立教の文学部を小論文型で受験した方!
参考までに、英語で何点、小論文何点で合格・または
失礼ですが、不合格でしたか?
小論文はどんな形式のものが何題出るのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (1件)

文学部B試験ですよね?

私は、この試験でドイツ文学科に合格しました。
多分B試験の合格者はドイツ文学科で8名くらいでした。
倍率は17倍くらい。

試験ですが、残念ながら、英語、小論文とも合格点は公開
されていません。なので、わたしも合格点はわかりません。

過去の問題や形式は、赤本などをみればわかると思いますが、

●英語はとても簡単だった気がします。60分の試験時間で、
 見直しをしても、半分以上あまりましたから。
●小論文は、12頁くらいの課題文があり、それについて
 思ったことを書くという、ごく一般的なものです。
●この小論文の前に、課題文についての設問があります。
 内容は、いわゆる現代文の問題のようなものです。

このくらいでしょうか?
私はすでに卒業しているので、今はすこし変わってるかも。
正しい過去問を知りたいならば、赤本で確認するのが一番ですよ!

ただ、わたしは過去問はいっさい見ないで受験したので、
本番であせりたくなかったら形式を確認する、というくらいでいいかも、デス。
    • 0