アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤師と放射線技師と臨床検査技師では、病院で働くとしたら給料や待遇、将来性的に見てどれになるのがいいですか?
ちなみに私は女で今高校二年生です。

3つとも興味があるんですが、進路は1つに絞らないといけないので、ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

どの資格を選択するか以前に、


「医療機関で国家資格を持った仕事なら安泰で、待遇もそこそこ良いのでは?
という前提が透けて見えるのですが。

医療というのは国の政策です。
病院の収入は「診療報酬」によって決まります。
今の日本の医療政策は「医療費削減」であり、
診療報酬はずっとマイナス改定が続いています。
それと相まって医師の研修制度変更による医師の偏在(医師不足)や、
基準看護の制度変更による看護師不足問題などを抱える医療機関も多く、
いまや医療機関の経営破綻など、どこにでもよくある話です。

もう少し自分の職業適性などふまえ、
広い視野で考え直した方が良いと思います。

質問に挙げられた3職種にしても、
仕事内容があまりに違いますので、
この3択で迷うなど全く調査不足だと思いますし、
給与や待遇は職種よりも勤務先によって異なりますので、
比較材料になるはずもありません。

No.2が挙げられている「放射線取扱主任者」は、
診療放射線技師とは直接の関係はありません。

最後に、回答者は50代の診療放射線技師です。
    • good
    • 2

いずれも国家資格が必要ですよ。


資格取得が難しいほど、資格保持者が少ないほど待遇はよい、と考えてよいのではないでしょうか。

私のイメージでは、
・薬剤師:「化学」が得意な人
・放射線技師:「物理」が得意な人
・臨床検査技師:「生物」が得意な人
というイメージです。一生の職業なのですから、「待遇」よりも「自分への適正」を優先して考えた方がよいと思いますよ。

薬剤師
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_s …

放射線取扱主任者
https://www.nustec.or.jp/syunin/syunin01.html

臨床検査技師
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_s …
    • good
    • 1

放射線技師ですかネ。


診療報酬の保険点数との関係でも、結構、「優遇」されており、
勤務時間も、時間外の当番以外は、診療時間内が基本で、
残業時間も少なめです。
参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!