今高校三年ですが、浪人して勉強をし直したいです。
自分は今までの三年間ほぼ勉強しなかったので高校の勉強がよくわかりません。高1の内容が少しわかるくらいです。
ですが、中学の頃はそこそこ勉強できていたので、元から勉強できない訳ではないと思うんです。

昔から医療系の仕事に興味があったので、秋の終わり頃から医療系の大学に行きたいと思い少し勉強しました。しかし、やっぱり落ちてしまいました。

既に合格している大学があるのですが、どうしてもそこに行きたくありません。
一応、国家試験がある専門職?を目指す学科ですが、 みんな何となく来た感じで志が低い感じがします。
それに過去の就職先の中には病院は無いし、地元の民間企業?とかしかないです。 その専門の仕事自体、ずっと続けるのはキツかったり難しかったりするそうです。
その大学の中には将来、結婚して若いうちに仕事をやめる人も沢山いるでしょうが、自分はブスだし結婚する気も全く無く一人で生きていきたいので、一生働けて(定年くらいまで)普通に暮らせるくらいは稼げるようになりたいです。
それに地元のため嫌いな人もおり、前にあった説明会では面と向かって嫌なことを言われました。
そこの大学で頑張っても良い就職も楽しい学校生活も望めないと思います。
行きたくないと揉めましたが、親は浪人はさせれないと言って入学金も払ってもらってしまいました。
わがままで贅沢なことを言っているのはわかっていますが行きたくないです。 どうして受けてしまったのでしょうねw

親は浪人を断固として反対しています。当たり前ですね。
ですが、もう一度親に浪人できないか説得したいです。 親にも迷惑をかけてストレスを溜めさせているのはわかっています。
が、 今の大学に行っても後悔します。
どうしてもっと早くから将来を見据えて行動しなかったのか後悔しています…。

浪人して国公立は難しいと思いますか、私立なら3教科くらいなので少し上を(関関同立くらい)目指せるのではないかと思うのですが、甘いですか、、
毎日10時間くらい勉強したとしても無理ですか?理想とプライドが高いクズはもう何をしても無駄ですか?

現役の時に全く勉強ができなくて浪人して成功した人はいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

現実的にどこに受かりそうなのか、それと比べて受かったそこがどうなのか、と考えなければなりません。



高校の学習内容は三年分ですから、一年で全部片付くはずがありません。
片付いた人は、成績がどうであれ、片付けられるだけのことはしてあったわけです。万人が一年で好きなところに受かっているわけではありません。
私は二年浪人していますが、正しい方法で、毎日普通に勉強を続けて、センターで1割Up、偏差値10Upだろうと思います。
勿論、成功事例のはずで、こんなに学力が上がらない人の方が多いです。むしろ下がる人まで居る。
私立3教科に絞るなら、もう少し上がるかもしれませんし、猛勉強すれば更に、かもしれませんが。
ちなみに私は部活をしに高校に行っていたくらいで、どうしたら上達するのか普段から散々考えまくっていましたから、そこそこ正しい勉強方法を掴むのにはそれほど苦労しませんでした。

浪人するはめになるにはそれなりの原因があって。
勉強嫌い、勉強は苦痛だ、勉強は敵だ。
酷い不勉強。学習のスタート地点が低すぎた。
正しい勉強方法が採れない。梅田から京都に行くのに三宮の方に歩いて行くのでいつまで経っても着かない。
勉強方法云々以前に酷いバカ、どうしようも無い。
精神的に弱すぎる。
家庭の(家計の)都合で受かりそうな受験プランが採れない。
等々の要素が、それぞれあったり無かったりします。
よく見れば、浪人したからといって直ちに解決することは少ないのです。
だから浪人しても伸びない人が普通に現れるのです。
勉強は苦ではないし面白いくらいで、正しい勉強方法も採れるが、酷い勉強不足で、という場合は伸びるかもしれません。
ただし一年分だけね。

> 毎日10時間くらい勉強したとしても無理ですか?

考えてみれば多くは無いね。
9時から15時まで予備校で勉強するだけでほぼ6時間。休憩を除いても5時間か。
それから家で5時間というと、普通。
で、時間を気にする人の場合拙いのが、実は勉強嫌いで、勉強は嫌々する物だから、何時間もはしない物だと思っているケースが多いだろうことです。
何時間も苦行をしたのだから良いのだろう、と。
これでは勉強することが苦では無い人には敵わないわけです。
さてあなたはどうなのか。
    • good
    • 3

どんな学校に行ってもやる気があれば夢はかないますよ


あなたは志が高い人と友達になるために学校へいくわけじゃないでしょう
夢をかなえるために学校へ行くのでしょう

現役時代に勉強をしてなかった人は勉強のやり方がわからないため時間がたくさんできたとしても勉強できません。
その大学へ受かるための塾などに通い指導をしてもらえば可能でしょうが、その場合、バイトをして塾代稼ぎながらやる覚悟があるのならばですね。
この不況で人ひとり養うことがどれほど大変なことか、まだ社会に出ていないあなたは頭では予想できても実際のつらさはわからないでしょう。

わがままを言っている自覚やら、贅沢を言っている自覚やら、その言葉からあくまでも養ってもらおうという受け身な態度が透けて見えています。
高校を卒業し大学に進学しないならあなたは浪人生であると同時に社会人です。
ふつうは大学に進学しない道を選ぶ人はよほどの秀才で東大や早稲田慶応などを目指す人でない限り社会に出ます。私の周囲の人にも大勢います。
あなたも大人になるのだから、浪人している間はバイトで生活費を入れる、塾代も払うくらいの覚悟を持つべきです。
親を説得するならそれくらいの覚悟は見せないとだめでしょう。

毎日十時間の勉強をしたとしても、やり方がわからずただマンネリと勉強していたら無駄でしょう。(しかも十時間勉強ってバイトの時間考えてないからニートする気満々…ニートはクズです)
どんなに優秀な人であろうとも、人間の脳には集中し続ける限界時間というものがありますから、適度な休みを取りながら、監督する親や教師がいない環境で、自分だけで努力するとしたら、頑張る人であったとしてもせいぜい五~六時間程度が限界ではないでしょうか?

少し上程度の学校を目指す程度なら、一年のロスというハンデを背負う価値がありません。
医学部の特待生を目指すのだ!っという大きな目標に燃えるならば価値はありますが、ちょっと優秀な医学部に入るために浪人して下の学年の子たちと一緒のクラスになることは就職にも響きますよ。

志が高いらしい貴方のお眼鏡に叶う職場には、超一流医学部卒か、ある程度有名な医学部の特待生でもないのに浪人して卒業した貴方を雇ってはくれないでしょう。

どんなに優秀でも親に余裕がなくて高卒で働き始める人が大勢いる中、入学できる学校があるのにそんな中途半端な志で浪人して、あなたの人生に暗雲を落とすのは人生においてマイナスでしかないと思います。

わざわざなんとなく気に入らないという理由で「あ…一つ年上なんですかー^^;;;浪人されたんですねー大変でしたねー」からの「あいつこの程度のレベルの学校受けるために浪人したらしいよ~」というレッテルを現役合格した後輩に張られ、面接でも面接官全員医学部卒の中で「君、この大学を浪人して入ったんだね」っていう目で見らえる覚悟はありますか?

でも上はまだよいほうで、落ちたときなんか立ち直れますか?
受験はそう甘くなく、倍率もその年によって違います。災害が起きて受験見送りになる場合もあります。
超一流医学部なら何年浪人しても合格できれば問題ないですが、今の学校よりもう少し上の学校に入学するために浪人するなら絶対やめといたほうがいいですよ。

どんな学校に行こうと、夢をつかみ取れるかは自分次第、どんな学校生活にするかも自分次第。
勉強が足りないと思うのならば学校終わった後に予備校にでも通えばよいでしょう。
仲良しごっこするために行くのではないのですから、そこを勘違いしたらだめですよ。
    • good
    • 1

・志望について


 あなたがやりたいことが明確ならば、とことん親を説得すべきだと私は思います。将来あなたが自分の人生を振り返ったとき、チャレンジもせずに諦めたことは、人生の大きな後悔になるでしょう。それが無謀なこと(例えばスポーツ経験のない高校生がプロスポーツ選手になりたい、など)であれば別ですが、医療系の専門職を目指すというのは、どの高校生でも手が届く範囲のチャレンジだと思います。

・勉強量と合格について
 何時間勉強すれば合格する、というものではありません。もっとも具体的なゴールをいえば「志望校の合格最低ラインを上回ること」です。まず候補の学校の学部の赤本を入手し、合格最低点を調べ、いまの実力で何がどれほど足りないか見定める。その見定めが、残り時間(1年?)で足りるかどうか逆算する。間に合わなさそうなら、ランクを下げて、間に合うところに目標を変える。ただし、どの学校であろうとそれぞれ出題傾向が異なるため、勉強する手段も異なります。とにかく今のあなたから考えるのではなく、「狙った学校の合格最低点を上回る」というゴールから逆算し、合格したい学校の出題傾向に沿って、冷静に戦略を練ってください。闇雲に勉強時間をかけたところで受かりません。必要なのは努力でなく、作戦や計画とその実行です。

・自虐的な発言について
「自分はブスだし・・・」とか「理想とプライドが高いクズ」とか、自己評価の低さは、あなたの能力がどれくらいかということ以上に、これからのチャレンジにとって一番の阻害因子になるのではないかと思います。かといってすぐ自虐をなおすというのも難しいかもしれませんが、まずそのような自虐は客観的な事実でも何でもなく、単にあなたの自己認識がそうである、というということを認めることと、そうした自己認知がチャレンジの邪魔になる、ということを理解することからはじめましょう。
そして「一生働けて(定年くらいまで)普通に暮らせるくらいは稼げるようになりたい」なんて、そんな年寄りめいたこと言ってはダメです。そのあこがれの仕事について、天職としていきいきと働き、仕事を通して人生の充実感を得られている自分を想像して下さい。そのようなポジティブなイメージが、親の説得、受験勉強、さらには国家試験などの壁に立ち向かう大きな原動力になるのです。
    • good
    • 2

返事が無いようなので、書こうと思ったけれど。


三点だけ。

関関同立なら受かるという根拠があるんでしょうか。国公立はどこも無理だが関関同立なら、と言うのは本当なのかどうか。
数学が壊滅しているから、ということなら判りますし、市大府大は無理だが、ということなら判ります。

勉強し直したい、で押したらどうでしょう。

高校の勉強は三年分です。一年分なら高校が一年制じゃ無ければおかしいんで。
あなたの勉強の開始地点はどこなのか、正しい勉強方法が採れるのか、です。あとは時間に比例はしないけれど、時間が解決すること。ちゃんと勉強を続けるなら、ですが。
私は部活のしすぎと体調不良で(高校も今一の進学校)スッカラカンのまま卒業して二浪しましたが、難関国立大学に受かってます。
ただし、みんながみんな成功するわけじゃありません。失敗する方が多いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関関同立なら受かると言う根拠は全くありません。
府大などはとても無理です。
そしてどちらかと言えば数学などの方が好きです。

今までの勉強の差を埋めるのはとても大変ですよね。二年以上勉強してなかったので。
今の時点では関関同立を受けるような2年生、もしかすると1年生にも歯が立たないと思います。

親には今まで勉強してなかった分、勉強しして見返したいと説得しているのですが依然としてすごく反対されています。難しそうです…。 今の実力では親が反対するのも当たり前ですよね、、
浪人は失敗する人が多いし甘くないと言うのはよく聞きます。
自分としてはそれでも、浪人して勉強したいのですが…。


わざわざ、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 23:35

浪人で伸びるかは、おそらくはその一年の過ごし方以上に、現役時の「まったく勉強していない」その内容によるところが大きいでしょう。



運動部や吹奏楽など「勝敗や優劣を競う種類の部活に明け暮れていた」のであれば、勝ちに行く方法や時間の使い方が身についていて短期集中で結果を出せる場合があります。一方いわゆる帰宅部でゲームやスマホで時間をつぶしていたり、都会の子に多いのですが漫然と塾通いして受け身が染みついていたりすると、自発的なメニューを組めずに一年もたないことが多いです。

親が浪人に大反対なのは、経済的な理由や女子である(ですよね?)ことのほかには「我が子が勉強する姿を見たことがない(浪人して頑張るという口約束を信用していない)」可能性もあります。

しかし一生勤めるつもりなら関関同立(文系?)よりも医療系、資格系の大学学部のほうが就職先としてはマシな気がしますが。私立文系は「数がやたらいる」「スキルが見えない」「数学ができないリスクがある」ため、採用側としては慎重にならざるを得ません。「名前で採る」時代でもないし、この4校で卒業生は毎年2万5千人を超えるため関関同立くらいでは差別化にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校では競争の厳しいような部活には所属していませんでした。
なんとなく塾に通い、あとはスマホなどをみてグダグダ過ごしていました。



自分は女子ですw確かに経済的なことや、今まで勉強をしてこなかった態度、今更、一年勉強しても変わらないと反対されています。

法学部などに行って、公務員を目指すのもいいと思っていました。甘いですかね。
どちらかと言うと理数の科目の方がやり易いし、昔得意だったので医療系の方がいいですかね。

しかし、親に浪人は依然として反対されているので難しそうです…。

わざわざ、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 23:11

皆さんも仰っている通り、周りが大学生活を送っている中1年間ひたすら勉強し続けるというのは大変なことです。


そして、この1年の差というのはずっと付いてくるものです
少し厳しいことを言いますが、質問者様の文章はほとんどが推測に基づいている表現と感じました
大学で一緒になるだろう人たちの志やこれからの大学生活の見込みについて。
それは質問者様が測ることではないですし、大学生活が実際どうなるかは質問者様の行動と感じ方次第です。

過去の就職先はあくまでも過去の人が選択したというだけなので、質問者様は別の道を選択できます

浪人するかしないかは大きな決断かと思います。
質問者様はやりたいことを見据えていらっしゃいます。

秋から勉強始めてどのくらい伸び率があったのか
浪人して狙える見込みはなにを根拠にしたものでしょうか

具体的な根拠(例えば模試結果)あって狙えると自信が持って言えるならそれを持ってお話しして下さい。
しかし、見込みが教科数だけであればもう少し実態調べてからの方がいいかと思います。関関同立も京阪神の滑り止め組が多数受けに来るので甘くないです。

自分の学力を元に何を1年ですればどのラインが狙えるかを具体的に見て検討なさってください。

険しい道ですが大学に行きながら勉強する仮面浪人という道も、大学で勉強しながら別資格を取る道もあります。

決断まで時間がないのが厳しいところですが大事な局面なので慎重にご両親とも相談なさってくださいね

あとは質問者様から自虐的というか悲観的なものも感じました。
もう少し良いところにも目を向けてあげてください。
自分自身のことを自虐的に見ているとうまくいくものも行かなくなってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は途中から通信に転校し、みんなが勉強している間、グダグダしていました。
だから、今までの楽した分、今年みんなが楽しい大学生活を送っていても勉強をする気はあります。
ですが、今まで勉強しなかった差を埋めるのは大変ですよね。

そして勝手に志がないなどと決めつけるのはよくないですよね。学校生活も送ってみないとわかりませんね。
しかし、どうもその大学では楽しい学校生活になるとは思えません…。

模試などは多分、2年生の最初以降受けてません。(普通科をやめたので)
一年の最初の頃は学年でも上位の方だったのですが、それ以降、偏差値もかなり落ちて30後半くらいになり学年の最後の方になったのを覚えています。悲惨ですね。

関関同立は難関国公立受験者も滑り止めなどで多数、受けに来ますよね…。
その人らに勝つため、その人たち以上の学力をつけるのはとても大変ですね。ハードルを上げすぎでしょうか。
仮面浪人は今まで勉強してないので大学の勉強をしながら受験勉強もは浪人より難しいと思います…。

それでも浪人して一年間どれだけ上がるかやってみたいのですが… 。元々勉強はできる方だったので…
が、親が依然として反対しているので、なかなか難しそうです…。

わざわざ、ご解答ありがとうございました。



自虐的ですよね、回りからもよく言われますw
もう少し自分に自信が持てるように頑張りたいです。

わざわざ、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 22:55

>どうして受けてしまったのでしょうねw


  これは無駄ではない。
  たとえ浪人するとしても一校合格しての浪人と、全部不合格の浪人では精神的に違う。
>少し上を(関関同立くらい)目指せるのではないかと思うのですが、甘いですか、、
  心配しているのは、 「高校で教師に教わりながら級友とともに」という最高の条件でも
  学習できなかったのに、一人で(予備校行ったとしても)学習できるのか?ということです。
  特に「今年一生懸命学習したのに少し足りなかった」ではなく「あまりがんばれなかった」人は
  まず長時間集中力を維持することもできないし、基礎からのスタートとなると予備校の講義にも
  ついていけず結局あるレベル以上には成長できないのではないかと思います。
>毎日10時間くらい勉強したとしても無理ですか?理想とプライドが高いクズはもう何をしても無駄ですか?
  無理でも無駄でもないけれども、まず今日1日学習してみて「本当に自分が1日10時間学習できるのか」
  そして「10時間学習した分だけ問題集が何十ページも進められたのか」を試してみてください。
  両方ともクリアできればチャンスがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどんな所でも全部落ちるより受かった方が心強いですよね!

自分は途中から普通科から通信に転校しました。
通信はまともな授業が少なく、みんなもあまり勉強をするような雰囲気ではなかったです。自分もそれに甘んじて2年近く楽してしまいました。
時間は沢山あったのに勉強しなかったことを後悔しています。
一応、秋の終わりから冬までの2、3ヶ月は10時間前後勉強していました。


できれば一年間勉強し直したいですが、親が依然として反対しているので、なかなか難しそうです…。
わわざわざ、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 22:26

無駄だと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで勉強してきてないし、浪人はそんなに甘いものではないですよね…。

わざわざ、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 22:13

私は1年浪人しましたが現状維持が精一杯でした。


現役高校生と同じだけ勉強すれば現状維持。
サボれば転落。
浪人生とはそんなものです。
今年ミスや緊張で実力を出せなかった人なら、翌年も同じ志望校を狙えると思います。
今年実力不足だったなら来年は志望校のレベルを落とさないと厳しいと思いますよ。

高校生は学校で勉強して夜は塾に通いますよね。
毎日10時間の勉強なら彼らと大差ありません。
今の実力より上を狙うなら10時間では不足。
浪人生は誰にも叱咤激励されません。
そんな状況で1年間高校時代以上に勉強すれば成功できるかもしれません。

来年も落ちたら就職する覚悟も必要でしょう。
就職が絶対嫌なら、素直に進学することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり現役生もそのくらい勉強していますよね。今まで勉強してなかった分、現役生と同じくらいの時間数では勉強量は足らないですね。
もっと時間をとらないといけませんね。

今、親ともめてますが浪人は難しい流れになってます…。
自分はもう一年チャレンジしてみたいんですが…

わざわざ、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全落ちしました・・・。

明治大学商学部と東京理科大経営学部に落ちました。

あと残ってるのは立命館経済学部と中央大学経済学部です。

東京理科大に落ちたので、恐らく残りの二校も落ちています。

日大の後期センター利用に出願しようかと思いますが、センター7割で判定A判定でしたが、不安です。私のような全落ちした人が駆け込むような気がして。

これから私ができる最善の策はなんなのでしょうか?

浪人だけは避けたいです。お願いします。

Aベストアンサー

お話がおかしいような気がします。
人違いでなければ、確かセンターが7割だったか何だとかで、中央はそもそもチャレンジ校扱いだったと思うのですが。
チャレンジ校をそれだけ受けているのであれば、学力相応校や滑り止め校もさぞ受けてそうですが、そこはどうなっていたんでしょうか。(理科大辺り?)
どの模試の持ち偏差値がいくつでどこを受けたんでしょうか?
大学に受からないパターンの一つに、学力相応の受験をしていない、ということがあるように思うんですが。
極端に言うと、偏差値50なのに東大に行くんだ早慶が滑り止めだ、とかね。
勿論、こういう受験戦略を採ると、当然の如く落ちる確率が高くなりますから、不安で不安で仕方ないはずです。
精神面に影響を及ぼしやすいはずですが。
持ち偏差値丁度か若干下辺りの大学が学力相応校かと。
現役生ならそれから-7のところが滑り止めではないかと。
-5だと滑り止まらないことがあるように思います。
この辺り、浪人しても良いからどこそこには行かないとか、絶対浪人できないとか、条件によって変わりますけど。
理屈の上では、-5なら絶対に滑り止まるのであれば、+5のところは受けても意味がないことになります。

言ったと思いますが、そもそもセンター利用は難易度が高いはずですよね。
痛い目に遭ったんではなかったかと。
そうではなくて一般入試型の方がまだマシなような気がするんですが。
勿論、どっちも出願するという以外に手はありません。
これは、中央や立命の結果に依らず、考えるだけは考えた方が良いでしょう。
あとは、発表日と締め切り日の前後関係によるでしょう。

なお、あそこは行きたくないこれは嫌だこんなに受けたくない、というのは、浪人しても良いということでしかありません。

お話がおかしいような気がします。
人違いでなければ、確かセンターが7割だったか何だとかで、中央はそもそもチャレンジ校扱いだったと思うのですが。
チャレンジ校をそれだけ受けているのであれば、学力相応校や滑り止め校もさぞ受けてそうですが、そこはどうなっていたんでしょうか。(理科大辺り?)
どの模試の持ち偏差値がいくつでどこを受けたんでしょうか?
大学に受からないパターンの一つに、学力相応の受験をしていない、ということがあるように思うんですが。
極端に言うと、偏差値50なのに東大に行...続きを読む

Q今高校三年です

今高校三年です
ロボットに興味があるのでロボティクスの研究室がある大学に行きたいのですが
どこの大学がいいでしょうか

今のところ第一志望は電通大です

あと大学院までいかなければ開発などの職業にはやはり就きにくいのでしょうか

よろしいお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

電通大もいいですが、東京理科大学もおもしろいと思います。

>あと大学院までいかなければ開発などの職業にはやはり就きにくいのでしょうか
どこに就職するかによって違います。
開発といっても基礎研究から製品化に向けた開発まで様々です。

例えば将来、産業総合研究所のような国家予算を使って基礎研究をするようなところに就職を希望なら、
実力よりも「博士」という肩書の方が必要でしょう。

民間企業なら学歴や肩書きよりも実力の方が重視されますので、大卒でも開発の仕事には十分就けます。
ただ院卒であれば多少はその方向に就きやすいかなと言う程度だと思います。

Q受験で全落ちして、後期日程も受けるつもりなのですが、

受験で全落ちして、後期日程も受けるつもりなのですが、

正直前期試験は高望みした大学ばかり受けたのです
けど自分はこの一定ライン以下の大学は行く気は無いつもりと決めています

昨日親からは手の付く大学に行きなさいと言われたのです
受験料もこの時点で35万以上いってるので

自分は手の付く大学に行くべきか、高望みの後期日程を受けるべきか、どっちが良いのでしょうか?


内心は浪人も覚悟してます

Aベストアンサー

他の方々も言っておられますが、行ける大学に行きましょう。

質問者さんの話を読んでいると、ただ大学のレベルだけを見て良し悪しの判断をしているように思います。
大学で何をしたいですか?
どんな資格を取りたいですか?
具体的に何について学びたいですか?
将来はどんな職業に就きたいですか?

偏差値は低くても、○○という資格は全国トップクラスの合格率を誇ります、といった大学もあります。
偏差値がすべてではありません。
また、こういう言い方は悪いかもしれませんが、身の丈に会わない大学に進んでも後がつらいのでは?
今更言うことではありませんが、サーチが足りなかったのだと思います。

ご両親は受かる大学に行くようにとおっしゃっているのですよね?
だったらそうするしかありません。
お金を出すのはあなたのご両親です。

ここまで批判的なことばかり書いてきましたが、
入りたかった大学へ入るチャンスが浪人以外にもう一つあります。
編入学試験です。
ただしこれはよっぽどその大学でなければ学べない何かを学びたい、
といった理由がなければなかなか合格が難しいです。
でも、チャンスはあります。
駿台予備校などで編入学試験対策がありますので、
大学に進学しても一切遊ばず、講義をまじめに受け、良い成績を取り、
予備校に通って十分な対策を行えば合格も夢ではありません。
(合格したければ基本的に浪人生だと思って、サークル活動もしないで受験対策に勤しんでください。)

いつでも努力する人間にはチャンスは与えられます。
やり直すチャンスと考えてとことんがんばってみてはどうですか?

他の方々も言っておられますが、行ける大学に行きましょう。

質問者さんの話を読んでいると、ただ大学のレベルだけを見て良し悪しの判断をしているように思います。
大学で何をしたいですか?
どんな資格を取りたいですか?
具体的に何について学びたいですか?
将来はどんな職業に就きたいですか?

偏差値は低くても、○○という資格は全国トップクラスの合格率を誇ります、といった大学もあります。
偏差値がすべてではありません。
また、こういう言い方は悪いかもしれませんが、身の丈に会わない大...続きを読む

Q進路について悩んでいる工業高校生です。 自分は今高校2年生なのですが、将来、海外で日本語教師になりた

進路について悩んでいる工業高校生です。
自分は今高校2年生なのですが、将来、海外で日本語教師になりたいと思ってます!(自分には工業系が向いてないようです・・)
大学はどの学科に行けばいいでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

海外で日本語教師になりたいと言っても。。。

ボランティアや語学学校等の講師なら、日本語教師の資格があれば良いでしょう。
そういう意味では、大学ですと、日本語関連の学科や学部のある大学へ行くと良いと思います。

しかし、海外で中学や高校等の教師になろうと思えば、その国の教員免許が必要です。
また、外国で日本語を教えるには、その国の言葉が話せないと生徒は付いてこないでしょうから、留学も視野に入れ方が良いのではないでしょうか。

因みに、オーストラリアの高校で、日本語教師をしている日本人も、大学院へ留学して教育学修士を取っていましたよ。

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q一期校・二期校時代の公立大学の入試日程

公立大学の入試(個別学力検査)の日程に関し、共通一次以後はC・中期日程を除いては基本的には国立大学の入試日程のスキームに取り込まれていますが、一期校・二期校時代はどのような日程で行われていたのでしょうか。

入試制度の変遷に興味を持ったのですが、一期校・二期校時代の情報は国立大学に偏っており公立大学の入試形態がよくわからないので質問する次第です。

Aベストアンサー

都立大や大阪市立などの人気校は1期と同日日程でした。

一部の公立は1期と2期の間(1期の直後)にしていました。
確か、都留文や高崎経済等と、神戸商大の一部の学科。

横浜市立大は他の学部は1期でしたが、医学部はその、1,5期だったので異常倍率でした。
2期の医科歯科が駄目で、東大の理1と横市の医とダブル合格で悩む人も多かったです。

Q民間全落ち

二つ質問です!

(1)民間全落ちで、公務員試験目指すって言う人っていますか?

(2)それで成功した経験を教えてください!!

Aベストアンサー

友人にいます。
もっとも20年以上前かつ高卒なので、質問者さまの考えているパターンとは違うかもしれません。

もともと優秀な人でしたが、民間の採用試験に落ちてから公務員試験までの1カ月ほどの間に、公務員試験向けの問題集に没頭し、4,5冊ほどの問題を100%できる状態にしたそうです。
ひとつだけ、ほとんど同じ問題が出たのよ、と笑ってました。

公務員に切り替えるなら早い方がいいでしょう。
ついでに言うと、落ちた理由をきっちり確認しておいた方が良いと思います。
前述の友人の場合は、出身校だとか家族だとか本人の能力とは違うことばかりを聞かれ、これはマズイと思って、そういったことの少ない公務員に切り替えたということでした。
何が原因で全滅なのかを確認しておかないと、切り替えたはいいが公務員試験も全滅しましたという笑えない結果になりかねません。

Q23歳だけど理系の勉強をし直したい、後悔してます

現在23歳の男です

今年大学を卒業して今公務員試験の勉強をしています

公務員試験の勉強の中で触れた理系科目の数学、化学、物理にとても興味を持ちました

僕は高校時代に理系科目を勉強せずに大学も文系でした

正直言って人生やり直したいです

理系科目の物理や化学はとてもおもしろそうで、なぜもっと若くに出会って勉強しなかったのか毎日後悔しています

身の回りの自然現象一つ一つに今はとても興味を抱いています

はっきり言って理系科目の勉強をやり直したいです

しかしもう23歳、遅すぎました

大学に行くにしても時間的経済的余裕は少ないし、しかし薬科大などを目指していれば就職に食いっぱぐれることもなかったと感じています

ただ実際興味のあることと、生きる上で生活の糧にしていくものは別なのでしょうか?

僕はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなもん現実からの逃げだと思うしまずは公務員試験に受かって公務員になりな。
いつまで親のすねかじる気だ?


その上でまだ興味が続くなら塾や放送大学などで勉強を続け、大学に入り直せばいい。
趣味で死ぬまで続けてもいいし。
そういう人は東大とかだとけっこういるよ。
勉強オタって言うかそういう感じの。


今のままの気持ちでは、公務員にはなれないし、大学に入れる保障もない。
また仮に大学に入り直しても
理系で3,4年やってて「疲れた。飽きた」ってなっても君の進路はどうしようもないよ。



まずは逃げずに戦え。もうすぐ試験なんだろ。
大卒って事は去年受けて落ちてるはず。
今さらそんなこと言うのは、どう見ても俺には逃げてるとしか見えない。

人生壊すぞ。その覚悟やればあればいいけどな。どうせ覚悟なんてないんだろ。
文系出身で、そんだけ理系科目好きなら余裕で公務員なんて受かるだろ。
それを君の親や俺らに見せてくれよ。

それすら出来ないなら大学で物理学や化学学ぶなんて100年早いわ。
ちゃんと見せてくれよ。

Q受験全落ちしました

薬学部志望の高3生です。
1月の下旬から偏差値64~48くらいの私立を、滑り止め・実力相応・チャレンジで計9回(1つは薬学部でない)を受けました。
4月から東進衛生予備校に通いましたが、思うように成績が伸びず相談しても「必ず伸びる時が来る」「絶対大丈夫だから」と言われるだけで具体的な解決案がないままセンターを受け、私立を受け、
結果全落ちでした。
滑り止めに落ちた時点でこの先どうするかを話し合い、現時点では3/8に薬学部ではないところを受験します。
去年の倍率は0.8で定員割れかな?と思いますがどうも明確な数字では無い気がします。
でも受験するのが怖いです。
ネガティブになっちゃだめだ、とわかってるのですが
またお母さんを泣かせてしまった、親をがっかりさせてしまった、毎回思って辛いです。
受験日前日最後まで赤本を解いて、いけそう!って気持ちにして
受験して手応えを感じて、
どうだった?って聞かれたらまあまあ、いいの悪いの? 結構いいとは思う…と言うと、毎回そう言って落ちるじゃん、と言われます。
じゃあ、無理だった落ちたわって言えばいいんですか?無理と感じても合格発表まで諦めないつもりでしたがもうダメみたいです。
私が始めての一般受験らしいので不安だらけで今も不安です。

次受けるとこが落ちたら、どうすれば良いかわかりません。
浪人?帝京平成や日本薬科を受ける?自分で答えが出せません。

自信が持てず、勉強をしても涙がでます。

なにかアドバイスをおねがいします

薬学部志望の高3生です。
1月の下旬から偏差値64~48くらいの私立を、滑り止め・実力相応・チャレンジで計9回(1つは薬学部でない)を受けました。
4月から東進衛生予備校に通いましたが、思うように成績が伸びず相談しても「必ず伸びる時が来る」「絶対大丈夫だから」と言われるだけで具体的な解決案がないままセンターを受け、私立を受け、
結果全落ちでした。
滑り止めに落ちた時点でこの先どうするかを話し合い、現時点では3/8に薬学部ではないところを受験します。
去年の倍率は0.8で定員割れかな?と思...続きを読む

Aベストアンサー

それはお辛いですね。
次が最後だと思ってやるしかないですね。どうにかなると思ってやるとまたいい結果はでないと思います。

薬学以外を受けるということは、薬学ではなくてもいいということですか?
どうしても薬学が良いなら、一番低いところでも受けたらいいと思います。学校は入ってからが勝負です。
頑張って下さい!

Q今高校3年生です。

今高校3年生です。
そろそろ志望校を選ばなくては本当にまずい。

しかし、自分の学力も良くなく、いける大学があるのかよくわかりません。

ちなみに、僕の成績は5段階評価のうち、平均で3ぐらいです。


僕の親戚は医者などと、優秀です。僕もすこしでも医療に貢献したいなと思います。
最近考えているのは臨床工学技士、看護師などです。
しかし、自分の学力も考えた上でいけるかどうかわかりません。

どこか、関東で僕にあっているような大学はありますか?
高校のコースが推薦が多いので、推薦がとれる学校がいいです。
推薦でみな大学中退になるといいますが、僕は家柄中退するわけには行きません。

どうか回答おねがいします。

Aベストアンサー

推薦と言う事なら、君は学校の先生に相談するべきで、ここで相談すべきではないね。

高校により強み弱みもあるし枠も違うから。

また、推薦だから中退すると言うことはないでしょう。

担任に相談しましょう。また推薦に絞るのも怖いので受験勉強も始めておいた方がいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング