アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニエンストア業界では セブンイレブンに次いで、仲よく ローソンと2位の座を競う ファミリーマート。
さて、Google Mapで こんな店を見つけました。
山形県と大阪府で その名も ファミリーマート。
両方の店とも、日本で ファミマが誕生する前から存在していたようです。
そこで質問ですが、「ファミリーマート」という名称は 登録商標でしょうか?

https://www.google.co.jp/maps/@38.3723348,140.27 …

https://www.google.co.jp/maps/@34.8174417,135.43 …

A 回答 (1件)

特許庁のHPで調べてみると、ファミリーマートの文言で登録されているのは全部で284件あり、そのすべてを株式会社ファミリーマートが出願しています。


カタカナで登録したり、英語で登録したり、絶対にマネされないように色々登録していますね。
一番古いもので1973年に出願し、1980年に登録されたようです。
それ以前から使用しているのであれば、ファミリーマート側が黙認しているのでしょう。裁判すれば使用の差し止めが出来るでしょうが、大企業の中小企業イジメのようにも取られて、イメージの悪化にもなりますし、名前が同じでもロゴが違ったり、あのグリーンを使っていなかったりすればギリギリセーフかも知れません。
また店名の広告などをせずに、単に店の看板としてだけ使っているのであれば、商標の権利が及ばない可能性も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!