プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIO VGN-NR51B OSはVISTAです。
DVDドライブの調子が悪いのかCD-Rが読み込みません。
CD-Rをセットし開くと、

ディスクの書き込み
空のディスクを準備してください
ディスクのタイトル_______________
       次へ  キャンセル

と出て来ます。
マイコンピューターのDVDドライブを確認すると、空き領域 702MB/702MBと表示されて空の認識
過去にこのPCで作ったCD-R、DVD-Rは読み込みますが購入時に付属していたOffice2007のインストールCD-ROMは読み込みません。
何かの設定でしょうか?(自機で作成した物はOKだが、他で作成のモノはダメとか...。)

質問者からの補足コメント

• デバイスの状態は、正常に動作していますと表示されます。
    知人から預かったエクセルのデータの入ったCD-Rで作業しようとして問題が起こりました。
    他のPCでは問題無く開けます。

• 意味不明の意味が分からないのですが...。
    OfficeのインストールCDはじめプリンタソフト、ハガキソフト、各種セットアップのCD-ROMや他のPCで作成したCD-Rは読めません。
    セットしてトレイを閉じてクリックすると、「ディスクを挿入してください。」と表示されトレイが開きます。
    過去にこのPCで作成したCD-R、DVD-Rは読み込みます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/05 18:18

A 回答 (4件)

>VAIO VGN-NR51B OSはVISTA

経年劣化でドライブ内部(パソコン内部も)がホコリ等で汚れて読み取り用のピックアップレンズが汚れている場合に誤動作する事が有ります
市販のレンズクリーナを試すと改善される事が有ります
(湿式タイプがお勧め)

レンズクリーナを試して駄目ならドライブの機械的な故障が考えられます
そのままパソコンを使うならばUSBタイプのドライブを購入した方が良いと思います
(VAIO VGN-NR51Bの純正ドライブ交換は修理費用が高いです 部品が有るかも微妙)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全て読み込まない訳ではないいのでレンズではないと思うのですが...。(自機で作成したCD-R、DVD-Rは全く問題なく読み込むので。)
2年前辺りから色々と不具合が出て来て、騙し騙し使ってましたが寿命のようです...。
買い換えます。

ドライブの書き込みの互換性が取れていないのですね。

アライメントが狂っていると思いますのでUSB外付けドライブでも試してみては? もしくわ修理する。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=usb+ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2年前辺りから色々と不具合が出て来て、騙し騙し使ってましたが寿命のようです...。
買い換えます。

自機でライティングしたメディアは読めるが、それ以外市販のメディアを含めて読めないということですね。

それならドライブの何らかの故障と思われます。
    • 0

>DVDドライブの調子が悪いのかCD-Rが読み込みません。

>過去にこのPCで作ったCD-R、DVD-Rは読み込みます
上記のとおり意味不明。更に以下、何が読めて何が読めないのでしょうか?
>Office2007のインストールCD-ROMは読み込みません
この回答への補足あり
    • 0