アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ご質問失礼致しますm(__)m

元旦那と子供のお話です。

H21. 17歳で子供が出来て入籍
元旦那,仕事していたが収入なく
家賃滞納。

H22. 私の実家,親子3人で住む
8カ月後に社宅に,,,。
元旦那は仕事行ったふりしてパチンコ
生活費くれるがお金を隠してた場所を見つけパチンコに使う。
生活が苦しいから働かせてと提案したが
世間体があるから却下され
この生活が続きちょくちょく実家に
帰るようになりました子供連れてです‼︎

H23 2人目が出来て。この状態で子供ができてしまったのは私の責任です。それは今24歳になったから色々わかるようになりました。話戻りますが…。2人目生まれてからも
生活費を全額にパチンコ。
仕事を元旦那が辞めてしまい社宅を
出ることに。貯金もなく子供2人連れて
実家に帰ることに。元旦那は知り合いの紹介で仕事する事になりますが
生活費などの仕送りなしです。

H24 離婚 元旦那が仙台にいたので
協議離婚。養育費は安定したら払うと
言っていたが無し。

H26 昼職で貯めていた貯金で
引っ越し3人で暮らす。

H24~H26の間で養育費約3,4回

H27 元旦那に手当てと昼職4-8万だと
生活できない。と伝えそしたら
女は所詮それくらいの稼ぎだょな。言われ
養育費があればなんとか生活
できると言ったら払いたくない。

H28 本当に生活キツく施設も考え
相談したが施設は反対。
それから喧嘩になり感情的になり
私がそっちで子供みて。と言い
連れておいでと言われたので連れていき
ました。
向こうの親には育児放棄と言われ
向こうが引きとる。と言っています。

私は養育費あれば
ギリギリ生活できますし
今まで子供と生活してきて長女も来月
卒園です。向こうの親は卒園式なんて
出なくていいのよ。と言う親です。
下の子は4歳ですごく甘えん坊の男の子です。色々考えてるとすごく胸が
苦しくなります。
ですが今現状養育費をもらえないと
これからの生活も不安で仕方ありません。

長々すみません。
ご意見等よろしくお願いします>_<

A 回答 (6件)

えっと養育費って支払義務があるので原則として未払いは認められません。


旦那さんが無職でないなら支払い拒否はできないので家庭裁判所に行って給与の差し押さえの仮処分申請をしましょう。
法テラスに相談されているなら具体的な方法は教えてもらえると思います。

ご両親に頼れず、旦那さんはいい加減で義両親は遠慮したい。
でも自分だけでは育てられないとなるとお子様を施設に預ける選択も視野に入れなければならないかもしれませんね。
それが絶対に嫌なら旦那さんに負けず闘うしかないと思いますよ?
相談とか温いこと言わず養育費を奪い取ってやる!くらいの覚悟でいかなきゃダメです。
子供を守るのに手段を選んでいる状況はもうとっくに過ぎていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
弁護士さんに相談しました!
今現状は子供がいないので
引き取り申し立てをして
養育費申し立てして
トータルで100万かかるみたいです!法テラスとも契約している
弁護士さんに相談いきました!

あとは面会交流も1つの手だと
言われ今考えています。

養育費は今働いてるけど
職を変えてしまったら
また同じような事になるから
あまり意味ないそうですm(__)m

お礼日時:2016/02/12 04:00

今 お子さんは向こうにいるのかな?あなたの手元にいるのかな?



貴方のところにいるなら 話は簡単です。
ご実家に帰り 養育費相当の金額分 貴方の収入を上げるしかありません。
上のお子さんが小学校へ行き 自動会館など利用して
下のお子さんは保育園で とすれば フルタイムはたらいたら
今より収入は増えませんか?
なぜ 収入を増やすという方向に考えを持っていけないのでしょうか?
金額的にパートなのかな?と思われるのですよ。
小さいお子さんがいると 面接で断られることも多いけど
それでも何十件でも面接しまくって 仕事さがすかWワークでもいいと思います。
世の中には 稼ぐ為に夜お仕事されるお母さんもいます。
(水商売でなくとも)
ご実家が頼れるならまずは頼りましょう。

そして なぜ元旦那に 色々相談されているのかわかりません。
養育費払わない もともと生活破綻させた本人に相談して
ダメだといわれたとか そういう貴方の頼り所の間違いが 貴方を追い詰めていると
思うのです。
親としての責任果たしてもいない人に 子供のこととやかく言われる筋合いはありません。
養育費というお金ほしさに 元旦那と連絡取るのはやめませんか?
当てにならないお金で生活もできないし。

もし相手のところに子供がいて 返してくれないなら
親権は貴方にあるのでしょうから 訴えてください。
子供はちゃんと帰ってきますから。

子供に寂しい思いをさせることもあると思います。
でも 子供はがんばるお母さんを見ててくれますよ。
ちゃんと愛情があれば受け止めてくれます。
お金は働けばもらえます。頼れるとこには頼って
まずは お子さんが無事に生活できる基盤を貴方は作らないといけないのです。
大変ではありますが 毎月お金の心配し眉間にしわがよっていて
笑えないお母さんより 忙しいけど笑顔で抱っこしてくれるお母さんに
なりましょうよ。

生活保護が受付されなかったのは 何が原因なのでしょうか
そこを 条件にあてはまるようにするのも手だと思います。
その後改めて相談に行ってもいいと思います。
また 公的機関として 参考までに
http://zenbo.org/14keizai.html
こちらをみて 何かの時には役に立てて見てはいかがでしょうか?

シングルで2人子育てした者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます>_<
先程の説明で
書き忘れてしまったんですけど
今の状況,親にお世話なること
できないんです。
親は元旦那に預けて
色々正社員の仕事をした方がいいと。なので1人で全部となると
とかごちゃごちゃ考えてしまって。

しまいには私のお父さん
元々,結婚反対で結果この状況だから第2の人生を歩んだ方が
いいと怒ってるので。

すみません。大事な私の家庭状況を
詳しく説明してませんでした。

お礼日時:2016/02/06 12:43

子供が旦那のところにいるなら次はあなたが相手に養育費払うのですよ。

    • good
    • 0

まず、あなたの生活基盤を整えなさい


正社員で働くか、バイトやパートでもいいから月々まとまった給料がもらえる仕事をして
そして実家で生活をしなさい、実家なら家賃とか要らないんだから、多少は家にお金を入れましょう

まずは。そこがスタート
あなたが安定した状況にならない限りは、お子さんたちを連れ戻す事はできませんよ
    • good
    • 1

生活保護を受ければ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護
審査通りませんでした‼︎

お礼日時:2016/02/06 02:06

パチンコ、ギャンブルする男は正直ダメですね。


子供よりギャンブルでしょうね。

あなたもあなたで、なんで子供手放すようなことするの?
実家の手助けを借りてでも子供を話すようなことはしたらダメですよ。そんな男に。育てられるわけないでしょ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

何とか子供を返してもらって、実家で頑張ってみてください。
旦那からの養育費なんて、あてにしても入ってくる見込みないでしょ。それはこの2年でわかっていると思いますよ。痛いほど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今連絡取れずの状況で
約1カ月会えてないのですが
法テラスやら色々な弁護士さんに
相談してます…。

お礼日時:2016/02/06 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!