アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚男性が「家に帰りたくない」心理について。

同僚がほぼ全員、家に帰りたくないからという理由で宿泊出張する事態になっていて、
「なぜお前は奥さんに飽きないんだ?」とか「よく毎日帰れるね」などとよく言われます。
私はこれにものすごく違和を感じるのですが、結婚した男性というのは、一般的には妻と居づらくなり、外に出たくなるものなんでしょうか?

同僚の皆は仕事で付き合う分にはいい奴ばかりなんですけど、何かにつけ「奥さんには飽きたからホテルでデリヘルを呼ぶ」だの「週に一回顔を見れば充分だ」だのと聞くと、なんだか理解できなくてモヤモヤします。

実際彼らはどういった状態なんでしょうか?
そしてその状態は実は一般的なんでしょうか?
照れ隠しや冗談として世間一般的によく言われることなら、私が世間知らずなだけでよかった、と安心できます。

A 回答 (5件)

>実際彼らはどういった状態なんでしょうか?



自分の会社の同僚もそんな感じの人はそこそこいますよ。
男性だけじゃなく、女性も。

毎日帰るししても、仕事の後に、会社周辺を車でグルグルドライブしたり、パチンコに必ず寄って帰ったり、頻繁に飲みに行ったりして。

ただ、雰囲気を見ていると、多いのは家に帰るのが嫌・嫁さんが嫌、、というよりは一人の自由な時間が欲しいって感じです。次に多いのが照れ隠し。そして、最後に本当に家庭がマンネリというか終わっている感じの人。これは一人しかいません。

自分はというと、結婚10数年ですが、嫁さんに飽きるとか、マンネリって言う感覚にはなったことはないですね。子供がいるせいもあるかもしれませんが、のんびり楽しく過ごしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。素晴らしい家庭を築かれているんですね。私ものんびり楽しくいられるようにしたいです。勉強になりました。

お礼日時:2016/02/06 07:46

うちは毎日必ず道草してから帰ってきます。

「仕事で遅くなってごめんね」と、しゃあしゃあと嘘つくのですが妻には行動の大半はバレバレなんですよね。
でも、何も言わないのはどなたかも言われてたように、「仕事明けの一人の時間」は必要かなあと思うからです(笑)

ご飯の関係もあるので「寄り道して帰るので遅くなります」とかは連絡しなさいとは言ってますけどね。

でも浮気もなく真っ直ぐ帰ってきますよ。浮気願望はないの?とたまにふざけて聞いてみますが、「そりゃあ願望ゼロじゃないけど、若い時にそれなりに遊んだから、実際にどうこうする時間と金を使うなら、落ち着きたい」と言いますね。
結婚て、生活なのでトキメキとかの刺激もなくて淡々とした毎日の連続ですから、マンネリしやすいので、本屋やゲーム屋さんの寄り道くらいは全然スルーです(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解のある奥様に支えられて、世の男たちは幸せに働けるんですね…。寛大な態度に愛の深さを感じました。

お礼日時:2016/02/08 16:17

奥さんの手料理が待ってる、子供と遊べる、あれができる、これができる、っていうものがないんでしょ。



といって、安らぎを得られる場所でもない。

自分の居場所がないんだと思いますよ。
それなら、寝る場所でいいか、と。

実際に、多くの人がすぐに帰宅しないわけですからね。

ま、小さい頃から寄り道って楽しいことが多いんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。居場所や安らぎがあるか無いか、とても大事ですね…。勉強になりました。

お礼日時:2016/02/06 07:47

うちの父親は母親が相手をしてくれたら、それで満足してました。


ところが、相手をしてくれなくなってから、ちょっと遊んだみたいです。
最終的には母親が一番だ、と母親と結ばれてから、亡くなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。孤独感があるのかもしれないですね。

お礼日時:2016/02/06 07:43

>実際彼らはどういった状態なんでしょうか?


十年以上とかいっつも顔合わせてればたまには変化が欲しくなるもんだよ。
もちろん心から会いたくないとか思ってるわけじゃない。
たまには解放されて遊びたいって話だね。

>そしてその状態は実は一般的なんでしょうか?
めちゃくちゃ一般的でしょうよ。

別にね、嫁さんと居づらくなってるわけじゃないのよ。
ただ毎日毎日顔合わせてれば生活もなんもかんもマンネリ化してくるわけ。
だから宿泊での出張なんかが良い機会で、そういうタイミングでちょっと自由を満喫したくなるわけよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうものなんですね。勉強になりました。

お礼日時:2016/02/06 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A