プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立大学院の院試についての質問です。
現在通っている大学院と他の大学院を受験しようと考えてます。併願受験すると自分の大学の院試には不利になりますか?
専願受験の方がどちらの大学院にも有利なのでしょうか?本音で教えて貰いたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

面接等で聞かれたら、併願は言うべきですが、聞かれなければ言う必要ありません。

ただなぜ今通っている院はダメなのか、とことん突っ込まれますし、専門研究内容もとことん突っ込まれますから、これの方が問題です!修士課程ならなぜ就職しないかも突っ込まれますし、博士課程なら研究内容を突っ込まれます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の考えをよくまとめておこうと思います。

お礼日時:2016/02/22 21:05

不利ではないと思います。

他大の大学院の進学実績を載せている大学だってあるくらいですし・・・。
    • good
    • 1

大学院を併願する意味が分からない。


現在通っている大学院をどうして退学するでしょう。
院は研究したい何かがあって、それを満足させる大学院を選ばなくてどうするのでしょう?
何か勘違いがあるようですね。
あなたは大学院に行く資格はなさそうです。
    • good
    • 0

併願も専願どちらも不利にも有利にもなりません。


この子は併願受験だ。とは言わない限り大学側は分かりません。(知る限り)
行きたい理由があるならいくつも併願受験して構わないと私は思います。
ここ落ちて他のとこ行くなら独学するか就職した方がいい。と思うならそれで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
申告しなくてもよいのですね。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/05 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています