人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こん○○は。
今度125ccのバイクを買うことになったのですが、
125ccの原付2種って道交法ではどのような扱いになるのでしょうか?

たとえば『原付の二段階右折』これは50cc以上のバイクはやらなくてもいいのは知っているのですが、
一方通行などの『原付は除く』←ココで言う原付は125cc以下のバイクってコトなんでしょうか?

そして一番知りたいのが、ズバリ
『125ccのバイクはレインボーブリッジは渡れるのか?』
 ↑当然高速道路ではなく、一般道の方です。。。

なんだか分かりづらい文面になってしまいましたが、
お暇なときにでも教えてくだされば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 道路交通法については、他の方々が答えられておられるし、調べる事も可能なので、ベイブリッジの方を・・・


 
 50cc以上(いわゆる、90cc・125ccです。)のバイクであれば、走行可能です。もちろん、一般道の方。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有り難う御座います。
一般道の方は通行可能なんですね。
この年になって捕まりたくはないので。。。

お礼日時:2004/07/06 22:47

原付2種は51~125ccまでのバイクを言い、


その中でも
51~90ccを第二種原動機付自転車乙、
91~125ccを第二種原動機付自転車甲と呼び、
税金が乙:1200円/年、甲:1600円/年になります。

1. 制限速度は60km/h
2. 二段階右折はなし
3. 高速道路、自動車専用道路は走行不可
  レインボーブリッジはよく分かりませんが、
  各種掲示板に依れば下の道はOKとなってます。
4. 免許は普通自動二輪限定
5. 二人乗り可
6. 任意保険のマイカー特約OK
    • good
    • 6

原付は、50cc未満は、皆さんの回答として。


レインボーブリッジが完成した直後は、一般道は原付が走行可能(自分も数回走行しました)でしたが、1ヶ月を過ぎた頃から原付の走行が出来なくなりました。(法令速度の関係か、規制の理由は判りませんけど)
原付、以上の排気量なら走行が可能です。(原付でも走行可能に戻して欲しいですね!)
    • good
    • 0

相当混乱している様ですがまとめます。


二輪の免許は
50cc未満が原動機付自転車(原付)免許
50cc以上400cc未満が普通自動二輪免許
(昔は普通自動二輪が125ccを境に、小型と中型に分かれていた)
400cc以上が大型自動二輪
二輪に2種免許はない!

この回答への補足

大型二輪の免許は持っておりますので、2輪に2種免許が無いのは分かっています。
お聞きしたかったのは、原付1種(白ナンバー)、原付2種(黄色、ピンクナンバー)の違いです。

補足日時:2004/07/06 22:48
    • good
    • 2

125CCは道交法では自動二輪です。


51CC以上は自動2輪ですので2人乗りもOKです。

道交法も何度も変わり、
その昔、125CCまでは原付として取り扱われ、
普通免許を取れば自動的に今の50CCの様に、
125CCまで乗れたのです。
そして、50CC以下を原付1種、51CC~125CCまでを原付2種として、市役所などで登録手続きをします。


レインボーブリッジが一般道なら通れます。

>一方通行などの『原付は除く』←ココで言う原付は125cc以下のバイクってコトなんでしょうか?

一方通行に『原付は除く』の表示はありません。
それは自転車(チャリンコ)の誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの近所の標識ですが、一通の出口の車両進入禁止の標識に『原付、自転車は除く』って有りますよ。
JRのガードを潜るたった10mくらいだけ一方通行なんです

お礼日時:2004/07/06 22:54

#1です。


参考までに下記のURLをご覧下さい。

レインボーブリッジに関しては原付が走れるのなら、大丈夫でしょう。

参考URL:http://toranomaki.com/oj2/a_/a_shurui.htm
    • good
    • 0

正式名称は原動機付自転車という.50ccから125ccのバイクをさす.


自転車ということもあり,略して原チャリとか原付と言ったりしている.
自動車ではないので間違わないように!
ちなみに126cc~250ccのバイクは軽自動車.251cc以上のバイクを小型自動車と言う.
しかし、原付免許は50ccまでの原動機付自転車しか乗れない. だそうです。

参考URL:http://www23.big.or.jp/~kawacha/
    • good
    • 0

原付二種とは、小型自動二輪です。


小型自動二輪は、高速道路は走行できません。
    • good
    • 1

確か、車両登録上は原付二種と言う区分になりますが、道路交通法上は


小型2輪車になりますので、標識などでの規制上は、2輪車になった
はずです。

言ってしまうと、マイクロカー等と同じで、登録上の区分と運行上の
区分が異なるだけの話です。
    • good
    • 1

>原付2種?


2種というのはタクシーやバス等の営業として運転する為の免許です。
二輪車に2種免許はありません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccの原付二種でバイパスって通行できるのでしょうか?

125ccの原付二種でバイパスって通行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイパスによって異なりますよ。

原付や小型自動二輪で走ってもよいバイパスもありますし
これらでは走れない、自動車専用道路となっているバイパスもあります。
通常はバイパスに入る前にそれらを示す標識がありますし、大きなバイパスであれば道路に
「自動車専用道路だから125以下の原付は入っちゃダメだよ!」という内容の表示が
デカデカと書いてある場合もあります。


もし質問者の方がどこかに旅行などするために特定のバイパスを通過したいのであれば
事前にインターネットや電話で問い合わせてみるのが一番確実ですね。
通行料金の無料化などで通行できる種類が変わっているバイパスも少なくありませんので。



あと、回答者が質問と関係ないことを議論するのはやめましょう……。
どうしても他人の間違いを指摘したいなら、きちんと調べた上で感情的にならず冷静に書きこみましょう。

ちなみに道路交通法でも道路運送車両法でも、すくなくとも現行法では基準は「超・以下」です。
以前は未満・以下だったかも知れませんが。

道路交通法では50cc超125cc以下を小型原動機付自転車と定めています。

道路運送車両法では50cc超~125cc以下を「第二種原動機付自転車」と定めており、
さらに50超90以下を甲(黄ナンバー)、90超125以下を甲(ピンクナンバー)としてます。

熱くなる前に調べましょうね。

バイパスによって異なりますよ。

原付や小型自動二輪で走ってもよいバイパスもありますし
これらでは走れない、自動車専用道路となっているバイパスもあります。
通常はバイパスに入る前にそれらを示す標識がありますし、大きなバイパスであれば道路に
「自動車専用道路だから125以下の原付は入っちゃダメだよ!」という内容の表示が
デカデカと書いてある場合もあります。


もし質問者の方がどこかに旅行などするために特定のバイパスを通過したいのであれば
事前にインターネットや電話で問い合わせてみるのが...続きを読む

Q125ccの法定最高速度は80km?

 125ccユーザです。とりあえずバイクの最高速を確認したいなと思います。250ccなら高速道路に乗れば法定速度100kmなのでわかりやすいですが、125ccの場合、高速道路、自動車専用道路の2つは道路交通法で禁じられています。

 一般道路だと60kmが最高でしょうが、とりあえず自分が確認したところ、「自動車専用道路以外の一般有料道路」なら125ccも可能なところがあります。たとえば、横浜新道の今井ICから戸塚ICまでなら、70kmなので、125CCでもそこまでなら出してよいことになります。

 とりあえずここまでは自分で調べられたので、特に質問事項はありません。疑問点はこれから。

 日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?ある場合、どの道路のどの区間でしょうか?

 レース場等の情報は不要です。また、「最高速を確認してどうなる?」「最高速を試したければ、大排気量のバイクにすれば?」という回答も不要です。

Aベストアンサー

50ccを超える(牽引でない)バイクに法定速度はありません。
ですから原付二種の法定速度などありません。
法律で速度は定められていないのです。
あるのは走行する道路の法定速度だけです。

>日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?

ないでしょう。
125ccが80キロ規制道路を走行出来るとするなら、自動車専用道路が125cc通行不能である理由がありません。
整合性が取れなくなりますから、そのような区間は存在しないでしょうし、存在すべきではありません。

私としては、横浜新道の該当区間の方がかなり気持ち悪いです。
一般道路として供用するなら60km/hが適用されるべきであり、また、それ以上の速度域が必要なら自動車専用道路にすべきです。
歩行者・自転車の通行帯が無く、原付50ccの通行が不可だからといって、一般道路と自動車専用道路の速度規制の中間値である70km/hで125ccの通行を認めるというのは、かなりグレーな考え方です。
特例としてもすっきりしません。

50ccを超える(牽引でない)バイクに法定速度はありません。
ですから原付二種の法定速度などありません。
法律で速度は定められていないのです。
あるのは走行する道路の法定速度だけです。

>日本で125ccのバイクが通行可能な「自動車専用道路以外の一般有料道路」で、法定最高速度が80km(またはそれ以上)のところはあるでしょうか?

ないでしょう。
125ccが80キロ規制道路を走行出来るとするなら、自動車専用道路が125cc通行不能である理由がありません。
整合性が取れなくなりますから、そのような区間は存...続きを読む

Q原付2種も通行禁止?

原付禁止の標識はある道路では、原付2種も通行禁止ですか?
高速の入り口では、原付125CC以下 というように表示されてあるので、これは絶対に通れないと
わかるのですが。

Aベストアンサー

交通標識の二輪に斜線が引いてある物は、
自動二輪通行禁止です。

その下に書かれている車両が通行禁止となります。
「原付」であれば50cc以下が通行禁止。
「125cc以下」と書いてあれば原付と原付二種が通行禁止。

「125cc以下」の表記の他
「原付・原付二種」と表記されている場合もあります。

添付画像であれば、
「125cc以下を除く」
となっており、125ccを超える道路運送車両法で言う軽二輪と小型二輪、
つまり125cc超過250cc以下や250cc超過の車検のある二輪が通行禁止となります。

Q原付とバイクの違い

いわゆる「原付」と「バイク」って何が違うんですか??

見分け方など特徴を教えてください!

Aベストアンサー

細かく言えば、原付も3種類あります。
すべて市区町村ナンバーで色の感じは違うけど排気量が
1.50CC未満・・・白ナンバー
2.50~70CC未満・・・黄色ナンバー
3.70~125CC未満・・・ピンクナンバー

普通自動車免許で乗れるのは1で2人乗り不可、30キロ制限
3車線以上で2段階右折が必要で一般人が言う「原付」は
これを指す場合が多いです。
2と3は基本的に2人乗り可能で普通二輪小型限定以上の
免許がないと乗れず、通称原付2種と呼びます。
税金もそれぞれ年間数百円違います。
ファミリーバイク特約で格安の任意保険が付けられます。

見分け方
・ナンバーが小さく市区町村
・125CCを超えると都道府県ナンバー
・250CCを超える(車検必要)とナンバーに緑の縁が付く

乗れる排気量や免許の種類はこちらを参考に。
http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q125cc以下でも通行できると思ったらできない道路

つい先日の話ですが、スーパーカブ・プロ110で長距離ツーリングに出ました。
コースは、群馬(上州やまびこ街道経由)→長野(安房峠)→岐阜です。
ただ、長野~岐阜間の安房トンネルについてちょっと疑問が…。

今回初めて知ったんですが、安房トンネルは『自動車専用道路』なんですね。
つまり、125cc未満は通行不可です。5kmにも満たない片側1車線なのに。
正直、びっくりしました。
何故自動車専用道路なんでしょう?
管轄が中日本高速だからですか?
ウィキペディアを見ると、地元自治体が無償譲渡に伴う維持・管理コストにより拒否したとありますが、仮に譲渡されていたら、自動車専用道路ではなかったという事でしょうか?

それと、他にも『意外な自動車専用道路』って各地にありますか?
「え?!この程度で専用道路???」的な感じの。
今後のツーリングの参考にさせていただきますので。



安房峠
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%88%BF%E5%B3%A0%E9%81%93%E8%B7%AF

Aベストアンサー

>安房トンネルは『自動車専用道路』なんですね。
え!?、“ウソ”!
ちっとも知りませんでした(笑)
有料トンネルだとばっかり。←本気

実は・・・、もう時効ですから言いますけれど、
わたし、原二で走りましたよ、安房トンネル。
ホンダのスペイシー125でした。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N000/000/000/127884787214516213957_DSCF003601.JPG

トンネルが完成して、暫く経った時期だと思いますが、
高山方面から白骨に抜けるときに走りました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N000/000/000/127884018194016212250_DSCF001701.JPG

標識を見る限り、原付不可の表示が有りません。
料金体系も有りませんが。σ(^_^;
原付で600円は高いと思いましたが、まあ、記念と言う事で。
これは違反だったんですね?

ツーリング中に工事していたのは何度も見て知っていましたから、
完成したら、一度は走ろうと思っていました。

平湯のターミナルから入って、中ノ湯に抜け、R158を下って、
白骨に入る心算で、中ノ湯を出たら、カワサキのライダーと出会い、
話をしましたら、有料林道を走ると言う事でしたので、わたしも一緒に
走って、白骨に入りました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N000/000/000/127885997132816101731_DSCF002101_20100711235251.JPG

そこで、もう一人のライダーと一緒になり、3人で記念写真も撮りました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N000/000/000/127886373599716103344_DSCF002802.JPG
その時の写真です。

そういえば、国道2号線の姫路バイパス、加古川バイパスも
自動車道なんですが、深夜大阪に向かう帰りですと、標識を見逃し、
うっかり乗ってしまう事もありました。
こちらは、違反と言う認識は有ります。

>それと、他にも『意外な自動車専用道路』
有りました。
富士山にツーリングした時です。
スバルラインから、R139外周道路を反時計回りに走って、県道71号から、
R139に乗ろうとした時、自動車道、原付不可の標識が有りました。

ここが自動車道と言う情報は全く無かったので、焦りました。
何処をどう走ったか、「登山道入口」交差点から、R139に乗って、帰れました。

滋賀県の比叡山ドライブウェイ
http://www.hieizan-way.com/bsinfo.html

白山スーパー林道
http://www.hakusan-rindo.jp/contents/use/use.html#warp1
二輪通行禁止。

お得に走れるのは、
天橋立。
しまなみ海道。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%80%AC%E6%88%B8%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93

>安房トンネルは『自動車専用道路』なんですね。
え!?、“ウソ”!
ちっとも知りませんでした(笑)
有料トンネルだとばっかり。←本気

実は・・・、もう時効ですから言いますけれど、
わたし、原二で走りましたよ、安房トンネル。
ホンダのスペイシー125でした。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/168/92/N000/000/000/127884787214516213957_DSCF003601.JPG

トンネルが完成して、暫く経った時期だと思いますが、
高山方面から白骨に抜けるときに走りました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/021/16...続きを読む

Q125ccって、なんて呼んだらよいですか?

1000cc → リッター
750cc → ナナハン
600cc → ロッピャク
400cc → ヨンヒャク
250cc → ニイハン
50cc → ゼロハン、ゴジュウ、ゲンチャ

と呼んでるのですけど、125ccはどのように呼ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

ワン・ツー・ファイブ
これって一般的と思ってましたけど…
違うようですね!

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング