アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびパソコンが壊れたので買い替えようと思っています。
そこで選んだパソコンの評価を聞きたいです。
以前使っていたパソコンは5年ほど前にドスパラのゲーミングパソコンのランキングに載っていたものをカスタマイズせずそのまま買ったので
詳しいスペックは覚えていません。(そのころはスペックは気にしていませんでした)
パソコンが壊れて起動しないのでわかる範囲で書くとGalleriaシリーズのパソコンでHDDが1TBでメモリがたしか4GBでした。
CPUはcorei5のシールが本体に貼られているのでcorei5です。
購入して最初の2年ほどはサクサク動いていたのですが3年ほどするとブルースクリーン(メモリが原因の場合が多かった)が多発するようになり動作も重くなりました。
そのころはパソコンの知識もほぼ0だったのでメモリを交換することもせずに2GB×2だったので一つのメモリを外すと起動できたのでそれで
使用していました。
しかし去年の夏ごろに起動しようとしてもデスクトップまでたどりつかずループするようになったので買い替えようと決意しました。
決意はしたもののまだ就職して間もなかったため家にあったノートパソコンで代用していました。
そしてそろそろ買い替えようと思ったので質問させていただきました。
購入しようとしているパソコンはこれまたドスパラのランキングで1位だったGalleriaシリーズのGALLERIA XTです。(http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
【OS】Windows 10 Home 64bit(標準)
【保障】セーフティーサービスなし
【モニター】なし(これについては後述)
【システム構成】【CPU】インテル Core i7-6700K +【CPUファン】大型CPUファンへアップグレード
通常 9,000円(+税)のところ→5,000円(+税)
【メモリ】16GB DDR4 SDRAM(PC4-17000/8GBx2/デュアルチャネル)
【電源】500W 静音電源 (AcBel 製 / 80PLUS BRONZE)
【CPUとCPUファン】システム構成のところでえらんだもの
【SSD】Crucial SSD 480GB BX200シリーズ
【HDD】2TB HDD (SATA6Gb/s対応)(標準)
あとはすべて標準です。
モニターは5年前にかったやつがまだ使えそうなのでそれを使用しようと思います(対応してますよね・・・)
メモリは8GBでも十分だと思いますが前回のパソコンがメモリ不足になることが多かったので多いメモリにしました。
電源は500Wの標準のものにしたのですが500Wで十分でしょうか?
CPUとファンはセットで特価中だったのでそれにしました。
一番気になるのがSSDなのですがHDDは後から必要に応じて増やせばいいやと思っているので標準のものにしたのですが、SSDはカスタマイズの項目で選んでおくと
パソコンを起動するときやオンラインゲームなどを起動するときにSSDを使って起動するように自動でしてくれるのでしょうか?
まさかSSDをHDDと一緒に購入しているのにHDDを使って起動するようになんてされませんよね?
パーティション分割という項目があるのですがここで指定しなくても大丈夫ですよね?
ここが一番今気になっています笑
ちなみにパソコンはオンラインゲームをしたり動画をみたりマインクラフトをしたりします。
マインクラフトは影modなどもこのパソコンならサクサク動くようになりますでしょうか?
後officeソフトはエクセルだけ欲しいのですがやはりお店かネットで単体で購入するしかないのでしょうか?
できるだけ安く入手したいです。
後、率直に聞きますがランキングに載っているものはやはりいいものなのでしょうか?
今回165,000円とすこし値がはりますが思い切って選んでみました。
また不足点や何か追加する点があれば追記かお礼で追加します。
皆様の意見を聞かせてください回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.5です。



"物理4コアのCore i7はHyperThreading(HT)によって論理8コアで動作しているが、シングルスレッド性能を低下させるためHTをオフにするのが適当である。ここがよくわからないのですがもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?"
→ ハイパースレッティングとは、1つのCPUコアに並列運転が可能な回路を追加して、擬似的に2つのプログラムを処理する技術です。

ただ、完全には独立して処理できるわけではないため、余裕のある時間に片手間に処理を行っている感じでしょうか。従って、極めて重い処理を行う場合は、それが逆に足枷になってしまい、かえって全体の処理能力を低下させることになるのです。それが、シングルスレッド性能を低下させると言うことなのです。重い処理とは、ゲームのような処理です。

ハイパースレッティングは、BIOSでOFFできます。
http://www.nire.com/2009/05/core-i7-hyper-thread …

ただ、最近はゲーム自体のプログラムも最適化されていて、ハイパースレッティングがON状態でも、性能は低下しないようです。
http://www.nire.com/2009/05/core-i7-hyper-thread …

Minecraftについては、ゲーム自体が4コアまでのサポートなので、ハイパースレッティングは不要と書いているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりあまり気にしなくていいということですね!
先ほどのカスタマイズからSSDだけをMX200に変更しました!
グラボも問題ないということでこれで注文しました!
みなさま回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2016/02/07 20:17

マザーボードがH170としか書かれていませんが、基本的にCore i7-6700Kを使ってもオーバークロックはできませんが、少しでもパーフォーマンスを上げたい場合は、構わないでしょう。

また、大型のCPUクーラーもよりCPUをより冷やすことができますし、リテール版のCPUクーラーより静かと思われるので、良いのではないでしょうか。

グラフィックボードは、GeForce GTX960ですね。Minecraftの動作環境は下記です。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html

CPUは、4コアまでとなりますので、HTTで8スレッドは切った方が良いでしょう。
"物理4コアのCore i7はHyperThreading(HT)によって論理8コアで動作しているが、シングルスレッド性能を低下させるためHTをオフにするのが適当である。"

GPUに関しては、快適プレイの最低ラインになります。
"影MOD(standard)導入のうえでウィンドウサイズ1920×1080かつ描画距離16chunk+最大設定の場合、GTX960が快適プレイの最低ラインになる。"

電源ですが、GeForce GTX960 は最小限必要な電力 400 Wとなっていますので、500Wあれば十分です。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-960-j … ← スペック。

メモリの16GBは、"描画距離を32chunkまで上げる場合は2GBの割り当てが必須となるため8GB以上が望ましい。" とあるので、良いと思います。

"パソコンを起動するときやオンラインゲームなどを起動するときにSSDを使って起動するように自動でしてくれるのでしょうか?"
→ SSDを使った時点で、OSは全てそこに入ります。当然、アプリケーションやゲームは、SSDにインストールすることになります。そうでないと、SSDの高速性が生かせません。ただ、自動的にはしてくれませんので、アプリケーションやゲームをC:ドライブにインストールする必要があります。と言うか、ドスパラで購入した段階では、それらは当然インストールされていませんから、買った質問者さんが自分でやることになりますね。

BX200のことは前の方が仰っていますが、NANDフラッシュ Micron 16nm TLC NANDです。最近は、MLCと大差ない感じですが、下記の特性があることを覚えておいて下さい。可能なら、システム用にはMX200をお薦めしますが、価格が高いので250GBに抑えておいたほうが良いかも。ただし、ゲームを沢山インストールする予定があるなら、予算的に考えてBX200 480BGBでも構わないと思います。
http://nanikanaikana.blogspot.jp/2013/12/ssd-slc …

HDDは、パーティションを切る必要はないでしょう。また、HDDはデータ用になりますので、アプリケーションやゲームをインストールしません。また、ゲームのセーブデータは、最近では殆ど自動でSSD(C:ドライブ)に保存されます。

"後officeソフトはエクセルだけ欲しいのですがやはりお店かネットで単体で購入するしかないのでしょうか?"
→ Officeのオプションがありますが、Excelだけを抜き出すことはできないようです。ただ、一緒に買えるものはプレインストール版なりますので、このパソコン以外では使えなくなります。パッケージ版を購入したほうが良いでしょう。もしくは、下記のようなフリーのソフトウェアで代用するとか。
http://freesoft-100.com/pasokon/office.html

"率直に聞きますがランキングに載っているものはやはりいいものなのでしょうか?"
→ まあ、標準的な構成ですし、価格的にも妥当と言うことで、上位になるのではないかと思います。自作派としては、使ってみないと良いかどうかは判りません。ただ、基本動くものが送られてくるので、部品間の相性に悩む必要がないのは確かです。

自作しても15万円くらいはかかりますので、良いのでは。あと、ディスプレイは、DVIやHDMIがあればデジタル接続、Dsub 15pinだったらアナログ接続になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"物理4コアのCore i7はHyperThreading(HT)によって論理8コアで動作しているが、シングルスレッド性能を低下させるためHTをオフにするのが適当である。
ここがよくわからないのですがもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

SSDを選んでおけば後はゲームをダウンロードするときにCドライブを選択すればいいということですね!
起動もSSDでできると聞いて安心しました。
モニターの件も安心しました。
ほかの回答者さんに違うパソコンもオススメしてもらったのですがSSDの構成を変えたりしてこのパソコンで決定しようと思います。

お礼日時:2016/02/06 16:15

こんばんは



メモリやCPUなどコストパフォーマンスもよく良いと思います。
構成をみた感じは500Wでも大丈夫そうですね。
キャンペーンで安いのでいいですがBX200はTLCな為一般的なMLCのSSDと比べて耐久性と速度が若干遅いのには注意してください。
HDDは今あるものがそのまま使えますので、2TBも使う予定がなければ無しでも良いと思います。あると熱籠もるので。

気になるのはCPUは6700Kだけれど肝心のマザーがH170しかもメーカー不明品ってところでしょうか。

SSDは通常は起動ドライブにしてくれるので、
ゲームインストール時にインストール場所に変更を手動で選ばなければ自動でCドライブのSSDに入りますので心配無用です。
HDDはDドライブかEドライブあたりになってくるとおもいます。
容量少ないSSDでパーティション分割するメリットが無いので不要で大丈夫です。

影MODを入れた状態でも快適ですね、イメージ的にはこの程度の動作になるかと思います

エクセルだけなら個別に買った方が安いですが
ショップで付けた場合全部入りで高いですがプレミアム版になるのでパソコンが故障するまでは無料で何度でもバージョンアップ出来るというメリットはあります。

価格comのランキング上位は価格重視の商品でCPUやメモリ製品など目立つスペックだけ高く、液晶やスピーカー、マザー、電源などを最低品質にして利益を得る場合が多いので、使い始めは良いですが細かいところが不便であったり、耐久性にはかなりの疑問があります。

マザーの件もあるので、個人的には長く使うなら品質高めのこっちの方が良いかなと思います
https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_C …
寿命の関係から電源はGOLDくらいに上げておいても良いと思います。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BX200はほかのに比べると遅いんですね・・・
どうせならばほかの回答者さんが教えてくれたいいやつにしようか考え中です。
動画まで教えていただきありがとうございます。
影modを入れてこれだけサクサク動くなら通常プレイだと余裕ですね!

お礼日時:2016/02/06 16:11

で、肝心なグラボは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTX960と記載されています!

お礼日時:2016/02/06 16:08

http://kakaku.com/item/K0000800540/
http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_ma=17 …
http://kakaku.com/item/K0000689615/

できるだけ安くしたならパーツを買って組み立てることですね。それがめんどうなら組み立ててあるものを購入するしかないです。
現在のPCの筐体と電源を使用して新しいマザーボード・CPU・メモリー・SDDを入れてOSをインストールすることもできます。こうすると今のHDDのデータを活かすこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組み立ては知識がないのでやはり組み立てたものを買います。
HDDも壊れてるっぽいのですべて新しいパーツのものにします!

お礼日時:2016/02/06 16:07

ノートパソコンで問題無くプレイできるオンラインゲームなら


PC本体7万円でHP ProDesk 600 G1 SF J8H07PT#ABJ
Microsoft Office Excell 1.5万
合計8.5万
これで十分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンでは重いのでゲームはしていません。
サクサクしたいのでいいのにしたいです。

お礼日時:2016/02/06 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!