プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝製ノートPC「RX82」を使用している方にお伺いしたいです。
こちらのPCのタブレット部分のUSBは3.1のUSBtype-cとのことですが、ここに変換コネクタを介してUSB2.0機器を接続した場合、普通に使えるのでしょうか。
稼働実績がありましたら、機器名等をお知らせいただけると幸いです。

タブレットの状態でDVDドライブや有線LANアダプタなどの接続を想定しているのですが、カタログを見るとコメント書きで「USBデータ転送のみサポート」とあるため、何か使用制限あるのではと気にしています。

東芝にはWEBから問い合わせているのですが、1週間以上経過しても無回答のためあきらめました。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

DVDドライブは電源供給上駄目かも。

(別途ACアダプタ付CD/DVDドライブなら電力不足にならず、可能のはず)

有線LANアダプタの接続は可能でしょう(ちなみに某Androidスマホの充電用端子(一つしかないため)にUSB HUBをつけて有線LANアダプタ(1500円程度)でLANケーブル接続したらインターネットに有線接続できました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電力に関する問題のみということですね。

お礼日時:2016/02/08 16:29

東芝 ノートパソコン RX82は使っていませんが、USB3.1 Type:C については、下記のような感じです。

もし、質問の条件に合わないと思われましたら、スルーして下さい。
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb3 …

USB3.1のType:Cは、USB3.0とコネクタの互換性はないですが、規格的には互換性があります。電源が100Wまで供給可能と書いてありますが、内容は下記のようです。
http://ascii.jp/elem/000/001/078/1078452/

20V 5Aが100Wで、5V 3Aで15Wまでとなるようです。もっとも、USB3.1を装備するパソコンの仕様次第になりますが。

"タブレットの状態でDVDドライブや有線LANアダプタなどの接続を想定しているのですが、カタログを見るとコメント書きで「USBデータ転送のみサポート」とあるため、何か使用制限あるのではと気にしています。"
→ 恐らく、上記の100W(ノートでは殆ど無理 笑)や15W(こちらも同様ですがやや可能か)の電源供給には対応していないと言うことではないでしょうか。USB3.0の5V 900mAの電源供給はサポートしているとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電力に関する問題のみということですね。

お礼日時:2016/02/08 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!