今高校三年ですが、浪人して勉強をし直したいです。
自分は今までの三年間ほぼ勉強しなかったので高校の勉強がよくわかりません。高1の内容が少しわかるくらいです。
ですが、中学の頃はそこそこ勉強できていたので、元から勉強できない訳ではないと思うんです。

昔から医療系の仕事に興味があったので、秋の終わり頃から医療系の大学に行きたいと思い少し勉強しました。しかし、やっぱり落ちてしまいました。

既に合格している大学があるのですが、どうしてもそこに行きたくありません。
一応、国家試験がある専門職?を目指す学科ですが、 みんな何となく来た感じで志が低い感じがします。
それに過去の就職先の中には病院は無いし、地元の民間企業?とかしかないです。 その専門の仕事自体、ずっと続けるのはキツかったり難しかったりするそうです。
その大学の中には将来、結婚して若いうちに仕事をやめる人も沢山いるでしょうが、自分はブスだし結婚する気も全く無く一人で生きていきたいので、一生働けて(定年くらいまで)普通に暮らせるくらいは稼げるようになりたいです。
それに地元のため嫌いな人もおり、前にあった説明会では面と向かって嫌なことを言われました。
そこの大学で頑張っても良い就職も楽しい学校生活も望めないと思います。
行きたくないと揉めましたが、親は浪人はさせれないと言って入学金も払ってもらってしまいました。
わがままで贅沢なことを言っているのはわかっていますが行きたくないです。 どうして受けてしまったのでしょうねw

親は浪人を断固として反対しています。当たり前ですね。
ですが、もう一度親に浪人できないか説得したいです。 親にも迷惑をかけてストレスを溜めさせているのはわかっています。
が、 今の大学に行っても後悔します。
どうしてもっと早くから将来を見据えて行動しなかったのか後悔しています…。

浪人して国公立は難しいと思いますか、私立なら3教科くらいなので少し上を(関関同立くらい)目指せるのではないかと思うのですが、甘いですか、、
毎日10時間くらい勉強したとしても無理ですか?理想とプライドが高いクズはもう何をしても無駄ですか?

現役の時に全く勉強ができなくて浪人して成功した人はいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

現実的にどこに受かりそうなのか、それと比べて受かったそこがどうなのか、と考えなければなりません。



高校の学習内容は三年分ですから、一年で全部片付くはずがありません。
片付いた人は、成績がどうであれ、片付けられるだけのことはしてあったわけです。万人が一年で好きなところに受かっているわけではありません。
私は二年浪人していますが、正しい方法で、毎日普通に勉強を続けて、センターで1割Up、偏差値10Upだろうと思います。
勿論、成功事例のはずで、こんなに学力が上がらない人の方が多いです。むしろ下がる人まで居る。
私立3教科に絞るなら、もう少し上がるかもしれませんし、猛勉強すれば更に、かもしれませんが。
ちなみに私は部活をしに高校に行っていたくらいで、どうしたら上達するのか普段から散々考えまくっていましたから、そこそこ正しい勉強方法を掴むのにはそれほど苦労しませんでした。

浪人するはめになるにはそれなりの原因があって。
勉強嫌い、勉強は苦痛だ、勉強は敵だ。
酷い不勉強。学習のスタート地点が低すぎた。
正しい勉強方法が採れない。梅田から京都に行くのに三宮の方に歩いて行くのでいつまで経っても着かない。
勉強方法云々以前に酷いバカ、どうしようも無い。
精神的に弱すぎる。
家庭の(家計の)都合で受かりそうな受験プランが採れない。
等々の要素が、それぞれあったり無かったりします。
よく見れば、浪人したからといって直ちに解決することは少ないのです。
だから浪人しても伸びない人が普通に現れるのです。
勉強は苦ではないし面白いくらいで、正しい勉強方法も採れるが、酷い勉強不足で、という場合は伸びるかもしれません。
ただし一年分だけね。

> 毎日10時間くらい勉強したとしても無理ですか?

考えてみれば多くは無いね。
9時から15時まで予備校で勉強するだけでほぼ6時間。休憩を除いても5時間か。
それから家で5時間というと、普通。
で、時間を気にする人の場合拙いのが、実は勉強嫌いで、勉強は嫌々する物だから、何時間もはしない物だと思っているケースが多いだろうことです。
何時間も苦行をしたのだから良いのだろう、と。
これでは勉強することが苦では無い人には敵わないわけです。
さてあなたはどうなのか。
    • good
    • 3

どんな学校に行ってもやる気があれば夢はかないますよ


あなたは志が高い人と友達になるために学校へいくわけじゃないでしょう
夢をかなえるために学校へ行くのでしょう

現役時代に勉強をしてなかった人は勉強のやり方がわからないため時間がたくさんできたとしても勉強できません。
その大学へ受かるための塾などに通い指導をしてもらえば可能でしょうが、その場合、バイトをして塾代稼ぎながらやる覚悟があるのならばですね。
この不況で人ひとり養うことがどれほど大変なことか、まだ社会に出ていないあなたは頭では予想できても実際のつらさはわからないでしょう。

わがままを言っている自覚やら、贅沢を言っている自覚やら、その言葉からあくまでも養ってもらおうという受け身な態度が透けて見えています。
高校を卒業し大学に進学しないならあなたは浪人生であると同時に社会人です。
ふつうは大学に進学しない道を選ぶ人はよほどの秀才で東大や早稲田慶応などを目指す人でない限り社会に出ます。私の周囲の人にも大勢います。
あなたも大人になるのだから、浪人している間はバイトで生活費を入れる、塾代も払うくらいの覚悟を持つべきです。
親を説得するならそれくらいの覚悟は見せないとだめでしょう。

毎日十時間の勉強をしたとしても、やり方がわからずただマンネリと勉強していたら無駄でしょう。(しかも十時間勉強ってバイトの時間考えてないからニートする気満々…ニートはクズです)
どんなに優秀な人であろうとも、人間の脳には集中し続ける限界時間というものがありますから、適度な休みを取りながら、監督する親や教師がいない環境で、自分だけで努力するとしたら、頑張る人であったとしてもせいぜい五~六時間程度が限界ではないでしょうか?

少し上程度の学校を目指す程度なら、一年のロスというハンデを背負う価値がありません。
医学部の特待生を目指すのだ!っという大きな目標に燃えるならば価値はありますが、ちょっと優秀な医学部に入るために浪人して下の学年の子たちと一緒のクラスになることは就職にも響きますよ。

志が高いらしい貴方のお眼鏡に叶う職場には、超一流医学部卒か、ある程度有名な医学部の特待生でもないのに浪人して卒業した貴方を雇ってはくれないでしょう。

どんなに優秀でも親に余裕がなくて高卒で働き始める人が大勢いる中、入学できる学校があるのにそんな中途半端な志で浪人して、あなたの人生に暗雲を落とすのは人生においてマイナスでしかないと思います。

わざわざなんとなく気に入らないという理由で「あ…一つ年上なんですかー^^;;;浪人されたんですねー大変でしたねー」からの「あいつこの程度のレベルの学校受けるために浪人したらしいよ~」というレッテルを現役合格した後輩に張られ、面接でも面接官全員医学部卒の中で「君、この大学を浪人して入ったんだね」っていう目で見らえる覚悟はありますか?

でも上はまだよいほうで、落ちたときなんか立ち直れますか?
受験はそう甘くなく、倍率もその年によって違います。災害が起きて受験見送りになる場合もあります。
超一流医学部なら何年浪人しても合格できれば問題ないですが、今の学校よりもう少し上の学校に入学するために浪人するなら絶対やめといたほうがいいですよ。

どんな学校に行こうと、夢をつかみ取れるかは自分次第、どんな学校生活にするかも自分次第。
勉強が足りないと思うのならば学校終わった後に予備校にでも通えばよいでしょう。
仲良しごっこするために行くのではないのですから、そこを勘違いしたらだめですよ。
    • good
    • 1

・志望について


 あなたがやりたいことが明確ならば、とことん親を説得すべきだと私は思います。将来あなたが自分の人生を振り返ったとき、チャレンジもせずに諦めたことは、人生の大きな後悔になるでしょう。それが無謀なこと(例えばスポーツ経験のない高校生がプロスポーツ選手になりたい、など)であれば別ですが、医療系の専門職を目指すというのは、どの高校生でも手が届く範囲のチャレンジだと思います。

・勉強量と合格について
 何時間勉強すれば合格する、というものではありません。もっとも具体的なゴールをいえば「志望校の合格最低ラインを上回ること」です。まず候補の学校の学部の赤本を入手し、合格最低点を調べ、いまの実力で何がどれほど足りないか見定める。その見定めが、残り時間(1年?)で足りるかどうか逆算する。間に合わなさそうなら、ランクを下げて、間に合うところに目標を変える。ただし、どの学校であろうとそれぞれ出題傾向が異なるため、勉強する手段も異なります。とにかく今のあなたから考えるのではなく、「狙った学校の合格最低点を上回る」というゴールから逆算し、合格したい学校の出題傾向に沿って、冷静に戦略を練ってください。闇雲に勉強時間をかけたところで受かりません。必要なのは努力でなく、作戦や計画とその実行です。

・自虐的な発言について
「自分はブスだし・・・」とか「理想とプライドが高いクズ」とか、自己評価の低さは、あなたの能力がどれくらいかということ以上に、これからのチャレンジにとって一番の阻害因子になるのではないかと思います。かといってすぐ自虐をなおすというのも難しいかもしれませんが、まずそのような自虐は客観的な事実でも何でもなく、単にあなたの自己認識がそうである、というということを認めることと、そうした自己認知がチャレンジの邪魔になる、ということを理解することからはじめましょう。
そして「一生働けて(定年くらいまで)普通に暮らせるくらいは稼げるようになりたい」なんて、そんな年寄りめいたこと言ってはダメです。そのあこがれの仕事について、天職としていきいきと働き、仕事を通して人生の充実感を得られている自分を想像して下さい。そのようなポジティブなイメージが、親の説得、受験勉強、さらには国家試験などの壁に立ち向かう大きな原動力になるのです。
    • good
    • 2

返事が無いようなので、書こうと思ったけれど。


三点だけ。

関関同立なら受かるという根拠があるんでしょうか。国公立はどこも無理だが関関同立なら、と言うのは本当なのかどうか。
数学が壊滅しているから、ということなら判りますし、市大府大は無理だが、ということなら判ります。

勉強し直したい、で押したらどうでしょう。

高校の勉強は三年分です。一年分なら高校が一年制じゃ無ければおかしいんで。
あなたの勉強の開始地点はどこなのか、正しい勉強方法が採れるのか、です。あとは時間に比例はしないけれど、時間が解決すること。ちゃんと勉強を続けるなら、ですが。
私は部活のしすぎと体調不良で(高校も今一の進学校)スッカラカンのまま卒業して二浪しましたが、難関国立大学に受かってます。
ただし、みんながみんな成功するわけじゃありません。失敗する方が多いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関関同立なら受かると言う根拠は全くありません。
府大などはとても無理です。
そしてどちらかと言えば数学などの方が好きです。

今までの勉強の差を埋めるのはとても大変ですよね。二年以上勉強してなかったので。
今の時点では関関同立を受けるような2年生、もしかすると1年生にも歯が立たないと思います。

親には今まで勉強してなかった分、勉強しして見返したいと説得しているのですが依然としてすごく反対されています。難しそうです…。 今の実力では親が反対するのも当たり前ですよね、、
浪人は失敗する人が多いし甘くないと言うのはよく聞きます。
自分としてはそれでも、浪人して勉強したいのですが…。


わざわざ、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 23:35

浪人で伸びるかは、おそらくはその一年の過ごし方以上に、現役時の「まったく勉強していない」その内容によるところが大きいでしょう。



運動部や吹奏楽など「勝敗や優劣を競う種類の部活に明け暮れていた」のであれば、勝ちに行く方法や時間の使い方が身についていて短期集中で結果を出せる場合があります。一方いわゆる帰宅部でゲームやスマホで時間をつぶしていたり、都会の子に多いのですが漫然と塾通いして受け身が染みついていたりすると、自発的なメニューを組めずに一年もたないことが多いです。

親が浪人に大反対なのは、経済的な理由や女子である(ですよね?)ことのほかには「我が子が勉強する姿を見たことがない(浪人して頑張るという口約束を信用していない)」可能性もあります。

しかし一生勤めるつもりなら関関同立(文系?)よりも医療系、資格系の大学学部のほうが就職先としてはマシな気がしますが。私立文系は「数がやたらいる」「スキルが見えない」「数学ができないリスクがある」ため、採用側としては慎重にならざるを得ません。「名前で採る」時代でもないし、この4校で卒業生は毎年2万5千人を超えるため関関同立くらいでは差別化にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校では競争の厳しいような部活には所属していませんでした。
なんとなく塾に通い、あとはスマホなどをみてグダグダ過ごしていました。



自分は女子ですw確かに経済的なことや、今まで勉強をしてこなかった態度、今更、一年勉強しても変わらないと反対されています。

法学部などに行って、公務員を目指すのもいいと思っていました。甘いですかね。
どちらかと言うと理数の科目の方がやり易いし、昔得意だったので医療系の方がいいですかね。

しかし、親に浪人は依然として反対されているので難しそうです…。

わざわざ、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 23:11

皆さんも仰っている通り、周りが大学生活を送っている中1年間ひたすら勉強し続けるというのは大変なことです。


そして、この1年の差というのはずっと付いてくるものです
少し厳しいことを言いますが、質問者様の文章はほとんどが推測に基づいている表現と感じました
大学で一緒になるだろう人たちの志やこれからの大学生活の見込みについて。
それは質問者様が測ることではないですし、大学生活が実際どうなるかは質問者様の行動と感じ方次第です。

過去の就職先はあくまでも過去の人が選択したというだけなので、質問者様は別の道を選択できます

浪人するかしないかは大きな決断かと思います。
質問者様はやりたいことを見据えていらっしゃいます。

秋から勉強始めてどのくらい伸び率があったのか
浪人して狙える見込みはなにを根拠にしたものでしょうか

具体的な根拠(例えば模試結果)あって狙えると自信が持って言えるならそれを持ってお話しして下さい。
しかし、見込みが教科数だけであればもう少し実態調べてからの方がいいかと思います。関関同立も京阪神の滑り止め組が多数受けに来るので甘くないです。

自分の学力を元に何を1年ですればどのラインが狙えるかを具体的に見て検討なさってください。

険しい道ですが大学に行きながら勉強する仮面浪人という道も、大学で勉強しながら別資格を取る道もあります。

決断まで時間がないのが厳しいところですが大事な局面なので慎重にご両親とも相談なさってくださいね

あとは質問者様から自虐的というか悲観的なものも感じました。
もう少し良いところにも目を向けてあげてください。
自分自身のことを自虐的に見ているとうまくいくものも行かなくなってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は途中から通信に転校し、みんなが勉強している間、グダグダしていました。
だから、今までの楽した分、今年みんなが楽しい大学生活を送っていても勉強をする気はあります。
ですが、今まで勉強しなかった差を埋めるのは大変ですよね。

そして勝手に志がないなどと決めつけるのはよくないですよね。学校生活も送ってみないとわかりませんね。
しかし、どうもその大学では楽しい学校生活になるとは思えません…。

模試などは多分、2年生の最初以降受けてません。(普通科をやめたので)
一年の最初の頃は学年でも上位の方だったのですが、それ以降、偏差値もかなり落ちて30後半くらいになり学年の最後の方になったのを覚えています。悲惨ですね。

関関同立は難関国公立受験者も滑り止めなどで多数、受けに来ますよね…。
その人らに勝つため、その人たち以上の学力をつけるのはとても大変ですね。ハードルを上げすぎでしょうか。
仮面浪人は今まで勉強してないので大学の勉強をしながら受験勉強もは浪人より難しいと思います…。

それでも浪人して一年間どれだけ上がるかやってみたいのですが… 。元々勉強はできる方だったので…
が、親が依然として反対しているので、なかなか難しそうです…。

わざわざ、ご解答ありがとうございました。



自虐的ですよね、回りからもよく言われますw
もう少し自分に自信が持てるように頑張りたいです。

わざわざ、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 22:55

>どうして受けてしまったのでしょうねw


  これは無駄ではない。
  たとえ浪人するとしても一校合格しての浪人と、全部不合格の浪人では精神的に違う。
>少し上を(関関同立くらい)目指せるのではないかと思うのですが、甘いですか、、
  心配しているのは、 「高校で教師に教わりながら級友とともに」という最高の条件でも
  学習できなかったのに、一人で(予備校行ったとしても)学習できるのか?ということです。
  特に「今年一生懸命学習したのに少し足りなかった」ではなく「あまりがんばれなかった」人は
  まず長時間集中力を維持することもできないし、基礎からのスタートとなると予備校の講義にも
  ついていけず結局あるレベル以上には成長できないのではないかと思います。
>毎日10時間くらい勉強したとしても無理ですか?理想とプライドが高いクズはもう何をしても無駄ですか?
  無理でも無駄でもないけれども、まず今日1日学習してみて「本当に自分が1日10時間学習できるのか」
  そして「10時間学習した分だけ問題集が何十ページも進められたのか」を試してみてください。
  両方ともクリアできればチャンスがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどんな所でも全部落ちるより受かった方が心強いですよね!

自分は途中から普通科から通信に転校しました。
通信はまともな授業が少なく、みんなもあまり勉強をするような雰囲気ではなかったです。自分もそれに甘んじて2年近く楽してしまいました。
時間は沢山あったのに勉強しなかったことを後悔しています。
一応、秋の終わりから冬までの2、3ヶ月は10時間前後勉強していました。


できれば一年間勉強し直したいですが、親が依然として反対しているので、なかなか難しそうです…。
わわざわざ、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 22:26

無駄だと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで勉強してきてないし、浪人はそんなに甘いものではないですよね…。

わざわざ、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 22:13

私は1年浪人しましたが現状維持が精一杯でした。


現役高校生と同じだけ勉強すれば現状維持。
サボれば転落。
浪人生とはそんなものです。
今年ミスや緊張で実力を出せなかった人なら、翌年も同じ志望校を狙えると思います。
今年実力不足だったなら来年は志望校のレベルを落とさないと厳しいと思いますよ。

高校生は学校で勉強して夜は塾に通いますよね。
毎日10時間の勉強なら彼らと大差ありません。
今の実力より上を狙うなら10時間では不足。
浪人生は誰にも叱咤激励されません。
そんな状況で1年間高校時代以上に勉強すれば成功できるかもしれません。

来年も落ちたら就職する覚悟も必要でしょう。
就職が絶対嫌なら、素直に進学することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり現役生もそのくらい勉強していますよね。今まで勉強してなかった分、現役生と同じくらいの時間数では勉強量は足らないですね。
もっと時間をとらないといけませんね。

今、親ともめてますが浪人は難しい流れになってます…。
自分はもう一年チャレンジしてみたいんですが…

わざわざ、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q偏差値45から一浪して難関大に挑みたい

浪人だと思われる受験生です。というのも、あまり実感が沸かなく、緊張感がないまま全くと言っていい程勉強をしなかったので
今年のセンターの結果は
国語 110/200(現:61/100 古:15/50 漢:34/50)
英語 089/200
リス 34/50
世B  042/100
と惨憺たる結果でした。せいぜい偏差値45くらいでしょう。これじゃどこにも行けません。
そこでようやく自分の浅はかさに気づき、今から一浪するのなら最高で早慶、最低でもMARCHクラスに合格するようにしたいと思いました。
しかし、まず何から手をつけていいのか分かりません。

そこでお勧めの問題集や勉強法、何時間くらいを目安にやればいいのか、
自分はこんなスケジュールだったよ等体験談でもいいので教えてくださると助かります。
ちなみに予備校に行くお金はありませんので在宅になります。図書館が近くにあるので拠点はそこになります

以下参考までに。一番苦手意識があるのは英語です。
語彙文法が身に付いていないからか、長文で何を言っているのか理解できないってのが大きいです。
熟語や文法を覚える際、コツが掴めなくてどうも頭に入らないみたいで困ってます。
あと世界史も苦手なのか、流れが上手く掴めない、どうしても単語の暗記のようになります。特に中国史が苦手です。
日本史は少し覚えてる程度なのでどちらにしろ成績は変わらないと思われます
現代文はどうすれば鍛えられますかね…?
一般試験の方も視野に入れていますが、なるべくセンターでとりたいのが本音です。

浪人だと思われる受験生です。というのも、あまり実感が沸かなく、緊張感がないまま全くと言っていい程勉強をしなかったので
今年のセンターの結果は
国語 110/200(現:61/100 古:15/50 漢:34/50)
英語 089/200
リス 34/50
世B  042/100
と惨憺たる結果でした。せいぜい偏差値45くらいでしょう。これじゃどこにも行けません。
そこでようやく自分の浅はかさに気づき、今から一浪するのなら最高で早慶、最低でもMARCHクラスに合格するようにしたいと思いました。
しかし、まず何から手をつけていいのか分...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に私大のセンター判定はセンターむずい。
私大志望ならセンターは受けないでいい。
誰でもそうだけど戦略は必要だよ。

>そこでお勧めの問題集や勉強法、何時間くらいを目安にやればいいのか、自分はこんなスケジュールだったよ等体験談でもいいので教えてくださると助かります。

そういうのは予備校に行って無料の合格体験記読めばいいじゃない。
そういうのサボっちゃう所が落ちる原因じゃないかな。
通常浪人生のノルマは8時間だよね。週5で40時間ぐらい。
やる奴は15時間、週90時間以上やる。
ともかくその量と質を1年間キープできれば十分に受かるよね。
だから気持ちの問題が大きいと思う。

>以下参考までに。一番苦手意識があるのは英語です。語彙文法が身に付いていないからか、長文で何を言っているのか理解できないってのが大きいです。熟語や文法を覚える際、コツが掴めなくてどうも頭に入らないみたいで困ってます。

中学レベルでいいからカンタンな参考書から始めて「分かる、楽しい」って感覚を持つといいよ。何ヶ月も基礎をやるのは薦めないけどね。
あとは音読、演習を中心にともかく毎日やる、繰り返す事だよ。

>あと世界史も苦手なのか、流れが上手く掴めない、どうしても単語の暗記のようになります。特に中国史が苦手です。日本史は少し覚えてる程度なのでどちらにしろ成績は変わらないと思われます
現代文はどうすれば鍛えられますかね…?

暗記と演習。繰り返し。
勉強嫌いな感じがするから、質を高めるためには、
世界史はマンガを読むとか、国語は中学レベルの問題集とかから始めるのもいいんじゃない?
「勉を強いる」状態だと厳しい。
途中ではしんどい場面も出てくるけど、嫌々やってては1日8時間勉強できないよ。
歴史とかやってて、wktkな感情ない? 僕はあったんだけど。
中国史ならヤングジャンプの「キングダム」読むとか。
レビラト婚とか試験には出ないけど、なんで遊牧民に多かったかとか調べると面白いよ。

歴史に限らずだけど勉強は「キングダム」みたいに、頭の中で擬人化、物語化すると面白いと思う。
流れなんかも武器とかで分かるよ。
例えば1300年代の武器がAで、1400年代の武器はBなら、穴埋めとかでBがAの時代の前に来るのはおかしいじゃん?
歴史は武器の歴史でもあるし。
勉強を面白がるって発想はあってもいいんじゃない?
興味がないことをやるのはつらいよ。

>一般試験の方も視野に入れていますが、なるべくセンターでとりたいのが本音です。

なんでなの_?
国公立受けるならセンターだけど、私大メインの君のそのこだわりはなに?
無駄なことは辞めようよ。

基本的に私大のセンター判定はセンターむずい。
私大志望ならセンターは受けないでいい。
誰でもそうだけど戦略は必要だよ。

>そこでお勧めの問題集や勉強法、何時間くらいを目安にやればいいのか、自分はこんなスケジュールだったよ等体験談でもいいので教えてくださると助かります。

そういうのは予備校に行って無料の合格体験記読めばいいじゃない。
そういうのサボっちゃう所が落ちる原因じゃないかな。
通常浪人生のノルマは8時間だよね。週5で40時間ぐらい。
やる奴は15時間、週90時間以上やる。
ともか...続きを読む

Q浪人生活で1秒でも楽しいと思った事ありますか? 浪人生に僕なるんで、前向きにお願いしますw

浪人生活で1秒でも楽しいと思った事ありますか?
浪人生に僕なるんで、前向きにお願いしますw

Aベストアンサー

辛いってことを知っている仲間(回答者の皆さんも)が多いってこと。

これを思い出す。それが一番です。

きっと、それが救いになります。

分かってくれる人が、社会人で沢山居ると言う事。

それだけで世の中の見方が変わりますよ。

浪人経験者同士の一体感と言うのがあります。

きっと、その後も大切なものに成ると思います。


では、どんな感じであったかを。

嫌だ嫌だと思わずに、

自分も他の人も、人間はそういうものも乗り越えることができるんだと、

驚いて読んでください。

余裕で乗り越えたわけではなく、皆が自分と同じなんだと知って、

安心してください。



かなり年配のものですが、人生の中で、誰もが体験できる話としては、

精神的に一番か二番目に辛いんじゃないかと思います。

経験者とそうでない方は、やはり人生観が違ってくると思います。

例えば、

人間関係や恋愛、貧困など色んな悩みを抱えている人がいます。

そうした中でも病気で悩んでいる人の悩みが一番重いと思っています。


しかし受験の場合は、

悩む理由が(誰が見ても)自分のわがままです。

嫌ならやめてしまえと言われます。

つまり、

「いや、俺はここを乗り越えて、皆さんより後の人生楽に生きたいんで?」

ってわけです。

何の正義もありませんから、他人が同情する理由も無い。

また、

「ここは、どうか宜しくお願いします。何でも言う事聞きますから。」

と誰かに助けを求めようとしても、その対象が居ない。


それまで幼稚園、小学校、中学校、高校と計5、6回?ほど苛めにあったことが

ありますが、そちらの方が楽でしたね。

いじめの場合は、首謀者を倒すという前向きな目標と、

自分の正義を頼りに仲間を増やすことで対応できました。

しかし、受験の場合はこうした方法も取れません。


ではどういう種類の辛さなのか?を説明します。

子供時代には仲間を募って、正義を貫くという話が王道でしたよね?

浪人を経験すると、それよりもレベルの高い尊い行為があると知ります。

マズローの欲求の段階では最上級に位置します。

自己実現と言う、人が持つ最高レベルの悩みになります。


こんな感じです。

生理(健康)→安全→親和(愛される)→尊敬(一目置かれる)→自己実現。

悩みと言うのは、欲求不満です。

ですので、上のどれかに必ず当てはまります。


例えば、仲間を募って何かを為して、人々に尊敬される。

物語ではこれが最高とされてしまいます。

しかし、これでは4段階までの話になり、

人間としてはそれほど立派ではないとわかります。



受験生、特に浪人生は、浪人をしたことにより、いきなり5段階目を経験して

しまうんです。

「誰も頼んでいないよ? なんでやるの?」

こういう状況こそが珍しい。

自己実現とは、ほとんどの人が経験できない感覚なんですよね。

これを若いうちに体験できるというのは、素晴らしいと思います。


一番最初は、

「自分が何者でもない。ただの厄介者である。」

と言う感じがします。

この段階で、誰の尊敬も得られませんし、友人を求めることも無意味と分かります。

どこにも所属していないという気持ちを見つめないといけません。

また、勉強で分からないところがあっても、先生に聞けません。

質問が有料であると知り、これまでの幼かった気持ちを見つめることになります。

「ああ、なんでタダのうちに聞いておかないんだよ。」

学生という身分であれば、勉強に真面目であると言う事で誉められていました。

そういう手加減をされていたのだと知り、自分が許せなくなります。

まずは、これを体感し、反省して振り返ることをお勧めします。

「なるほどなあ。今までが甘かったんだなあ。大人は皆こういう感じなんだな。」

「先生とかもこういう経験してるんだな。何か馬鹿にしてたなあ。自分はだめだ。」

これをやらずにいると、勉強に身が入りません。

喪失感を感謝に変えること。そして、乗り越えた先輩方を尊敬し、

「もう一度、ちゃんと皆が居る場所に所属したい。」

と気持ちを明確にすること。素直になることです。

予備校の学生証を見て、必死に心を支えたことがあります。

「予備校生である」と言う位置づけでも、心がフワーッとなるのを耐えられます。

最初は、これが非常に助けになりますので、予備校には必ず入りましょう。

車の免許を取った人もいます。免許証が心の支えになるからです。

ここがポイントになるので、そういうものを早く手に入れましょう。


次に、もっとも嫌なのが、待ち時間が長いことです。

半年も頑張れば実力が安定します。

その状態で試験を受けたいものです。

しかし、受験日まで遠い。この生殺しでメンタルが参ってしまう。

数ヶ月くらいまともに勉強できなかったり、

昼まで眠っていて起きれなかったり、

そういう自分をダメ人間だと思って悩んだりします。

これが襲ってくるので、

・前半の3ヶ月で全てのおさらいをしておく。
・次の3ヶ月で、模擬試験を沢山受けて、受験慣れする。

ことが勝負の分れ目です。

最終調整は、9月くらいからです。

ここでは、実力が伸びませんから、維持を心がけます。

当日の体調やメンタル状態、受験日の交通機関の事故。

受験手続のミス。(出願ミスなど)

など、実力を発揮できない状態にならないように、貰い事故も想定して、

対策を練っておきます。

秋くらいに志望校を確定し、受験会場を調査しておくわけです。

シュミレーションはシュミレーションで、実力が上がるわけではないです。

しかし、緊張の中で実力の8割を出すためには有効です。

何せ、ライバルは4割も発揮できないはずだからです。

(それで自分が落ちているわけです)


6月までに3年間の復習ができたら、模試を中心に実力を量り、

それ以外は気晴らしをしましょう。

しかし、自分が一番好きなことをやってはいけません。

その代わり、18歳ならやっても良い(ギャンブルはダメ)とされている、

ものに興味を移すことです。(免許とか)


勉強では、答えが分かるまで考えるという方法を取りません。

すぐに答えを見て、

問題と答えの内容を交互に見ながら、自分で書いて終わらせます。

難しい問題を見ると衝撃を受けて、自分を苛めたくなります。

しかし、打算的に考えて、出題パターンが有限であることに着眼します。

既出のパターンに慣れてしまうこと。

これを沢山覚えておけば、出題側のネタも尽きると言う事です。

これで対応します。


模擬試験では、自分の知らない出題パターンがどのくらい出るかを見て、

これを測るという観点に切り替えます。

模試での得点は余り関係ありません。

次の理由からです。


「今、合格圏内とかでてるけど、当日失敗したらおしまいって事?

 うそだろう?? そんな切ないものなの?」

と言う不安が襲ってきます。

これは非常に正しい認知です。

こういうときは、

「その通り、ただし他のひと同じ条件なので、

 勉強をしたから自分が受かるではなく、

 当日力を発揮できなかったライバルが多いので、勝つという戦法だ」

と勝負どころがどこであるかを正しく自分に言い聞かせます。

人が失敗することにかけるわけです。

自分は、向上するのではなく、事故防止と維持に集中します。

ですので、模擬試験で知らないパターンが出たとき、自分がどう対応

するのかを練習し続けることになります。

パニック対策ですね。



最後に、幾つか。

受験校を早めに決めておく。

本命、次、すべり止め、くらいの3つにします。

多すぎると緊張が持たず、疲れてしまいます。

出願パターンについても、候補をしぼっておき、倍率やセンター試験の結果などにより、

Aパターン、Bパターンと最初に決めておくことです。

必ず悩みます。これで実力維持が難しくなります。

AとBのオアー条件で、どちらでも選べるように出願しておくわけです。

全部を受ける必要はありません。


後半は、大学に受かった先輩(同級生はだめ)などにあう。

大学に入った後の生活もイメージし、モチベーションを維持する。

華やかでないと思えたら、出願先を変える。

その先をイメージし、自分が嬉しいと感じないと、やはり力が出ません。

これを知らず、自滅する学生が多いと思います。就職活動でも同じです。

「当社を選んだ理由は?」

力を発揮するためには、その先に夢があると信じる(誤解でも)が必要である。

これを知らない若者は真の競争(いっぱいいっぱいの)をしたことがない。

そういうチェックなんですよ。

最後は、我欲に頼る。

全てを総動員しようとしたとき、これを利用できないようではいけません。



一定の水準を維持し、ライバルの自滅で勝つというのが受験です。

うわーっとなる人が沢山居れば勝てます。

自分が成らないためには、上記の助言を参考にしつつ、

「俺がうわーっと成るんだから、他も同じだろうな。そういう時期なんだ。

 自分は少しだけ、早くおさめれば、これで勝てるんじゃ?」

と考えましょう。実はとても正解です。


潔く決めて、その通りに戦い、その結果を受けいれる。

悩まないこと。必ず決めておく。予定通りになることで満足することです。


以上、ご参考に成れば。

辛いってことを知っている仲間(回答者の皆さんも)が多いってこと。

これを思い出す。それが一番です。

きっと、それが救いになります。

分かってくれる人が、社会人で沢山居ると言う事。

それだけで世の中の見方が変わりますよ。

浪人経験者同士の一体感と言うのがあります。

きっと、その後も大切なものに成ると思います。


では、どんな感じであったかを。

嫌だ嫌だと思わずに、

自分も他の人も、人間はそういうものも乗り越えることができるんだと、

驚いて読んでください。

余裕で乗り越えたわけ...続きを読む

Qワガママ浪人?理想だけ高く遊んでばかりの受験生息子

うちの高3息子の事で相談いたします。

彼は今シーズン大学受験生なのですが、
高い塾代を払っているにもかかわらず塾にかこつけて遊びまわったらしく、
(友達に流されるタイプです)
成績は下がる一方で一年間たちました。
なのに理想だけ高く、第一志望の国立はE判定で譲らずで受験。
現在3月初めの合格発表待ちですが、当然出来は良くなかったようです。
(それよりワンランク下の私立は落ちたので合格の可能性は低…)
ならば、普通は次の二次のため必死に勉強すると思うのですが、
終わったとたんさらに友達と遊んでいるらしい?もっと勉強している気配がなくなりました。

家に帰ればテレビばかり(試験前もそうでしたが)見ていたり、
他の兄弟に当たり、自分の事は棚に上げ周りが嫌いだと怒鳴りちらしたり。
(私も実際言われました)
いい加減彼のわがままさにうんざり状態です。

滑り止めの私立は合格しているのですが
彼の頭の中にはブランド大学しか無い様。
父親が少し前に「浪人してもいい」という言葉を出したため、すでに頭の中で「浪人」思っているようです。
そんな息子に浪人させていいでしょうか?
来年も同じ事の繰り返しと思うのですが。
合格しなかったら二浪したいと言うのでしょうか?
周りが当たられる生活が続くのでしょうか?

彼の下に3人います。
一番下の末っ子は塾に通わず単願で小学校受験し、見事合格。
彼と比べると合格までの気迫が違いました。
テレビも見ず、一心不乱に勉強していました。
浪人に向く子と向かない子がいると思うのですが、
今の末っ子ならたとえ浪人したとしても目標達成したことでしょう。

皆様の経験をお聞かせください。
尚、私は再婚した義理の母なのでガツンと言えない立場です。
唯一言えるのは父親だけです。
よきアドバイスをお願いします。
ため息が出ます。

うちの高3息子の事で相談いたします。

彼は今シーズン大学受験生なのですが、
高い塾代を払っているにもかかわらず塾にかこつけて遊びまわったらしく、
(友達に流されるタイプです)
成績は下がる一方で一年間たちました。
なのに理想だけ高く、第一志望の国立はE判定で譲らずで受験。
現在3月初めの合格発表待ちですが、当然出来は良くなかったようです。
(それよりワンランク下の私立は落ちたので合格の可能性は低…)
ならば、普通は次の二次のため必死に勉強すると思うのですが、
終わったとたんさらに友...続きを読む

Aベストアンサー

>唯一言えるのは父親だけです。

「浪人してもいい」
なんて・・・、甘い父上で御座いますね・・・。
まあ、それだけの「経済的余裕」がある様子ですから、羨ましいですけど。

自分も、恐らく質問者様と似たような父親世代ですが、そんな経済的余裕が無いモノで、
★「うちには、浪人に『タダ飯』食わす余裕など無い。
受験に落ちたら、何でもいいから働いてもらう。
そして、2年以内には『独り暮らし』して、独立してもらう」
と、ハッキリ言います。

ご質問の「高3息子」さんは、「長男」さんですか?。
「甘やかされて」ませんかね?。
お父上が、「浪人を許してしまった」なら「二浪」が限界です。
そうでなくても、出来の悪そうな長男さん(失礼・・・)ですから、よほど身を入れて勉強しないと、次期に合格する確立は格段に下がるでしょう。

この質問文を、お父上に読んで貰ってもいいのでは?。
勉強が得意でない、やる気の無い子供を、甘やかすべきでは有りません。

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q浪人に失敗したので自殺を考えています。

浪人に失敗したので自殺を考えています。


19歳の一浪ですが、浪人失敗しました。
結局、今年もろくに勉強せず。模試も受けず。
センターだけ申し込んでしまったので受けて、どうせ受からないのでどこにも出願せず。
一般試験も受けていません。

良い大学に行きたいと思い、一浪したのに、去年と同じ結果です。
多分、これが自分の実力なんだと思います。
そもそも、元々頭が悪いのに独学で受験して成功させようとするのが間違いでした。
現役時から勉強についていけなかったので、恐らく偏差値は35くらいでしょう。

ただ、今の自分も、この結果も、この人生も受け入れられません。
二浪なんてしたところで、また同じ結果です。

これ以上迷惑かけるのも嫌なので、自殺して全てを終わらせたいと思います。
自分の中では仕方ないと思っています。
理想と現実の間が大きく開きすぎているし、その間を埋める能力もありません。
元々、こういう人間だったんです。
生きている意味も、価値も、幸せになる権利もありません。
自分は生まれてきてはいけなかったんです。

自殺してもいいですよね。というか、それしかないですよね。

浪人に失敗したので自殺を考えています。


19歳の一浪ですが、浪人失敗しました。
結局、今年もろくに勉強せず。模試も受けず。
センターだけ申し込んでしまったので受けて、どうせ受からないのでどこにも出願せず。
一般試験も受けていません。

良い大学に行きたいと思い、一浪したのに、去年と同じ結果です。
多分、これが自分の実力なんだと思います。
そもそも、元々頭が悪いのに独学で受験して成功させようとするのが間違いでした。
現役時から勉強についていけなかったので、恐らく偏差値は35くらいでし...続きを読む

Aベストアンサー

さようなら

Q受験生高3息子「勉強せえ」とはもう言いたくない

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉強したのに結果が出ませんでした。
留年は免れましたが。
しかしその塾のことは気に入っているようでこれから1年行くそうです。
私学の高校の学費並みの費用です。

いろいろ彼に言いたいことがあるのですが
がまんして見守っているつもりです。


でもやはりがまんしきれず、「いつから本気出すの?」とか言ってしまいます。

こんなにお金をかけているのだから親が口出しするのは当たり前だと思うのです。
それを息子は「うっとおしい」と口にします。

父親は、男の子はそういうものだ、だまっとけ
と言います。

男の子をお持ちのの親御さんにお聞きしたい。
どういうことを心がけて息子さんと接していますか?
本人の人生です。本人の意思で勉強するなりしないなり、
大学をどうするのかは決めたらいいのは重々わかっています。
親がヤイヤイ言って解決することではありません。

口出しをしない心の持ち方を教えてください。

「うっとおしい」「だまって」
という言葉にどう対処されていますか?

新高3男子の母です。

効果が無い、逆効果だ
とわかっていても、
言ってしまいます。「勉強しろ。」

高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので
私学に行きました。クラブもしています。
ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。
それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。
しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉...続きを読む

Aベストアンサー

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関係ありませんでした。

長男の高校の先生は、保護者会で
「今の世の中は、何が幸せなのか分からない。大学に行けば良いとは言えない。何が幸せなのか、高校生自身が世の中を見て決めていかなくてはならない。」
と言っていました。

私は、たまに子どもと朝の3時、5時まで会話することがあります。
話を聞いていると、私でもびっくりするような、子どものやりたいこと、社会をどのように見ているのか、恋愛観、父親のイメージ、本人の育児方針などが聞けて面白いです。
まずは、相手を理解しないと、子ども自身を理解しないと、どんなに親の気持ちを伝えても、一方通行になります。

私は、子どもが人様に迷惑かけたり社会のルールを破ったりしなければ、子どもを否定しません。
同時に、私もダメなところやヘビメタ好きなどの怪しい部分も子どもにさらけ出し、ダメなママ、変なママを受け入れてもらっています。

お互い信頼関係を作ると、安心感が生まれるので、勉強しなさいというセリフは出てこなくなります。
「勉強しなさい」は、言い換えれば「お前のこと信用していないぞ」ですからね。

国立大学とかMARCHにこだわらないなら、本人任せで良いと思います。

今の時期、親としてできることは、自立していく子どもに、自己肯定感と自信をつけてもらうことと、愛の力と生きる力をつけてもらうことだと思っています。

勉強は大人になってからでもできますが、親から大事なことや愛情をもらえるのは、高校3年生、もう最後だと思っています。

高校男子2名含む3人の息子を持つ主婦です。

うちも赤点で留年ギリギリ、やっと高3に進級できました。

うちは我が子をサザエさんのカツオだと思っています。

私は、学力は本人の問題だと捉えています。
お金かけようがかけまいが、本人次第です。
私の弟は、親が有名進学塾の塾長を家庭教師につけたり、予備校に通わせていましたが、予備校の出席日数はほとんどゼロ。
親は落胆していました。
弟が名のある大学に現役合格したのは、分厚い物理の参考書を3回解いたからだそうです。
予備校も家庭教師も全く関...続きを読む

Q大学受験、全落ちしそうです。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに現れ、その後驚くほど成績が上がり、最終的には河合の記述で第一志望の早稲田でB判定、青山、立教、明治、法政等でA判定をとれるまでになりました。


そして、先週すべての私大の一般受験を終え、現役時代と全く違う手ごたえを感じ、正直どの大学も受かったと確信しておりました。バカな話ですが・・・
しかし、結果滑り止めの成蹊を含め今のところすべて不合格です。
何が足りなかったのか自分でもわかりません・・・
もう一年浪人をせざるを得ない状況になりそうです。
二次募集も勧められましたが、二次募集で行くような大学のために去年一年間コツコツお金をためてきたわけではありません。

今更ながら、どう勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。自分なりにブログ等を参考にし、正しいと思ってきた勉強をしてきて、成績も確かに上がりました。けれど、本当に大事な一般試験では全滅。どうすればいいのか指針が判りません。

参考までに直前の河合模試の成績です。
英語:62
国語:55
世界史:72

志望校に受かるためのアドバイス等いただけましたらうれしいです。

親が今遠方で暮らしているため予備校等に行く資金はありません。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに...続きを読む

Aベストアンサー

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学生用の問題集かもしれません。
また、文章を分析し、当てはまる公式を頭の中から引っ張り出し、それを適用するわけで、数学に非常に似ています。
従って、例えば中学数学が壊滅状態だと、こういう教材で中々力が付きません。
基礎の所をしつこく繰り返すことが最低限必須となります。
それでダメなら教材や著者を変えるなり、何らかの手を打たないといけません。
一冊はすぐに終わったはずです。だから、試行錯誤しなくてはなりません。
最もやってはいけないのは、基礎の一冊が終わったから先に進もう、です。
いえ、次に進んでみて、すぐにダメだと気付いて引き返すなら良いんですが。

> 世界史も基礎から標準レベルを徹底的に演習し、仕上げに年号を覚えたり、地図を覚えたり、史料問題に取り組んだりしました。

お馬鹿さんは、最初に丸暗記から入ります。演習を徹底的にやったというのは良いと思います。

> ですが過去問では知識の抜けやあいまいさがところどころ目立ちました。

で、得点がどうだったのか、ですよ。
MARCHの問題なら、おそらく満点取れるようには作らないでしょう。
だから、所々解けないのはそんなもんじゃないかと推測します。
合格に必要なレベルの問題が解けていたのか、ということになると思います。
まぁしかし、正しく勉強すれば、社会科如きはやっぱり伸ばし易いってことでしょう。

たぶん、浪人生とはいえ、それらを受ける現役生より中学入学以降の勉強時間は短いのでしょうから、現役生同様、演習不足で本番の得点が不安定になるだろうと推測します。
不安定だから、その河合の模試の結果が、「ただの瞬間最大風速」なのかどうかという検討も必要となります。
グラフを描いて(主催社の違う模試の偏差値を混ぜてはいけません)綺麗に伸びていればまだ信用できそうですが。
判らないんですよね。急に伸びた場合。実際、偏差値の割に過去問が不安定なわけですし。
最小二乗法
http://ja.wikipedia.org/wiki/最小二乗法
かなんかで直線を引っ張ってみて、12月末時点で偏差値がいくつくらいあったと推測できるのか、最大はその記述の偏差値でしょうが、最低はどうなのか。
それに対して受験した大学の偏差値は適切だったのか。
(想定)持ち偏差値から5しか下がってないのか、ちゃんと7下がっているのか、10下げてあるのか。
と考えたときに、二次募集の大学は果たして不適切なのかどうか。

成蹊のどこを受けたのか知りませんが、
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/13/si402.pdf
を見る限りでは、成蹊を滑り止めに見立てるのは、私は不適切だと思います。
特にその記述の偏差値が瞬間最大風速であった場合、実力相応よりちょっと下、くらいかもしれません。
お話を聞く限り、実践演習が圧倒的に不足してそうですので、繰り返しますが、本番で模試ほど取れないことを想定してしまえば、実力相応校なのかもしれません。
従って、滑り止めはもっとずっと下なのかもしれません。
上記のデータ処理をして、やはり持ち偏差値がその程度であったとしても、成蹊では滑り止まりはしないでしょうね。
滑り止めは日東駒専以下じゃないかと想像しますが。

私は二浪してまして。
あなたのように働いたわけでは無い、ぼーっと二浪しただけなんで褒められたものではありませんが、
国立難関大学合格、早慶理科大合格で、電機大まで出願しました。念のため。
今の電機大のレベルじゃ無いですよ。日東駒専よりちょい上。丁度成蹊くらいか。
理科大が滑り止めだろうと予備校の人も言ってました、電機大まで出願する必要は無いだろうと。
ただ、何がある判りませんし、滑り止めの滑り止めとして出しておきました。
日程的に、理科大の発表後に試験だったので、理科大に受かっていれば受けなくて良いというのも理由でしたが。
石橋を叩いて渡る。
三浪は無いな、という安心感はありましたね。早慶の過去問でも合格点が取れそうだったし。判定は今一でしたが。

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング