アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンが立ち上がらないんです。電源を入れても画面には、NECのロゴが出ているだけで、前に進みません。どうすればいいですか。

質問者からの補足コメント

  • エスケープもエンターもエフ8も何も反応しません。電源ランプはついています。

      補足日時:2016/02/05 11:06
  • この症状は二回目です。前回はしばらくしたら直っていました。

      補足日時:2016/02/05 11:12

A 回答 (8件)

メモリは抜けますか。

電源を完全に遮断してからやってみてください。
メモリを抜いたら再度差してください。
それでもダメなら、メモリを交換。交換してもダメなら、メインボード故障の可能性ありです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 07:30

・ノートパソコンのUSB端子になにか繋いでいませんか。


・前回、前々回はいつパソコンを立ち上げましたか。
・今回このような状態になった時、再起動を試みましたか。

一つ目の確認は起動時に必要な電力不足を疑っています。
二つ目の確認はソフトウェアのアップデートが実行中でないかを確認するためです。
三つ目の確認は再起動を行ったことで、アップデートが失敗していないかを確認するためと、再起動でも正常に起動しないかを確認するためです。

USB3.0の端子にUSB2.0の機器を繋いでいると、極稀に起動に失敗するということを聞いた事があります。(理由/原因まで確認していないので未確定情報)
自分なら、USB接続の機器を問答無用で全て外して再起動を試みる。
(自分はセキュリティアップデートがあったときには、必ず再起動をしてアップデートを適用してから電源を切るようにしているので、上述の2つ目と3つ目の確認は非該当になる)
    • good
    • 1

№3 です


電源ボタンを押し続けて電源を切ってください、その後
ACアダプターとバッテリーを外して30分ほど放置、元に戻して電源を入れる。
    • good
    • 4
    • good
    • 0

それは何回あったのでしょうか。

毎回そのような症状がでるのですか。私のパソコンも電源立ち上げ時に画面が先に進まずという現象がありました。暫くすると動きましたが、それは更新プログラムが作動中のことです。しばしばそのような症状が出るのであればメーカーのサポートセンターにて確認願います。参考程度に。
    • good
    • 0

>ノートパソコンが立ち上がらないんです。


ACアダプターとバッテリーを外して30分ほど放置、元に戻して電源を入れる。
    • good
    • 1

Enterキーを押してみてください。

だめなら、ロゴが出たとき、Escキーを押して、メンテナンスモードで、終了して立ち上げてみてください。
だめなら、メンテナンスモードで、修復を試みる!!
    • good
    • 1

CD/DVDドライブにディスクが入っていないかUSB端子にUSBメモリーが刺さっていないか確認



電源を切り、再度投入後、ロゴが出た瞬間F8キーを軽くトントン叩いてセーフモード「前回正常時の構成」で起動できないか確認
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!