、
さらに友人を装った勧誘の電話・手紙で
「○○くんの友人ですが、いますか?」という
悪質なものも、すべて嘘だと見破ることができ、
両親は鼻高々です。(笑)
めずらしい名前の子供ほど、出世するとまで豪語しています。
(私は出世してませんが・・汗 すごく幸せな人生です)

教師をしている友人に聞いたところ、
今は名簿にフリガナは当たり前だそうです。
それだけすんなり読めない名前が当たり前になっているのかも。

他の方もおっしゃっているように、
親御さんである質問者様が後悔されていることが
子供さんにとって良くないことだと思います。
一生懸命考えて命名したのではないですか??
子供さんに「どうしてこの名前をつけたの?」と聞かれたら
自信と愛情を持って、説明してあげてほしいです。
私は息子に聞かれたら、
「あなたがとても大切で、たった一人のあなただから、
名前も特別なものにしたかったんだよ」って
答えるつもりでいます。

我が家の子供も、あて字の名前に入ると思います。
すんなり読むと他の読み方になりますから。
やはり、すんなり読まれないのはいい気はしませんが、
一度覚えると忘れないらしく、
周囲には「子供さん、大きくなった??」ではなく
「○○くん、大きくなった??」と言われますよ。
子供の名前を覚えていてもらうのって、嬉しいです。

私の名前はすんなり読めるものの、
男と間違われる名前です。
嫌な思いもしましたが、友達とかぶることがなく、
さらに友人を装った勧誘の電話・手紙で
「○○くんの友...続きを読む

Q2人目妊娠でヘロヘロ…私だけでしょうか?

現在2歳過ぎの子供がおり、もうすぐ仕事復帰1年目になります。
職場は遠く、毎日片道1時間45分の通勤です。
復帰して半年以上が過ぎ、毎日疲れが溜まるようになってから、2人目を妊娠しました。
うれしかったのですが、2人目を妊娠してからやけに体調が悪く、本当に辛い日々を過ごしています。
つわり自体はそんなに重い方ではなく、ムカムカが1日中あるくらいで、特に夕食準備時の吐き気が辛いのですが、実際吐いたことはあまりありません。それでも、毎日会社に通うのが辛くなり、そのせいか、毎週末つわり以外のことで寝込んでいます。激しい頭痛、嘔吐下痢、歩けないくらいの胃痛、腹痛など…。
休日くらい家族と楽しく過ごしたいのにこの有様です。1人目の時にはこんなに具合が悪くならなかったので、妊娠を甘く見ていました。
2人目の妊娠は、1人目の育児があるため辛くなるものなのでしょうか。それともここまで具合が悪くなる私が特別なのでしょうか。
産休まで勤め上げることが出来るのか、とても心配です。同じような方が居るとうれしいです。

Aベストアンサー

私は、2歳半と5ヶ月になる子の母です。
質問を見て「私と同じ!!」と思いました。
私も二人目妊娠中、体が重いというかダルイ感じがずっと続いていました。しかも去年の夏はとても暑く、むくみなどにも苦しめられました。
いい年だからかしら?と思い、先生にも相談せずにいました。
仕事(実家の商売ですが)に行くのにも毎日栄養ドリンクを2本飲んだりしてすごしていました。
出産するとまったく症状がなくなりましたので、もしかして一種のつわりだったかもしれません。
でも、子供の甲状腺ホルモンの数値が異常ということで今大学病院に通っていますが、妊娠中の事が影響しているのかも?先生に相談すればよかった!と後悔しています。
甲状腺ホルモンが少ないとダルさなどがあるそうです。
二人目という事で育児・家事・仕事で体に負担がかかっているかもしれませんが、お母さんの体にホルモンの異常などがあるかもしれません。どうか先生に一度相談してみてください。
楽しい妊娠生活が送れるように・・・生まれるともっと大変なので・・・(でも最初の一ヶ月ぐらいで慣れると思いますけど)

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q妊婦です。 親知らず抜いた方いますか?

5週相当の妊婦です。今歯医者に通っていますが、親知らずと虫歯が残っています。先生は安定期に入れば麻酔を使っても・・・とは言うのですが、安定期に入れば親知らずを抜く際、麻酔・痛み止めの薬等出来るのでしょうか?経験された方いつ抜いた・どういう風に治療した等教えて下さい。レントゲンは不可でしょうし、どう治療するのか心配です。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は下の子(6ヶ月)がお腹にいるときに親不知を抜きました。
その時は妊娠6~7ヶ月で、安定期なので抜いても大丈夫だということを産科、歯科の先生と相談して抜きました。
麻酔には早産の危険もあるそうです。
私はそのことも術前に知りましたが使いすぎると、ということだったので余り気にしませんでした。
歯を抜いた後ですが、痛くなったら、ということが怖かったので一応、痛み止めを処方してもらいました。その際は歯科から産科へ痛み止めの種類を確認してもらいましたが、出てきたのはボルタレンで、産科にも電話で問い合わせをしましたが、安定期だし、後期ではないので飲んでも平気といわれ、いい加減だなと思ったのを覚えています
その後は痛みはないのですが反対側の歯に大きな虫歯が見つかり妊娠9ヶ月まで治療してました。その時も神経を抜くので麻酔を使ったりしていました。
産後、やっと歯の治療ができると思った矢先、妊娠が分かり、現在5ヶ月になりました。
歯も治療は初期の頃は自己判断でやめておきました。初期は体が作られる時期なので薬を飲んで何かあったら嫌だったので。
産科の先生に相談したところ、歯科の麻酔は局部なので大丈夫だし、薬も軽いやつなら大丈夫ということで、痛み止め、抗生物質(膿がたまったときなどに)の特定のものに関してはOKをもらっています。
妊娠中の治療に関しては難しいと思いますが、歯科、産科の先生によく確認して、できる範囲での治療をしたら良いと思います。
自分で聞くのが不安なら、歯科の先生に産婦人科の名前、担当医の名前を言えば電話して先生同士話をしてもらうことも可能です。
長文すみません。
お役に立てたら幸いです。

こんにちわ。
私は下の子(6ヶ月)がお腹にいるときに親不知を抜きました。
その時は妊娠6~7ヶ月で、安定期なので抜いても大丈夫だということを産科、歯科の先生と相談して抜きました。
麻酔には早産の危険もあるそうです。
私はそのことも術前に知りましたが使いすぎると、ということだったので余り気にしませんでした。
歯を抜いた後ですが、痛くなったら、ということが怖かったので一応、痛み止めを処方してもらいました。その際は歯科から産科へ痛み止めの種類を確認してもらいましたが、出てきたの...続きを読む

Q31週。。。おなかの張りと痛み

こんばんは☆妊娠31週に入った初妊婦です。
度々質問させて頂いております。
8ヶ月も後半に入り、以前から張りやすかったおなかの張りが、また頻繁に張るようになってきました。
診察では「安静気味に」と言われているだけで、薬も出ていません。張りやすい体質とのことです。

最近おなかの張りと、痛み(筋がひっぱられる痛みかも)が少しあり、その違和感が子宮の下の方(子宮口?膣?)につながってるように感じることがあります。
そのようなときは、横になったりして安静にするとおさまります。
出血などのトラブルはありません。
胎動も痛いくらい大きく感じます。
なので、大丈夫とは思うのですが・・・

よく「予定日はまだなのに、子宮口が開きかけている」「切迫早産」とかの話を聞くのですが、そのような前ぶれの自覚症状はあるものなのでしょうか?
(近日診察があるので聞いてみますが。)
気になるので教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

5月に2人目を出産したんですが、やっぱり、30週を過ぎたごろから、頻繁にお腹の張りを感じていました。病院では最初は自宅安静レベル1と言われたので、まあ無理をしない程度に普通の生活をしていたんですが、34週過ぎてからは、横になっても、夜寝てても、張りが治まらず、病院で張り止め(早産止め)の薬を処方してもらいました。お腹が張る、張りが治まらないとゆうことは、早産の可能性があると言われ、お腹が張ると、赤ちゃんも苦しいそうですが、安静にして治まるようなら、陣痛の予行練習だと思っていいと言われました。
子宮口の開きですが、私は自覚症状はなかったですね・・・たぶん内診しない限りわからないのではないでしょうか・・・
とにかくお腹が張ったら、横になるなど休むことですね!
赤ちゃんにとってもそれが1番だと思います。
胎動は痛いくらいでも大丈夫ですよ!私も2人目のときかなりひどい胎動で先生に聞いたところ、元気な証拠ですよ!と言われました。
胎動がないほうが困ると・・・
胎動もはげしかったけど、産まれてからも元気いっぱいで、足の力も強く、上の子がしょっちゅうけられてます(笑)

無理をしないでリラックスして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

5月に2人目を出産したんですが、やっぱり、30週を過ぎたごろから、頻繁にお腹の張りを感じていました。病院では最初は自宅安静レベル1と言われたので、まあ無理をしない程度に普通の生活をしていたんですが、34週過ぎてからは、横になっても、夜寝てても、張りが治まらず、病院で張り止め(早産止め)の薬を処方してもらいました。お腹が張る、張りが治まらないとゆうことは、早産の可能性があると言われ、お腹が張ると、赤ちゃんも苦しいそうですが、安静にして治まるようなら、陣痛の予行練習だと思ってい...続きを読む

Q父親がお腹の赤ちゃんの胎動が分かるのはいつ頃?

こんにちは!
いつもお世話になっております!
現在、19週の妊婦(初産)です。

初産は胎動を感じるのが遅いというお話ですが、
私は17週後半からポコポコと感じることがあり、
今はその動きもますます大きくなってるように思います(o^∇^o)ノ

なので、はやくうちのダンナにも胎動を感じさせてあげたいのですが、
こればっかりは口で説明しても…(^-^;

そこで質問なのですが、父親がお腹の上からさわって胎動が分かるようになるのは、
いつ頃からなんでしょうか??

あと、タイトルとは関係ないのですが、
最近、おっぱいから透明な汁が出てきますw( ̄Д ̄;)w
これって母乳なんですか??

くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かりますか?
自分で感じるのと手で感じるのとはまた違うのもだと思うので、まずはご自分が手のひらで感じるようにならないと
旦那さんが感じるのも先かな~と思うのですが・・・。

ちなみに19W5Dでお腹を見てると胎動とともに波打って動くのが分かりました。
手で感じる以上に愛しさが込み上げてきて、旦那も感動してました!

旦那さんが触ると動かなくなる、という事も意外とよくあるみたいなので、旦那さんもたくさんお腹に話しかけてコミュニケーションをとるといいかもしれませんね。

おっぱいからの汁に関しては私はまだ経験していないので分からないのですが、
それくらいの時期から母乳らしきものが出る人もいるみたいなので、母乳かもしれないですね。
そろそろおっぱいケアなんかの指導をされる時期じゃないですか?産婦人科で聞いてみたほうがいいと思いますよ~。

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かります...続きを読む

Q妊娠後期、太り気味で食事制限!ストレスで大変です

妊娠前は身長153cmで体重50Kg位でした。
看護士さんに、10Kg迄に留めておくように言われているにもかかわらず現在、9ヶ月に入ったばかりの32週で既に体重は63Kgです。
お医者様には、足にむくみも出ているし、下から産むのが大変になってしまうので体重管理を気をつけるように言われてしまいました。

私的には、結構気にしてた方なので、毎日体重計を計る度に嫌な気分になり、食事も何を取っていいのか分からずストレスが溜まってきました。
ついつい主人の食べる物をつっついてしまうので、逆効果だったのかも知れません。それに甘党になってしまい、スーパーで買って食べてしまってからダメなヤツだと自己嫌悪になってしまいます。

(1)もう、夕飯のおかずを考えるだけでもストレスなので、何か良い方法はありませんか?
妊婦の本のレシピを見ても、どれも作るのが大変な割にはマズそうで作る気がしません。

(2)タイヘイのファミリーセットみたいな、火を入れるだけで作れるコンダテメニューの妊婦食事バージョンなんかあれば楽なのに・・と思ってしまうのですが、そんなの聞いた事ありませんか?

検診では、もう臨月に入った位の、お腹で大きいから、やはり体重オーバーが原因だと言われてしまいました。
こんなんでも、赤ちゃんや羊水の量は標準で無事みたいなので、赤ちゃんに申し訳なく思います。
そなたかダメなプレママに知恵を貸して下さい。

妊娠前は身長153cmで体重50Kg位でした。
看護士さんに、10Kg迄に留めておくように言われているにもかかわらず現在、9ヶ月に入ったばかりの32週で既に体重は63Kgです。
お医者様には、足にむくみも出ているし、下から産むのが大変になってしまうので体重管理を気をつけるように言われてしまいました。

私的には、結構気にしてた方なので、毎日体重計を計る度に嫌な気分になり、食事も何を取っていいのか分からずストレスが溜まってきました。
ついつい主人の食べる物をつっついてしまう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、現在9ヶ月の妊婦です☆
週数も32週で質問者さんと同じなのでついつい書き込んでしまいました。
今のところの増加は+3キロです。
妊娠悪阻で入院したにも関わらず体重は減らず
そのせいで胃が小さくなったのかつわり後のドカ食いの症状は現れませんでした。

とはいえ、後期になってから甘いものへの欲求や寝る前の空腹感が増大してきています。
あんまりキリキリしちゃうとストレスになるから
週末は甘いもの解禁日と称して好きなものを一つ食べるようにしています。頑張った自分へのご褒美です
^^

おやつとしてはNo.3さんのようにさつま芋をふかしたり、ホットケーキミックスで甘さをおさえたお菓子を作ったり。ホットケーキミックスはホント手軽に使えて便利ですよ。
旦那さんにも協力してもらえばいいと思います。
(甘いものに手が伸びた時は渇を入れてもらう、とか)

お腹が張ったりしていなくて切迫早産気味と診断されていなければお散歩(ウォーキングほど本格的なものじゃなくて)もした方がいいと思います。
私は天気のいい日は毎晩主人と20~30分ほど近所を歩いています。結構いい運動になりますがお腹がちょっと重い時、いつもと違うときはお休みしています。

夕飯は私はヨシケイと生協を利用しています。
最近は鍋が多いですね。つい塩分を取りすぎてしまいがちなので汁は飲まない、薄めるのを心がけています。暖かいものはゆっくり食べれるので満腹感も得られやすいですよ。ヨシケイは味付けも自分でできるから塩分調節もしやすいですし、カロリー表示もあるので自分の好きなものを選べます。食材も余すことないですし。

私は今月里帰りするのでそこから体重が増えそうで困っています^^;
お互いあともう少しですね。
頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう☆

こんにちは、現在9ヶ月の妊婦です☆
週数も32週で質問者さんと同じなのでついつい書き込んでしまいました。
今のところの増加は+3キロです。
妊娠悪阻で入院したにも関わらず体重は減らず
そのせいで胃が小さくなったのかつわり後のドカ食いの症状は現れませんでした。

とはいえ、後期になってから甘いものへの欲求や寝る前の空腹感が増大してきています。
あんまりキリキリしちゃうとストレスになるから
週末は甘いもの解禁日と称して好きなものを一つ食べるようにしています。頑張った自分へのご褒美で...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング