プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近インターネットを始めたという友人に
gooのフリーメールから
メールしたのですが、
エラーメールが帰ってきます。
(彼以外の友人とはやり取りできています)

添付ファイルをつけていても、いなくても
送信できません。

自分、相手方どちらが悪いのでしょうか?

とるべき対策は?

また、フリーメールからワード・エクセルのファイルは
添付できないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>エラーメールが帰ってきます。



エラーメールの種類は何でしょうか?
user unknown、host unknownであれば、再度お友達から聞いたメールアドレスを確認しましょう
確認しても、友達から聞いたアドレスに間違いない場合は
お友達が、メールアドレスを間違って教えた可能性があります
再度、友達にアドレスの確認をしてください
それ以外のエラーでしたら
http://www.ome.meisei-u.ac.jp/cc/info/errmail/re …
などで確認ください

>また、フリーメールからワード・エクセルのファイルは

問題なく添付できるはずです
ただし、友達のメールサーバーが許可している容量を肥えると、
送信出来ません。

参考URL:http://www.ome.meisei-u.ac.jp/cc/info/errmail/re …

この回答への補足

エラーのタイトルは
failure notice です。
shyさんが教えてくださったぺ-ジには
ないエラーのようです。

これ↓はいったいどういう意味なのでしょうか?

Hi. This is the qmail-send program at mail.goo.ne.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

補足日時:2004/07/06 22:26
    • good
    • 0

>Hi. This is the qmail-send program at mail.goo.ne.jp.



http://baseband.ne.jp/free/bff202-20031027.html
「● 宛先アドレス不明、または存在しないユーザーの場合」
user unknownと一緒と思っていただければいいと思います


>受信したものに、返信しただけなので・・・

つまり、お友達の記載が間違っているのですね
#6の言われているとおり、メールソフトの設定を確認してもらってください

参考URL:http://baseband.ne.jp/free/bff202-20031027.html
    • good
    • 0

#4、5です。

ちょっと間違いがありました
ツール> アカウント>メール> プロパティー
全般の 電子メールアドレス を確認してもらってください
    • good
    • 0

>受信したものに、返信しただけなので・



ならば、相手の方が自分のアドレスをいれ間違えてるだけだ。
OEならば
ツール> アカウント>メール
全般の 電子メールアドレス を確認してもらってください
    • good
    • 0

最近はじめたばかりという事で、


1)メールアドレスを間違えて教えてもらった
2)あなたの入力違い

対策は、もう一度アドレスの確認
0と緒o等間違えやすいものを使っていませんか

口頭でなら9とqとか
ー(ハイフン)と_(アンダーバー)とか

この回答への補足

アドレスは間違ってないと思います。
受信したものに、返信しただけなので・・・。

で、
添付ファイルをつけなくて、
「届いてますか?」っていう一文すら
エラーで帰ってくるんですよね(;;)

エラーは、なんで全部英語なんでしょうか???

補足日時:2004/07/06 22:20
    • good
    • 0

そのエラーメールの内容がわからないのですが、


可能性として、
(1)添付したファイルの容量が、先方のメールボックスの容量を超えている、または容量制限がなされている。
(2)メールアドレスが間違っている。

だと思います。
(1)に関しては、先方のプロバイダにより違ってきます。
(2)に関しては、先方から一度メールを送ってもらい、それに対して返信してみましょう。あなたがキーボードで打ったアドレスが間違っている可能性があります。

ちなみに、gooでも添付ファイル付メールを出すことは可能です。
    • good
    • 0

まずは単純に相手のアドレスが正しいかどうかを


調べるといいと思います。
もしかしたら単にアドレスを登録し間違えていたかも。

gooのフリーメール以外のメールでそのアドレスに送ると
正しく送信できるのですか?

>また、フリーメールからワード・エクセルのファイルは
>添付できないのでしょうか?

できますよ。もちろんファイルサイズの制限はありますが。フリーメールによって制限のサイズも異なると思います。
また、相手のファイルサイズの制限を超えていてももちろん添付できませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!