今高校三年ですが、浪人して勉強をし直したいです。
自分は今までの三年間ほぼ勉強しなかったので高校の勉強がよくわかりません。高1の内容が少しわかるくらいです。
ですが、中学の頃はそこそこ勉強できていたので、元から勉強できない訳ではないと思うんです。

昔から医療系の仕事に興味があったので、秋の終わり頃から医療系の大学に行きたいと思い少し勉強しました。しかし、やっぱり落ちてしまいました。

既に合格している大学があるのですが、どうしてもそこに行きたくありません。
一応、国家試験がある専門職?を目指す学科ですが、 みんな何となく来た感じで志が低い感じがします。
それに過去の就職先の中には病院は無いし、地元の民間企業?とかしかないです。 その専門の仕事自体、ずっと続けるのはキツかったり難しかったりするそうです。
その大学の中には将来、結婚して若いうちに仕事をやめる人も沢山いるでしょうが、自分はブスだし結婚する気も全く無く一人で生きていきたいので、一生働けて(定年くらいまで)普通に暮らせるくらいは稼げるようになりたいです。
それに地元のため嫌いな人もおり、前にあった説明会では面と向かって嫌なことを言われました。
そこの大学で頑張っても良い就職も楽しい学校生活も望めないと思います。
行きたくないと揉めましたが、親は浪人はさせれないと言って入学金も払ってもらってしまいました。
わがままで贅沢なことを言っているのはわかっていますが行きたくないです。 どうして受けてしまったのでしょうねw

親は浪人を断固として反対しています。当たり前ですね。
ですが、もう一度親に浪人できないか説得したいです。 親にも迷惑をかけてストレスを溜めさせているのはわかっています。
が、 今の大学に行っても後悔します。
どうしてもっと早くから将来を見据えて行動しなかったのか後悔しています…。

浪人して国公立は難しいと思いますか、私立なら3教科くらいなので少し上を(関関同立くらい)目指せるのではないかと思うのですが、甘いですか、、
毎日10時間くらい勉強したとしても無理ですか?理想とプライドが高いクズはもう何をしても無駄ですか?

現役の時に全く勉強ができなくて浪人して成功した人はいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

現実的にどこに受かりそうなのか、それと比べて受かったそこがどうなのか、と考えなければなりません。



高校の学習内容は三年分ですから、一年で全部片付くはずがありません。
片付いた人は、成績がどうであれ、片付けられるだけのことはしてあったわけです。万人が一年で好きなところに受かっているわけではありません。
私は二年浪人していますが、正しい方法で、毎日普通に勉強を続けて、センターで1割Up、偏差値10Upだろうと思います。
勿論、成功事例のはずで、こんなに学力が上がらない人の方が多いです。むしろ下がる人まで居る。
私立3教科に絞るなら、もう少し上がるかもしれませんし、猛勉強すれば更に、かもしれませんが。
ちなみに私は部活をしに高校に行っていたくらいで、どうしたら上達するのか普段から散々考えまくっていましたから、そこそこ正しい勉強方法を掴むのにはそれほど苦労しませんでした。

浪人するはめになるにはそれなりの原因があって。
勉強嫌い、勉強は苦痛だ、勉強は敵だ。
酷い不勉強。学習のスタート地点が低すぎた。
正しい勉強方法が採れない。梅田から京都に行くのに三宮の方に歩いて行くのでいつまで経っても着かない。
勉強方法云々以前に酷いバカ、どうしようも無い。
精神的に弱すぎる。
家庭の(家計の)都合で受かりそうな受験プランが採れない。
等々の要素が、それぞれあったり無かったりします。
よく見れば、浪人したからといって直ちに解決することは少ないのです。
だから浪人しても伸びない人が普通に現れるのです。
勉強は苦ではないし面白いくらいで、正しい勉強方法も採れるが、酷い勉強不足で、という場合は伸びるかもしれません。
ただし一年分だけね。

> 毎日10時間くらい勉強したとしても無理ですか?

考えてみれば多くは無いね。
9時から15時まで予備校で勉強するだけでほぼ6時間。休憩を除いても5時間か。
それから家で5時間というと、普通。
で、時間を気にする人の場合拙いのが、実は勉強嫌いで、勉強は嫌々する物だから、何時間もはしない物だと思っているケースが多いだろうことです。
何時間も苦行をしたのだから良いのだろう、と。
これでは勉強することが苦では無い人には敵わないわけです。
さてあなたはどうなのか。
    • good
    • 3

どんな学校に行ってもやる気があれば夢はかないますよ


あなたは志が高い人と友達になるために学校へいくわけじゃないでしょう
夢をかなえるために学校へ行くのでしょう

現役時代に勉強をしてなかった人は勉強のやり方がわからないため時間がたくさんできたとしても勉強できません。
その大学へ受かるための塾などに通い指導をしてもらえば可能でしょうが、その場合、バイトをして塾代稼ぎながらやる覚悟があるのならばですね。
この不況で人ひとり養うことがどれほど大変なことか、まだ社会に出ていないあなたは頭では予想できても実際のつらさはわからないでしょう。

わがままを言っている自覚やら、贅沢を言っている自覚やら、その言葉からあくまでも養ってもらおうという受け身な態度が透けて見えています。
高校を卒業し大学に進学しないならあなたは浪人生であると同時に社会人です。
ふつうは大学に進学しない道を選ぶ人はよほどの秀才で東大や早稲田慶応などを目指す人でない限り社会に出ます。私の周囲の人にも大勢います。
あなたも大人になるのだから、浪人している間はバイトで生活費を入れる、塾代も払うくらいの覚悟を持つべきです。
親を説得するならそれくらいの覚悟は見せないとだめでしょう。

毎日十時間の勉強をしたとしても、やり方がわからずただマンネリと勉強していたら無駄でしょう。(しかも十時間勉強ってバイトの時間考えてないからニートする気満々…ニートはクズです)
どんなに優秀な人であろうとも、人間の脳には集中し続ける限界時間というものがありますから、適度な休みを取りながら、監督する親や教師がいない環境で、自分だけで努力するとしたら、頑張る人であったとしてもせいぜい五~六時間程度が限界ではないでしょうか?

少し上程度の学校を目指す程度なら、一年のロスというハンデを背負う価値がありません。
医学部の特待生を目指すのだ!っという大きな目標に燃えるならば価値はありますが、ちょっと優秀な医学部に入るために浪人して下の学年の子たちと一緒のクラスになることは就職にも響きますよ。

志が高いらしい貴方のお眼鏡に叶う職場には、超一流医学部卒か、ある程度有名な医学部の特待生でもないのに浪人して卒業した貴方を雇ってはくれないでしょう。

どんなに優秀でも親に余裕がなくて高卒で働き始める人が大勢いる中、入学できる学校があるのにそんな中途半端な志で浪人して、あなたの人生に暗雲を落とすのは人生においてマイナスでしかないと思います。

わざわざなんとなく気に入らないという理由で「あ…一つ年上なんですかー^^;;;浪人されたんですねー大変でしたねー」からの「あいつこの程度のレベルの学校受けるために浪人したらしいよ~」というレッテルを現役合格した後輩に張られ、面接でも面接官全員医学部卒の中で「君、この大学を浪人して入ったんだね」っていう目で見らえる覚悟はありますか?

でも上はまだよいほうで、落ちたときなんか立ち直れますか?
受験はそう甘くなく、倍率もその年によって違います。災害が起きて受験見送りになる場合もあります。
超一流医学部なら何年浪人しても合格できれば問題ないですが、今の学校よりもう少し上の学校に入学するために浪人するなら絶対やめといたほうがいいですよ。

どんな学校に行こうと、夢をつかみ取れるかは自分次第、どんな学校生活にするかも自分次第。
勉強が足りないと思うのならば学校終わった後に予備校にでも通えばよいでしょう。
仲良しごっこするために行くのではないのですから、そこを勘違いしたらだめですよ。
    • good
    • 1

・志望について


 あなたがやりたいことが明確ならば、とことん親を説得すべきだと私は思います。将来あなたが自分の人生を振り返ったとき、チャレンジもせずに諦めたことは、人生の大きな後悔になるでしょう。それが無謀なこと(例えばスポーツ経験のない高校生がプロスポーツ選手になりたい、など)であれば別ですが、医療系の専門職を目指すというのは、どの高校生でも手が届く範囲のチャレンジだと思います。

・勉強量と合格について
 何時間勉強すれば合格する、というものではありません。もっとも具体的なゴールをいえば「志望校の合格最低ラインを上回ること」です。まず候補の学校の学部の赤本を入手し、合格最低点を調べ、いまの実力で何がどれほど足りないか見定める。その見定めが、残り時間(1年?)で足りるかどうか逆算する。間に合わなさそうなら、ランクを下げて、間に合うところに目標を変える。ただし、どの学校であろうとそれぞれ出題傾向が異なるため、勉強する手段も異なります。とにかく今のあなたから考えるのではなく、「狙った学校の合格最低点を上回る」というゴールから逆算し、合格したい学校の出題傾向に沿って、冷静に戦略を練ってください。闇雲に勉強時間をかけたところで受かりません。必要なのは努力でなく、作戦や計画とその実行です。

・自虐的な発言について
「自分はブスだし・・・」とか「理想とプライドが高いクズ」とか、自己評価の低さは、あなたの能力がどれくらいかということ以上に、これからのチャレンジにとって一番の阻害因子になるのではないかと思います。かといってすぐ自虐をなおすというのも難しいかもしれませんが、まずそのような自虐は客観的な事実でも何でもなく、単にあなたの自己認識がそうである、というということを認めることと、そうした自己認知がチャレンジの邪魔になる、ということを理解することからはじめましょう。
そして「一生働けて(定年くらいまで)普通に暮らせるくらいは稼げるようになりたい」なんて、そんな年寄りめいたこと言ってはダメです。そのあこがれの仕事について、天職としていきいきと働き、仕事を通して人生の充実感を得られている自分を想像して下さい。そのようなポジティブなイメージが、親の説得、受験勉強、さらには国家試験などの壁に立ち向かう大きな原動力になるのです。
    • good
    • 2

返事が無いようなので、書こうと思ったけれど。


三点だけ。

関関同立なら受かるという根拠があるんでしょうか。国公立はどこも無理だが関関同立なら、と言うのは本当なのかどうか。
数学が壊滅しているから、ということなら判りますし、市大府大は無理だが、ということなら判ります。

勉強し直したい、で押したらどうでしょう。

高校の勉強は三年分です。一年分なら高校が一年制じゃ無ければおかしいんで。
あなたの勉強の開始地点はどこなのか、正しい勉強方法が採れるのか、です。あとは時間に比例はしないけれど、時間が解決すること。ちゃんと勉強を続けるなら、ですが。
私は部活のしすぎと体調不良で(高校も今一の進学校)スッカラカンのまま卒業して二浪しましたが、難関国立大学に受かってます。
ただし、みんながみんな成功するわけじゃありません。失敗する方が多いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関関同立なら受かると言う根拠は全くありません。
府大などはとても無理です。
そしてどちらかと言えば数学などの方が好きです。

今までの勉強の差を埋めるのはとても大変ですよね。二年以上勉強してなかったので。
今の時点では関関同立を受けるような2年生、もしかすると1年生にも歯が立たないと思います。

親には今まで勉強してなかった分、勉強しして見返したいと説得しているのですが依然としてすごく反対されています。難しそうです…。 今の実力では親が反対するのも当たり前ですよね、、
浪人は失敗する人が多いし甘くないと言うのはよく聞きます。
自分としてはそれでも、浪人して勉強したいのですが…。


わざわざ、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 23:35

浪人で伸びるかは、おそらくはその一年の過ごし方以上に、現役時の「まったく勉強していない」その内容によるところが大きいでしょう。



運動部や吹奏楽など「勝敗や優劣を競う種類の部活に明け暮れていた」のであれば、勝ちに行く方法や時間の使い方が身についていて短期集中で結果を出せる場合があります。一方いわゆる帰宅部でゲームやスマホで時間をつぶしていたり、都会の子に多いのですが漫然と塾通いして受け身が染みついていたりすると、自発的なメニューを組めずに一年もたないことが多いです。

親が浪人に大反対なのは、経済的な理由や女子である(ですよね?)ことのほかには「我が子が勉強する姿を見たことがない(浪人して頑張るという口約束を信用していない)」可能性もあります。

しかし一生勤めるつもりなら関関同立(文系?)よりも医療系、資格系の大学学部のほうが就職先としてはマシな気がしますが。私立文系は「数がやたらいる」「スキルが見えない」「数学ができないリスクがある」ため、採用側としては慎重にならざるを得ません。「名前で採る」時代でもないし、この4校で卒業生は毎年2万5千人を超えるため関関同立くらいでは差別化にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校では競争の厳しいような部活には所属していませんでした。
なんとなく塾に通い、あとはスマホなどをみてグダグダ過ごしていました。



自分は女子ですw確かに経済的なことや、今まで勉強をしてこなかった態度、今更、一年勉強しても変わらないと反対されています。

法学部などに行って、公務員を目指すのもいいと思っていました。甘いですかね。
どちらかと言うと理数の科目の方がやり易いし、昔得意だったので医療系の方がいいですかね。

しかし、親に浪人は依然として反対されているので難しそうです…。

わざわざ、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 23:11

皆さんも仰っている通り、周りが大学生活を送っている中1年間ひたすら勉強し続けるというのは大変なことです。


そして、この1年の差というのはずっと付いてくるものです
少し厳しいことを言いますが、質問者様の文章はほとんどが推測に基づいている表現と感じました
大学で一緒になるだろう人たちの志やこれからの大学生活の見込みについて。
それは質問者様が測ることではないですし、大学生活が実際どうなるかは質問者様の行動と感じ方次第です。

過去の就職先はあくまでも過去の人が選択したというだけなので、質問者様は別の道を選択できます

浪人するかしないかは大きな決断かと思います。
質問者様はやりたいことを見据えていらっしゃいます。

秋から勉強始めてどのくらい伸び率があったのか
浪人して狙える見込みはなにを根拠にしたものでしょうか

具体的な根拠(例えば模試結果)あって狙えると自信が持って言えるならそれを持ってお話しして下さい。
しかし、見込みが教科数だけであればもう少し実態調べてからの方がいいかと思います。関関同立も京阪神の滑り止め組が多数受けに来るので甘くないです。

自分の学力を元に何を1年ですればどのラインが狙えるかを具体的に見て検討なさってください。

険しい道ですが大学に行きながら勉強する仮面浪人という道も、大学で勉強しながら別資格を取る道もあります。

決断まで時間がないのが厳しいところですが大事な局面なので慎重にご両親とも相談なさってくださいね

あとは質問者様から自虐的というか悲観的なものも感じました。
もう少し良いところにも目を向けてあげてください。
自分自身のことを自虐的に見ているとうまくいくものも行かなくなってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は途中から通信に転校し、みんなが勉強している間、グダグダしていました。
だから、今までの楽した分、今年みんなが楽しい大学生活を送っていても勉強をする気はあります。
ですが、今まで勉強しなかった差を埋めるのは大変ですよね。

そして勝手に志がないなどと決めつけるのはよくないですよね。学校生活も送ってみないとわかりませんね。
しかし、どうもその大学では楽しい学校生活になるとは思えません…。

模試などは多分、2年生の最初以降受けてません。(普通科をやめたので)
一年の最初の頃は学年でも上位の方だったのですが、それ以降、偏差値もかなり落ちて30後半くらいになり学年の最後の方になったのを覚えています。悲惨ですね。

関関同立は難関国公立受験者も滑り止めなどで多数、受けに来ますよね…。
その人らに勝つため、その人たち以上の学力をつけるのはとても大変ですね。ハードルを上げすぎでしょうか。
仮面浪人は今まで勉強してないので大学の勉強をしながら受験勉強もは浪人より難しいと思います…。

それでも浪人して一年間どれだけ上がるかやってみたいのですが… 。元々勉強はできる方だったので…
が、親が依然として反対しているので、なかなか難しそうです…。

わざわざ、ご解答ありがとうございました。



自虐的ですよね、回りからもよく言われますw
もう少し自分に自信が持てるように頑張りたいです。

わざわざ、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 22:55

>どうして受けてしまったのでしょうねw


  これは無駄ではない。
  たとえ浪人するとしても一校合格しての浪人と、全部不合格の浪人では精神的に違う。
>少し上を(関関同立くらい)目指せるのではないかと思うのですが、甘いですか、、
  心配しているのは、 「高校で教師に教わりながら級友とともに」という最高の条件でも
  学習できなかったのに、一人で(予備校行ったとしても)学習できるのか?ということです。
  特に「今年一生懸命学習したのに少し足りなかった」ではなく「あまりがんばれなかった」人は
  まず長時間集中力を維持することもできないし、基礎からのスタートとなると予備校の講義にも
  ついていけず結局あるレベル以上には成長できないのではないかと思います。
>毎日10時間くらい勉強したとしても無理ですか?理想とプライドが高いクズはもう何をしても無駄ですか?
  無理でも無駄でもないけれども、まず今日1日学習してみて「本当に自分が1日10時間学習できるのか」
  そして「10時間学習した分だけ問題集が何十ページも進められたのか」を試してみてください。
  両方ともクリアできればチャンスがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどんな所でも全部落ちるより受かった方が心強いですよね!

自分は途中から普通科から通信に転校しました。
通信はまともな授業が少なく、みんなもあまり勉強をするような雰囲気ではなかったです。自分もそれに甘んじて2年近く楽してしまいました。
時間は沢山あったのに勉強しなかったことを後悔しています。
一応、秋の終わりから冬までの2、3ヶ月は10時間前後勉強していました。


できれば一年間勉強し直したいですが、親が依然として反対しているので、なかなか難しそうです…。
わわざわざ、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 22:26

無駄だと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで勉強してきてないし、浪人はそんなに甘いものではないですよね…。

わざわざ、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 22:13

私は1年浪人しましたが現状維持が精一杯でした。


現役高校生と同じだけ勉強すれば現状維持。
サボれば転落。
浪人生とはそんなものです。
今年ミスや緊張で実力を出せなかった人なら、翌年も同じ志望校を狙えると思います。
今年実力不足だったなら来年は志望校のレベルを落とさないと厳しいと思いますよ。

高校生は学校で勉強して夜は塾に通いますよね。
毎日10時間の勉強なら彼らと大差ありません。
今の実力より上を狙うなら10時間では不足。
浪人生は誰にも叱咤激励されません。
そんな状況で1年間高校時代以上に勉強すれば成功できるかもしれません。

来年も落ちたら就職する覚悟も必要でしょう。
就職が絶対嫌なら、素直に進学することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり現役生もそのくらい勉強していますよね。今まで勉強してなかった分、現役生と同じくらいの時間数では勉強量は足らないですね。
もっと時間をとらないといけませんね。

今、親ともめてますが浪人は難しい流れになってます…。
自分はもう一年チャレンジしてみたいんですが…

わざわざ、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/08 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験生(浪人生)は一日に何時間くらい勉強してるの?

塾の無い日は、朝6時から午後8時まで勉強(英・国・小論)しています。
ご飯を食べたり休憩を取ったりしているので、トータルの勉強時間は12時間くらいです。
参考までにお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行く大学によると思いますよ。
早慶とか難関国立とか行く人は10時間は超えてるんじゃないですか?

浪人時代に一緒に勉強してる人がいたんですけど、予備校掛け持ちは普通でした。ちなみに自分はわけあって浪人しましたが、その人たちに比べたら全然少ないです・・・ でも土日なしで5時間くらいかな?

namesaruさんは現役ですか?
もし現役なら十分すぎるくらいじゃないですか?

Q地元国立大か、浪人かを選ぶのに悩んでいます。

私の進路についてですが、富山大学工学部(偏差値が低い)か、浪人していい大学を目指すか悩んでいます。
私は化学系統に進みたいのですが、勉強をしなかったのでいい大学は望めません。
なので、富山大学の工学部の化学系の学科に行こうとしてますが、就職などで不安を抱いております。
富山大学へもし行けば、小中企業に勤めることになるでしょう。
でも、私は大手の企業に勤めたい気持ちが強いので、いい大学へ行きたいです。
もし、富山大学から大手企業へ行けるなら私は富山大学を目指します。
浪人は大変なのを覚悟してますが、経験もしてみたいです。
どうすればいいか、意見を聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

大手企業(総合電気会社で5本の指に入る企業)で働いていた者です。

就職状況ですが、9割が院卒でした。
国立出は8割くらい。
ちなみに私は私立大学・学部卒というかなりレアな存在でした。
レベルは関関同立の一つ下くらいの私立大学です。

私の大学でも、学部卒で大手に就職する人はいましたよ。
(1学年に5人程度ですが。。)

だから、地方でも国立大であれば、大手に就職できるチャンスは大きいと思います。
大切なのは大学で、どれだけ勉強して大手企業の推薦枠を勝ち取るかだと思います。
そして、そこまで大手にこだわるなら、院に進むことを前提にするべきです。
お金との相談もしてみてください。

でも、大手の企業、、いいとは限りませんよ。
確かに聞こえはいいし、安定はしています。お給料が上がる率も多いかもしれません。

私は理系で、念願の大手企業に就職して開発に携わりましたが、年間で残業時間が800時間。
先輩は1000時間も越えてます。
法律に引っかかる部分は当然サービスです。
そうじゃなくてもサービスが多いし、体は壊して当たり前だし、別会社(ここもかなりの大手)に就職した友人は過労死してしまいました。
会社が認めずにニュースにならないだけです。

大手=優良企業と思うのは危険です。
一部上場だけど、そこまで規模が大きくない会社に就職した友人が多数いますが、そっちの方が待遇がよかったりも珍しくありません。

理系なら目指されるのは開発っていうことですよね。
第一線の開発に携わりたいなら、かなり過酷な状況になることの覚悟が必要ですよ。

大手で本当にいい企業も知ってます。
大手という響きに拘るのではなく、就職の際はよくよく調べたほうがいいですよ。

大手企業(総合電気会社で5本の指に入る企業)で働いていた者です。

就職状況ですが、9割が院卒でした。
国立出は8割くらい。
ちなみに私は私立大学・学部卒というかなりレアな存在でした。
レベルは関関同立の一つ下くらいの私立大学です。

私の大学でも、学部卒で大手に就職する人はいましたよ。
(1学年に5人程度ですが。。)

だから、地方でも国立大であれば、大手に就職できるチャンスは大きいと思います。
大切なのは大学で、どれだけ勉強して大手企業の推薦枠を勝ち取るかだと思います。
...続きを読む

Q今僕は高校三年で進路について親ともめています。

今僕は高校三年で進路について親ともめています。
僕は美容師になりたいので専門学校に進学したいといいているのですが、
親は大学に行けといっています。
親は高卒なのですが、大学に4年間いけば物の見方がかわるとか、考えが広くなるなどと言われています。
僕は親の勝手なあてつけじゃないかとおもっているのですが、
こんな親を説得するいい方法とかあると思いますか?

Aベストアンサー

どんな風にものの見方が変わるのか逆に質問してみてください。考えが広くなるって・・飲み仲間が増えるという意味でしょうか? 高卒だと考えがせまいとでも?大卒で考えの浅い、狭い人は大勢いますよ。
私は高専卒で社会に出ましたが、職場の先輩の多くは高卒でした。彼らが大卒の人たちに比べて物の見方がわからないとか視野がせまかったという認識はありませんね。それどころか近頃の大卒より頭脳明晰で熱心に仕事に取り組んでいました。

親にしてみれば息子が大学に行かないと世間の手前かっこ悪いと思うのでしょう。
しかし、君のように美容師になりたいという明確な目的があって専門学校に進みたいということは非常によいことだし、そういう人こそがプロに成長すると思います。
無目的に大学に行った者の多くが就職できずにいます。専門職の道を歩むことのどこが悪いのか明確な回答を求めてみてください。 それから、大学卒だからと言って無条件に評価するような甘い社会ではありません。 ちなみにダイエーのCEO(代表者)は高卒で自動車のセールスからたたき上げた女性です。
私の友人は中卒ですが、デザイナーとして先生と呼ばれ、アトリエも持ち、美大で講師も務めていますよ。

どんな風にものの見方が変わるのか逆に質問してみてください。考えが広くなるって・・飲み仲間が増えるという意味でしょうか? 高卒だと考えがせまいとでも?大卒で考えの浅い、狭い人は大勢いますよ。
私は高専卒で社会に出ましたが、職場の先輩の多くは高卒でした。彼らが大卒の人たちに比べて物の見方がわからないとか視野がせまかったという認識はありませんね。それどころか近頃の大卒より頭脳明晰で熱心に仕事に取り組んでいました。

親にしてみれば息子が大学に行かないと世間の手前かっこ悪いと思うので...続きを読む

Q浪人生の親です。予備校かZ会かで悩んでいます。

浪人生の親です。今年3浪となりました。どうしても上智、立教、中央(法学部)レベルの大学に入りたいと申しております。レベル的には、ぜんぜん追いついておらず、かなり低いとお考えください。
浪人1年目は、小さな塾(早稲田、慶應などを目指す)に入塾、がんばりましたが、レベル到達はかないませんでした。2年目は、その塾の勉強方法を自宅で行いましたが、(本人は、去年よりは少しはレベルが上がったはずだと申しております。)模試では、A判定だった、東洋も落ちてしまいました。
本人は、今年も一人でZ会の教材でがんばりたいといってますが、親としては予備校、ゼミナール等に通って勉強を教えてもらったほうがよいのではと考えてしまいます。
性格的に、引っ込み思案なところがあるので本人は一人で勉強したほうが楽(合ってる)と思っているようですが、昨年のことがあるので、また、次も失敗するのではないかと心配です。
Z会は、かなりよい教材が多いと聞きましたが、低いレベルから、上智・・レベルまでアップは可能なのでしょうか?
どういうコースで受ければよいのでしょうか?
また、難しすぎて自分で考えてもわからず問題を解けない場合はどう教えていただけるのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

浪人生の親です。今年3浪となりました。どうしても上智、立教、中央(法学部)レベルの大学に入りたいと申しております。レベル的には、ぜんぜん追いついておらず、かなり低いとお考えください。
浪人1年目は、小さな塾(早稲田、慶應などを目指す)に入塾、がんばりましたが、レベル到達はかないませんでした。2年目は、その塾の勉強方法を自宅で行いましたが、(本人は、去年よりは少しはレベルが上がったはずだと申しております。)模試では、A判定だった、東洋も落ちてしまいました。
本人は、今年も一...続きを読む

Aベストアンサー

 あまり強調されていませんが、家庭教師を雇う、個別指導塾に通わせるというのがお勧めです。

 引っ込み思案という事で、先生と一対一なんて恐ろしくて、という事なのかなと思いましたが、先生は選べるので、調子のいい事は言わないけど、年上でじっくり付き合ってもらえるような先生を選べばうまが合うのではと思います(私は個別指導、家庭教師を3年ほどしていましたが、そんな生徒さんを指導するのが好きでした)。先生の力量にもよりますが、本人にあった勉強方法、進路なども提案してもらえると思うのでお勧めですし、Z会をやりながら、それを有効活用するような指導というのもしてもらえると思います。

 家庭教師の業者さんには当たり外れがあるので、もし業者を探されるのであれば、再度質問を投げかけてみてください。お客さんの前から簡単に姿をくらます事が出来ない分、個別指導塾のほうが質は高いと思いますが。 

Q東京の偏差値50くらいの大学から仮面浪人→早稲田へ行った人っていますか?

タイトルの通りなのですが、もし早稲田にうからなかったらこんな感じになると思います。

実際にこのような事をした方っていらっしゃるのでしょうか?

また、東京にいながら仮面浪人したら金銭面で苦労ってしますよね?

Aベストアンサー

 立命館から早稲田っていう人を知ってますが、昔の立命館とは言え
偏差値 50 ってことはないですからねえ。日大以上法政未満くらいの
難易度はあったはずですから。

> 東京にいながら仮面浪人したら金銭面で苦労ってしますよね?

 一人暮らしを想定しているなら、ほぼ 100 % 失敗しますよ。
どうしても早稲田というのなら、仮面浪人は辞めて浪人したほうが
まだ可能性は高まります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報