プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の経費で子供の学費を払うのってどう思いますか? 期限ギリギリで、慌てて旦那(社長)のカードで支払ったそうです。

しかし、問題なのがそのカード。

そんなカードは会社では作っていません。
しかも、通常の取引銀行ではない所からの引き落とし。

個人のカードの引き落とし先を会社にしてたってことですよね?

たまたま経理にちょっと通帳見せて?って言ったらそれが発覚。
当然カード会社から経理から確認しまくりの結果が奥さんが子供の学費払ってた。ということだったんですけど、発覚しなければスルーですよね?うちの経理はそっちの会社(子会社)のことには興味がなく、あぁ、社長が使ったんだなくらいにしか思ってませんから何も疑わなかったみたいです。

言えば逆ギレで社員達にメール送ってます。

こんな会社どうなんでしょうか?個人経営だとよくあることなんですか?
私にはサッパリ理解できません。何のために働いてるのか、見たこともない他所の子の学費のためにやってるのかなぁって思ったら悲しくなって、今日は休んじゃいました(^_^;)

A 回答 (4件)

見なきゃ良かったね。

知らなきゃ良かったよね。
個人経営だとよくある話だけど
実際には 横領に匹敵する事だと思うけどなぁ~。
ただ
お給料として頂いている部分での通帳だとすれば
問題はないんでは?
社長だってお給料はもらえるんだからさ。
ご自分のお給料が滞っているわけじゃないですよね。
ボーナスももらってますよね。
だったら スルーしておく方が無難だし
社長の給料振込先のカード使用だと思えば どおってことないでしょ。
実際に居ましたよ。
ご主人が社長 奥さんが経理
営業から返ってきたら アクセサリーの業者と奥さんが
ケースの中身をご観覧。きらきらまぶしいその光が
脳天を突いたって。
一生懸命営業して悲しい思いをしてきてるのに
儲かった金がそのジュエリーに変わってしまうのかと思ったら
一気にヤル気なくなったって。
人間だからね。実際は 副業で顧客の奥様へ売りつける為の
営業の打ち合わせをしていたらしいんだけど
売り先の相手があることだからその事実は伏されていたんだって。
と言う事は
やっぱり良くある事なのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなこと二人きりの子会社の中でやられたらモチベーション下がりっぱなしですが、何とか頑張りますね。

お礼日時:2016/02/06 21:21

質問文ですが、不明な部分が多いので回答が困難です。




>うちの経理はそっちの会社(子会社)のことには興味がなく、

↑までは、あなたの会社の事だと思って読んでいましたが、子会社だったのでしょうか。
設定は初めに説明していただきたいと思います。



>当然カード会社から経理から確認しまくりの結果が奥さんが子供の学費払ってた。

支払いは旦那さんのカードと言う事でしたが、
↑からは社長と社長のカードと奥さんの関係が不明です。



>うちの経理はそっちの会社(子会社)のことには興味がなく、あぁ、社長が使ったんだなくらいにしか思ってませんから何も疑わなかったみたいです。

「うちの経理」の姿勢も問題があると思いますが。



>言えば逆ギレで社員達にメール送ってます。

誰が何を誰に言ったのでしょうか?
そして、誰がどんなメールを誰に送っているのでしょうか?



質問文から内容を要約してみたが↓でよろしいでしょうか?
(3行で済みましたね)

子会社の通帳を偶然に見たら、不審な引き落としがあった。
調べたら、社長が勝手に作ったカードで、自分の息子の学費を払っていた。
これって許される事か?

回答:ダメ

質問文から「子会社」である以上、法人として存在している以上、会社の資産=社長の財産 ではありません。



>何のために働いてるのか、見たこともない他所の子の学費のためにやってるのかなぁって思ったら悲しくなって、今日は休んじゃいました(^_^;)

それはいかがなものかと・・・
自分の会社でもない子会社の事ですし、あなたのモチベーションは切り離して考えるべきものだとも思います。



質問文の内容ですが、疑問に思う部分が多い事と、主観的な表現で罹れている為に、事実であるという確信が持てません。

アンケートで聞くことでもないと思います。
「会社の経費で子供の学費を払うのってどう思」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、怒りに任せて拙い文章「になってしまいました…
母体があって、そこの子会社の方は私と社長が二人で長くやっているので、そんなたった二人しかいないようなとこでのことなので、なんか悔しくなっちゃって…
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/06 21:18

本来はダメだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ダメってわかってるからこちらが文句言うと逆ギレしかされないから。
ダメなもんはダメですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/06 21:19

単なる役員貸し付けってことにはならないんでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう気持ちに切り替えてみます。逆ギレしながら返してくれたし…

お礼日時:2016/02/06 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!