アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、母から、父が毎月趣味のゴルフに10万円かけていると聞きました。
高すぎるので注意しようかと思ったのですが、そういえば父は70歳。
家のローンも子供の教育費も抱えていません。
そう考えると月10万円というのは使いすぎということもないのでしょうか。
ネットで調べたところ70歳の小遣いの平均額のデータは見当たらず。
皆様の意見を聞かせて下さいませんか。

参考までに、うちの父は…
・昔から大のゴルフ好きで企業戦士。50代は仕事が忙しく
60歳までゴルフができなかったが「将来ゴルフをやるため」と
毎日のウォーキングは欠かさなかった。
現在は元勤めていた会社の夜の警備をしており月給30万円。
残りの時間はほぼ全てゴルフに捧げている。
・ゴルフの他に趣味なし。旅行も外食も苦手。かけ事にも興味なし。
・長年病気の息子がいる(私の兄)。現在も働いているのは
息子のためかと。

A 回答 (4件)

家計に響かなかったら それでよいのでは 家計が苦しいのに10万円もゴルフはイケませんな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…家計にそれほど深刻には響いてないと思います。

お礼日時:2016/02/07 04:39

ゴルフに月10万、それで済んでいるなら、安いでしょう。


怪我のリスクも低いですし、歩くことで健康を目指しているでしょうから。(ゴルフで怪我する人、結構います。歩くことで健康にはなれないと思いますが、世間一般の思いこみとして)
月10万って、行き帰りの車代込みですか?
車に目覚めたりしたら、それだけで月10万行くでしょう。そうなると大変かなと思いますが。

親の時代より、息子の時代の事を心配したらいかがですか?
病気の兄を抱えて、親が亡くなってからは、質問主様にその金銭的負担が覆い被さりますよ。
大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安い方なんですね。基準が分かっておらず…教えて下さって助かりました。

大丈夫ではないです。不安しかありません。でもなんとか希望を持って
生きていきたいと思っています。

お礼日時:2016/02/07 04:53

生活が苦しくなければ、いいと思いますよ。

好きな趣味をやめさせて、これといったこともやらずにボケ老人か寝たきりになってしまってもいいの。それに、母上も、文句ばかり言わずに、自分もエンジョイしたらどうでしょうか。10万円だって、自分で働いているんでしょ?生活のためでないのでしょ?それなら、自由にさせるべきだと思います。これが働きもせず貯蓄もなしでせびっているなら問題ありだけど。
>現在は元勤めていた会社の夜の警備をしており月給30万円
それにしても、警備の仕事で月30万円はすごいですね。役職でもやっていたんですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。生活が苦しいほどではないみたいなので少し見守ってみたいと思います。
母はむしろ父をかばっていて、私が一人気にしていただけのようです。

役職をやっていました。

お礼日時:2016/02/07 04:45

高度成長期、企業戦士として仕事一筋で遣ってきて、リタイヤ後の唯一の趣味。

無理に取り上げると早くボケるし老化も進むよ。
経済的に余裕の範囲で遣ってると思うので大目に見て遣ったらどうだろうか?

それにしても、夜間の警備で月30万は凄い高級だよ。
普通、一線をリタイヤしたら月12~13万も有れば良い方ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。本人の生きがいになっているみたいですし…。

>夜間の警備
私も最近まで月10万くらいだろうと思っていたので
母から聞いて驚きました。
小さな会社に開業当初から勤めていて…経営陣の好意で
理事に着いているそうです。

お礼日時:2016/02/07 04:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!