食べ物は、生き物と、いう前提が、、、

い の ち と、いう前提が忘れ去られている様に感じます。

食料廃棄問題
  https://oshiete.goo.nej

『800万トンの食品ロスがあると推計される。』
『世界の食糧援助量の約2倍という途方もない「ロス」である。』
『世界では毎年約1500万人もの人が餓死している。多くは子どもだ。』
『日本は食料全体の半分以上(5600万トン)を輸入しながら、そのうち1800万トンを廃棄している。まさに「浪費」ともいうべき行為が、結果的に食料の行き渡らない大量の地域を生み出している。』

↓ニュースソース↓
http://bylines.news.yahoo.co.jp/bandotaro/201311 …

例えば、コンビになり、ファミレスなり、大手のチェーンでは、廃棄される食料は管理の元で、ソレが、従業員などにより厳格に管理され、再利用される事は無い。

販売機会のロスを押さえる為に、食品のロスは、在る程度見込みとして処理される。

ならば、食品廃棄に対して罰則的課税を導入しては?と、考える。

この課税により、ロスをしなくてすむような効率的な販売機ステムが、導き出されるだろうし、或いは?期限が切れる一歩前に従業員への配布が検討されるかもしれない。(特に小規模店舗)

すると、今度は生産流通過程に、そのしわ寄せが行き価格を保てなくなる可能性が出てくる。

TTPの懸念材料として上がり、政府買い入れ量の増大が決まった米に、も、同じ事が言え、それ故に対策が取られた訳ですが、そう云った対策は保存の利く穀物では無いので、取る事がむずかしい。

今後益々、自由化により、食料は入ってくるとは思うのだが、ソレを手放しで放置しても良いものだろうか?

僕は、 い の ち の面から問題だと思う。

自由経済の中で有効な い の ち を、けして天秤に掛けないシステムを造る事が、必要と思われますが、皆さんはどう考えるだろうか?

宜しければ、少し立ち止まり、考えを聞かせていただければ?と、思います。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

カテゴリーを、アンケートにしました。

貴方にとって、食べ物の問題は?経済問題ですか?

それとも、、、

い き も の

の、問題ですか?

• どう思う?

食品の廃棄に対して、食品を扱う業者に(注、生産者ではない。)

廃 棄 に 課 税 す る

と、するならば、、、

例えば、国が主導で、商品としての期限と、食品としての期限の両方を設ける事を、事業者に義務ならば、、、

商品としては売る事は出来ないが、食品としては期限が切れていないモノに対しては、小規模の店舗などでは従業員への福利厚生?などに利用されるかもしれない。

大規模な処では、
      『 食品のロス+廃棄課税 > 販売機会のロス 』
    の、有効な範囲で対策が取られる。

こう行った適切なバランスに、対して、の、対策が取られると思うのだが、どうだろうか?

• HAPPY

訂正

×販売機ステム

↓

○販売システム

• どう思う?

カテゴリーを、変えて同じ質問をしてみました。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9172596.html

• どう思う?

根の処で、繋がる問題だと思うので、リンクを張らせていただきます。

イジメの問題を根本治療する為の、教科書の削減と、タブレット端末の積極導入に、ついて。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9164675.html

根の処と、云うのは、、、
    ツマリは、回る為に回す構図の中では、何のために回るのか?を思考できなくなり、、、
      王様は、裸。
    が、言えなくなる?考えれなくなる。思考停止による洗脳の構図です。

• 二重で質問しては駄目なんですね。

締め切ります。

A 回答 (8件)

この問題を議論するに当たり、豊かとはいったい何なのかと考えてしまいます。

まだ食用に耐えられるものを大量に廃棄している現実がある一方で、飢えに苦しむ多数の人たちがいるなんて。だからといってわれわれが廃棄しているものを彼らに回すなんてことは許されることではないでしょう。また物流的にも無理です。そもそも豊かさとはそういう相関関係の下に成り立っているのかもしれません。されど、世界的な食糧不足が到来したときでも同じように言っていられるのか恐れます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

≫だからといってわれわれが廃棄しているものを彼らに回すなんてことは許されることではないでしょう。

そうですね。
横浜市石川町に在った期限切れ寸前の食材を再利用してホームレスへの支援に当てるみたいな事は制度としては成り立たない。
ソレは、解ります。

しかし、故に、廃棄課税なのです。

食品のロス+廃棄課税 > 販売機会のロス

の、有効な範囲で対策が取られる事に僕は期待するんですね。
無駄にしない様に対策が取られる事に成り、結果効率的な流通が取られる。
また、ソレは、回り回って生産調整と云った形にも繋がるかもしれませんが、現場の生産の上で、ダブツくと考えられる分は、廃棄に回されるのではなく、別所へのマーケティングに回ることになると思います。

≫豊かさとはいったい何なのか?

食の欲求を、豊かさ と、云った視点で見るならば、、、
欲求の段階で、食の確保は第一段階。
また、食の利便は第二段階。
そして、高ステータスな?食への欲求は、第三第四段階と、言えるのかと?繋がると思うのですが(マズローの欲求段階説)、、、
この様な、大量廃棄を、既に詰み上がった構図の保持のために、回る為に回し続ける事に対して『 な ぜ ? 』と、疑問を投げ掛けないのは?投げ掛けれないのは、
 僕 は 貧 し さ だ と 思 う ん で す ね 。
つまり、既に詰み上がり回っている構図の中で、回る事に必死?で、ソモソモから『なぜ?』と、問えなくなっている。
そのユトリの無さに、貧しさを感じるわけです。

勿論、売れる量が減れば生産が現場なら、価格は下がる訳ですが、、、

≫世界的な食糧不足が到来したときでも同じように言っていられるのか恐れます。

、、、逆が怖い。
 ソレにどう備えれるか?
も、考えますが、中々本当怖いですよね。

>あんたがな。

お前だろ
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

どっちでもいいよ。

粘着辞めとけ。

>ソレまでの事としたのは、読んで理解していただけると思っていたので?

>多少なりとも?行間的なモノを読める事を期待し過ぎたのでしょうか?

期待?
 オイオイ!自身の「課税案」を正当化する為に
回答者の回答を都合の良い様に捻じ曲げておいて??

それに、国内の国内の「食品廃棄の規制」も
全然理解していないのに課税ですか?
「頭の中が、お花畑」なんじゃないの?
http://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syokuhin/

すでに、自身の中で答えが出ている事を
アンケートするまでは、いいが 
その回答に対して反論て!

アンケートじゃなくて、
自分の考えの押し付けだろ~
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あんたがな。

>ソレまでの事です。

オイオイ!自身の「課税案」を正当化する為に
回答者の回答を捻じ曲げて理解しておいて
「ソレまでの事です。」??

ホント!独りよがりな方ですねwwww

何でも、かんでも、課税すればいいってもんじゃないのが
わからないのとは、どんだけ「頭の中が、お花畑」なんだよ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ソレまでの事としたのは、読んで理解していただけると思っていたので?多少なりとも?行間的なモノを読める事を期待し過ぎたのでしょうか?

> 自由経済の中で有効な い の ち を、けして天秤に掛けないシステムを造る事が、必要と思われますが、皆さんはどう考えるだろうか?
≫課税をかけなくても十分機能していますけどね

僕は十分では無いと考えこの質問をし、質問者さんは課税などしたら現場で成り立っている状態で良いとしている。

その違いなだけですよね?

僕は、問題意識を持つ。

そう言う事です。

1.罰則的課税をつけたらそれを見込んだ価格設定になって消費者にしわ寄せが来る。

2.従業員の配布は昔はしていたが、期限が近いゆえ、うっかり切れているのを食べて体を壊せば、あなたなら「自己責任」と言うだろうが、法はそうしない。「危険性のあるものを配布してはならない」となる。
すなわち、君の意見は一番いのちを危険にさらしているといえるな。要はその場で3Dプリンター並みに新鮮な生成物ができればいいんだよね。原子から作るなりして。ただ、それを美味しそうに思うかってことと、将来にわたって食べ続けたら何か支障が出ないかってのは、食べさせてみないとわからないんだな。危険がわかったからなくなったものって結構あるからね。喘息薬や最近なら赤チンヨーチンなど薬など特に。タバコなんか健康食品のフレコミだったからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

1、そうでしょうね。
 しかし、それ故に、対策が取られ、無駄にしない様なシステムが造られていくと思います。

食品のロス+廃棄課税 > 販売機会のロス

の、範囲内になるとは、思いますが、、、
その後、余情注文が押さえられ、今度は問屋、生産者側にダブツキが行くわけですが、ソレが今度は輸出にも、回っていくのでは?或いは、保存の工夫もされるのではと、考えます。

2、商品としての期限と、食品としての期限の設置を、一日程度以上空ける事を、目安に国が主導で設置の義務付けに関与する。
(現場でも、期限が後数時間で切れる食品が、スーパーの半額セールで並ぶのは閉店間際のスーパーに買い物に行った事のある人ならば、解るのでは?)

sfな話には付き合わなくて良いですか?

>『廃棄に対しての規制をかける。

>が、ソレほど、的外れな意見とは、僕は考えないですね。

<的外れ?>そんな回答しましたか???
「現実的じゃない」と回答したんですけどねwwww

そもそも、国内の「食品廃棄の規制」を
理解された上でのアンケートなのかな?

http://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syokuhin/

課税をかけなくても十分機能していますけどね

自身の「課税案」を正当化する為に
回答者の回答を捻じ曲げて理解して
自身に都合の良い様に理解して独りよがりの方ですね
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど、現実的ではない。と、仰られてる訳ですね。

そして、実行策として、僕の策では、現場の維持が、難しくなる。

その視点から、現実的ではない。

と、している訳ですね。

ここまで、宜しいですか?

その上で、争点を絞り込むとするならば、、、

> 自由経済の中で有効な い の ち を、けして天秤に掛けないシステムを造る事が、必要と思われますが、皆さんはどう考えるだろうか?

≫課税をかけなくても十分機能していますけどね

と、成ります。

僕は、十分では無いと考える。

故に、この質問をした。

ソレまでの事です。

>食品廃棄に対して罰則的課税を導入しては?と、考える。

考えるのは、自由です
好きに考えて下さい。

現実的な事じゃないですけどねwww

>或いは?期限が切れる一歩前に従業員への配布が検討されるかもしれない。

残念ながら検討されないでしょう

>天秤に掛けないシステムを造る事が、必要と思われますが、皆さんはどう考えるだろうか?

現実味がない理想論だと考えます。

>宜しければ、少し立ち止まり、考えを聞かせていただければ?

資本主義では、無理です。
徹底管理されている社会主義の国家へ移住して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

僕は、共産社会主義には、ネガティブな意見を持っています。

資本主義でも、当然ながら規制は存在します。

『廃棄に対しての規制をかける。』

が、ソレほど、的外れな意見とは、僕は考えないですね。

回答ありがとうございました。

破棄ロスは以前に比べかなり減っています

期限切れ商品を従業員に売ることは、犯罪に繋がるので無理です
商品を限りなく減らすと欠品ロスになります
ポスがあっても突発的なことに対処できないのも事実
結局、生命を奪っていることよりも経済優先になります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

もし、仮に、廃棄が課税対象となるならば、、、

例えば、商品としての期限と、食品としての期限の設置を、定める事を、国が主導で行う。

商品としては売れなくなり、食品としては期限が切れていないモノに対しては、各自自己責任の元管理されるとするならば、小規模の店舗などでは従業員への福利厚生?などに利用されるかもしれない。

大規模な処では、 食品のロス+廃棄課税 > 販売機会のロス の、有効な範囲で対策が取られる。

この様な、仕組みの、創設は、食べ物を、 い き も の と、みるならば、有りだと思うのですが?どうなんでしょうか?