自律神経失調症の方の仕事について教えてください。

今回勤め先に、自律神経失調症の方がバイトの面接にいらっしゃいました。
仕事内容はフロント業務が主ですが、接客、サービス業になります。

しばらく、体調不良のため仕事をしていなかったようで、最近は薬を変えだいぶ気持ちにも余裕ができた為仕事をしたいとの事でした。

ですが、私の職場は、スタッフの人数の関係で、1人でお店を任される日もあります。
本人は大丈夫だと言っていましたが、面接日が決まって2日ほど経った時、また電話が来て、体調も良いので仕事できます‼︎と不安になっているのか、焦った声で念押しの電話もありました…

面接時は普通でしたが…。

自律神経失調症の方と関わるのが初めてなので、インターネットで色々調べましたが、ストレスなどで再発する方もいらっしゃるようですね。

接客、サービス業なので、人と接する事が多いので少し心配です…

まだ、面接結果は決めておらず、連絡もしていません。
みなさんのご意見を参考にしたいとも思っていますのでよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

友達にいますが、バイトは仕事量としては普通にしていました。

一人で任される時間帯もあったようです。その子も再発はありましたが、バイト先は事情分かっていたので休みもとらせてもらえてたみたいです。

お店のやり方もそれぞれ違うと思いますが、
不安な場合、試しに働いてもらう期間を決めるなど、その方に条件をしっかり伝えた上で働いてもらったらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考になりました!
もう少しじっくり考えてみたいと思います>_<

お礼日時:2016/02/05 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪の症状と自律神経失調症

風邪の症状と自律神経失調症

私は以前、「風邪かな?」と思うような症状が、半年の間に数回ありました。

○吐き気
○両腕の異常な寒気
○頭痛

があり、風邪薬を飲んでいました。熱は出ませんでした。
それから短期間のうちに自律神経失調症になりました。風邪のような症状は、自律神経失調症と関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 自律神経失調症とは、自律神経が正常に働いていない事を表す言葉で、どちらかと言えば、特定の病気の名称ではなく、「症状」の名称だと思います。
 医者が診断や治療を行う際に、カルテに病名を書かないと、健康保険の手続き等が出来ません。
 しかし、人間の身体は複雑ですから、検査しても原因がはっきりしない場合もあります。
 その様な場合において、医者がカルテに書く病名が、自律神経失調症だと言われております。
 このため、自律神経失調症は、診断のゴミ箱とまで言われている様です。
 極端に言うと、熱のある患者に対して、
「あなたの病名は発熱です」
と言う様なものです。
 ですから、自律神経失調症と診断されたという事は、医者から原因不明と言われている様なものだと思います。

>風邪のような症状は、自律神経失調症と関係があるのでしょうか?

 風邪は勿論、体調が不良になる病気に罹れば、当然自律神経の調子は乱れますし、精神的ストレスによっても乱れる事もあると思います。
 それらの中で、何らかの原因で自律神経の乱れがある場合であって、且つ、炎症等の目で見る事が出来る肉体的な変化が見つからず、精神的疾患でも無いという状態を、自律神経失調症と言います。
 風邪の様な症状も自律神経失調症も、どちらも症状なのですから、自律神経失調症が風邪の様な症状の原因という訳ではなく、何か他の原因があって、風邪の様な症状と自律神経失調症を引き起こしているのではないかと思います。

 自律神経失調症とは、自律神経が正常に働いていない事を表す言葉で、どちらかと言えば、特定の病気の名称ではなく、「症状」の名称だと思います。
 医者が診断や治療を行う際に、カルテに病名を書かないと、健康保険の手続き等が出来ません。
 しかし、人間の身体は複雑ですから、検査しても原因がはっきりしない場合もあります。
 その様な場合において、医者がカルテに書く病名が、自律神経失調症だと言われております。
 このため、自律神経失調症は、診断のゴミ箱とまで言われている様です。
 極...続きを読む

Q警備員のバイト面接 警備員のバイト面接で着ていく服装はスーツではなくても大丈夫ですか❔ 今スーツがあ

警備員のバイト面接
警備員のバイト面接で着ていく服装はスーツではなくても大丈夫ですか❔
今スーツがありません

Aベストアンサー

普段着でOKです。

Q自律神経失調症の方はいますか? またどのような症状がありますか? 自分はもう治ったと思っていたのです

自律神経失調症の方はいますか?
またどのような症状がありますか?
自分はもう治ったと思っていたのですが
どうやら体の不調が前と同じみたいで
自律神経失調症の疑いが出てきました
また心療内科に通おうか迷っています

Aベストアンサー

自律神経失調症は直りません!

一生精神科に通院しなければいけませんね・・・

薬も一生飲まないと・・・涙

お互いに頑張ろう♪

Q先日、応募したバイト先からこの様なメールが来ました これってこの時間までに返信がなかったら面接しない

先日、応募したバイト先からこの様なメールが来ました
これってこの時間までに返信がなかったら面接しないよ
ってことなのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、文面を普通に読めば28日の12時を過ぎたら面接しないという意味ですね。

ただ、一週間以上先の面接の日程を決めるのに
メール発送から半日以下の猶予しか与えないというのはまともじゃないですね。
考える暇を与えたくないんだろうというのが透けて見えます。

おそらく今連絡しても「特別に」面接を受けさせてくれるんでしょうけど
関わらない方が良いと思います。

Q自律神経失調症の症状とは

3ヶ月前から色々な病院に行って、様々な検査をしたけれど異常は見つからず自律神経失調症だろうと診断されました。


自分に過去~現在までで出た症状は

・胸部痛・動悸・息苦しさ・喉の違和感・体重減少・腹痛・吐き気・めまいに似たフワッとする感じ・みぞおち付近の苦しみ・息を吸うと左肩~胸が痛い・後頭部のモヤモヤ感・頭痛(後頭部)・首こり・背中(背骨)痛・四肢の痛み・腰(骨)痛・股関節のキーンとした痛み・脚の重さ・脱力感・ちょっとしたことでの痺れ・腹部や腕にけいれん(ピクピク)・夜中の目覚め・寒気
などがあります。
いくつか同時に出ることや長時間症状が出ることは少ないです。

自律神経失調症の場合、どんな症状が出ますか?
また逆にこんな症状はないと言ったものはありますか?
やはり全て自律神経失調症が関連しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 自律神経失調症は、誤解されやすい病気で、患者自身の自覚症状が主であるため、さぼりぐせとか大げさに言ってるだけで実際は病気じゃないと思っている人が多くいます。
 自律神経失調症とは、簡単に言えば、交感神経と副交感神経のバランスが崩れる病気です。これらの神経は体内の多くの神経や臓器の制御を行っているため、ほぼすべての神経痛や臓器の不調が起こります。
 メンタルの影響が大きいので、周りのことはあまり気にせず、ゆっくりと穏やかな気持ちで療養して下さい。

Q久々にバイト(お菓子屋)します 私は22歳のニートです。つい先ほど、昨日面接に行ったお店から電話

久々にバイト(お菓子屋)します


私は22歳のニートです。つい先ほど、昨日面接に行ったお店から電話が来て、採用していただくことになりました。嬉しかったのですが、それ以上に不安で…

今までのバイト先で、長続きしたことがないんです。
私のバイト経験は、
・年末年始の年賀状の仕分け
これはちゃんと決められた日数続けることができました。次の年もやりました。
・雑貨屋
リニューアルオープンということで、1から時間をかけて仕事を覚えられると思ってやる気に満ちていたのですが、いざ開店となるとすぐに対応できないことばかりで、中々仕事を覚えられないこと、緊張しすぎてお客さんとのやり取りが苦痛だったこと、仕事内容が多すぎて、処理しきれなかったことが原因で4カ月で辞めてしまいました…
・食器洗浄
完全に舐めてたんですが、食洗機を使うから楽かと思ってれば、結構な重労働でした。私以外全員子供がいるような年齢の方ばかりで、可愛がって頂いてたのですが、正直、ここは初出勤の日に辞めたい、と思ったし、次の日に責任者の方に辞めたいと伝えました。
理由はしょうもないことなのですが、思ったよりも重労働だったこと。全体の作業時間が決まってて、流れ作業的な感じで、私以外全員ベテランさんなので、どうしても新人の私で詰まってしまって、その度に早く早く!と急かされるのが、凄く嫌になりました。一番の理由は上記のものなんですが、他には、責任者から始業1時間に電話が来て出勤できないかと言われたことや、給与明細をネットで確認するためのパスワードをいつまでも教えてもらえなく、やっと知れると思ったら普通に一覧表みたいに紙に貼り出されてたことも原因の1つです。結局、ここも3カ月で辞めてしまいました…

こんなすぐ辞めてしまうような根性無しが、ちゃんと働いていけるか、仕事をきちんと覚えられるか不安です…

どうか、叱咤激励して頂けないでしょうか…

久々にバイト(お菓子屋)します


私は22歳のニートです。つい先ほど、昨日面接に行ったお店から電話が来て、採用していただくことになりました。嬉しかったのですが、それ以上に不安で…

今までのバイト先で、長続きしたことがないんです。
私のバイト経験は、
・年末年始の年賀状の仕分け
これはちゃんと決められた日数続けることができました。次の年もやりました。
・雑貨屋
リニューアルオープンということで、1から時間をかけて仕事を覚えられると思ってやる気に満ちていたのですが、いざ開店となるとすぐ...続きを読む

Aベストアンサー

どこへ行って何をやっても長続きしないのは、性格的なものもありますが、
そもそも、あまりよく考えずに行き当たりばったりで職に就いていませんか?
アルバイトとは言え、職種的なものもバラバラですよね?

将来の目標のもとに何をやりたいか、やるべきかで探すとか、
逆に割り切って、なんでもよいから時給の良いところで探すとか、
どちらでもないが、とにかく楽だとか・・・。
何か目指すものがあれば、多少の事は目をつぶって我慢できるはずです。
実際世の多くの人は勤め帰りに、ある人は焼き鳥屋で愚痴を言い、
ある人はスポーツジムで汗を流したりして、ストレスを発散しながら
「飯の種」と思って、続けているのではないでしょうか。

話を戻しましょう。
「お菓子屋さん」では販売ですか? 接客が出来れば大抵の事は出来ますが、
基本は買い物ができればできますね?買い物は・・・そう小学校の高学年なら可能です。
勿論、売る側買う側で立場は逆ですが、技術的には同じですね。
22歳の貴方なら余裕です。自信をもって、ただし謙虚に行きましょう。
それとも、工場で製造でしょうか? 
これも、後継ぎの職人に応募したわけではないのですから、
アルバイトならやらされることは知れています。

人間の能力なんて、ものすごくできる人でも、ダメな人でも
初めての作業で、そう大きな差は有りません。
こちらも、自信をもって、でも謙虚に行きましょう。

「案ずるより産むがやすし」今の貴方の為にある言葉です。

どこへ行って何をやっても長続きしないのは、性格的なものもありますが、
そもそも、あまりよく考えずに行き当たりばったりで職に就いていませんか?
アルバイトとは言え、職種的なものもバラバラですよね?

将来の目標のもとに何をやりたいか、やるべきかで探すとか、
逆に割り切って、なんでもよいから時給の良いところで探すとか、
どちらでもないが、とにかく楽だとか・・・。
何か目指すものがあれば、多少の事は目をつぶって我慢できるはずです。
実際世の多くの人は勤め帰りに、ある人は焼き鳥屋で愚痴を...続きを読む

Qこんにちは。自律神経失調症です。辛い症状はパニック発作、背骨周辺の痛み

こんにちは。自律神経失調症です。辛い症状はパニック発作、背骨周辺の痛み、過敏性腸炎です。体も歪んでいる感じでバランスが取りにくいです。 最近夏ばてで辛くなってきたため、札幌で自律神経失調症の治療をしている、評判の良いアロマテラピーや鍼灸院、又はヨガ教室に行きたいのですがご存じないでしょうか? よろしくお願いします

Aベストアンサー

Dr 林のこころと脳の相談室より…
自律神経失調症という病名は、医学の教科書にはどこにも出ていません。外国にもありません。それなのに誰もがなんとなく知っているという、不思議な病気です。
http://kokoro.squares.net/jiritsu0.html

怪しげな民間療法に頼る前にPDなら精神科、IBSなら消化器内科、ちゃんと保険が効く真っ当な医療機関を受診しましょう。

Q月曜日に企業の面接を控えている者です。今回は最終面接だと思われます。

月曜日に企業の面接を控えている者です。今回は最終面接だと思われます。

ラスト一日を面接対策に費やそうと思い、あらためて企業の情報を検索するついでに、2ちゃんねるの書き込みをつい覗いてしまいました。

そこでは元社員の方の否定的なスレが多く、これからその企業で働くことに不安がよぎってしまいました。

ノルマや、無理な商品の勧誘。。。営業職なのである程度は予想していましたが。。。

このご時勢の中、正社員として採用してもらえるかもしれない貴重な機会だと思うのですが。。。

全てを鵜呑みにするつもりはないのですが、仕事は仕事と割り切って、あくまでも採用されるように気持ちを切り替えるしかないのでしょうか?

参考意見をいただけたら、幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

採用されるように気持ちを切り替える方がいいと思います(^^)

どの企業でも愚痴は出てくるものだと思います。
いろんな人間がいますから。

営業ではありませんが…
私が働いていた会社も酷い叩かれようです(笑)
仕事のスキルを習得する為に覚悟して入りました。
確かに酷かったですが…その分、成長できたと思っています。
それに、同僚とは仲良く仕事ができましたし、仕事にはやり甲斐を
感じられましたし、プラスの要因は沢山ありました。

abshibaさんが最終面接まで頑張った企業に対しての
プラスの理由は何ですか??
営業のスキルを習得したいとか、資格を取りたいとか
何か理由があって選んだんだと思います。

ナイーブになってることとお察しします。
ですが、全てが2chでは無いですし、大事なのは自分が
その企業でどれだけスキルを得ていきたいかだと思います。
どうしても入社して駄目だ~と思ったなら、踏み台にして転職を
考えれば良いんです。

とりあえず、最後まで頑張ってから悩むのも遅くないですから
今日は最終面接に向けてモチベーションを上げましょう!(^^)

頑張ってくださいね。

採用されるように気持ちを切り替える方がいいと思います(^^)

どの企業でも愚痴は出てくるものだと思います。
いろんな人間がいますから。

営業ではありませんが…
私が働いていた会社も酷い叩かれようです(笑)
仕事のスキルを習得する為に覚悟して入りました。
確かに酷かったですが…その分、成長できたと思っています。
それに、同僚とは仲良く仕事ができましたし、仕事にはやり甲斐を
感じられましたし、プラスの要因は沢山ありました。

abshibaさんが最終面接まで頑張った企業に対しての
プ...続きを読む

Q自律神経失調症の症状について

体のあらゆる場所が痛くなります。
関節痛だけではありません。その他に、足の脱力感、しびれや頭痛、吐き気、食欲不信などもあります。

自律神経失調症でしょうか?
体の痛い場所がかわったりするので他の病気かな~とも思ったのですが激痛というわけではなく、我慢できる痛みです。

しびれだけの症状があるときに検査を受けたのですが、血液検査、腰のレントゲン、脳のMRI異常なしでした。典型的ではないが、むずむず脚症候群の疑いという結果でした。

MRI撮影をしたその日から体のあらゆる痛みがでてきて、不安になり他の病気なのでは、と泣いたときもありました。

ネットで検索をしても自律神経失調症がどのような痛みかなどはわからなかったので、自律神経失調症を経験したことのある方がいましたら、どのような痛みか教えてください。

Aベストアンサー

経験者です
自律神経失調症はストレス当にて発症する場合があります、自分はストレスは無いと思ってもそれは分かりません、脳が各臓器又神経への指令が狂うのです自分ではコントロール出来ません、各病院をハシゴしましたが検査結果はすべ正常でした、私しは毎日が苦し日々が続きまして、最後は心療内科までいきまして
内科にかかりまして薬当を処方を受けまして完治に約2年かかりました、あせるのは禁物です
自律神経失調症は、自分は苦しいのに他人には正常に見えるのが例えば会社当にて辛い日々でした。
参考までに

Q私は45歳で今回正規雇用正社員として筆記試験及び2回の面接をクリアし最終面接まできました。ある程度の

私は45歳で今回正規雇用正社員として筆記試験及び2回の面接をクリアし最終面接まできました。ある程度の大きな企業様で2社最終面接まで残りました。関西在住ですが東京本社まで行きます。往復の交通費を全額支給していただけます。ここまできたら何がなんでも内定を勝ち取りたいのですが注意すべき点や逆質問は有効か?など諸先輩方の意見を聞いてみたいのです。何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おじさんです。
面接官の経験から少し書いてみます。
「ここまできたら何がなんでも内定を勝ち取りたいのですが注意すべき点や逆質問は有効か?など諸先輩方の意見を聞いてみたいのです。何卒宜しくお願い申し上げます」
→そうですね。
是非、内定を勝ち取りましょう。
面接はあまり力を入れ過ぎてはいけませんよ。
あまり力を入れ過ぎると演技をしていると見られてしまいますから、あなたの自然な気持ちを素直に表現してください。
「逆質問は有効か?」
→内容によりますね。
面接官から、何か質問がありますか、と聞かれれば、いろんな質問をしてもいいでしょうね。
しかし、逆質問を強気にすると、性格的に危険な人間とみられるかもしれません。
自分の素直な面を出すのが一番いいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報