プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立文系の4年です。先日卒論の口頭試問を終えました。
 一応担当教授から指導を受けた上で、規定枚数及び期限を十分に満たして提出した卒論だったのですが、口頭試問ではとにかく叩かれました。一応褒められた点もあったのですが、どちらかといえばマイナスの点ばかり記憶にあります。
 自分の研究不足や把握してなかった点が災いしたと反省しているのですが、今更考えても結果はどうにもならないと思い直したりを繰り返しています。
 
 そこでなのですが、口頭試問の際に「誤字なんかも目立つから見直しておけ」と何度か言われました。もしかして不可なのではと何度も思っています。
 以前教授に卒論で不可になった人の有無を尋ねたら、そうした人はいないと言っていたのですが、正直不安です。ここで訊いてもどうしようもない、とは思いますが、かといって検索してみても「落ちない」「落ちる」の両方の意見があって落ち着きません。
 
 卒論が不可になる場合はどういった理由が多いのでしょうか。
 卒論の内容のレベルが低かったり、口頭試問でまったく答えられなかった場合、落ちてしまうものなのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (2件)

卒論を担当する教授は、学生を落とすことを望んでいません。

むしろ、優で合格を出せるというところまで学生を指導して何としても卒業させてあげたいと思ってます。

まぁ、褒められた部分があるなら、最低でも可にはなるでしょう。
不可はないとは思います。100%とは言えませんが(^^;;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 確実ではなくとも、可にはなると聞いて少し安心しました。良いことではないのでしょうけれど、せめて可であれば評価はなんでも良いと思いました。

お礼日時:2016/02/10 06:15

「見直しておけ」ってことは、再提出の可能性があるってことでしょ。


不可なら見直せなんて言いません。
不備があるなら念のため直しておき、再提出を求められたらすぐ出せるようにしておきましょう。

ちなみに私の同期で卒論不可になった人が3人います。
・卒論発表に欠席2名
・内容があまりに薄い1名
後者は卒論発表後すぐに「もう帰っていいよ」と言われていました。
突っ込まれたなら否定的だとしても議論の価値がある内容だったはず。
不可にはならないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
 再提出に関しては考えていませんでした。万が一ということもあり得るので直しておきます。
 あまり自信の持てる内容ではありませんでしたが、不可でない内容だったら良いなぁと思います。

お礼日時:2016/02/10 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング